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現在、福岡県内~愛知県名古屋市へ結びます、西鉄バス・名鉄バスで運行されております高速路線バスと言いますと、上の画像にあります福岡・北九州~名古屋線「どんたく号(画像1、西鉄バス4875・三菱QRG-MS96VP画像1、名鉄バス3807・三菱2TG-MS06GP~最後の画像も)」のみでありまして、福岡方面へ行かれる方・名古屋方面へ行かれる方それぞれが利用されております。けれども、過去には熊本県荒尾市から福岡県大牟田市・久留米市・北九州市を経由しまして、愛知県名古屋市まで運行されていた
4月24日。ゴールデンウイーク前半にお出掛けすることでほぼ決定させました。今年はこの2日間だけになる予定です。さて、2月9日~12日で久しぶりに冬のおまつり巡りをしてきました。そして、限定御船印や鉄印もいただけるところは一緒に・・。(今回は鉄印メインではありません。限定御船印にはこだわりました・・)出発は東京駅から夜行高速バスです。乗るバスが入ってきました。JRバス東北の担当です。この日は満席です。この案内の左上に黄色い見慣れない表示が・・・。
長崎自動車(長崎バス)の高速路線バス(長崎市内~長崎空港間「エアポートライナー」を除きます)と言いますと、平成30年11月末の時点では長崎~名古屋線「グラバー号」、長崎~大阪・京都線「オランダ号」、長崎~別府・大分線「サンライト号」を運行しておりまして、名古屋・関西方面へ行きます長距離路線も存在していたほどでもありました。しかし、利用者低迷や昨今から問題となっております乗務員不足もありまして、「グラバー号」は残念ながら廃止となりましたし、「オランダ号」は近鉄バスの単独運行で継続して
いよいよ、出雲大社へ!いよいよ振り返ると素晴らしい〜景色境内には至る所からうさちゃん因幡の白うさぎで知られてるところだもんね。これね。悟空がカーメーハーメーハーってやってる感じの像見えてきましたおーーー!これが夢にまで見た出雲大社じゃー御朱印はシンプル〜友達とイロチで御朱印帳をゲット圧巻です。その一言に尽きる願い叶ってここに立てたことに感謝。ここに稲佐の浜から持ってきた砂を納めて、砂をいただいて帰ります。地元の人に、あらあら白い乾いた砂持ってきたの?海水に浸ってる濡
笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。東京へお出かけ今回は新幹線でなく夜行高速バス。前回は流星号で東へ『流星号で東へ』笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。数日前に『日本国史』という本が届きました。電車に乗るので持って出かけ読んでみました。人類がアフリカで誕生したとい…ameblo.jp行ったのですが4列が流石にきつかった。でちょっと割高ですがなんと3列シートがあるんです。千葉中央バス京都~上野・「東京ディズニーリゾート®」線|高速バス|千葉
【主な乗り物:高速バス東京-下妻線、関東鉄道バス下妻-つくば線、常磐高速バス「つくば」号メガライナー】平成17年11月、晩秋の肌寒い週末のこと、僕は、錯綜する人々でごった返す東京駅八重洲地下街を通り抜けて、八重洲通りに面した停留所に立ち、襟を立ててビル風に震えながらバスを待っていた。目指すは、東京駅から茨城県下妻市を目指す高速バスである。その年の春に開業したばかりの、新路線だった。定時に東京駅前を発車した下妻行き高速バスは、下町の頭上を飛び越えるように、首都高速道路6号向島線、中央環状線
東京出張のときは、スタバで朝食まぁ~ゆっくり過ごせるからね。夜行高速バスで行くからね。東京駅にお気に入り店あったけど、閉店してしまいました…
