ブログ記事3,662件
こんばんは🌃あかでこと申します。先日、やくも号を乗って、山陰でデビューした273系やまもなく引退する381系を撮影した、という記事を投稿して間もないですが、その1週間ちょっと前にも山陰に訪れていました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。午前1時、自宅発。仕事の間に与えられた休日を使って山陰へ向かうことにしたので、真夜中に出発。南陽入口から高速道路に入り、伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路、名神高速道路、新名神高速道路、中国自動車道、米子自動車道と走行していきました。中国道に入
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
ご覧くださりありがとうございます先日JR東海から衝撃のプレスリリースが発表されましたそれは東海道新幹線ワゴン車内販売廃止です車内販売スタイル変更新幹線の楽しみはワゴン販売だったのでなくなるのはとても残念です10/31で終了との事なので新幹線固いアイスを食べに行きましょかね11/1からはグリーンのみモバイルオーダーによる車内販売が利用できるそうですまた新幹線固いアイスクリームなどはのぞみ停車駅に自販機を設置していくそうです今回は乗車メインではなく撮影記メインです前回新幹
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年4月にKATOから発売された製品。「381系100番台くろしお」になります。この製品、「くろしお」のヘッドマークの他に・・・。「やくも」「きのさき」「こうのとり」のヘッドマークが収録されており、当時の福知山駅を通る特急も、基本セットのみで再現出来たり、「やくもの混色増結」などにも使えたりで、なにかと便利で使えるセットなのですが、再販がいっさいしていないので市場に流通していないという、少し残念なセットです。今では
今回は上沼垂色の485系の紹介です485系は長き時代にわたって走ってきた特急型車用であって標準国鉄色のほかにその地域限定のカラーリングをしたものも存在しました。その中で上沼垂(かみぬったり)色は何年か前までは現役で走っていました。上沼垂色は1989年に登場し上沼垂運転所(現在の新潟車両センター)特有の白をベースに青に緑を纏ったカラーリングです製品情報品番:A6960発売年:2015年11月2015年に発売された上沼垂色の485系で新潟方がボンネットで金沢方が1500
みなさんこんばんは!2023年9月17日(日)3連休中日、伯備線へ遠征に行った続き伯備遠征記④です。石蟹でスーパやくも5号を撮った後は、高梁川第三橋梁の川面に移動します。この日はこちらも撮影者は誰も居ませんでしたので、歩いて行ける先端ギリギリで構えます。2023.9.1711:49特急「やくも9号」1009M381系6B国鉄色備中川面-方谷PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★50mmSS1/1600F5.6ISO400雲が多い日でしたが、この時はちょうど
先週からあしかがフラワーパークの大藤を見に行く観光客用に臨時列車が何本も運行されています。JR東が出し惜しみしている?185系C1編成も使用されることがあったので手近な山手貨物線に狙いに行きました。本当は正面に架線が掛からないようローアングルで構えたかったのですが、先客がいたためこれが精一杯です。かっては「足利藤まつり号」という名前で国鉄色の183系が盛んに走りました。先日訪れたヒガハスでは残り少なくなった菜の花を入れて撮っています。実は小生はフラワーパークに一度も
昨日の日曜日は久しぶり模型を弄りました。やったことと言えば、先日購入した、KATOさんの381系国鉄色リバイバルセットへの、純正室内灯の取付け。『KATO381系国鉄色リバイバルやくも緊急入線』当初はスルーする予定でした、KATOさんの381系「やくも」国鉄色リバイバル色セットを、酔った勢いも手伝い購入しました。これは前回のブログ記事とした、秋葉原徘…ameblo.jpここのところ、ちょっと仕事が忙しく、また体調も少し崩し気味で、模型を弄る気力がなかったのですが、どちらも大変な時期を越
つい先ほどの出来事です。仕事を終えて夜道を家に向けて歩いていると向かいから若い男女が近づいて来ました。降りた自転車を引く男性と相手の女性は・・・よく見ると見覚えのある顔じゃないですか。今年の春、高校に入学したばかりの次女は私よりも先に向かいから来る親に気付いたらしく動揺するどころか、堂々とした態度で「パパ、彼氏やねん。」と切り出しました。私も自転車の彼も、どう対処していいのか途方に暮れ一瞬の間があったものの、こんにちは。と
JR西日本伯備線で約40年ぶりとなる新型車両273系は4両11編成が導入され、現行の381系と順次置き換えられる。新型車両のカラーは赤銅色にクリーム色のライン。16日、JR西日本は特急やくも新型車両273系の導入計画を発表。15往復のうち、4月6日から6往復、同月26日から8往復、5月7日から10往復を新型車両で運行し、6月15日に導入を完了する。これにより歴代やくもの塗装を施した381系のリバイバルやくもの運行を順次終了する。紫色のスーパーやくも色(2023
