ブログ記事212件
黒煙を上げて濁川の鉄橋を渡るC57180。左奥には雪を纏った飯豊山が見えていました。2025年11月8日磐越西線SLばんえつ物語蒸機の思い出今日の1枚は、1975年に夕張線で撮影した空セキを牽くD51です。車番は不明。
16年前の今日は秩父鉄道でSLパレオエクスプレスを撮影していました。当時はまだこんな車両が走っていて待ちの間も退屈することが無かったです。こちらがこの日メインのSLパレオエクスプレス。緑プレートに緑のHM、門デフ装備でした。返しの上り列車。客車も緑の頃でした。2009年11月28日秩父鉄道SLパレオエクスプレス蒸機の思い出今日の1枚は、追分機関区のD51345号機。この罐はギースルエジェクタを装備していました。1975年11月撮影、夕張線紅葉山。
17年前の今日は只見線のSL会津只見号と磐越西線のSLばんえつ物語を掛け持ちで撮影していました。朝は只見線のC11からスタートでした。只見線を途中まで追いかけ磐越西線へ移動。今度はSLばんえつ物語を追いかけます。この日のC57180は門デフを装着していました。2008年11月2日只見線/磐越西線蒸機の思い出今日の1枚は、1975年11月に夕張線で撮影したD51767号機です。
8月15日に撮影した常磐線の657系特急電車。時刻は午前7時です。真夏の強烈な朝陽を浴びて上りの特急ときわ56号がやってきました。こちらは同日午後の特急ときわ67号。2025年8月15日常磐線657系蒸機の思い出今日の1枚は、夕張線紅葉山駅を発車したD51345号機です。追分機関区所属のギースルエジェクタ装着機。1975年11月撮影。
SL大樹2号の2箇所目です。暑いこの時期にこれほどの爆煙とドレーンは全くの予想外でした。更に追いかけてもう1箇所間に合いました。この後は真岡鐵道へ転線しSLもおかを撮影です。SLもおか復路上り列車の1箇所目。途轍もなく暑い午後でした。煙が出ないのは承知の上です。五行川橋梁を渡ります。振り向いてバックショット。突然雨が降り出しました。車の中から窓を開けての撮影です。稲には恵みの雨だったかも。雨は直ぐに止みました。跨線橋の上から撮影。最後に返しの6103レを撮って終了です。202
8月15日に撮影した特急ときわ65号です。稲は既に沢山の実を付け穂が垂れていました。超広角レンズを使い稲穂を強調してみました。2025年8月15日常磐線特急ときわ65号今日の1枚は夕張線のD51231号機。1975年11月に川端-滝ノ上間の鉄橋で撮影しました。
猛暑続きの今年の夏。しかし稲は穂が垂れて季節は確実に秋へと向かっています。特急ひたち20号。超広角レンズで特急ひたち17号を後追い撮影。2025年8月14,15日常磐線特急ひたち蒸機の思い出今日の1枚は、朝靄が立ち込める追分駅を発車したD51737号機です。凄まじいドレーンでした。1975年11月の撮影です。
SLもおか、真夏の一コマです☀️2025年8月3日真岡鐵道SLもおか今日の1枚は夕張線追分駅で発車を待つD51737号機です。朝靄で辺り一面真っ白だったことを覚えています。1975年11月の撮影です。
SL大樹の撮影の合間に撮影した東武特急500系リバティです。特徴がある面構えです。真夏の光景。満開のヒマワリ畑とリバティ🌻🌻🌻2025年8月3日東武鉄道特急リバティ蒸機の思い出今日の1枚は、1974年3月に夕張線鹿ノ谷駅で撮影したD51117号機です。追分機関区のギースルエジェクタ装着機でした。
昼頃はかなりの雨が降っていましたが、復路の上り列車が発車する頃には幾分雨足が和らぎました。モクモクの煙を上げてやってきました。雨降りの恩恵でしょうか、ドレーンも迫力満点です。振り向いて後ろのDLを。復路の2箇所目。薄っすらと煙が出ていました。結構なスピードで通過です。ここでは停車駅の進入と発車を撮りました。発車はこちら側から。白煙が出ているのですが空と同化しています。再び雨足が強くなってきました。この日のラストはいつものように中舘で。後補機のDLもお疲れさま〜2025年8月
久しぶりに惚れ惚れする煙を見せていただきました。ちょうど良いところでドレーンまで。2025年8月16日東武鉄道SL大樹2号蒸機の思い出今日の1枚は、夕張線紅葉山駅を発車したD51767号機です。1975年11月。
今日は三枚D5170室蘭本線、苫小牧駅にてD51465夕張線、紅葉山駅にてD51767夕張線、紅葉山付近1975.08.11もう50年前の写真になっちゃいました...紅葉山からどっち方向へ歩いたかも覚えてません...横に廃止になった木製の橋梁があった様な気がします...おしまい
