ブログ記事12,851件
薄墨色に染まる桜をかすめ201系が家路を急ぐ人々を運ぶ
海外からの旅行者が、JR西日本在来線のホーム柵が稼働している様子をXに投稿して、賞賛していました。ホーム柵の構造は、ホーム上で横に張られた数本の硬質ゴム製の紐(?)で構成される柵が、列車が到着して乗車するタイミングで上に持ち上げられて、乗車が完了したら降りてきて再度柵になる、というもので、列車のドアは柵が上がってから開き、下りてきてから閉まる、という運用がとられています。運行本数が多い路線でのホームからの転落、あるは列車との接触は、大きな事故の原因ですし、列車の大幅な遅延の原因にもな
新幹線から見た貨物列車。子供の頃、私鉄と国鉄(今はJR)の4本の踏切を渡るのが怖くて←今も怖いけどね特に貨物列車は長いし、音が大きくて怖かった。運送業界が厳しい今、貨物列車が再び注目されている。GWラストデー。今年は、ほぼ愛知で過ごしました。今は東京。明日から学校(講義する人)。薬が変わったおかげで精神的にとても楽になって、去年の夏が嘘みたいに、生きていることに負を感じない。GW前の外出は、35年ぶりくらいの感覚だった。みんなこれが普通なの?しかし、しかし、しか
いつもの国鉄下河原線跡今昔。1982~2024年。そして試し撮り。この間買ったペンタックスのズームレンズ45-125mmです。カメラはフルサイズは持っていないのでaps-cのK-3Ⅱです。近距離。グリーンも青空もよく出ますね。f4f8半逆光で盛大なゴーストが。そのレンズ設計が50年前。さすがに図体はでかいですがこれだけ写れば立派です。今なら3千円でお釣りが来ちゃうこのレンズ50年前の定価は7万円くらいでした。レンズをいつもの18-250m
鶴見駅構内に新鶴見操車場への職員輸送用電車が停車中。当日、運用に就いていたのは中原電車区のクモハ12013で、増設運転台側はクハ16タイプの全室式でした。見慣れていた鶴見線大川支線用のクモハ12(50番代)は、増設運転台側の貫通扉が引き戸のままで、いかにも後付け感があり、クモハ12013とは対照的でした。(鶴見駅構内クモハ12013)専用ホームに停車中のクモハ12、鶴見駅改札口からホームへの跨線橋からよく見えました。このクモハ12013、職員輸送廃止後は大船電車区に転属し、分割民営
前回からの続きです。南武線、武蔵野線を乗り継いで北府中駅にやってきました。目的はこちらです。国鉄下河原線の廃線跡です。隣接している東芝の専用線にしか見えませんが、一部は下河原線跡になっています。ただし、ぱっと見ではどこまでが現役の線路なのかは分かりませんが・・・この写真は府中本町駅方向です。こちらは西国分寺方向です。この感じだとまだ現役で使われていると思われます。では下に降りてみます。使われているか分かりませんが、消灯している信号機が有りました。
さて、ジャカルタガンビアstationから特急の車内からその前に、東急の昔の車両が!インドネシアで走ってました。。駅を出てすぐは都会ジャカルタでした。動画が、30分も走るとスラム街に様変わり。ほんとびっくりです。で、特急はジャカルタから西に向かってます。
出水市に暮らしている頃から国鉄宮之城線跡は関心があったけど今日偶然にも通りかかりました。永野鉄道記念館。以前、雨降りの中近くを通った際には見つけきれませんでした。解説の看板。横壁にも永野鉄道記念館の表示。当時の改札口かな。永野駅はスイッチバックの駅だったのでこのような表記になるのかな。駅舎内から。記念館内の展示品の解説。先に展示品を見ていたので納得しながら読みます。推測ですが最寄り駅のものを集めたと思われますが路線を知らない人から見ると混乱するだけです。(笑)歴史ある地図み
こんにちは♪久しぶりの更新です^^;今回は幾寅駅に行ってきた話題を♪根室本線の富良野駅から新得駅の廃止直前の2024年3月28日に行ってきました旭川在住時に数回訪れたことがありましたがその時はまだ現役バリバリでキハ40が走っていたのを見た記憶があります※もう20数年前ですが^▽^;今回はかなり久しぶりの探訪となります映画鉄道員(ぽっぱや)の舞台となった超有名な駅で駅名は幾寅ではなく映画の中で出てくる幌舞駅のままになっているのが良いですね(´∇`)
⛩報徳二宮神社⛩🗺東細谷町🗺✨祭神✨二宮尊徳神社の創立年代は昭和27年4月14日神奈川県小田原市城内鎮座の報徳二宮神社が、明治27年4月14日の創建に対して東細谷町第八弥生は昭和27年4月14日鎮座祭を斎行した斎行に至る経緯は旧二川町立五並中学校々長の鈴木義雄氏の紹介に拠る処であり当日は同報徳二宮神社宮司の早川氏が祭主となり、無事斎行終了いたし、二宮尊徳の御分霊を仰ぐことができた⛩⛩御分霊奉戴奉持の一行5人(細谷八柱神社宮司村田郁郎・氏子代表小田茂夫・鈴木中・
