ブログ記事1,934件
2025年10月19日(日)に特急まほろば号の第2編成「悠久」に乗車しましたので、2回に分けて記事にします。大阪駅うめきた地下口の行先表示器です。大阪駅地下ホームで撮影した、奈良行の特急まほろば号(683系6000番台N02編成「悠久」)です。第2編成「悠久」は車体カラーに「墨色」「灰渋色」を採用しました。「時の積み重ねにより、深みを帯びた仏像の経年変化を思わせる」色とされ、2色のグラデーションにより「文化の万世(万葉)への継承」を表現するとのことです。特急「まほろば」号:J
土曜日午後の王寺駅電留線。221系「お茶の京都トレイン」が停まっています。ホントに遭遇率高い編成です、1編成しかないはずなのにね。手前は227系4連(SR10+SR09)ひろ~い構内に2編成だけ。出番に備えて待機中の227系は和歌山線の運用です。開放中のドア越しに見える221系「お茶の京都トレイン」この距離ならほぼ真横から撮れるお茶の京都。普段はなかなか全側面綺麗に撮れませんからね。1号車クハ221-242号車サハ220-243号車モハ220-24
皆さん、こんにちは令和7年8月18日(月曜日)今回は新しい記事を作る余裕があまりないため、簡単なつなぎとさせていただきます。先月、大阪に行って来たときのネタを少しばかり。国鉄時代から長く活躍し、今春のダイヤ改正をもって、すべての車両が引退した201系電車ですが。天王寺駅11・12番のりばの環状線ホームに。ひっそりと残っているのを発見しました。7月16日の時点でまだありましたので、おそらく今も剥がされていないと思われます。(もしもなかったら、ごめんなさい。)201系はその昔、東京の中
2025年6月7日、吹田総合車両所京都支所所属の117系M117編成(WESTEXPRESS銀河)を使用した団体臨時列車が(向日町操→)京都→湖西線→敦賀→米原→京都→上狛(→佐保中→佐保信→佐保中→上狛)→京都(→向日町操)の経路で運転されました。※()区間は回送扱い京都にて。京都駅6番線に入線するシーンです。本線から奈良線へ直通する旅客列車はかなり久しぶりな気がしますね。かつては天理臨がよく走っていましたが。上狛にて。上狛でお客さんが一旦降りられるという事で、2番線に入りました
近畿地方の中央部に位置する奈良県の鉄道輸送は近鉄が圧倒的なシェアを誇っています。あまりにも近鉄が幅を利かせているため、奈良県は「近鉄王国」と呼ばれています。なぜ奈良県は「近鉄王国」と呼ばれているのか?JRがなぜ近鉄に勝てないのかを解説します。目次奈良県内の鉄道路線網(近鉄)奈良県内の鉄道路線網(JR線)奈良県内の駅の利用客数TOP10奈良県が近鉄王国と呼ばれる理由①奈良盆地の全域を近鉄がカバーしている②大阪方面への輸送能力が高い③遠距離輸送も近鉄が担っている④県内にいく
メリークリスマス!ってことで自分で自分へのプレゼント。予算も厳しい中、やり繰りして何とか手に入れました。(と言っても中古車ですが・・・)TOMIXの221系基本セットAです。8両用のケースに4両が収まっています。増結4両セットを買えば1ケースの収まるのね。クモハ221の先頭部。強化スカートが付いていてJRマークが正面窓上にある時代の設定ですので2005年頃かな?のモデルです。今現在の221系を模しているKATOの製品とは時代設定が違います。ということは今の時代には合わ
JR奈良駅のホームの端で待っているとこの前に法隆寺-王寺間で見た683系6000番台の墨色と渋灰色の第2編成、特急まほろば悠久編成が到着、この日はいにしへ(京都ー奈良)が赤い安寧、時刻表的に掛け持ちできないので必然的にまほろば(奈良ー大阪)は黒い悠久、まほろばへの編成充当はJRのHP(おでかけネット)で既に公表されていて終日変わらず、これで「いにしへ」に赤と黒のどちらが充てられるかについてもシンプルにまほろばの逆張りをすればよいだけという親切設定になっていました。ホ
2025年10月31日金曜日。この日は夜に天王寺で暫し撮影しました。19時22分頃221系NA414編成他8両の区間快速加茂行きがやって来ました。雨が降っており、車内救護などの影響で大和路線、阪和線、大阪環状線電車に数分の遅れが出ていました。19時25分頃阪和線281系HA608ハローキティ編成他9両の関空特急はるか51号関西空港行きが5分ほど遅れて出発していきました。19時26分頃大和路線221系NC617編成6両の普通王寺行きがやって来ました。19時29分頃大阪環状線323系L
