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昨日の日曜。。朝起きたらどんよりした曇り。。今にも降り出しそう。。そうこうしてたらやっぱ降り出した。。ならばとエンジン分解するかで。。XS650Eのエンジン分解した。弄られてるエンジンなのは知ってる。。ブラストしてるし液体ガスケット様の物がはみ出してるし。。分解初めて気づいたのがヤバいヤバい!!ありとあらゆるスタッドボルトに高強度の緩み止め(ロックタイトの高強度とか)塗られて立て込んでる。
前回のつづきでFCRの不調の原因究明中の話です!!滲んでいる…(´-`).。oO(最初オイルがモチュールで赤色なんでまさかオイルが飛んだのかな?!とか思ってた時もありました…過去にこんなこともあったので…この前いよいよオーバーフロー気味でフロートバルブが動きが悪かったので交換してます!やっぱりフロートバルブシートを抜こうとして抜けなかったから…きっと四番だけ油面が狂ってるんや!!だからアイドリングも四番だけ狂うから不安定になるんや!!と早速分解…綺麗にはしたんですけどフロートが汚
この前買ったクランクケースにカムチェーンテンショナーが付いてたのですが他にもそこら辺のパーツが一式付いてたのでちょうどいいので解説します!ちなみにパーツリストで見るとこうです。構造がわかりにくいですねーー実物で見るとこうなってます。赤い矢印の方向にバネのに力がかかりカムチェーンテンショナーを押してテンショナースリッパーを押してカムチェーンの張りを自動調整します。パーツのみにしたらこうなりますーー赤丸や青丸や矢印を書くとこうなります!エンジン丸々から見るとここですーなので動画で
もはや当社では普通な作業になっているフルブッシュ交換今回作業するのはレガシィツーリングワゴンの3代目となるBH5型です一定のカスタマイズも施された車両ですが、年数的には経過しておりますので、どうなるか心配ですそしてその心配は的中しており、本日の現時点で悪戦苦闘しております(-_-;)主な交換部品はこの通りフルブッシュ交換ロアアームブッシュ+ボールジョイントスタブリンク前後ステアリングギアブッシュタイロッド&タイロッドエンドミッションマウント
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)オイル臭治らず!???ボンダのディーラーへオイル臭の原因はヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが原因との事で、12月にヘッドガスケットを交換。自分でやっても良かったんだけど、私は固着したガスケットを剥がすのが大嫌い。いくら丁寧にやっても、ガスケットのカスがエンジン内に入る気がして嫌なんです。あの作業自分でするんだったら、8900円は安い!って、変な価値観が植え付けられてます(笑)二つ返事でお願いしました。しかし・・
ジングルベール!ジングルベール!鈴っが鳴る~!!そんな感じで今年がそろそろ終わりそうです。ツナギ家にはサンタさんが大量のアンパンマングッツを運んできてくれて、ツナギ娘はご満悦です。ツナギ男にもなんか持って来てや!!足回りのカスタムを初めにお付き合いが始まったランクル100車検お願いねー!分かりましたー!!カスタムで何度も入庫頂いているので車両の状態はなんとなく把握しているつもり特に大きな故障、異常は無いはずなのでいつも通りの各部点検を進めていく
今日も快晴、早速昨日の続きを!と思った傍からトラブル発生。シリンダヘッドのボルトが全く緩みません!!4本のうち1本だけは何とか緩みましたが、残りの3本はどれだけ頑張っても微動だにせず。バルブが邪魔だったり、奥まった場所だったりなので、使える工具はこのディープソケットのみ。もう既にほとんど舐めてしまう寸前、さあ困った!