昨年4月、諸事情によりブログ内容の削除と休止を行いました。急な処置につき、申し訳ございませんでした。自分自身には言いたい事、書きたい事が山ほどあるのですが、どの様な形でやっているのがベストなのか測りかねていました。そして一年が経過し、そろそろ動こうと思いましたが、色々な方面で書きたい事があるので、複数のブログを持つ事によって、読みやすく分かりやすくしました。これまでの様な様々な話題については『春のドラマ』ドラマ枠が増えて増えて大変だが、やはり「虎に翼」は面白いし、勉強にもなるし、
ゴールデンウイークもいよいよ終盤戦。Uターンラッシュもいよいよ。残り少ない休みを満喫しましょう。ゴールデンウイーク中大きな事件が起きなくてよかったわ。今年は国際的に色々と動いているが。阪神は巨人になんとか勝利。才木が頑張って中継ぎがしっかり締めた。2軍では森木も復活。今日NHKマイルカップ。ジャンタルマンタルが強い競馬を見せた。アスコリピチェーノは直線なんとか伸びて2着。結局は定跡通りに決まる。こちらは単勝的中と旨味なし。ちょっと慎重に行き過
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー5/5(日)11:40ニッポン放送リニア中央新幹線「失敗すれば国民負担の可能性も……あらためて必要性の国民的議論を」石川和男が指摘政策アナリストの石川和男が5月5日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送Podcast番組「石川和男のポリシーリテラシー」に出演。静岡県内の工区着工をめぐり暗礁に乗り上げたリニア中央新幹線の必要性について議論した。山梨リニア実験線最高時速505kmで、東京-名古屋間を40分、東京-大阪間を1
昔は国鉄らしい質実剛健な駅舎だった米子駅。新しく橋上駅舎になっていました。これは…新しい『やくも』をイメージした駅名標。待合室も木をふんだんに使用した明るい『やくもラウンジ』がありました。人が多くて撮影できませんでしたが…。その米子からは最後の381系特急『やくも』に乗ります。これが自分にとっての最後の乗車…。リニューアルしたオリジナルの『ゆったりやくも』。本来なら時刻表にこな時間は国鉄特急色で運転と書いてあったのですが、自分が訪れた週は、まるまるお休みだったようで…。米子駅
キハ28・58の中にポツンとキハ55、とても渋い存在感でした。1423Dキハ55244[新ニイ]1980.8.9新潟大阪に住んでいた、物心つくかつかない頃、白浜へ行ったことがあります。うっすらと難波から、南海所有のキハ55に乗った気がするのです。白浜温泉で船に乗って海へ出たことも、何となく覚えていますが、後に我が家のアルバムで船に乗った写真を見ました。キハ55の写真はありませんが、大きな駅の構内と南海の緑も何となく頭にあり、やはり難波から紀勢本線乗入れのキハ
いにしえよりの大動脈であった大和川に沿って多彩な電車たちが大和路線をゆく
『JRの、北陸新幹線情報。聞きに』某駅の『みどりの窓口』に行って聞いたら、係の人が、未だ『国鉄体質』で、すげー偉そうだったので、『あ、じゃあ、良いです、僕、別に『北陸新幹線に、無理に乗りたいわけじゃないので『神戸空港、から『飛行機で行きます。』って、答えてきました。
真夏の白昼夢それは昭和47年8月27日のこと浜田区に居たD511の梅小路入りを記念して出雲市ー米子間に四重連の記念列車が仕立てられたのです。記念列車とは言えスジは未だ浜田区のC57の通常運用だった546レで米子まで行き、復路は通常DF50牽引の533レのスジが充てられました。もうこの頃になるとイベント列車なら12系客車が使われることも考えられましたが、定期列車のスジで運転されたこともあり鋼体客車を使われたのも嬉しい出来事でした。D511を先頭にした四重連がヤマタノオロチ伝説の斐伊
それでも今回は、早く気が付いてよかったですな。脱線してからじゃ遅いですから。雨が降ればOKなんだけどね。ーーーーーーーーーーーーーータイ国鉄の線路、猛暑で歪む2024年5月4日https://www.thaich.net/news/20240504zs.htm2024年4月末、タイ南部ナコンシータマラート県にて、極端な高温によりタイ国鉄の線路が歪む事案が発生しました。線路が歪んだのはロンピブン駅とカオチュムトン接続点の間です。この現象により、線路を冷却し、正常な状態に復元するた
