ブログ記事3,683件
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)ア-トプロさんの特製完成品「私鉄型DD13」シリーズの最後は、大夕張鉄道DL55型です只今、仕上げ中ですよ~完成までもう少しです・・・前回のプロセスはこちらから・・・朱色に塗装後にマスキングをして灰色塗装の準備です・・・・この朱色は独特の色合いですので調色のプロに創ってもらったものです・・・・この灰色も国鉄色とは微妙に違う色合いですので、同じく調色のプロに創ってもらいました大夕張のDL55は
GWの真っただ中であった5/4は前回撮影したくろしお同様に増結されたり、季節運転の列車があったりだったやくもを撮影しに伯備線に行ってきました。某鉄道情報雑誌によれば今回の増結ではやくもの9両編成での運転はなかったみたいですね。1007Mやくも7号出雲市備中川面駅から20分くらい歩いて高梁川の河原に到着しました。GW中ということもあり多くの同業者様がいましたね。到着するとすぐに7両編成のやくも7号が通過していきました。7両だと後ろは草むらに隠れてしまいますね。1010Mやくも10
昨夜は足がつった影響もありしっかり眠れませんでしたが翌朝は目覚ましが鳴る前の4時半に自然と目が覚めました。伯備線撮影2日目は宿を6時に出発です。初日は新見以北をメインに撮ってましたが2日目は新見を起点に徐々に南下していく行程です。余談ですが昨年ガラケーからスマホにチェンジしたため今回の遠征からカーナビをスマホのナビで代用してます。目的地(ロケ地)を事前に自宅で登録できるので大変便利ですね。最初に向かったロケ地は方谷~井倉の下り列車を狙える有名スポット一昔前は木々の成長により
そんなわけで、梅雨入り前にしておきたかったことが全然できてないままおそらく夏すら終わってしまうんじゃないのかと思う召使1です。ま、時の流れに逆らわず、出来る時に出来る分だけやっていくことにしましょう。出来ないまま年越ししても、それもまた可。さて、381系国鉄リバイバルカラー「やくも」を伯備線に追いかけて向かったのは、381系の撮影地としては有名な「ネウクロ」と呼ばれる根雨ー黒坂。岡山の航空ファンが連れてってくれると言うことで、根雨駅集合の為に東福山からの始発は朝4時55分。各駅停車を乗り継
こんばんはhatahataです。3月30日の続きです。早朝の撮影を行った後はネウクロでサンライズや「やくも」を狙います。普通米子行115系特急サンライズ出雲285系黒坂~根雨特急やくも1号381系特急やくも8号国鉄色やはりこの色ですね。ここまで撮影して移動します。ご覧頂きありがとうございました。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATO381系の整備から深入りして😅、あまり傾かない先頭車により振子を効かせ(傾け)てやろうという話です。入場して来たのはKATO10-876381系しなのレジェンドコレクションの9両編成です。先日ポイント配置換えで脱線が無くなったという記事↓で運転しましたが、別途モーター車の調子が悪く入場、整備していました。整備の話は後にして、肝心の振子強化の話から行きます。『脱線対策はポイントの左右配置
3月8日いよいよ今日から本格的な撮影が始まります基本的には単線区間での撮影となりますが、倉敷に投宿したので近場の美袋~日羽の撮影地へと向かいます美袋~日羽1824M昨日の美袋トンネルから徒歩20秒のお手軽移動令和の世に115系の7連は圧巻美袋~日羽844M1824Mから20分も開けずに続行してくる115系7連先ほどのは備中高梁からですが、こちらは新見始発美袋~日羽1004M陽も当たり混色もわかるのがgood少し左スカなのは反省美袋~日羽1006