週末夜のバスタ新宿Aエリアは、仙台行きの高速バスが目立ちます(笑)今回は、仙台周辺にある「国名勝なのに、誰も来ないような観光の穴場」をご紹介しますよ。今回乗車したのは23:30発の宮城交通(京王バスとの共同運行)便ですが、翌朝5:20に着くまで一度も開放休憩が無いのですね・・・※昼行便は開放休憩があります(共同運行相手の京王も同じ対応)宮城交通人・地域・心を結ぶ真心サービスの宮城交通株式会社ウェブサイトwww.miyakou.co.jp他社便みたいに佐野や那須高原、安達
3月30日土曜日なんば湊町BTから高知駅行のJRバスに乗ります旅の始まりです(・∀・)♬早めに行ったのでローソンのからあげくんと買ってきたおにぎりなど食べて待っていましたバスは時刻通り発車一睡もできないまま7時間ちょっと高知駅に着く時間を考えてか途中のSAで2時間半ほど停車してそれなら発車時刻を遅くしろ!っむかつきましたw3月31日になって朝5時半ころ高知駅に到着♪バスの案内所で洗面をしてちょっと時間つぶしをして去年の秋に撮
ちょっと前に娘ちゃん親友Uちゃんと卒業旅行へ行ってきましたUちゃんとは中学校が一緒で仲良くなり高校は別々高校が別でも仲が良く、休みの日は電話3時間以上話していたり卒業旅行の行き先は昨年から決めていました金沢年明け早々の地震で、行き先を変更しようかとも考えたのですが、金沢の方は地震の被害も少なく旅行を控えられて観光産業が苦しくなっているというニュースで伝えられていたので、ギリギリまで悩みましたが、日程を短くして行く事にしました最初の計画では、モノ作りが好きな娘ちゃん、能登の方
明日から四国遍路の続きを歩きます。その為の荷物の準備を数日前からしてきました。今回、新たに購入したものリストです。①靴に被せる雨カバー②白ズボン二着目③番外霊場用に白紙納経帳一冊④線香一箱⑤LEDヘッドランプ⑥菅笠の頂点保護キャップ⑦菅笠の雨カバー(付属のカバーが破れた為)靴用雨カバーとヘッドランプはモンベルショップで、その他はお遍路用品を買う時にいつも利用しているいっぽ一歩堂さんで購入しました。痛み止めの薬と絆創膏を買い足し、荷物のパッキングもできたのでいつでも出発できます。
【主な乗り物:リムジンバス羽田空港-高崎・前橋線、「関越高速バス」池袋-高崎・前橋線】日本中央バスという会社がある。色々な意味で、気になってしょうがない。大層な会社名に、いったいどこにあるのかと思ってしまうが、本社は群馬県前橋市に置かれている。僕の故郷、信州の隣県であるが、子供の頃には全く耳にしたことがなかった。社史を紐解くと、歴史は古く、昭和28年創業の上電タクシーがルーツである。昭和63年に、日本中央自動車と名前を変え、平成6年に館林合同タクシーの貸切バス部門を譲受されて日本
こんにちは3連休最終日いかがお過ごしでしょうかお立ち寄りいただきありがとうございます♪夜行バスで長野県に向かった息子が今朝無事に到着しましたホッと一安心でも心配は続きます風邪ひかないかな骨折でもしたらグランピング行けないよ私が6男2女持ちの肝っ玉母さんだったら「楽しんでおいで〜」で済んだかもしれないけどうちの息子は一人っ子蝶よ花よと育てた箱入り息子です(仕上がりはどうであれ)帰ってくるまでずーっと心配ですー今日は株式市場がお休みなので投資されてる方にはつまら
未来ある若い大学生13人もの犠牲者を出した軽井沢のバス転落事故は発生から丸8年となった。事故を起こしたバス会社ESPの杜撰な会社ぐるみの運行と金儲け主義での杜撰な営業などの常態化が明るみに出て,バス事業者に対する取り締まりも厳しく強化されるなど再発防止に役立っている。事故を起こしたESPのようないい加減な事業者を排除させるなどESPのような守れない事業者をバス業界から消えてもらうなど取り締まりを徹底している。未来ある若い大学生13人の遺族と教え子4人を失った尾木さんの無念と悔しさは図りしれ