こんにちは。今日はED75機番シリーズ141号機を取り上げます。この機関車は国鉄民営化後に試験塗装を施され、通称”ヒゲ”?が付いていました。が、トップの画像は私的にはやはりオリジナルの”国鉄色”が良いかな・・とこれを選びました。1993/12東北本線(以下共通)奥中山-小繋3053レ最初に出会ったのは”ヒゲ塗装”の時代..1989/04岩手川口-好摩3080レ同じ日、盛岡から返しの運用。この151列車はコキに混じってワキ5000や6000が繋がった列車でした。
ご覧くださりありがとうございます昨日381系G1編成(サブ編成)が廃車回送されたそうですとうとう381系やくもの廃車劇が進行していくのでしょうね本日はJR尼崎駅に来ております今回は冬の青春18きっぷで岡山に向かいたいと思いますまずは新快速で移動途中では海沿いを走ります姫路貨物駅付近では遅延貨物の貨物ターミナル入線があったので小休止姫路駅に到着です播但線の103系も停車していましたここで赤穂線に乗り換えです少し時間があったので駅の外に出てみましたホームに戻ると播但線の103
いよいよ4月に入り新型への置き換えが進む381系やくもの国鉄色リバイバル塗装です。ゆったりやくもカラーはすでに製品化され、さらにはスーパーやくもではないアコモ改善車の緑やくもも続いています。そんな中最後の活躍のために復活した国鉄色リバイバル塗装の381系です。いわば元祖381系やくもです。ゆっくりやくもに統一されてからの塗装変更で最後の活躍をしています。特徴のクモハ381-507もバッチリです。ヘッドマークも明るくはっきり「やくも」と見えています。側面のJNRも復刻されています。都会駅発でロ
ご覧くださりありがとうございます今回は2024年6月14日で定期運用終了が発表されています381系国鉄色編成に乗車したいと思います2024年4月現在273系の運用も増えてきておりGW以降は381系を楽しむ事も難しくなってくると思われます最近引退が進んでいる113系との並びこの日は大雨で撮影中も雨に濡れていましたでは乗車国鉄車の国鉄特急色が見れるなんて思ってもいませんでした乗車感的にはあまり国鉄の雰囲気を感じさせない内装となっていますJR東の185系などな匂いから国鉄車と言うのを感
今日、4月5日は「スーパーやくも」色の381系が「やくも」号の運用から撤退する日とのことで、今後381系が同列車から次々と撤退してゆく走りとなった感じです。先週末うちでは、実車がそんなことになるとはつゆ知らず、4色揃った381系「やくも」で遊んでたわけですが、その中には今日運用から離脱となった、「スーパーやくも」の模型もいました。『これがやりたかった!381系「やくも」4色の並び。』今日の東京地方、気温は25℃を超え、2024年初の夏日となったとの事、今日の夏日で桜の開花も一気に進むのでしょ
みなさんこんばんは!2022.4.2(土)国鉄色やくもと桜を求めて伯備線へ遠征に行った続き伯備線遠征記②です。高梁川第二橋梁の一本桜でやくも8号を撮った後は、岡山で折り返してくる「やくも9号」を撮りに対岸へ移動します。各々桜を絡めて好きなアングルで構えます。まず、やくも10号。2022.4.210:58特急「やくも10号」1010M381系備中川面-木野山PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★70-200mmSS1/1600F5.6ISO400そして、臨時列車
今回は本シリーズの目玉の1つでもある復刻国鉄特急色の381系やくもが登場します。この列車こそはどうしても外せないと思いまして、苦心しながらも何とか行程に組み入れる事ができました。それでは、続きをどうぞ。『最後の国鉄型定期特急電車』第25ランナー山陽本線・伯備線ほか1009Mやくも9号岡山11:05→出雲市14:12・乗車距離:220.7㎞・表定速度:73.2㎞/h編成表:出雲市←①(G)クロ381-141②(指)モハ380-71③(指)モハ381-71④(
こんばんは🌃あかでこと申します。せっかく連休をいただいたので、今回は家族旅行でやくも号として走る381系を満足に見ることができなかったので、一人で行くことにしました。当初は駅レンタカーの「レール&レンタカーきっぷ」を利用しようかと思っていましたが、倉敷周辺を見て回るだけにしました。出発前、少しいざこざがありましたが、少々遅れながら自宅を出発。地下鉄、中央西線を乗り継いで、名古屋駅へ。金山で新幹線特急券を含めて購入しましたが、のぞみ9号には間に合わなかったようで、のぞみ125号という
いよいよ運用の終わりが見えてしまった381系国鉄型特急のやくもですが、当初はゆったりやくもがあれば・・・という感じでしたが、最後の国鉄色リバイバルやくもの製品化が発表され一気に熱くなってきた381系リバイバルシリーズです。ということでリニューアル編成の緑帯やくもを入線させてみました。まだ発売から半年ちょっとですが、すでに市場から数を減らす人気ぶりが381系のリバイバル塗装やくもシリーズです。増結される前面は貫通扉がありマークも平坦ですが、反対側は立派な迫力がある前面になっています。古さを感じ
