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南海高野線の三国ヶ丘駅、反対側ホームに6000系ステンレス無塗装復刻電車がいました。なんばに到着、31000系こうや号。短い距離なのでこの有料座線特急には乗っていません。目指すは日本橋電気街、今回はトミカではなくガンプラ、このあいだの劇場版新作に登場したギャンシュトローム。この日発売日だったこれを買いに来ました。実はいつも行く近くの量販店では開店前に行ったものの既に完売終了、日本橋ならばもしやということでその足でここまで来たのでした。脇役のギャンだということで少々
本日のNゲージはKATO221系大和路快速です。最近再生産が決まりました。4両編成2本を所有してるので、4両編成はこれ以上はいらないので再生産はパスです。ただ、6両編成や8両編成の発売があれば食指が動くかもしれません。221系はいいですね。しかし、転落防止幌がイマイチです。転落防止幌なしのタイプやオリジナル車のリニューアルの発売を期待したいものです。103系区間快速と並べて大和路線を再現。225系5100番台関空紀州路快速と並べて環状線内での221系大和路快速も再現してみました。
今日は2月21日でしたー。滅多にやらない日付ネタで221系を載せてみようと思います。阪和線の鳳駅。4両編成の快速和歌山行きです。2010年の撮影。阪和線は223,225系で整理されて221系は撤退となりました。朝ラッシュ時の8両編成の快速和歌山行きはよく利用しました。223系と違って着席定員が多いので221系を好んで乗りました。天王寺駅の日常。大和路線でなく大阪環状線の乗り場です。環状線用のオレンジを纏った電車はなく、他線から乗り入れの221や223、225系などに占拠
4代目ブログの初回は平野郷の訪問記でした。この頃はただ懐かしい過去の思い出だけの地でしたが、この4年間の訪問で子供の頃の思い出がどんどん蘇り、新たな縁もできました。近鉄道明寺線で柏原駅に出て、JR大和路線に乗り換えました。平野郷は大阪府ですが、JR大和路線で訪ねたので「大和路をゆく」シリーズにいれました😅下車したのは平野駅の一つ手前の加美駅、ぶらり平野郷歩きは東の端の加美から、◾️がんこ平野郷屋敷平野郷に奈良から来る時は、JR加美駅前のがんこ平野郷屋敷でお昼を食べるようになりました
JR西日本221系は、1989年に登場した車両です。この車両は、東海道・山陽本線や関西本線(大和路線)、大阪環状線などの京阪神エリアを中心に運用されています。2012年から体質改善工事が行われ、2020年3月までに全編成での施工が完了しました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
2024年3月31日日曜日。前日18きっぷで山陰方面へプチ遠征しましたが、鬼門の年度末ということでこの日も朝から大和路線へと足を運びました。去年の113系、117系の例もあるので、3月末サイレント引退もあり得るので、とりあえず朝から高井田で撮影しました。6時55分頃おおさか東線普通久宝寺行きで久宝寺に到着。6時58分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。7時16分頃221系NC619編成6両の普通奈良行きで高井田に到着しました。早速改札を出て修徳学
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
京阪神地区の一部線区では、明日(5月28日)昼以降、大雨が見込まれるため、以下の線区で運転を取り止める場合があります。今後の運行情報にご注意下さい。【運転取り止めの可能性がある線区】・大和路線・関西線・奈良線・万葉まほろば線・和歌山線・加古川線
京都線、神戸線からの転属でおおさか東線の車両は221系6両が主流になるようです。ここで一つ疑問が残る、それは221系の先頭車についている転落防止幌の必要性。画像は227系1000番台であるが赤いマークに注目してほしい、これが転落防止幌である。奈良駅にて撮影。もし、連結する必要性がなければ転落防止幌は不要になる筈である。桜井線(万葉まほろば線)、和歌山線227系1000番台youtube.comそうなったら取り外し工事が必要になるので、その間は201系の活躍する姿や乗る事が出来る。2
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎です先日和田岬線の103系が吹田に回送されたり、先のダイヤ改正で201系の運用が激減したりと、ここ数年で関西地区の国鉄車両は急速に終焉に向かって行ってしまっている感じがして寂しい限りです。しかし!模型であればずっとずっと楽しむ事ができます!満を侍して、PLUM201系30N体質改善車の新情報をみなさまにお届けします!重要な情報を一番最初に!5月24日(金)午前10時〜順次予約開始です。ぜひ記事を最後までご覧いただき、お誘い合わせの上ご
先日、かとうさんのくろちょが入線『KATO10-1179S287系くろしお/10-1847287系パンダくろしお入線』かとうさんから発売予告のあったスパくろ。『[新製品情報]KATO381系スーパーくろしおD51北海道形E217横須賀、東海道線ほか』かとうさんのサイト…ameblo.jpしたので、コレまた既入線のシャンアロ『KATO10-184010-1841283系オーシャンアロー入線』先日、かとうさんから新製品発表されたスパくろ。『[新製品情報]KA