12月28日、バスターミナル東京駅八重洲から京都駅まで夜行高速バスに乗りました。今回は、ウィラーエクスプレスの「リボーン」を利用しました。「リボーン」は、ウィラーエクスプレスの最上級シートのバスです。横2席+1席の3席×縦6列、全18席のみで、贅沢なゆとりがある造りです。それぞれの座席が独立していて、シェル型となっています。電動リクライニング式で、ほぼフラットに近い姿勢で足を伸ばすことができます。リクライニングをしても自分のシェルの中でスライド
撮影日2024.1.8撮影場所博多バスターミナル西鉄バスの新型エアロクイーン高速車です。(一枚目)・高速バス「ごかせ号」運用の4852号車です。2014年式QRG規制の三菱車で、大型スーパーハイデッカー車となっています。サブエンジン式冷房でスイングドアです。側面は全固定窓となっています。車内は独立3列リクライニングシートで中央床下トイレ・仮眠室付きの夜行高速仕様です。塗色は夜行高速用の標準塗色です。前面行先表示器は無く、窓内部にサボで路線名を表示して
今週末は東へ💧行きは夜行高速バス🚍→なので…タナゴChanパトロール🚨🍐🍐。出〜発っ新宿に到着で、ここから渋谷へそしてバスで旧住処ヘ向かいます。掃除やら何やらそしてバスと電車で新住処ヘ向かいます。新しい部屋も生活できるようにして帰路へ🚄💦大阪へではでは(^^)/
【主な乗り物;夜行高速バス「ギャラクシー」号・高速バス「グラン昼特急」号・東北新幹線「やまびこ」・大阪環状線】新型コロナウィルスの流行がひと段落して、ぼちぼちと旅に出掛けられるようになったのは、ありがたいことである。令和5年6月の週末に思い立ったバス旅は、西へ行こう、と決めた。西へ行こうと決めたにも関わらず、僕は東京発の東北新幹線「やまびこ」を福島駅で乗り捨て、濃緑色に染められたE5系車両の発車を、夢見心地で見送っていた。ホームは閑散としていて、歩くのも苦労するほどだった東京駅の雑踏が、
11月の連休にコロナ禍以降、初めての娘宅訪問のため勤務を終えてその足で夜行バス🚌に乗り遊びに行きましたが着いたその日から幼稚園年少の孫娘が40度の熱発でゆっくりするどころではなくなりました。4日目、やっと熱も下がり始めまた22時の夜行バス🚌で帰路に。朝8時に到着後はそのまま職場に直行勤務をこなしてやっと帰宅したアラカンの私。我ながらパワフルだと思います。しかし、娘宅ではその翌日から今度は娘が体調不良で熱発し始め小2の孫息子も37度超えくらいだけど咳がひどいので
【主な乗り物:夜行高速バス「夕陽」号大阪-酒田線・近鉄京都線・JR東海道本線】いわきから大阪まで夜行高速バス「シーガル」号で一夜を過ごし、京都での所用を済ませれば、次は「夕陽」号で庄内へ向かう段取りである。だが、その前に難問が控えている。同じく京都へ出て来ている同僚から、「伏見に、地元の酒蔵が造っている酒を、揃って飲ませる店が出来たんですよ。仕事が終わったら一緒に行きませんか」と誘われたのである。嬉しい申し出であるが、困ったことになった、と思う。常ならば勇んで同行すると
【主な乗り物:夜行高速バス「シーガル」号・阪急バス有馬急行線・高速バス京都-有馬温泉線・特急「ひたち」】帰宅する人々でごった返す東京駅に着くと、コンコースやホームに掲げられた上野東京ラインの発車案内が、どこかヘンであることに気づいた。「快速常磐線15両18:00水戸」「普通高崎線15両18:03高崎」「特急ひたち10両17:53いわき」「普通宇都宮線15両18:08小金井」「普通高崎線15両18:14篭原」平成27年3月に開通した上
区切り打ち5回目の歩き遍路にまもなく出発です。今回は夜行高速バス利用なので、予め自宅で入浴を済ませました。明日の朝から歩きますが、バスの中で眠れるかなぁ・・・今回初めて冬に歩くので、いっぽ一歩堂さんへ行って冬用ズボンとザックのカバーを買いました。ザックを背負うと白衣の背に書いてある弘法さんの御宝号が隠れてしまいますが、このザックカバーは御宝号が書かれているので一目でお遍路と理解してもらえるでしょう。
