ブログ記事15,971件
マイクロエースからついに大井川鐵道ED31-4が発売されました。もともと西武鉄道E31型電気機関車で引退後、大井川鐵道に譲渡されました。主にSLの後部補機として使われたり、客車の先頭に立つこともあります。2025年3月にE34が国鉄直流電気機関車に準じたカラーリングとナンバーもED31-4と国鉄機関車らしくなりました。JR西日本から移籍した12系客車と合わせるとブルートレインのようになります。大井川鐵道ED31-4国鉄特急色タイプ【A9954】(鉄道模型Nゲージ)楽天市場【新品
数日前、宮原の庫内に保管されているEF15が庫外に引き出されているという情報がありました。EF15はすっかり解体されたものと思っていましたが残っていたんですね。隣にちらりと写っているEF60は確か解体されたはずです。保存するつもりで保管していた車両も解体されてしまって残念です。まあ全ての車両を保存するのは叶わないことなので仕方ありませんけれど・・・ということで、宮原でのEF15158のオレンジカードです。オレンジカード自体がもう過去のものとなってしまいましたが。この写真の時と
またまた古ーい写真をスキャンしてみました。東海道線の車内から撮影したものですが、ちょっと遠かったんですが。このトゲトゲのある車両、建築限界測定車ですね。場所は米原客車区なので、当時の配置記録によるとオヤ3112と思われます。隣はスハ43系ですが、車番までは解りません。当時の米原客貨車区には北陸本線用の旧型客車が多数配置されていました。さてそのオヤ3112ですが、JR東海に継承され、その後廃車、佐久間レールパークで展示されますがそちらも閉園に。その後名古屋のリニア・鉄道館に収
皆さんこんにちは。昔の切符発掘シリーズ?第4弾。硬券ではないですがこんな切符です。1985年3月に九州地方を乗りつぶし帰りに3月のダイヤ改正で米子駅で分割された博多発山陰本線経由新大阪行特急まつかぜ4号にお別れ乗車しました。九州ニューワイド周遊券X券。ニューワイド周遊券は、行き帰りの交通機関を自由に選択できる切符で、国鉄だけではなく航空機やフェリーも経路に組み込むことができました。その国鉄線の経路も自由に設定できます。Y券。こちらが帰りの券になります。行きは
このところ気動車の仕掛品を見つけて、完成に持ち込む事を始めましたが、今回は珊瑚模型製のキハ07型のキットを、北海道形のキハ07型にすることにしていた仕掛品の組立を再開することしました~の5回目です、前回のプロセスはこちらです・・・窓周りをマスキングしてから、朱色4号を塗ります・・・・マスキングを外すと、美しい気動車色が現れます・・・・この色本当に素敵です・・・・そして前面下部の黒を吹くためのマスキングです・・・・おお~良い感じ・・・黒はPCPブラックです・・・・屋根板を乗せて、完成
こんばんは!今日も本当に暖かい1日でしたカメちゃんたちもお昼の間は日向ぼっこさせてあげましたさて、定期テスト終わりのカズマさんは色々とやりたかったことをこの週末にやっていました。カラマツトレインに行ってなかなかの戦利品を見つけたりとか、自宅のプリンターでリアルなマルス券(風のもの)を作ったりとか...またこの話も別記事に書きたいと思っていますが、今日はこちらを。セリアの方向幕リメイク少し前にこの記事で、『シルバニアの吉徳ひな人形とセリアの行先方向幕』こんばんは!今日か
尼崎駅を出発した福知山行き普通列車1981年撮影写真の頃の昭和50年代後半の福知山線は宝塚まで電化が進んでいた頃です。宝塚までの普通は黄色の103系、それより先に行く普通列車などは客車やキハ47などのディーゼルでした。国鉄尼崎駅周辺、かつてはキリンビールなどの工場があったのですが、工場の移転後はマンションや商業施設になり、尼崎駅周辺も大きく変わりましたねぇー。写真の場所は尼崎駅の西側(今のパチンコKIKONAさんのあたり)で、右端にいる子供たちのように、ちょこんとフェンスに座って列
今回は、暫く前にダイソーで入手した卓上カレンダーをご紹介させていただきます。ダイソーなので税込110円です。(欲しかったのはインコのダイカットカレンダーだったのですが売り切れていて買えませんでした。)電車と記載がありますが、表紙はいきなり蒸気機関車です。(笑)C57180号機の他は電車ですが、50%は新幹線です。JR西日本編もあるのかと思ったのですが、ダイソーネットストアに見つかりませんでした。もしかしたら、これからラインアップに加わるのかもしれませんがわか
