ブログ記事1,693件
他のブログでもご紹介しています通り、今日はあやめ砲(TOMIXさんの新製品発表の公開)が放たれる日。発表された車両の種類も多く、私的には刺さる(購入対象となる)製品も幾つかあった印象です。そんな中、目に止まったのが、スカイブルーの東海道・山陽線用の201系。これまでも201系はオレンジ色の中央線や、ウグイス色の関西線(大和路線)を購入しており、今回発表のあった、スカイブルーの東海道・山陽線も導入して、実車では有り得なかった3色の201系並びを模型で実現してみたくなりました。以下は前述の模
本日、用事で王寺に行ったので帰りに大和路線で201系ND606を撮ってきました😁ND606編成には合格祈願ヘッドマークが取り付けてあります😁#JR西日本#大和路線#201系#合格祈願
JR西日本は22日、有料座席サービス「うれシート」の導入線区や設定本数を10月5日(土)から増やすことを発表しました。今回はこれについてみていきます。240822_00_paidseat.pdf(westjr.co.jp)※記事中の図については、JR西日本ホームページ及びプレスリリースから引用しています。1.うれシートとは?うれシートとは、既存の快速列車の一部座席を指定席とした有料座席サービスです。新快速に導入されている「Aシート」のような、指定席車両を連結しているのではな
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
年末年始の201系の様子を記録します。(1)年末ND606編成天王寺駅2024年12月30日ND604編成東部市場前駅2024年12月30日ND602編成東部市場前駅付近2024年12月30日------------------------------------------------------------------------(2)年始その1ND607編成奈良駅桜井線(万葉まほろば線)はお正月ダイヤで臨時列車が多数設定されています。20
↑↓大和路線で定期運用を終えた201系。ラストランはクハ78番のND606編成でヘビのヘッドマークで親しまれた。特記以外2025年3月。201系の大和路線ラストランは改正前日の3月14日で、ヘビのマークのND606編成が充当された。(画像はそれ以前に撮影)大和路線というより全国ラストであり、国鉄型ゆえ首都圏からも惜しむ声が聞かれた。このND606編成は明石から直接奈良に来たわけではなく、一旦森ノ宮に配置されていたのである。そのあたりを少し遡ってみたい。↑スカイブルー7
大阪駅22番乗り場。いわゆる「うめきた」エリアの地下ホームです。こちらで出発を待つのは直通快速の奈良行きです。反対側の先頭車。221系4両×2本繋ぎの8両編成です。大阪発車時は満席になるほどではありませんが。おおさか東線経由の奈良行きです。「直通快速」の文字が水色に白の縁取りなのでボヤケて見づらいと感じます。(目が悪いからか?)そして今JR西日本が推している「うれシート」の指定席。奈良行きの直通快速にも導入されています。発車まで時間があったのもありますが、「うれ
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
本日で201系の営業運転が終了しました。昨日で終わりかなと思ってましたが、本日午前の61運用には入っていたらしいです。残念ながら最後のお見送りは出来ませんでしたがそれは仕方のないことで。今まで大和路線では201系たくさん撮りましたので今回の総集編でお別れとしたいと思います。(一部環状線等の写真もあります)2024年8月今宮駅201系同士のすれ違い。NC615編成(右)はいわゆる軽装車でした。2022年3月新今宮駅当ブログ初めての投稿が201系でした。(初ブログは2
やっぱ好きやねんやっぱ好きやねんって大阪駅で口ずさんでしまうおかぴーです環状線の発車メロディーがけっこう好きなんです特に好きなのが桜ノ宮駅の発車メロディーですね大塚愛さんの『さくらんぼ』ですからねさてさて、今回は関西で走っているJRの車両のことをやっていきたいと思います103系大阪環状線、ゆめ咲線で走っている橙色の車両です。大阪環状線といえば、やっぱりこの車両ですよね。高運転台車のリニューアル車らしいです。201系大阪環状線とゆめ咲線で走っている橙色の車両です。元々は東海道線
第4大和川橋梁をあとにして、ここまで辿ってきた龍田古道に戻ります。そのすぐ先に前々回に少し触れた地すべりに関する展示のある資料室の建物があるのですが、こちらは以前使われていたところ。このように「移転しました」との案内表示があります。高井田からここまで歩いてきた日はこのあと直接次の第3大和川橋梁から三郷駅へと進んだのですが、ここでいったん別の日に飛びます。亀の瀬地すべり歴史資料室、先ほど手前にあった旧資料室に掲示してあった「この先約150m」の移転先というのがこち