本日はE653系による絶景ネモフィラ高尾号と鎌倉号が走るので武蔵野線で二兎追い!効率の良いちょうど離合する場所にて撮影します。上手くすれば並びか離合が撮れるかとも思いましたが、先に来たのは8086MのE653系K70編成国鉄色「特急鎌倉号」で後追いしたのが1枚目。昔は快速、されど今は特急料金。45秒後に9021MのE653系水色K71編成「特急絶景ネモフィラ高尾号」が通過したのが2枚目。幸か不幸か離合や並びはおきませんでした。
太陽の動きに合わせて撮り鉄も動く。まるで天体のようだ(笑)宍道湖バックの撮影地を撤収し、次に向かったのは米子~安来の有名スポットだった。天気が良ければ大山バックを望むことができる。今日は朝から快晴。これは期待できるぞ、と思ったが…大山は心の目でしか見えない状況でしたorz空が霞んでしまっていた。晴れていればいい、というわけではないのがこの世界の難しいところ。自然が相手だから、こればかりは仕方ない。レンズを望遠側にズームして、編成を捉える構図にする。それで
3日目は土曜日だったため、朝から各地で撮影する人が多かったですが、定番を中心に撮影をしてきました。大山が見えていたので、山陰本線の定番にも行きました。1006M特急やくも6号/岡山行クハ381-107他岸本~伯耆溝口2022/10/297:324031M特急サンライズ出雲/出雲市行285系I3編成黒坂~根雨2022/10/298:321008M特急やくも8号/岡山行クモハ381-507他下石見信号所~上石見2022/10/299:101
いよいよ4月に入り新型への置き換えが進む381系やくもの国鉄色リバイバル塗装です。ゆったりやくもカラーはすでに製品化され、さらにはスーパーやくもではないアコモ改善車の緑やくもも続いています。そんな中最後の活躍のために復活した国鉄色リバイバル塗装の381系です。いわば元祖381系やくもです。ゆっくりやくもに統一されてからの塗装変更で最後の活躍をしています。特徴のクモハ381-507もバッチリです。ヘッドマークも明るくはっきり「やくも」と見えています。側面のJNRも復刻されています。都会駅発でロ
当初はスルーする予定でした、KATOさんの381系「やくも」国鉄色リバイバル色セットを、酔った勢いも手伝い購入しました。これは前回のブログ記事とした、秋葉原徘徊日の前日に「ポチッと」したもので、これにより秋葉原での買い物を縮小せざろう得ないものになりました。『久しぶりの秋葉原模型店巡り』昨日の水曜日は、休日出勤の代休を取って、久しぶりの平日休みとなりました。朝から天気もよかったので、クルマで遠出でもと思いましたが、今は春休みの真っ只中で、まぁ…ameblo.jp仕事がまぁまぁ忙しく、開封し
KATOのDD51後期耐寒形JR仕様を1両増備しました😄。17両目のデーデー、早速DCC化とMicroTrainsカプラー化をやってひとまずMyレイアウトを走れるようになりました。増備目的..は最後の方に書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。買ったのは7008-H、発売から半年経過していますが量販店で安く販売していたのでポチッっとやってしまいました😁。全てKATO製で17両目のDD51ですが、32両が在籍するED75の半分程です。奥は既存のDD5
マスキング緑2号を吹き付けマスキングテープ剥がし、まずまずの仕上がりかな。
最近なかなか仕事が忙しい筆者です。4/23はお休みで曇りがちな天気予報だったので、曇りを活かしてオリジナル顔のクロ先頭の国鉄色やくもを撮影しに行ったのでした。1008Mやくも8号岡山伯備線の日羽駅にやって来ました。そんなに早く着く必要もないので、始発の快速に乗って姫路で乗り換え、伯備線直通の新見行きでここまでやって来ました。1回の乗り換えで来ることができるのはいいですが、やはり遠いですね笑まずは上りのやくも8号のトンネル飛び出しを撮影しました。上りホームからの撮影で、結構な望遠が必