昨日、古新聞が溜まっていたので古紙回収に出したところ、交換品としてブルートレインという名称のトイレットペーパーをいただきました。富士市の旭産業という会社の商品でした。もしかしてブルートレインのトイレにはこれが設置してあったのでしょうか。ネット検索してみたら、こんなものまでメルカリに出品している人がいて驚きました。国鉄ブルートレインブルトレJR東日本JR東海JR西日本トイレットペーパー
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「特別企画品581系寝台特急「月光」12両セット〈レジェンドコレクション〉」その➊(品番10-1140)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。寝台特急「月光」は世界初となる電車の寝台特急として、昭和42年から新大阪~博多間で運行開始された列車です。運行区間の変更はありましたが、新幹線博多開業まで運行されていました。581・583系は、国鉄時代に開発された昼夜兼行の寝台電車です。最初に使用された列車名にちな
※書き終えてから気づいたのですが、EF5866の記事は2年程前に一度書いてました。記事内容は若干違いますが、一回読んだんでもういいやと思う方は読み飛ばして下さい。昭和の夜行鈍行列車ですが、KATOから「山陰」「からまつ」と来たので「はやたま」もあるだろうなーと思ったらやっぱり製品化予告が発表されました。しかも今回はEF58では人気の66号機も特定番号設定で発売されるとのことです。もう既に他の方が記事になさっていますが、地元民としてはやはり気になる存在ですので記事にしてみること
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「夜行鈍行「山陰」9両セット」その❷(品番10-1879)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。夜行の普通列車「山陰」は、国鉄時代に山陰本線(京都~出雲市間)で運行されていた列車です。旧型客車で組成された編成にはB寝台車も連結されていました。座席管理へのマルスシステム導入に伴い、編成中のB寝台座席の発券管理上、列車名が必要となったことから普通列車ながら「山陰」列車名が与えられました。模型の「夜行鈍行「
まず皆様に訂正しなければなりません。羽後交通雄勝線のデハ3とデハ5ですが1973年の廃線を前に1971年に運用を離脱していた事を忘れていました。えっ?電車が走らなければどうするの?...実は...羽後交通にはもうひとつ路線がありました。横手駅から東由利町老方駅まで走っていた横荘線。こちらは非電化で雄勝線廃止の2年前1971年に廃止に。廃止後直ちに横荘線で走っていたディーゼルカー、ディーゼル機関車、客車が国鉄奥羽本線を走り湯沢駅へ移動。雄勝線を走る事になりました。架線に流れる電気を止めてディ
あやめはんのXに新製品の追加情報が。国鉄貨車コム1形タイプをリニューアル製品化!積載用の20ftC900形コンテナを新規製作で再現。車番は印刷済みで「コム39」・常備駅は「函館駅常備」が印刷済みとなります。2025年7月発売予定です。#TOMIX#トミックスhttps://t.co/TyROTXFF5Opic.twitter.com/1EOrKGyOh0—TOMIX公式広報:立石あやめ(鉄道むすめ)(@tateishi_ayame)January14,2025876
鉄道博物館を訪問すると、(乗ったことがあるものも、乗ったことがないものも)懐かしい車両が何両も。ブルートレインにあわせて(?)青い字で書いております。懐かしいと書きましたが、この列車表示が大きいタイプの寝台車、私が物心ついた頃には、もう数少なくなっていたはずで、実際に走っている姿を見た記憶はないのです。懐かしいと感じるのは、寝台車両の青い塗装によるものなのかもしれません。1つ星のB寝台マーク。寝台車は何度も利用していますが、1つ星(三段式)の寝台車に実際に乗ったことはありません