ふ※固着シートポストの剥離作業について確実な剥離が確立出来ない作業になる為作業の御依頼は、お断りさせていただいております。あくまで、ご参考程度にお考え下さいませ。アドバイスにしても「頑張って下さい」としか言えません。こんばんは今日も1日お疲れさまでした爽やかに晴れて気持ち良かったですねさて、ここのところ同じネタで引っ張ってスミマセンm(__)m今回が最後になりますので、何卒ご了承下さいませ。シートポストの固着で悩む方へのヒントになればと記事に残しておこうと思います前半戦
S321V信号待ちに差し掛かる時の急激な回転上昇からのハンチング、これはEFエンジンならではのオイルコントロールバルブのプランジャーの固着だな。カム付近に差し込まれてるこの部品。取り外した時は定位置にありましたが、プランジャーがスムーズに動いてませんでした。新品と交換し、故障コードをリセットし作業完了深山自動車代表溝口好幸大阪府寝屋川市点野3丁目37-10出張修理・お見積もり等↓↓直通【090-9110-0629】
今朝のレガシィツーリングワゴン(BP5)の状態昨日はリア周りの分解時に事件が発生して、ちょっと難儀しました。そこで計画が大きく狂ってしまったので、少し残業して下準備まで終わらせましたこれが事件現場!!トレーリングアームを分化する段階で連結しているリンクのボルトが全く無反応ナットは緩んで外れているのですが、ボルトがビクともしません。リアシューバラし、ハブベアリングを外し、外れないリンクごとトレーリングアームを外して・・・悪戦苦闘してボルト抜いたら中が錆でブッシュ部のカラーとボ
新しく入手した初期型。チョークレバーが折れてました。キャブを外しますが、チョークバルブが抜けません。。なるほど。固着してレバーが折れたのかな。ワイヤーごと外しました。ついでにスペアエンジンからも、キャブを外しました。今はチョークバルブ発注して、清掃中です。気合いでチョークバルブは外れました♪
まいどおおきに!今日はホンダリトルカブ50ブレーキの効きが悪く特にリア側はペダルを踏んで離してもブレーキは掛かった状態になる時があると。普通ならブレーキワイヤーが固着してる場合とかあるがカブのリアは金属のロッドなので関係無い。これはブレーキのカムが固着し戻りが悪いのが原因。ギギギギギッとカクカクする。これまた粉まみれ...とりあえず外でエアブロー。このシャフトと穴に古いグリスやブレーキダストなどの汚れが蓄積すると動きが
1年ぶり、フィルターの汚れが酷く、中性洗剤で洗い、エアガン拭き、日向乾燥1年振りで開閉をするので恐らくボス固着がしていると思ったら、すんなり脱着グリスは全く塗布しなかったと思うサービスマニュアルでもグリス塗布はしないが、恐らく正解超高速回転は困難成分内の増ちょう剤は環境により構造が変化するよってボスとシャフトが固着する塗りたくなるがボスにはグリスは必要無し技術が確立していない過去では、シャフトとボスのクリアランスが開き気味だったのでグリスを塗るのが良いとされていたかも知れ
つづきです。プラグコードはお客様持ち込みによる社外品に交換です。どんどん組み上げていきます。カムシャフト、クランクシャフトのオイルシールも交換していきます。オイルシールを交換し、シャフトの錆も綺麗に落としました。サーモスタットも交換です。錆びて固着したクランクシャフトスプロケットは交換です。叩いて割れてますからね〜クランク角センサーの羽根装着。クランクボルトも交換です。形状が変わります。タイミングテ
こんにちはHI-GARAGEです修理対応パーツ交換の為、メーカー様からリールが戻りました引き続きM様の《ダイワ》15ソルティガ5000H整備後半レポートとなります分解してみたら、錆・固着が思った以上に進行していました一度仮組までは出来たのですが、修理対応パーツの交換が必要になりました『15ソルティガ5000H整備その①』こんにちはHI-GARAGEです今回は県内M様より《ダイワ》15ソルティガ5000Hの整備ご依頼をいただきました『水洗い後に調子が悪くなり、ハンド
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内F様より《シマノ》18ステラC3000XGの整備ご依頼をいただきましたグリス切れのような症状が出ており、メカノイズも出始めていますラインローラーの動きも渋いので、各部を点検しながら作業していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブベアリングは2つともコリコリ状態ですスプールを分解していきますドラグパーツは良好な状態ですきれいです台座を取り外します防水性が良
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》14オシアコンクエスト200HG整備後半レポートとなりますヒラメ釣りで酷使されたリールでしたが、、・ギアに緑青・グリス劣化・回転不良のベアリング異音の原因が多数ありました汚れもあるのでしっかり洗浄して組んでいきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します錆びたベアリングもあったのでこうなりました洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…
*数か所追記したので気になる方はお手数ですが読み返して下さい。雨が続きますね(´・ω・`)人間界にも大きなダメージが有りますが我々落とし込み師にも少なからず・・・先ずはイガイ。事務所北の上層イガイは壊滅。これは水潮も有るが、河川から運ばれる砂泥を体内に大量に取り込んでしまう事も死滅の要因の一つでは無かろうか?すぐ隣の北面スリットは充分に着いてる事からその形状から波で下層の潮と混ざりやすく結果的に水潮効果が薄れた可能性が考えられる。つまりイガイが有って潮質が