6月初旬から7月中旬にかけて週末に運行された特急常磐鎌倉号。653系が日立-鎌倉間を一往復しました。こちらは6月7日の撮影分、満開となったジャガイモの花が朝陽に輝いていました。6月14日は曇り後雨の生憎の天気となりました。6月21日はSL撮影で真岡鐵道へ向かう途中に立ち寄りました。朝からとても暑かったです。同日返しの日立行き、日没直後の通過です。6月28日の特急常磐鎌倉号。この日は跨線橋の上からフェンスの金網越しに撮影しました。7月5日の常磐鎌倉号。この週から車両が国鉄特急色風の653
6月21日と22日の2日間で撮影したSLもおかの後補機をDLもおか風にアレンジしてみました。実際の撮影順は逆になります。DLが先頭で走っていると思って見ていただければ楽しいかも。赤い凸は緑に実によく映えます。早苗ちゃんはこんなに大きくなりました。ここでは後追い風に撮ってみました。少し高いところから。赤い花を前ボケに使ってみました。稲の緑の絨毯がとても綺麗です。合歓の花が咲いていました。DE10も50系も今では貴重な存在です。こちらはお馴染みの場所ですね。笹原田の田圃はすっか
6月1日のSLもおかですが、この日も後補機付きでの運行でした。せっかくなのでDLもおか風に後ろの凸も撮っておきました。先ずは栗の花。水田は早くも青田となってきました。トウモロコシ畑と麦畑と早苗ちゃんのコラボ。五行川橋梁を渡ってくる風に撮っていますが、後補機なので実際の進行方向は←です。こちらも駅の発車風にレイアウトしていますが、実際の撮影順は逆です。茂木の道の駅では後追い風に撮ってみました。2025年6月1日真岡鐵道SLもおか後補機蒸機の思い出今日の1枚は夕張線紅葉山駅に停車中
新緑が眩しい真岡沿線☘️見ているだけで気分爽快!2025年5月4日真岡鐵道110レ蒸機の思い出今日の1枚は、追分機関区のD51241号機です。このデゴイチは昭和50年12月24日にSL最後の貨物列車を牽いたことでも有名です。ギースルエジェクタ装備、デフステーに付いた氷柱落としが特徴的な罐でした。1974年3月に夕張線鹿ノ谷駅で撮影。
AM7:15。このくらいの時刻になると次第に風が出てきて田圃の水面が揺らぎはじめます。2025年5月3日真岡鐵道105レ蒸機の思い出今日の1枚は、夕張線で撮影した追分機関区のD51767号機です。SL全廃まで残り僅かとなった1975年11月の撮影です。
常磐線は自宅から直ぐなので桜はいつでも撮れると鷹を括り毎年撮り逃していましたが、今年もやっちゃいました。重い腰を上げ撮影に出かけた時には既に桜は終盤を迎えていました。来年こそは〜🌸特急列車です。657系オレンジパーシモンに続きグリーンレイクがやってきました。金太郎が牽く貨物列車。空コンが目立ちます。こちらの桜も時既に遅しでした。657系オリジナルカラーの特急ときわ。蒸機の思い出今日の1枚は、夕張線のD51397号機です。紅葉山駅進入、1975年11月撮影。
真岡鐵道沿線の桜を色々と追いかけて気づいたのですが、病気や老朽化で以前のようなボリュームが無くなってしまった桜が多く見られたような気がします。今日は昔撮った写真の中から数枚をアップしてみたいと思います。こちらは昨年の折本の桜。道路沿いの桜の木は殆どが伐採されてしまいました。2010年4月11日のSLもおか。この頃はリス村側の桜も健在で菜の花も満開でした。2012年の4月はピンク色のプレートを付けたC11が牽引しました。桜のトンネルが見事です。こちらは2015年の4月です。この頃の桜並木は
土曜日のSLもおかには修繕上がりの大事をとってのことでしょうか、DLの補機が付いていました。ならばまた「なんちゃってDLもおか」風に撮らねばということでDE10も撮っておきました。先頭で走っているかのように撮影順を逆に編集。奥の雑木林にヤマザクラが咲いています。こちらも間もなく新緑の季節を迎えます。満開の桜とDE10。なんか国鉄時代みたいです。春ですね〜🌸🌸🌸2025年4月12日真岡鐵道SLもおか(後補機)蒸機の思い出今日の1枚は、1975年11月に国鉄夕張線で撮影したD513
【お詫び】実は4月18日(金)に急性心筋梗塞を引き起こし救急搬送で緊急手術、そのまま入院となってしまいました。大事には至らなかったのがせめてもの救いです。ブログ記事は数週先まで予約投稿済みのため自動更新されていますが、皆様から頂いたコメントに返信出来なかったことを深くお詫び申し上げます。現在順調に回復しておりますが、SL撮影は暫くお預けとなりそうです。それでは真岡鐵道SLもおかの復路に戻ります。先ずは上りのスイカが通過していきました。枝垂れ桜が満開です。そしていよいよSLもおかがやってきま
SL大樹3号の2箇所目です。鉄橋中程で汽笛が鳴ったものの煙が出ることはありませんでした。ヘッドマークはヒメマスカラーです。3箇所目は鬼怒川の桜とコラボレーション。大樹1号のときとは反対側から撮ってみました。この日の本命がこちらの桜。間に合いました🌸桜が隠れてしまうほどの爆煙通過です。時刻は11時32分、これから再び真岡へ戻ります。12時34分、宇都宮市内を通過。信号待ちの車内よりLRTを撮影しました。再び真岡へやってきました。時刻は13時08分、SLもおかの復路撮影の前にスイカを撮