こんばんは~。yasooです。前回ブログで入線報告致しました381系100番台「くろしお」を整備しました。整備と言っても、ユーザー取り付けパーツは皆無でして、室内灯の取り付け+αとなります。まずは室内灯ここの所、KATOの振り子製品には純正の室内灯を装着していたのですが、懐事情もあり今回は自作室内灯を製作しました。JR西日本の特急なので、全て電球色としています。2015年福知山駅にて撮影もう9年も前になりますが、こんな381系国鉄色の並びが毎日見れたんですよね😄製品添付の説明書
こんにちは~。yasooです。本日、真夏並みの暑さとなった京都市内です。そんな中、朝から町内会のソフトボール大会に参加、勝利し良い気分の筆者です🙌さて、仕事のある日は疲れ過ぎてブログの更新がなかなか出来てなかったのですが、今日は気分も良いので午後から模型弄りをしました🎵入線したのは、コチラKATO10-1868381系100番台「くろしお」6両基本セットはい、最近発売された381系国鉄色リバイバル「やくも」ではございません(笑)昨年末の新発売時に入線していたのですが、転職時期
みなさんこんばんは!2022.3.20(日)国鉄色にリバイバルされた「やくも」を撮りに伯備線へ遠征に行って来ましたので、今日から順にアップして行きたいと思います。特急「やくも」の381系の6両1編成が50周年記念として国鉄色にリバイバルされ、2022.3.19から定期運用をスタートしました。最初は少し鉄の熱が下がって来てから撮りに行こうと思っていたのですが...前日YAHOO!の天気予報では曇り予報。ただウェザーニュースでは晴れ。これは行って見ないと分からないといつもポジティブな撮影友から
ふたたび伯備線です。この日はスーパーまつかぜ車両トラブルの影響を受けて国鉄色復刻編成はやくも9号から11号へ運用変更されました。果たして出雲市からの折り返しはどうなるのか。やくも11号を撮影後は頭を抱える状況に陥りました。ご承知の通り特急やくもの中で国鉄色は目玉商品として毎日の固定運用(8、9、24、25号)を公表しています。やくも11号が出雲市到着後のたった18分間で所定の24号に戻し岡山まで折り返すのか。果たして注目の結果は、24
みなさんこんにちは!2022.3.20(日)国鉄色の「やくも」を撮りに伯備線へ遠征に行った続き④最終章です。伯耆大山-東山公園間の日野川橋梁で「やくも9号」を撮った後は、出雲駅で折り返してくる本日2往復目の「やくも24号」を撮る場所を探します。取り敢えず岸本方面へ車で走っていると曇ってはいますが大山が綺麗に見えているのと、夕方からの米子界隈の晴れ予報を期待して、伯耆大山-岸本間の伯耆大山バックの撮影地に行く事にしました。到着時はドン曇りでしたが、だんだん晴れ間も広がって来、ちょうど「やくも
GW前は新緑×特急やくも狙いで撮りは初となった伯備線へ。時系列がバラバラですが、今話題の国鉄色→スーパーやくも色→その他という形で載せたいように投稿していきます。まずは国鉄色。根雨〜黒坂“ネウクロ”は田んぼの水鏡の写真がよく出回ってますよね。私も今回お目にかかれて、陰湿雲がありながらも無風だったため水面にもくっきり国鉄色が映えてくれました。初夏らしい空、雲、背景の新緑と私の中では今となってはほぼ文句なしのカットです。こちらもまあまあ有名な俯瞰撮影地ですかね。国鉄色だと遠くでも画に
今日も朝は時間がありましたので、E653系臨時特急に連チャンで撮影に行きお気楽撮影!今日は先に9021ME653系水色K71「特急絶景ネモフィラ高尾号」を立川で捕獲したのが1枚目。西国分寺に移動して8086MのE653系K70編成国鉄色「特急鎌倉号」が入線するのが2枚目。おまけは駅に停車した鎌倉号が3枚目で、連チャンのE653系でした。午後は久しぶりの飲み会があります!