ちょっと最近、東武鉄道ネタが飽きられてきたなと感じてきた今日この頃。まだまだた〜っぷりネタがあるというのに、書くスピードは遅くなる一方…近々に狙いたいものもあるから、早めにどうにかしないといかんのだが。そんな中で、比較的近隣だからと西武国分寺線のようにコツコツと溜めているネタがまだあった。『東京都内(立川〜高尾間)撤退間近?どうなる中央東線211系』中央快速線に二階建てグリーン車が運転を開始してから1ヶ月余。『【2024鉄道の日】中央線新時代到来す!二階建てグリーン車、遂に“4年ぶり”の
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「115系300番台湘南色4両増結セット」その➊(品番10-1409)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。115系は、111系をベースに出力向上を計って登場した直流用近郊形電車です。山岳線区に対応したノッチ戻し機構や抑速ブレーキを装備。昭和38~58年にかけて総計1,921両が製造されたそうです。その中で今回の300番台は昭和48~52年にかけて488両が製造され、東北本線・高崎線の輸送力増強及
こんばんは!本日で正月の三が日が終了しますが、今年は4日が土曜日になるので、明後日の5日まで休みとなります。例年は4日から仕事で2,3日の仕事で成人の日を含む3連休になるのですが、正月休み明けはいきなりの5連勤です・・・ただ有休も含めて10連休もしているので、普通に乗り切れるとは思うのですがw本日は久しぶりに長編成を楽しみたくなり、先日の0系新幹線(NH49編成)(詳しくはコチラ)の流れから新幹線(300系や500系)でもよかったのですが、年末年始はやたら「キハ」で来ているので、キハ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「オハネフ25100」その①(品番5181)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。ブルートレイン24系25形寝台客車は、24系のマイナーチェンジ版として昭和48年から製造された形式です。外観上は車体帯が白帯からステンレス(銀帯)へ変更、オハネフの妻面形状も変更される等、多少、印象が変わりました。設備面ではB寝台が3段から2段へ変更、サービス面が向上しました。オハネフ25形100番台は、昭和51〜
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD13後期形」その①(品番7014-1)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。DD13は、操車場等での入換作業用途を目的に開発された液体式ディーゼル機関車です。昭和33〜41年に合計416両が製造されました。形態的には初期形と後期形があります。模型の「DD13後期形」は昭和39~41年製の14・15次車(203~264号機)がプロトタイプで、前照灯が2灯化された昭和50年頃の強馬力グループの
はるか昔に自作した模型が出てきました。模型棚の奥のほうに眠っていた103系1200番台です。上手い下手は置いといてご笑覧ください。モデルはクハ103-1205です。総武線~中央線の緩行線と地下鉄東西線を走っていました。当時は完成品なんて当然なくて、グリーンマックスのキットを改造して作ったものです。元は103系ユニット窓車(非冷房)のエコノミーキットだったか?一体成型ボディーのクハに103系1000番台の前面を貼り付けただけという。車体は灰色9号に黄色5号の帯です。窓の上
こんばんは!カズマさんは先週定期テストを終えたので、久しぶりに貝塚公園に行っていましたもう貝塚公園周辺の開発工事が始まっていて、ナハネフやSL周辺にも防護壁が設置されていたそうです。来年の公開はどうなるのかな~?ギリギリ車両にはかからない感じで工事をするようなので、ナハネフはちゃんと残りますご安心くださいねさて、貝塚公園ついでに久しぶりにカラマツトレインも行ってきました。今回の戦利品はこちら👇こちら、前にも似たようなものを購入していたんですが覚えてますか?『最終回)
昨日入線した、かとうさんの國鐵12系。『KATO10-1550/5302/530412系急行形客車国鉄仕様』先日、かとうさんから発車した國鐵12系。10-155012系急行形客車国鉄仕様6両セット¥16,50012系急行形客車国鉄仕様6両セット【1…ameblo.jpわが鉄道には、旧製品が在籍しとるんで比較してみましょかね。『KATO5245オハ51/5016スハフ12/5017オハフ13』タイトル画像、星条旗みたいになっとるなwさてさて昨日の、にっぽ