時刻は9時50分、東武鉄道SL大樹1号の1箇所目です。顔見知りの方がいらしたのでお隣りで撮らせていただきました。実はこちらの桜、前日の午前中までは満開だったそうですが、午後からの雨風で一気に散ってしまったとか。予想外の薄煙通過。この辺りから煙が出始めました。大樹1号の2箇所目は鬼怒川沿いの桜を入れて。大樹1号往路のラスト、こちらは満開でした。この日はSLが2編成運行されていました。こちらは大樹3号の1箇所目です。ここにも満開の桜が。2025年4月12日東武鉄道SL大樹蒸機の思い
2024年度も本日を入れて残り2日間になりました。次女の就職の準備等で横浜等へ、昨夜帰ってきました。本日から子供たちがいない日々、まだなかなか想像がつかないものです。また、本日はJ2サッカーの我が「ブラウブリッツ秋田」を応援にソユースタジアムへ行く予定なのですが、まだ疲れ等が残っていることからTVで応援することになると思うものです。昔撮った蒸気機関車の写真を1枚です。夕張線追分→川端1975年3月27日今は石勝線、D51333(追分区)が室蘭本線から分かれてやっ
当初の予定では1月末で退職予定でしたので、直後2月初旬からの北海道遠征は卒業旅行の予定でした最初は3日から車&フェリーでという予定でしたが、同行予定だった方の都合が悪くなり飛行機での遠征に変更日々の航空券の値段と睨めっこして一番安い組み合わせとなる4日出発として11月末ごろに決定6泊7日の大遠征ですところが、1月末ごろからこの週は近年にない大寒波襲来との予報が💦飛行機は飛ぶのか、現地で列車は走るのか・・・と、引っ越しの準備や片づけをしながら気をもんでいましたが、2,3日前になると、
こちらは立ち寄る予定は無かったのですが、間に合ったのでお立ち台の後ろの方から撮影しました。草がボーボーでおまけに逆光。撮っただけのカットですがモクモクの白煙は迫力がありました。往路下り列車のラストです。前の方は満員だったので私は後ろの方から望遠レンズで狙ってみました。後追い撮影。白煙はこの先まで続いていました。茂木駅で休憩中のC12。私たちもいつもの食堂でお昼をいただきながら暫しの休憩です。2025年1月11日真岡鐵道SL新年号今日は1月17日ということで、D51の117号機を選
新しい年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2025年元旦今年は蒸気機関車が本線から姿を消してちょうど50年という節目の年。そこで蒸機現役時代に撮影した写真を毎日1両ずつアップしていこうと考えました。題して「蒸機の思い出」過去に何種類何両の蒸機を撮影してきたのか、薄れゆく記憶を辿りながら進めていきたいと思います。気長にお付き合い頂けたら幸いです。第1回目の今日は令和7年1月1日ということで、D51の711号機を選んでみました。1974年3月撮影、夕張線鹿ノ谷駅です。
社台駅から白老方面へ10分ほど歩いた地点で貨物列車を撮りました。牽引機は追分機関区のD51231、北海道らしい直線が続く区間で、キャブから機関助手が心地良さそうに前方を眺めていました。(1975.7.20室蘭本線社台〜白老)翌日、追分駅の先で夕張線が室蘭本線と合流する地点で撮った貨物列車が、前日のD51231でした。(1975.7.21夕張線追分〜川端)現在、このD51231は上野の国立科学博物館の入口にいます。(2024.10.18国立科学博物館)実は、リタイアした3年
昨日は一日中晴れて、気温26.3℃NPBセリーグは、横浜ベイスターズが10対3で勝ち、10/16から巨人と対戦男子ゴルフは今平周吾が日本OPゴルフ選手権初優勝&通算10勝目10/14鉄道の日・SLは何処に2018年4/9のブログ会社OB・喜寿の集いはこちら10/13も良く晴れて、イルカさんのラジオ番組を聞きながら・・・YBM散歩!10/14は鉄道記念日なので、Hiro.の絵の師匠M先生のSLをご紹介!磐越西線のSLと磐梯山(松島
追分駅前にある、D51465の動輪です。1971の事故で焼失したうちの1台です。カーネギー社1900年。工場名のETはエドガー・トムソン工場。カーネギーはスコットランド生まれ。産業革命で1848年スコットランドのダンファームリンよりアメリカに移住します。ペンシルバニア鉄道で働いた後、1865年ユニオン製鉄などを作り、その時出資して、また最大の顧客だったペンシルバニア鉄道のトムソンの名前を最初の製鋼所につけたそうです。その記念すべき工場製なのですね。もうひとつの線路は、1889年に作