昨日の日曜日は久しぶり模型を弄りました。やったことと言えば、先日購入した、KATOさんの381系国鉄色リバイバルセットへの、純正室内灯の取付け。『KATO381系国鉄色リバイバルやくも緊急入線』当初はスルーする予定でした、KATOさんの381系「やくも」国鉄色リバイバル色セットを、酔った勢いも手伝い購入しました。これは前回のブログ記事とした、秋葉原徘…ameblo.jpここのところ、ちょっと仕事が忙しく、また体調も少し崩し気味で、模型を弄る気力がなかったのですが、どちらも大変な時期を越
こんばんはhatahataです。4月1日の伯備線です。当初は大山を入れての撮影にと北上しましたが、大山が霞んで見えないためネウクロへ移動しました。到着するとイン側は満員御礼、アウト側へ向かいます。黒坂~根雨特急やくも9号381系国鉄色次は貨物列車を狙います。根雨~黒坂3084レEF641044こちらも貴重な国鉄型です。そして貨物を追いかけます。上菅~生山3084レ慌てて撮影したので影にやられ下は切れました。この後は生山の
みなさんこんばんは!2023年9月17日(日)3連休中日、伯備線へ遠征に行った続き伯備遠征記④です。石蟹でスーパやくも5号を撮った後は、高梁川第三橋梁の川面に移動します。この日はこちらも撮影者は誰も居ませんでしたので、歩いて行ける先端ギリギリで構えます。2023.9.1711:49特急「やくも9号」1009M381系6B国鉄色備中川面-方谷PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★50mmSS1/1600F5.6ISO400雲が多い日でしたが、この時はちょうど
昨年2月からリバイバル企画第2弾で運転開始となった『スーパー色』編成のやくもも4月5日がラストランとなりました。例年にも増して多くの人出が予想されましたが出かけてきました。向かったのは昨年と同じの備中川面ですが、今回は対岸へ……両岸ともに多くのご同業で溢れていましたが何とか撮れるポジションを確保して2024.4.51004Mクロ380-7特急「やくも」4号(スーパーやくも色)2024.4.51003Mクロ380-xx特急「やくも」3号
スーパー色のやくものラストランの2日後に前日から運休となっていました国鉄色のやくもを使用しました『団臨』が運転されました。まだも見ごろでしょうから出かけてきました。今回はこちらからスタートしました。2024.4.71002Mクモハ381-503特急「やくも」2号(緑色)ここではこの1本のみ撮って移動し、前日から運転開始となりました新型やくもから……2024.4.71004Mクモハ273-3特急「やくも」4号この後、岡山へ行っ
2023年2月12日晴天に恵まれた今日は東北本線白岡駅付近白岡陸橋下で"EF81-95号機(虹釜)牽引東北線回り昼行カシオペア紀行仙台行他"を撮影してきました。今日は東北線回りの昼行カシオペア紀行仙台行が運転されるという事で東北本線白岡-新白岡間白岡陸橋下で撮影被りも心配しましたが無事に撮影することが出来ましたそして今日はその前に見沼田んぼでおなじみの8179列車もこの場所で撮影する事が出来ました。撮影デ-タ-撮影地東北本線白岡-新白岡間白岡陸橋付
今日はED75機番シリーズのNo.1601006号機のChapter-1です。国鉄色から白ガマ時代の写真をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751006[青]1968年落成[日立]→[盛]1986~国鉄時代は青森在籍でしたが、民営化直前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影はギリギリ国鉄時代、1000番台同士の重連で高速貨物列車を牽引して来ました。青いコキ10000系の編成、カマ次位には車掌室付きのコキフ10000が見
久しぶりにほぼリアルネタ。今日の八王子発、明日のいわき発で、中央・武蔵野線経由の臨時特急「いわき」が走りました。勝田車両センター所属のE653系K70編成、国鉄特急色のリバイバル編成が運用されるということで運用発表後から注目されていたのだが、先の福島沖地震があって実際に走るのか懸念があり…実際、数日前まで東北本線の臨時快速に入っていたと聞いていたので、運休かな?と思ってたが。今朝Twitterを見たら回送が動き出していたので、ちょっとそこまでのつもりで撮影に出た。…実際には、拝島まで