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こんにちは。(^O^)/うちの鉄道ではKATOの機関車を中心に昔懐かしい車両たちが活躍中です。平成27年7月現在、うちの車両センターにはKATOリニューアルD51が7両在籍しています。今日はその中から、北海道形の241号機と320号機を見てみようと思います。まずは、D51241から・・・D51241[KATO]配属H26.3.15公式側実物は、昭和50年12月24日に国鉄蒸気機関車による最後の営業運転(復活蒸機は除く)となった夕張線6788レを牽引した機関車です。この2
皆さま、こんにちは!ちょい前のブログで、昭和56年の石勝線開業によって廃止された夕張線登川支線にあった楓駅の廃駅跡のことを書きましたがその続きです。今日も雑草ネタにお付き合いくだされ。(登川支線の楓駅の記事もチェックくださいね)昭和56年に廃止された夕張線登川支線・楓駅(初代・2代目)跡に行ってみた。…の前に、夕張線登川支線のことをザックリ書きますが、紅葉山駅(現・新夕張駅)-登川駅間を結ぶ総延長7,6キロの路線で、明治42年に開通した紅葉山駅-楓駅(当時は貨物駅)間と、
皆さま、おはようございます!年度末の多忙な時期からようやく抜け出すことが出来ました。来週は青春18きっぷで北海道最北の駅を目指しますよ。北海道には昨年10月も訪れまして、その際に石勝線・新夕張(しんゆうばり)駅に立ち寄りました。南千歳駅-新得駅間を結ぶバイパス線の本線と夕張駅まで延びる末端線の支線が分岐する新夕張駅。公式には、開業年は明治25年とされている新夕張駅ですが、そもそも明治25年に開業したのは、昭和56年の石勝線開業に伴い廃止された夕張線・紅葉山駅-登川駅間に