国鉄201系は、1979年に登場した車両です。大和路線では、2006年から営業運転を開始しています。なお、この車両は、2023年に運用終了予定です。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
1991年のGWに初めての長距離の鉄道旅として関西へ出かけた時の思い出、今回も続きます。大垣駅から113系の加古川行と221系の姫路行新快速を乗り継いで9:30に大阪駅に到着。一旦改札を出てコインロッカーに荷物を預けて身軽になり、関西の鉄道乗り鉄旅が本格的に始まりました。この日は主にJR線を乗り回ることにし、まずは大阪環状線ホームへ向かいました。ホームへ上がり、ちょうどやって来た外回り電車に乗車します。当時の環状線はオレンジ色の103系の天下で、時折「大和路快速」の221系や特急「くろ
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
2024年4月5日金曜日。JR大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影と桜のコラボを河内堅上で行い、8時過ぎに王寺へ移動してきました。8時00分頃王寺に到着。隣のホームにJR和歌山線からの直通の快速JR難波行きが221系NC611編成6両で到着しました。王寺まで乗って来た221系NC624編成6両で折り返し普通JR難波行きになります。8時05分の区間快速にはうれしートが連結されています。8時02分頃JR和歌山線から直通の快速JR難波行きが4番のりばから出発していきました。221系NC
2024年5月18日土曜日。JR総持寺で超朝練後、摂津富田で朝食を頂いてブレイクしてから大和路線久宝寺に足を運びました。久宝寺まで大和路快速で睡眠を取り、眠気が残る中久宝寺駅天王寺方で撮影しました。8時19分頃221系NC611編成6両の普通王寺行きがやって来ました。8時21分頃221系NA421編成他8両の大和路快速奈良行きがやって来ました。8時24分頃221系NC615編成6両の快速JR難波行きが出発していきました。この6連快速はかつては201系が運用されていたスジでしょうか。
こんにちは、railnikyです!今回は、「JR西日本の終電繰り上げを予測してみた!」の12回目、大和路線についてです。※これはあくまでrailniky個人の予測です。100%こうなるというわけではないので、あてにはしすぎないでください。また、ここに書いてある情報を基に、JR西日本への問い合わせもしないでください。まず、大和路線ってどこ走っているの?という方のために、路線図をJR西日本のおでかけネットから引用しました。緑の「Q」と書かれた路線が、今回取
いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
昨日の続きですが、JR王寺駅の改札を出てみます。JR王寺駅の西側改札口です。こちらの改札は小さめです。近鉄生駒線への乗り換えはこっちの改札が近いですね。改札入ったら目の前が1番乗り場(大和路線奈良方面)です。JRの改札の向かって右側に近鉄生駒線の王寺駅があります。改札~改札間で数mってとこですかね。乗り換え便利です。生駒線の王寺駅に入ってみます。乗り場は2線1面の頭端式ホームになっています。ホームの先端、生駒側です。単線で王寺駅を出ますが、途中の東山~萩の台間、南生駒
鉄道ピクトリアル7月号特集は新快速です現在の車両は表紙の223系と225系ですね最近は225系も増えてますけどまだまだ223系の方が勢力強いですね(笑)153系には1度だけ乗ったことあります117系も何度かありますね本格的に乗るようになったのは221系になってからですかね221系は現在も大和路線などでよく乗りますが(笑)ちなみに今月も11日に神戸におでかけした時にも乗ってますそれについてはまた後日に笑ま、今後も何度か乗る機会あると思いますのでその時はまたよろしくで
(旧)弥生五日大和川は今日も流れて桜花空に浮かべる春はまん中雲端JR大和路線、河内堅上駅。山あいにある小さな駅の反対側には大和川が雄大に流れている。上下線を渡す跨線橋から見れば駅のホームは桜並木なのがわかる。(取材日4月6日)
怪談㊼人身事故多発の魔の区間JR大和路線八尾~志紀間御訪問、ありがとうございます。以前掲載していたのだが、「少し減少した」と思いクローズしたのだが・・・(減少・無くなったと思われる区間はクローズしています)昨日残念ながら人身事故が発生してしまった。関西の名所、JR大和路線の八尾~志紀間である。そこで、ここの区間を調べてみると、駅の人身事故は多くは無い。発生日時刻場所1995/06/221336JR大和路線八尾2007/
2024年2月3日土曜日。この日は朝から久々に大和路線撮影に出向きました。201系もそろそろ撮影しておかないと・・・ということで早起きして阪急と御堂筋線を乗り継いで天王寺までやって来ました。JR天王寺駅に入って大和路線で高井田へ移動しようとホームに入ると大和路線と大阪環状線の間にある中線に323系LS20大阪・関西万博ラッピング車回送が停車してました。7時05分頃221系NB805編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。土休日ダイヤでは区間快速の運転はなく大和路快速が運転さ