今日はED75機番シリーズNo.002のリニューアル版1004号機Chapter-1です。写真を大幅増して、1999年までの活躍の姿をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751004青1968年落成[日立]→福1978~→長1980~→盛1987~国鉄時代は青森、福島,長町、盛岡と所属区を転々とし、民営化でJR貨物へ継承されます。JRになって最初の春が初撮影でした。コンテナ貨物列車を重連牽引です。前面窓にはデフロスタが見ら
今日撮り鉄ネタ、15年前の夏に撮影したDD51牽引の貨物列車、通称”岡見貨物”が主になります。寝台特急”富士”の乗り鉄&撮り鉄を楽しんだ後美祢線から撮影開始、翌日は重連運転の山口線、山陰本線へと展開します。撮影は全て2008/8です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以下記事↓、乗車した寝台特急”富士”を門司駅で見送った後、普通列車を数分接続で2度乗継、美祢線湯ノ峠駅に降り立ちます。石灰石山盛りの”赤ホキ”ホキ9500列車の時刻が迫っていたので駅近の撮影ポイントで
長きにわたりUpしてきたED75機番シリーズ記事のIndexです。700番台中期車番741~750号機です。撮影回数が少なかった機番が多いです。写真下のリンクをクリックいただくと機番記事にJumpします。ED757411972年落成[東芝]~1998JR東日本福青国鉄色■ED75741[機番シリーズ091]ED757421972年落成[三菱]~1999JR東日本福青国鉄色■ED75742[機番シリーズNo.153-1]■ED75742[機
鉄分補給、模型いじりがすすんでいます。現代版合造車クハユニです。クハ153+キハユニ26です。接合がうまくいかず、たぶんやり直し。が、イメージはこんなんで…(笑)配属は飯田線?または身延線かな?珍しく色も未定です。113系赤帯、関西線です。上から3両目までを減らし7両編成もあり。10両なら、4両目のクハ逆向きもありですね。関西線赤帯にサハシを編入は、検討中です。能登半島地震でやっと鉄道網回復のなか、四国また各地で地震が続いています。被災地域また近隣地域さん、被害
こんばんはhatahataです。日野川でやくも9号を撮影した後は折り返してくるやくも24号を狙いますが、岡山方面へ近づくと日が暮れてしまいます。なので伯備線北部で狙うことにします。やって来た場所は大山バックのあの場所です。初めは天気も良くなかったので接近戦も考えましたが、ご一緒した鉄友さんが大山バックを選択。大山がよく見えていた事もあり私も大山バックにすることにしました。伯耆大山~岸本普通生山行キハ126特急やくも22号岡山行381系日は差しましたが大山は雲に覆
先日ブログに書き込みましたが、9/9~10に1泊2日で伯備線へ遠征してきました。実は7月後半から予定してたんですが、仕事が忙しくなったり天候が悪かったり3度延期し、ようやく行く事が出来ました。今回も遠征時によく利用する「レール&レンタカー切符」を購入色々条件がありますが、乗車券2割引&特急券1割引は大きいです。しかしこの切符、発券に時間が掛かるので事前に購入しなければいけません。会社に出勤してた頃は会社帰りに買いに行く事ができましたが、在宅勤務の現在は切符を買いに行く必要があります
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
長きにわたりUpしてきたED75機番シリーズ記事のIndexです。700番台前期車番711~725号機です。写真下のリンクをクリックいただくと機番記事にJumpします。ED757111971年落成[日立]~1997JR東日本福青国鉄色オリエントサルーン色側窓ユニットサッシ■ED75711[機番シリーズ030]ED757121971年落成[日立]~1994JR東日本秋国鉄色側窓ユニットサッシ■ED75712[機番シリーズNo.107]ED
今日はED75機番シリーズIndex3記事をUpしました。700番台若番;701~740号機です。700番台前期車番で印象に残ったことを書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75700番台は日本海沿いの区間が多い奥羽、羽越本線用に作られたED75の最終形ですが、国鉄時代から若番を中心に福島機関区へ転属になった機番があり東北本線でもその姿を見ることが出来ました。トップナンバーED75701も福島転属組、寝台特急エルムを牽引する姿や
関西本線代行バスは一路、終点の加茂駅を目指します。何度か橋で木津川を渡り、関西本線の駅に立ち寄りますが、乗客が乗って来ることはありませんでした。何事も無く加茂駅に到着。結局、代行バスでここまで乗ってきた客は2名…何も劇的なことは起こらなかった日常の延長でした。上下1時間に1本の運行ではありますが、平日日中の沿線住民のニーズはあまりないように窺えるのが心配でもあり。レア体験の代行バス乗車でした。大雨が原因で代行バ
長きにわたりUpしてきたED75機番シリーズ記事のIndexです。700番台後期車番762~777号機です。写真下のリンクをクリックいただくと機番記事にJumpします。ED757621975年落成[東芝]~2003JR東日本秋青国鉄色側窓ユニットサッシ■ED75762[機番シリーズ021]ED757641975年落成[東芝]~2003JR東日本秋青国鉄色側窓ユニットサッシ(1997以降確認)■ED75764[機番シリーズNo.150-1]