同じ顔ばかりで見てる分には飽きられているかと思いますが、性懲りもなくJR西日本の221系です。221系は嫌いという声も聞こえてきますが、好き嫌いはどの車両でもありますんで。自分的にはいい車両なんで好きですけどね。今回は8両貫通編成のNB編成を集めています。現時点の全編成をコンプリートしました。NB802編成は転属により現在欠番になっています。全部で8編成が在籍していますが大和路線の大和路快速もしくはおおさか東線では直通快速に使われています。快速専用なので8編成あれば足りるのでし
怪談㊼人身事故多発の魔の区間JR大和路線八尾~志紀間御訪問、ありがとうございます。以前掲載していたのだが、「少し減少した」と思いクローズしたのだが・・・(減少・無くなったと思われる区間はクローズしています)昨日残念ながら人身事故が発生してしまった。関西の名所、JR大和路線の八尾~志紀間である。そこで、ここの区間を調べてみると、駅の人身事故は多くは無い。発生日時刻場所1995/06/221336JR大和路線八尾2008/
ヨミレンズ角形、ヨミプリズム100系新幹線用に続いて、ヨミレンズ丸形を取り付けてみました。今回取り付けたのは、TOMIXの201系(JR西日本30N更新車・ウグイス)です。今回はヨミレンズ丸形1.2mmを使い、ライトユニットを外して、ライトプリズムの先端を多少カットしました。この201系は行先と運行番号が交換できるようになっているので、ライトユニットの取り外しやライトプリズムのカットがかなり簡単でした。ヨミレンズは、ランナーから外して裏に木工用ボンドを軽く付けてライト部分に取り付けるだけな
おはようございます。京都線民です。10/2のダイヤ改正(見直し)まで残り1週間となりました。大和路線、おおさか東線の201系がやはり注視されていますが、どれだけ運用が置き換わるのか気になるところです。今回はその大和路線の話題。8/29に大和小泉~郡山間で撮影して来たので撮影分を載せていきたいと思います。3407K221系NA429編成+NA編成ここは大和路線の郡山界隈ではわりと有名な方の場所ですね。3409K221系NB804編成8両固定と4+4組成ではパンタ位置が違うので串
2024年11月30日土曜日。大和路線河内堅上駅近くの青谷踏切での撮影の続編です。8時33分頃201系ND604編成6両の普通JR難波行きがやってきました。201系ND604編成6両の普通JR難波行きのバックショットも撮影しました。S字カーブなんでいい感じに撮れます。このあと第四大和川橋梁へ移動して撮影しました。8時40分頃221系NC618編成6両の普通王寺行きがやってきました。8時41分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きがやってきました。8時45分頃221系NB
2024年11月30日土曜日。河内堅上、志紀と大和路線201系を撮り回って久宝寺まで戻ってきました。10時29分頃221系NC603編成6両のおおさか東線普通久宝寺行きが幕を回しながらやってきました。10時33分頃おおさか東線287系HC633編成3両の臨時特急まほろば奈良行きがやってきました。まほろばはダイヤ改正で土休日定期運転になり専用車両も投入が予定されているので、287系での運転はみられなくなるかもしれません。臨時特急まほろばは通勤特急らくラクやまととは異なり久宝寺は通過し
先日、かとうさんのくろちょが入線『KATO10-1179S287系くろしお/10-1847287系パンダくろしお入線』かとうさんから発売予告のあったスパくろ。『[新製品情報]KATO381系スーパーくろしおD51北海道形E217横須賀、東海道線ほか』かとうさんのサイト…ameblo.jpしたので、コレまた既入線のシャンアロ『KATO10-184010-1841283系オーシャンアロー入線』先日、かとうさんから新製品発表されたスパくろ。『[新製品情報]KA
2024年11月30日土曜日。河内堅上で201系を撮影して志紀へ移動しました。9時23分頃河内堅上から志紀へ到着しました。ここまで乗ってきた201系ND605編成6両の普通JR難波行きが出発していきました。9時25分頃221系NB804編成8両の大和路快速加茂行きが通過しました。9時28分頃221系NC610編成6両の普通王寺行きがやってきました。9時31分頃221系NA414編成4両の快速奈良行きが通過しました。9時40分頃221系NB806編成8両の大和路快速奈良行きが通過
3月12日、いよいよ221系のNC629編成が動き出しました。網干から201系を置き換えるべくやってきた編成で、もう1編成のNC630編成もやってきました。なので201系は順次運用を外れていくことになります。61運用で奈良を出発して休憩を挟みつつ王寺で運用を終えて一晩過ごし。(ちょっと古い写真です)62運用で王寺をスタートしてJR難波と王寺の間を1日じゅう往復して王寺で運用を終わり一晩過ごし。(ちょっと古い写真です)63運用で王寺を出発して、終電近くに奈良に戻