ラピュタ阿佐ヶ谷OIZUMI東映現代劇の潮流2024より製作:東映監督:瀬川昌治脚本:舟橋和郎撮影:坪井誠美術:北川弘音楽:木下忠司出演:渥美清佐久間良子小沢昭一笠智衆城野ゆき東けんじ宮城けんじ三遊亭歌奴ミヤコ蝶々1967年11月12日公開伊予和田駅に勤務する山川彦一(渥美清)は、独身で母親のお杉(ミヤコ蝶々)と二人暮しをしています。彦一は過去3回助役試験に落ちており、4度目の試験を受けようとしていました。そんなある日、彦一は迷
完璧主義でもさほど几帳面でもないつもりだが。分類好きであり、そこに関しては「きちんと整理したい」と考える傾向があります。たいていのブログと同様に、Amebaブログには「テーマ」という「分類区分」がありまして。投稿者が自由に設定して、テーマ別というか、カテゴリーで分類できるようになっている。以前のワタシは、この「テーマ」を正しく設定することにかなりこだわっていました。今は、どうでもよくなってしまったハッシュタグ機能もあるし。「テーマ」を追加したときに、過去に遡って
「77」の文字が大きいです。ラッキー7のぞろ目なのか、喜寿のお祝いなのか・・・池袋でもありましたよね。(こちら)池袋と開業が1年しか違わないんだ・・・。裏はこちら。池袋は東京北鉄道管理局でしたが、蒲田は東京南鉄道管理局。国鉄当時は、同じ東京都でも管轄が違うようです。封筒を開けます。ふたの部分にスタンプが・・・このデザインを見ると「まあるいみどりの山手線~♪真ん中とおるは中央線~♪」と歌いたくなるのは私だけではない・・・はず。記念切符は3枚。京急蒲田は大鳥居に住む祖母の家
余命いくばくもない201系も今年も桜の駅を行き交いながら最後の季節を謳歌する
こんにちは~鉄道担当せあらしです昨日は天気が良くて心地よい気候だったので富山県高岡市の北部にある海岸「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」まで遊びに行ってきました~立山連峰はちょっと雲がかかってそれがまた綺麗「雨晴駅(あまはらしえき)」という駅があって、海の見える駅として有名なのでたくさんの人でにぎわっていましたキハ47形~!!氷見線ですね!!雨晴駅では高岡方面と氷見方面で運行してます本数が少ないので見れてよかった
FUJIモデルのキット組立で、登場時の準急色です。私の好みでデフロスターを付けています。
海外からの観光客が大勢来て迷惑を被っている人達がいるので、観光客用の高い値段設定をしようと考えている飲食業の方もいると聞きます。円安ですから高い設定にしてもドル、ユーロ圏、人民元の人にとっては安いのでしょうね。以前も書きましたが、相変わらず主に海外からの観光客向けのお得な新幹線を含めたJR乗り放題パスがあります。『JAPANRAILPASS』と言います。こんな価格設定になってます。利用資格は「短期滞在で日本国を訪問される外国人等」と10年以上海外に住んでいた(?)日本人です。詳しくは
どうも、蕨です。前回に引き続き、国鉄大隅線跡の高須-野里間の探索を続けていきます。===↓他の大隅線探索はこちら===・国鉄大隅線高須-野里①(鹿屋市)(大隅高須駅-滝ノ観音駅間)=====================地図赤線が廃線跡。今パートでは滝ノ観音駅から大隅野里駅間をやっていきますヨ。前回の探索終了地点から少し先へ進むと、高須川側が開けてきます。浅い切通。俳句のモニュメントが設置されていました。個人的に好きなのはこの句です。自由すぎ
紀伊田辺機関区所属のC58260号機がなぜ亀山にいたのか?そしてその後ろに連結されているのは暖房車ホヌ30形に見えるのですが・・・?しかも煙も上がっているので暖房用の蒸気を作っている・・?なぜこんな奇異な組み合わせでここにいたのか?今となっては藪の中亀山機関区撮影:1971年3月7日
先日の記事なんですけどね。『イカロス出版“N6月号”』最近Amazonで買い物する機会が何度かあったんですが、その度にアプリからオススメされて我慢できなくなったのがこちらです。イカロス出版“N6月号”こんな表紙…ameblo.jp思いもよらないペースでいいねを頂戴しておりまして、やっぱりみんな好きよね〜♪なんてニヤニヤしております。N.(エヌ)2024年6月号[雑誌]Amazon(アマゾン)さてさて、ブルトレブームより絶妙に下の世代なワタクシなんですが、20系は好きなもののやはり1
日本国有鉄道C5726埼玉県行田市本丸児童公園令和6年(2024年)5月2日㈭撮影*前回撮影令和4年(2022)年4月7日㈭『国鉄C5726埼玉県行田市本丸児童公園』日本国有鉄道C5726埼玉県行田市本丸児童公園令和4(2022)年4月7日(木)撮影ameblo.jp2024年3月、「貴婦人」お色直しプロジェクトにより修復作業が完了運転室は見れず