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4月24日。ゴールデンウイーク前半にお出掛けすることでほぼ決定させました。今年はこの2日間だけになる予定です。さて、2月9日~12日で久しぶりに冬のおまつり巡りをしてきました。そして、限定御船印や鉄印もいただけるところは一緒に・・。(今回は鉄印メインではありません。限定御船印にはこだわりました・・)出発は東京駅から夜行高速バスです。乗るバスが入ってきました。JRバス東北の担当です。この日は満席です。この案内の左上に黄色い見慣れない表示が・・・。
長崎自動車(長崎バス)の高速路線バス(長崎市内~長崎空港間「エアポートライナー」を除きます)と言いますと、平成30年11月末の時点では長崎~名古屋線「グラバー号」、長崎~大阪・京都線「オランダ号」、長崎~別府・大分線「サンライト号」を運行しておりまして、名古屋・関西方面へ行きます長距離路線も存在していたほどでもありました。しかし、利用者低迷や昨今から問題となっております乗務員不足もありまして、「グラバー号」は残念ながら廃止となりましたし、「オランダ号」は近鉄バスの単独運行で継続して
僕が入学した昭和大学の1年生は、山梨県富士吉田市の教養学部の寮で1年を過ごす。東京の品川区旗の台にある本校での入学式の後、新入生は、そのまま貸切バスで富士吉田へ移動した。その時にチャーターされた小田急バスでは、並んだ順にバスへと押し込められた挙げ句、僕は補助席になってしまった。いくらバス好きであっても、補助席は恐れ入る。大学生活のスタートと言えば、学長の挨拶でも、その他の式次第でもなく、つまらないなあ、と2時間を過ごした補助席のことを思い出してしまう。昭和30年代の写真で、
週末のバスタ新宿に足を踏み入れると、予想以上の賑わいだった。1日1500~1700便が集中する本格的な高速バス専用バスターミナルであるから、よそ行きの出で立ちをした利用客が交錯する乗車券売場や待合室を抜けて、四角に配置された吹き抜けの乗り場に出ると、階下から昇ってくる進入路の出口から切れ目なく出発便が姿を現し、乗り場に横づけされる。ロータリーをぐるりと囲む歩行者通路と乗り場は、通り抜けに苦労するような人混みだった。誘導する係員が声を張り上げ、乗降口から降りてきた運転手を利用客が取り囲んで、
【主な乗り物:高速バス東京-下妻線、関東鉄道バス下妻-つくば線、常磐高速バス「つくば」号メガライナー】平成17年11月、晩秋の肌寒い週末のこと、僕は、錯綜する人々でごった返す東京駅八重洲地下街を通り抜けて、八重洲通りに面した停留所に立ち、襟を立ててビル風に震えながらバスを待っていた。目指すは、東京駅から茨城県下妻市を目指す高速バスである。その年の春に開業したばかりの、新路線だった。定時に東京駅前を発車した下妻行き高速バスは、下町の頭上を飛び越えるように、首都高速道路6号向島線、中央環状線
【主な乗り物:夜行高速バス「TOKYOサンライズ」号・特急バス「47ライナー」・高速バス「政宗」号】東京と福島、宮城、山形といった東北南部地方を結ぶ高速バスの歴史は古く、昭和37年6月に東武鉄道、宮城交通、会津乗合自動車、関東自動車、東野交通、福島交通、山形交通の出資により設立された東北急行バスが、東京-仙台線と東京-山形線、東京-会津若松線の営業を始めた昭和37年まで遡る。当時の時刻表によれば、どの系統も宇都宮、西那須野、黒磯、白河、郡山と停車し、会津若松系統は郡山から猪苗代、
★割引運賃充実の「京阪神ドリーム静岡号」。静岡・浜松と広範囲で集客する事が人気の秘密静岡~大阪間を結ぶ夜行高速乗り合いバスはトリプルトラックだ。トリプルトラックとは、同一都市間で3路線以上がある事を示す。静岡駅発着では、しずてつジャストラインと阪急バス(2017年4月現在しずてつジャストライン1社による単独運行)による「京都大阪ライナー」と、JR東海バスと西日本JRバスによる「京阪神ドリーム静岡号」の2路線。静岡から東海道線で東京寄りに1駅、東静岡からは山梨県の富士山駅(旧富士吉田駅)と