昨日ちょこっと紹介しました東部市場前駅ですが、画面の左側に駅本体があります。東部市場前駅は大和路線の天王寺駅と平野駅の間にあります。名前のとおり東部市場が間近にあります。昭和59年までは東部市場までの引き込み線があったようです。ちなみにJR貨物の百済貨物ターミナルは写真の高架を越えた右側にあります。上の写真は駅から最寄りの歩道橋の上から撮りました。目線的には丁度いい高さです。国道25号と今里筋が交差する杭全の交差点です。今里筋を挟んだ向かい側から見る東口です。真上は大和
日本郵便があまりにもGWが長いからか?昨日、祝日にもかかわらず普通郵便が届き、銀河モデルの201系用の乗務員室仕切りパーツが届きました。早速貼って、201系(JR西日本30N更新車・ウグイス)の入線整備が終わりました。銀河モデルは代表の宮田さんが逝去され、その後の体制が決まっていないため、在庫の出荷や通販が停止しているので、この仕切りパーツを手に入れるのには苦労しました。既に関東の201系発売時に主要取扱店の店頭在庫が売れてしまったようで、やっと在庫を見つけて通販をしてくださった模型店から
2024年11月30日土曜日。第四大和川橋梁で撮影して河内堅上駅に戻ってきました。河内堅上駅で暫し撮影しました。9時06分頃221系NA429+NA432編成8両の快速奈良行きが通過しました。9時07分頃221系NB805編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きが通過しました。9時09分頃221系NC620編成6両の普通王寺行きがやってきました。9時12分頃201系ND605編成6両の普通JR難波行きがやってきました。この201系ND605編成の普通JR難波行きで志紀へ移動しまし
2月8日に、JR久宝寺駅で大和路線を撮影。201系ND604編成の普通王寺行きが入線。あと数本になった201系は今年中で見納めとなりそうですね。完全引退前に撮れたのが良かったです😊側面LED幕の王寺表示。車内を観察。クハ200-68号車の車内プレート。運転台をチラッと見ました。221系NB806編成の大和路快速奈良行きが発着。NA432編成のJR難波発快速王寺行き4連が走っていました😋NA434編成+NA433編成大和路快速大阪環状線方面行き
もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメント欄でご指摘いただければ幸いです。
大和川を上る国鉄型通勤電車!これまでの旅路『【目次】24/12/28〜25/1/1青春18きっぷ』新たな「青春18きっぷ」を使う!筆者は,2024/12/28〜2025/1/1の5日間,「青春18きっぷ」を使用しました.この冬から「青春18きっぷ」の内容…ameblo.jp『24/12/28その1大阪へ上る』JR全線普通列車乗車券他の記事の関係でしばらく開いていましたが,「【旅行記】24/12青春18」を開始します.「青春18きっぷ」は2024〜2025年冬から…
今週末、JRダイヤ改正があります。今回のダイヤ改正、国鉄型車両にとって厳しいものになりそうです。私が出勤時によく出会った貨物列車、ダイヤ改正までは国鉄型電気機関車が牽引していまして…いずれ撮影しとかないと…と思っていたのですが、このダイヤ改正で運用が無くなるとのこと…残念…また関西線…JR大和路線で運転している…↑緑色の電車、201系という車両ですが、運行終了と言う声も聴かれます。まだ確定ではないので…この車両も国鉄時代に製造されたものです。
こんにちは。生まれは平成、心は昭和どうもだいじです笑最近の悩みですが国鉄車から離れられないいやこれほんとなんかの妖怪の仕業か?とか考えてまして笑。まぁ自分が国鉄車好きすぎるのが原因かなと思いますが。ほんとに魅力的ですよね。2025年春のダイヤ改正で引退する大和路線を走る201系ですが今年に入ってから急激に興味が出てきました。1月に入り三輪臨に201系が運用入りし「臨番」をやってくれたりとか、ND606編成には合格祈願ヘッドマークが取り付けられ追いかけてましたね。三輪臨で京終駅に入線する
■1月25日(水)前日に大雪による振替輸送でフラフラで帰宅。その時の状況から通勤で使うJR奈良線がまともに動いているとは思えない。そして駅の掲示はある意味予想通り…。↑近畿圏、ほぼ全滅…。しかし、大和路線は生きていた!@木津駅前日と逆ルートでJR奈良駅に向かい、「振替で」と改札で定期券を見せると、「申し訳ございません」と言いながら奈良交通の近鉄奈良駅までの振替乗車票を手渡してくれた。雪道を歩かなくて良くなったので助かった。↑JR奈良駅から近鉄奈良駅に向かう時に以前にも貰っ
JR西日本221系は、1989年に登場した車両です。この車両は、東海道・山陽本線や関西本線(大和路線)、大阪環状線などの京阪神エリアを中心に運用されています。2012年から体質改善工事が行われ、2020年3月までに全編成での施工が完了しました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)