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皆さま、おはようございます!前々回から続いた石勝線・夕張駅ネタも今回が最後。2度移転した夕張駅の、昭和60年まで営業していた初代駅跡に行ってきました。(前回までのブログもぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】石勝線夕張支線・夕張駅に行ってきました。平成2年に廃止された石勝線夕張支線・夕張駅(2代目)跡地に行ってみた。現地の様子を挙げる前にちょっとだけ夕張駅のことを…国鉄夕張線、現在の石勝線夕張支線は、夕張炭田から産出された石炭を輸送するために明治25年に北海道炭礦鉄
皆さま、こんにちは!ちょい前のブログで、昭和56年の石勝線開業によって廃止された夕張線登川支線にあった楓駅の廃駅跡のことを書きましたがその続きです。今日も雑草ネタにお付き合いくだされ。(登川支線の楓駅の記事もチェックくださいね)昭和56年に廃止された夕張線登川支線・楓駅(初代・2代目)跡に行ってみた。…の前に、夕張線登川支線のことをザックリ書きますが、紅葉山駅(現・新夕張駅)-登川駅間を結ぶ総延長7,6キロの路線で、明治42年に開通した紅葉山駅-楓駅(当時は貨物駅)間と、
今日はクリスマスイブですね。去年も書きましたが、SLファンの僕にとっても思い入れのある一日なんですよね。今日は、蒸気機関車が最後の列車を牽いた日なんです。「今も走ってるけどあれは違うの?」と思う方もいるかと思いますが、今各地で数両走っているのは、観光用の保存運転みたいなもので、機関車を生き物とするならば余生みたいなもの。本来の「くろがねの馬」として、人とともに、旅客に貨物輸送に現役機関車として働いていたのが、41年前の今日までということになります。1975年12月24日。場所は北海道