先般のゴールデンウィークに、私は静岡と関西への旅行をして参りました。その際、王寺駅からJR西日本の「大和路線」に乗車しました。名古屋から関西本線に乗車しようと思いましたが、本数が少ない、今は「急行かすが」もなく時間がかかるため、名古屋~奈良までは近鉄特急に乗車しました。かつての大和路線は、普通列車には山手線のような色の201が使用されておりました。その201は、本年3月のダイヤ改正で運用が終了したそうです。これは、西日本が2020年~2024年にかけて琵琶湖線、JR京都線、
※2025年4月1日運賃を更新⚠️運賃表は2025年4月15日現在のものJR王寺駅周辺の施設等の詳細な情報については下記の記事をご参照ください🔻『JR王寺駅(王寺町)周辺の情報』JR王寺駅OJI🔴総合版(💯点満点)2025年3月現在①交通利便性9点②治安9点③買い物環境9点④飲食店8点⑤子育て環境…ameblo.jp🔴JR大和路線天王寺・大阪方面(平日日中14時台)①大和路快速天王寺・大阪方面行き(毎時4本)久宝寺12分240円天王寺
さて突然ですが、221系の編成についての備忘録です。昔の国鉄電車のほうが編成組むのは分かり易かったんですが、そうも言ってられないんで自分なりに纏めておきます。まず221系基本4両セットクモハ221+モハ221+サハ221+クハ221の4両です。一番オーソドックスで模型でも製品化されている編成です。京都支所K21編成の場合。④クモハ221-60(京都駅で米原側の先頭車)4両編成で唯一パンタ付きの車両です。パンタが故障したら自走できなくなります。パンタが故障して走れなくなった
この前、諸事情で奈良に行ってきました。(プライベートな事情なのであまり触れません。)その時に221系の4連を見たんです。今回は、これに関してびっくりしたことをただ淡々と書いていきます。その前に奈良の221系4連に関してサクッと解説。奈良の221系4連には、←奈良JR難波→パターン1(NA401〜NA417、NA430〜NA435)クハ221+サハ221+モハ221+クモハ221パターン2(NA418〜NA429)クハ220+モハ220+サハ220+クモハ
2025年4月11日金曜日。この日はウヤで朝からJR大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影してました。柏原で小1時間ほど撮影しました。7時30分頃221系NC602編成6両の普通JR難波行きがやってきました。7時31分頃221系NB806編成8両の快速加茂行きが通過していきました。7時32分頃221系NA406+NA411編成8両の直通快速大阪行きが通過していきました。満開の桜の下を通過していく直通快速を撮影しました。7時34分頃221系NC630編成6両の快速JR難波行きが通過
ダイヤ改正後暫くして5087列車も桃太郎の運用で落ち着いたようで、写真撮る人もすっかり減って撮り易くなりました。というわけで5087列車を撮ってみました。今なら好きな場所で撮れますし。15:10:585087レの姿が見えゆっくり坂を下りてきます。この段階でまだ距離があり射程範囲外。15:11:06まだ遠い、自分のレンズでは届かない。右奥に221系の頭が見えてくる、もろ被りの予感。15:11:30やってきたのは大和路快速。ここまで僅か24秒。完全に桃太郎
KATOさんから、これ製品化されるらしいですね。1編成しかなくても製品化するんだーとちょっとびっくり。興味はあるけど、3両で18,480円かー!たぶんKATOさんだけにクオリティは素晴らしいものがあるんだろうけど・・・先に「いにしへ」の製品化と思った(笑)10月発売予定とのこと。東日本の人でも欲しいと思うのだろうか?ということで、まほろばの「安寧」編成を。昼間帯の1往復が増発されているので、比較的捕まりやすいです。(というか行動してる時間帯にタイミングよくやってくる)
真新しい車両が真新しいレイアウトに!本日は,先日TOMIXから発売された「201系JR西日本30N更新車・ウグイス・混色床下」を紹介します.物流事情の関係で,実質的に「sMALLwORLD下関店」開店時の最新製品といえます.一般流通製品と異なり,床下の色が3両ごとに異なっており,そのままで最後まで活躍した「ND605・607」編成が,パーツを組み替えることによって同じく「ND606」編成が再現できます.事実上の「さよなら201系セット」と言えるほどにはこだわりがなされています.TO
2018年5月14日、線路切替工事に伴い、大和路線上り最終列車が「久宝寺行き」として運転されました。天王寺にて。当時はまだバリバリ201系が走っており、ND608編成が充当されました。久宝寺行きはおおさか東線の列車でよく見る事が出来ますが、大和路線の久宝寺行きというのはなかなかお目にかかる事は出来ないですね。この編成も廃車から2年以上経っており、ちょっと懐かしいかなぁと。記録しておいて良かったかなと思います。↓オススメ記事是非御覧ください。『【亀山車】キハ120301(岡山色)関西