以前別車両でトラブったプーリーボス固着。錆びていて外れない結構苦労しました。自分もくっつきましたカバー側との隙間にドライバーとフラットバー何本も叩き込んで3-4時間格闘何とか外れましたが…。ボス破損クランクシャフト傷つきカバー破損オイルシール破損はその後に内圧上昇でケース内にオイルだらけ自分の理由としては勘違いでのミスでした。シャフトとボスの内側にグリスを塗っていました内側は回転しないので塗ってはいけません。チャンチャン。
続いて、トヨタプリウスαフロント左ハブベアリング交換しますあっ僕のセカンドカーですこちらの新品のフロントハブベアリングへ交換ですホイール取り外して🛞ブレーキキャリパーブレーキローターABSセンサー取り外してハブロックナットを取り外しますそして、ハブを取り外しますが・・なかなか固着してまぁすフロントハブベアリング取り外して新品のハブベアリングへ交換しますそして、ナックルとドライブシャフトのとこを軽く掃除してから新品のハブベアリング取付けしますこんな感じで
ご予約修理🔧当店購入車両SUZUKIImpulse400インパルス400SpecialEditionスペシャルエディション前回のブログ↓↓↓クリック↓↓↓インパルス充電不良⚡️でわ…作業スタート❗️ステーターコイル交換します🔧フライホイールを外すためボルトを緩めます🔩ボルトを抜いて特殊工具をセットします😁なんと⁉️ビクともしません💦特殊工具が壊れそうなのでヒートガンを使ってガンガン温めて外す作戦です😅格闘する事…3時間弱😩やっと外れました‼
前回の米水津釣行で、魚を掬ったらタモが固着してしまい、熊本さんが持っていたハンマーでなんとか修復❗固着防止の為、瞬間接着剤でボツボツを作り、サンドペーパーでボツボツの高さを揃えて完了〜〜〜❗これでしばらく固着の心配は無いです(^^)
こんにちは!今日はカワサキニンジャ250のリアブレーキの異常から。御自分でブレーキパッドの交換をされたのだがキャリパーピストンが固着して動かないと連絡。他の点検も兼ねて預かって見て欲しいと言う事で引上げました。新しいパッドに交換されたまでは良かったが・・・ブレーキペダルはフリーでこの位置。踏み込めば1番下まで下がり抵抗も無くスカスカです。エア噛みしてます。お客さんは固着してるって言ってたけど??どちらにせよピストンの状態を
こんばんは。ホンダのズーマー様フロントフォークの整備依頼ズーマーフロントフォーク分解|アールズモータースのブログ(ameblo.jp)以前書いたんですが。検索アクセス数が多かったんです。結構需要あるのかー?って事でもう一度と思い立った次第でございます前回と状況が少し違うので、もう少し伝わりやすく書ければな。といった感じで。。フォークが沈みっぱなし。戻って来ないって状態です。分解して中身を確認してみましょう。ダストシールを外したら、中のク
こんにちはHI-GARAGEです今回は長野県K様より《ダイワ》19レグザLT3000S-CXHの整備ご依頼をいただきました購入からノーメンテナンスということで各部からシャリ感・シャー音が出ている患者さんですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルから分解していきます廉価モデルなのでベアリングではなくブッシュタイプですスプールも分解していきますすでにグリスが溢れ出ています摩耗も無く再使用で
やっとポイントカバー取れました(*´∀`)ノこのエンジンも使えそうCD105とピッチ同じHONDAカバーにします配線抜いてカバー取れました実に2週間掛かりましたねどうして回らない時はカバーとボルトの隙間にサンダー入れてからラスペネ頭にボルトを溶接して回しますがこのエンジンはインナーローターなので怖くてやれなかったのですついに見れましたこれ記事にしてるとこ滅多になさありませんよインナーローターとアウターコイルCS90のバッテリー点火の修理以来です49cc遅いのでボアア
GWも明日までですが最終日はあいにくの雨予報。家でおとなしくして予約の仕事をこなすのみ。こどもの日ということでちまきをいただきました。子供ではないですが柏餅もちまきもしっかりいただいて、成長を祝いました。差し入れありがとうございました。さてお仕事ボトルケージ台座にご注意ボトルケージは日々汗や、ドリンクの糖分、塩分にさらされて結構過酷な環境にいます。そしてそれを固定するボルト、台座も同じように過酷です。無用に痛めないためにも時々ボルトを緩めること(正確には正常に緩むことを確
昨日はサーキットで走行してきたのですが、どうもセンターがズレたり戻らない現象が現れジャンプは変な方向に飛ぶし、コーナー立ち上がりでコースアウトするわで困ってました(^_^;)とりあえずサーボセイバーを頑張ってバラバラにしてみると円状のバネに軽く錆が発生しており固着気味です(^o^;)銀磨きクロスできれいに磨いてからチタングリスをバネやホーン、フタにたっぷり塗り再度組み立て動きを確認すると嘘みたいにセンターに綺麗に戻ります👍今度からはサーボセイバーにもキチンとグリスを塗ります(;ω;)
帰宅しました固着したキャブ取れないワイヤーは生きてるレバー固着ここで固着してる外ポイントのエンジンC102と同じポイント触るの簡単だ上死点どこだろ?この線かなトップ出てきた(*´∀`)ノ点火ガバナーあるのか!!
大事なウキ(ブレイズ)の潮抜き環付きウキは特に大事です😄✋君たちには何時も大変な役割りしてもらっていますから🙇特に環根元部分が潮で固着してしまうと絡みや変なブレしょうじるので……釣行後は毎回潮抜きしてると何時も同じパフォーマンス出してくれますからね😜✋いつも有難うm(__)m