夜行高速バス「けせんライナー」は池袋駅西口を深夜23時に発車する。平成15年7月の週末のこと、煩わしいほどに人通りが多く、どぎついネオンに艶やかに染め上げられた池袋駅東口に背を向けて西口に足を運べば、少しばかりうらぶれた雰囲気が漂っていた。古いイメージを引きずっているのかも知れないが、池袋駅そのものが、新宿や渋谷といった山手線西側の副都心に比べて、どこか垢抜けていない印象がある。1日の乗降客数262万人にも及ぶ、新宿に次ぐ東京第2のターミナルであっても、出入りするJR埼京線や東武東上線、西
サンデン交通におきまして現在運行されております高速路線バスは、上の画像にもあります下関~福岡線「ふくふく天神号(画像1、下関230あ52-24、いすゞ2TG-RU1ASCJ画像2、下関230あ52-40、日野2TG-RU1ASCA)」のみでありまして、福岡へ行かれる方が利用されております。最近では、上の画像にありますようにハイデッカー車の導入が見られておりまして、「ふくふく天神号」では主力車両として存在しております。やはり、ハイデッカー車であるならば床下トランクにも多く積み込んだ
東京~大阪間の夜間高速バスといえば人気の路線バスですね!ネットで検索すると『格安』『激安』『女性専用』『女性安心』『夜間高速バス比較』『東京-大阪夜間高速バス時間』『夜行バス-東京-大阪-ウィラー』など(一部ですが)、いろんな検索がされています。そのような理由があるかどうかは別ですが、東京~大阪を個室感覚で移動できる、走るカプセルホテルのような豪華な夜間高速バスが運行されるとのことです。料金は決して安くはない。というか、高いけど。でも、ゆったりとリラックして移
ぐんま高崎~前橋ぐるぐる歴史&ライブ遠征-その1-1日目:2017年5月9日(火)天気:金山総合駅南口連休取って、群馬県の前橋までTUBEのライブにいってくるから~というと、職場で方々から聴こえてくることばが、名古屋から群馬って、どーやっていくの?ふつうのひとは、東海道新幹線で東京まで行き上越新幹線に乗り換えて高崎で降りるんだよ・・・ふつうのひと、ならね。わたしは「ふつうのひと」ではなく、できれば「寝てるあいだに移動したいひと」なので、路線があれば選択肢は夜行高速バ
(「四国ののんびり長距離バス西四国編~どっきん松山号と松山-宇和島特急バス~」の続きです)宇和島自動車の幹線バスは、松山-宇和島-城辺-宿毛と、西四国を海岸に沿って縦走しているけれども、全区間を走破する系統はなく、殆どが宇和島乗り換えとなっていて、一部が松山と城辺を直通するのみである。松山から宇和島止まりの特急バスを降りた僕の目の前に現れた宿毛行きは、2扉の路線用車両で、松山-宇和島線と同じく前扉の長距離用車両を期待していた僕は、2時間近くも乗るのにこのような月並みなバスなのか、と
3月30日土曜日なんば湊町BTから高知駅行のJRバスに乗ります旅の始まりです(・∀・)♬早めに行ったのでローソンのからあげくんと買ってきたおにぎりなど食べて待っていましたバスは時刻通り発車一睡もできないまま7時間ちょっと高知駅に着く時間を考えてか途中のSAで2時間半ほど停車してそれなら発車時刻を遅くしろ!っむかつきましたw3月31日になって朝5時半ころ高知駅に到着♪バスの案内所で洗面をしてちょっと時間つぶしをして去年の秋に撮
★輸送力現状維持が目的?京阪神ドリーム静岡号を2017年4月1日発から3列夜行標準座席→4列ワイドシートに格下げJR東海バスと西日本JRバスの2社は、2017年4月1日発から現行の2階建て車両(三菱エアロキング)3列夜行標準座席での運行を終了し、昼行標準の4列ワイドシートに格下げする事を決めた。「京阪神ドリーム静岡号に4列ワイドシート車を導入」(西日本JRバスホームページ)↑JR東海バスのホームページにも同じような事が書いてあったので、今回は西日本JRバスのホームページをリンクする。値段