【主な乗り物:夜行高速バス「ドリームふくしま・横浜」号・特急バス福島-南相馬線・さくら交通高速バス東京-南相馬・相馬線】横浜駅東口バスターミナルを前夜の23時10分、東京駅八重洲口を23時59分に発車したJRバス東北の夜行高速バス「ドリームふくしま・横浜」号は、定刻より10分ばかり早い午前6時に福島駅東口に到着した。黒々とそびえ立つ駅舎の大部分は商業施設のようで、明かりが漏れているのは、片隅にある改札口とコンビニエンスストアだけである。連休の真っ最中だけあって、「ドリームふくしま・横浜」号
【主な乗り物:夜行高速バス「しもきた」号・特急バス「白樺」号・JR大湊線・八戸線・久慈線】新宿駅西口にある高速バスターミナルの混雑は、相変わらずだった。僕の視界に、次から次へと様々な人々が現れては消え、これだけ大勢の人間が集中して存在している空間は地上でも稀ではないかと思うのだけれど、大多数は、互いに言葉を交わそうとしない。他人の視線を避けるように目を伏せ、もしくは一心にスマホの画面に見入りながら、足早に移動している。30年前の大学時代に、教養学部があった富士吉田を「中央
【主な乗り物:夜行高速バス秋葉原・さいたま・群馬-金沢線、特急「はくたか」、快速「信州リレー妙高」、長野新幹線「あさま」、寝台特急「あけぼの」】蛍の光は遠い日の送り火か小さく見える景色は陽炎か出会いも別れも夕暮れに預けたら自分の影を探しに西へ行くああ日本のどこかに私を待ってる人がいるいい日旅立ち憧憬は風の中今も聞こえるあの日の歌を道連れに地下鉄の出口を出ると、近くのカラオケ屋から不意に聞こえてきた歌に、僕は思わず足を止めた。切ない曲調と歌詞が胸を打つ。「いい日旅立ち
【主な乗り物:高速バス「南軽」号・五能線「リゾートしらかみ」・東北新幹線「はやて」・夜行高速バス「ドリーム横浜・仙台」号】太宰治の生家を訪ねた僕は、金木を13時54分に発車した津軽鉄道の上り列車で、田圃が広がる広大な津軽平野をのんびりと揺られて、半日ぶりに五所川原へ戻ってきた。五所川原駅前には青森行きの特急バスが待機していて、「こちらに乗ってみませんか?」と言わんばかりに誘い水をかけて来るが、乗るわけにはいかない。まずは五能線で弘前へ向かう。15時10分発の観光列車「リゾートしら
【主な乗り物:路線バス五所川原-小泊線・津軽鉄道】ほぼ時間通りの午前10時30分に、終点の小泊に着いた五所川原からのバスを降りると、それまでうら淋しいところばかりを走って来たためか、案外に家々が建て込んでいるじゃないか、というのが、僕の第一印象であった。10年前に竜飛でも同じような感想を抱いたことが、懐かしく思い出される。この半世紀の間に、津軽の町々も開けたのだな、と思うと同時に、これは旅人の勝手な感慨に過ぎないのだが、「津軽」で描かれた最果ての凄みのような雰囲気は、どちらも薄れて
【主な乗り物:夜行高速バス「ノクターン」号横浜-五所川原線・路線バス五所川原-小泊線】誰かがさっとカーテンを勢いよく開け放つと、それまで鼻先をつままれてもわからないような漆黒の闇に包まれていた車内に、怒濤のような朝の光が流れ込んできた。平成18年の晩秋、僕は前夜21時30分に横浜駅を発った五所川原駅行き夜行高速バス「ノクターン」号で、夜明けを迎えていた。夜想曲の名を冠したこの高速バスに乗るのは2回目で、開業直後の昭和62年2月に、品川から弘前まで一夜を過ごして以来である。同じ高速
【主な乗り物:夜行高速バス「フォレスト」号・高速バス「京阪神昼特急静岡」号・高速バス仙台-米沢線・「112高速バス」・高速バス特急「東海」】平成18年の1月に、大阪ミナミのあべの橋から夜行高速バスに乗って、みちのくへ向かった。大阪からは、北は関東・北信越、南は四国や九州まで長距離高速バスが走っているが、平成2年3月に、首都圏を越えて仙台まで運行する夜行高速バス「フォレスト」号が開業したのである。運行距離は、934.0kmであった。日本の交通網は、とかく東京を中心に放射状に伸びている。北