国鉄電車に乗ってみたくてアユタヤまで行ってみたこのローカル感たまらんなー今回乗ったのはたぶん1番安い普通列車アユタヤまで片道なんと14バーツ!!心配になる安さホームも外。線路に入りたい放題線路はいいねぇ少し新エヴァを感じる時刻表あるけど、直接チケット売り場でアユタヤって伝えたほうが早いかも。。待ち時間やトイレは、線路向かいにあるドデカい方のバンスー駅で。綺麗だし涼しくて天国特急や快速列車のホームはこっちにあるみたい。車内の雰囲気普通列車なので座席は早いもん勝ち。シ
いゃ~一気に寒くなりましたね。昨日は今秋初めてジャンパーを着ての出勤となりましたが、まだ職場にはTシャツで出社している強者も(笑)。ということで、前回はKATOさんの「はやたま」セットのASSYパーツで組成した、ナハフ10の話でしたが、青い客車を走らせたら、なんだか茶色い客車も走らせたくなり、引っ張り出したのが、TOMIXさんのオハ61/オハフ61。うちには、ご覧の単品の他、同じくTOMIXさんから発売されていた、「国鉄旧型客車(東北本線普通列車)」セットに内包されている、オハフ61(未
1月13日、今日のお題は113系からクハ111です。1月11日やろーというツッコミはなしで。TOMIX製のいわゆる関西仕様と言う製品ですが、HGですが改良品が現行品となっています。HG製品でもどんどん改良されていってます。我が家にあるクハ111‐0です。ジャンクで買ってきたのですが、#92475のものと思われます。でもう一両あるのがクハ111-300です。こちらは#98451のバラ品(こちらは中古車)です。どちらもHGなんですが、#92475から#98451に行く間に随分
2025年12月6日土曜日に日本旅行創業120周年記念号が大阪~長野間で運転されます。JR東海の383系が使用されるということで、2016年3月26日ダイヤ改正で廃止された大阪しなのを彷彿させる列車となります。ダイヤは定期時代とは異なり往路は若干早く、復路は若干遅い設定時刻になっています。それにしてもJR東海の車両がJR西日本の管内に乗り入れてくるケースが減少している中で、団体臨時列車として383系が乗り入れてくるというのはちょっと驚きですね。385系登場を前に最後の花道の一つとして用意された
先日、仕事帰りに栗野駅に寄りました。職場から40キロくらい旧国道を通って1時間走ると、湧水町の中心部、わかりやすい場所にあります。湧水(ゆうすい)町、僕はこの名前が大好きです。そう、霧島連山に降り注いだ雨が、長い時間をかけてこの街を潤しているのです。街のあちこちには、綺麗な水が流れています。職場にもこの街から来られた患者さんがたくさんいて、手術もさせていただきました。1903年この街にも国鉄の駅が設けられ、それがこの栗野駅。ここから鹿児島へ、そして熊本へ、多くの人やモノが移動してい
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「115系300番台湘南色4両増結セット」その❷(品番10-1409)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。115系は、111系をベースに出力向上を計って登場した直流用近郊形電車です。山岳線区に対応したノッチ戻し機構や抑速ブレーキを装備。昭和38~58年にかけて総計1,921両が製造されたそうです。その中で今回の300番台は昭和48~52年にかけて488両が製造され、東北本線・高崎線の輸送力増強及
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD51500前期耐寒形」その➊(品番7008-P)です。※ブログ容量の関係で、2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。DD51は、昭和37~53年に製造された液体式ディーゼル機関車で、合計649両が製造されました。幹線用主力機として開発され、当時の置換え対象であった大型蒸気機関車を速度・牽引力で超える性能で設計されました。車体形状は、当時幹線用機関車では珍しかった、運転台が車体中央にあるセンターキャブ(凸型)車体となっ