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黄砂が舞う季節ですが、毎年この時期が来ると車のボンネットもガラスも黄色い粉をまぶしたようになってしまいます。カーポートで雨は防げても、黄砂は風に乗って舞って、車のボディに降り積もります。そこで私は雨の日には、幹線道路を走行して黄砂を洗い流します。出発前に自宅のホースで軽く水をぶっかけて、ある程度洗っておくと良いです。はい。ちなみに水道水で洗ったまま放置すると、乾いたあとに白い不純物が固着するので、水道水を流すためにも雨の中を走る必要があります。はい。黄砂が積もったボンネット雨天走行後
と言うことで、今回の作業内容と(古いクルマですので)パーツの流通状況を考えつつ、作戦を考えて行きましょう!!まず、今回ドライブシャフトを外す目的は…ハブとハブベアリングを新品に交換すること!ですから…最悪は現在装着されている、ハブやハブベアリングを破壊してもOK!もちろん、今回の主役でもあるナットも新品に交換しますから、こちらのナットも破壊してOKです。それでは作業を開始する前に、現在の状況をイメージし、どの様
ホイールナットを締め付けるトルクの約2倍です。だけど・・・60cmのスピンナーハンドルを使っても回らない。推奨はしませんが、さらに40cmの鉄パイプを加えても回らない。最後の手段として、1000Nオーバーのインパクトレンチを使っても回らない。結論、ここまでやっても回らない(緩まない)ものは無理!正直、正規のトルクで組み付けを行い、出来れば使用に応じたケミカルを加えれば、1発で緩むもの。インパクトレンチを使えば、3秒程度で外せ
アルミとステンレスとの電食についてどなたかブロ友さんが触れられていたと思いますローカルOMのご厚意によりアルミパイプを使った八木アンテナやバーチカルアンテナの撤去品を多く触ってきましたアルミパイプにステンレスのモクネジを打ち込んだ部分アルミがぼそぼそになりモクネジがまったく効いてない状態にアルミのクロスマウントとステンレスのUボルトの組み合わせステンレスのナットがボルトに固着したりのちに「これは電食と言うんだよ」とOMから知らされることになるのですがでも
三つ子の魂、百までの如く、人の性格の多くの部分は小児期に形成されますが、何の記憶もないはずの生後18ヶ月までの期間も、成人後のパーソナリティ障害の原因になる事があります。人の性格を理解する上で重要な口唇期の影響イライラした時に一服。それが止められにくい理由としては、ニコチン依存の他に、口唇期の名残りも見過ごせません。三つ子の魂、百までと言いますが、人の性格の多くの部分は小児期に形成されます。人の気質には「人見知りしやすい」、「他人に頼りやすい」、「新しい事を試したい」など様々な要素
骨の位置は毎日変わります。ある姿勢を15分連続していると姿勢が固着されてしまう、と言われてます。スマホ見ながら姿勢悪くなっていたら15分なんてあっという間。昼間の疲れや緊張から寝てる姿勢も、固まってる方もいらっしゃるのでは??だから昨日と今日では骨の位置が変わるのです。悪い姿勢しても自分にあった良い姿勢にするようにする!そんなふうに戻せる感覚を掴むのにピラティスはめちゃくちゃ効果的なんです。なので、地道な努力で、感覚や筋肉を育てていきましょう!
毎日神様偏らない、固着しない見えるかな?☆今日の神様大直毘神(おおなおひ)☆今日一日今日は自分を整えましょう。狭いところにいないで狭いところばかりみないで広がりのある物やことを求めましょう。目は一つの方向しか見れないけれど感覚は全方向に向けられます。偏りがあると思ったら全方向をぐるりと見渡しましょう。今日もいい一日を。■ことほぎからのお知らせ■ことほぎHP・鑑定・イベント予約メルマガ登録などまとめてあります。こちらから↓↓ことほぎ-Inst
マフラー脱着時には交換が必要となるエキゾーストガスケット。交換時は皆さんどのように取り付けられますでしょうか。D1のマフラーを交換した時の写真です。4気筒ですのでもちろん4個使います。そこまで高くない消耗品ですので新品を使用したいですね。使い回すことで排気漏れを起こしたりオーバートルクによりスタッドボルトが折れてしまったりします。ここでひと工夫。液体ガスケットを使われる方も多いと思いますが取り外し時に固着してしまったり、劣化により排気漏れを起こすことがあります。そこで代わりに使用す
モンキーRTキャリパー固着キャストホイールでセンター出なくてフォーク反転してサポート加工ニッシン全く組めないラジアルマスターも固着エンジンやっても乗れないのは困りましたね
人は、他の人の事も、自分の事も許すことで苦難や複雑な感情を乗り越える許すと言うことは、何も笑顔でいいよいいよ気にしないでという意味ではなくってね許してあげる自分でいたほうが心は安定する結果になるんですよね何時までも、憎しみ後と、辛いこと、恨み言を言ったからと言って…憎悪が増え続けるだけ解決もしない、前進も出来ないですよねただ恨みや憎悪が助長されるだけだったら、馬と鹿ぐらいのやつや、誰にも解って貰えない悲しみを振り撒いた人を、可愛そうな人間として…許してあげるの
昨日の日曜。。朝起きたらどんよりした曇り。。今にも降り出しそう。。そうこうしてたらやっぱ降り出した。。ならばとエンジン分解するかで。。XS650Eのエンジン分解した。弄られてるエンジンなのは知ってる。。ブラストしてるし液体ガスケット様の物がはみ出してるし。。分解初めて気づいたのがヤバいヤバい!!ありとあらゆるスタッドボルトに高強度の緩み止め(ロックタイトの高強度とか)塗られて立て込んでる。
人間は決して焦ってはいけません。焦ると必ず無理がでます。無理がでたらもうおしまいです。世間の失敗者をみますと、例外なく焦りと無理が原因になっています。人間は精神転換をする事です。それは無闇に一つ仕事に嚙りついている人がよくありますが、こういう人は割合能率は上がらないものです。つまり飽きたり、嫌になったりして我慢するからで、これがいけないのです。むしろそういう時は、遊びごとでもいいから転換するに限ります。よく芸術家などで気の向かない時は、決して手を出さない話しを良
こんにちは♪南国九州は朝から強い雨☔サンバーのピストン固着の課題が頭から離れず某グループに問い合わせするとメタルクリーンと言うケミカルがあると聞き先日アストロ⭕️⭕️⭕️クッへ80度のお湯と混ぜて、シリンダー内へ1日放置いかがでしょうクリーム状の塊が拭き取るとカーボンが取れて綺麗になっていますねでも固着は解消せず思案にくれてます。エンジン載せ替え覚悟でバラしているのでピストンを叩く事約1時間ようやく外れました。バイクでは簡単に固着は解
大事なウキ(ブレイズ)の潮抜き環付きウキは特に大事です😄✋君たちには何時も大変な役割りしてもらっていますから🙇特に環根元部分が潮で固着してしまうと絡みや変なブレしょうじるので……釣行後は毎回潮抜きしてると何時も同じパフォーマンス出してくれますからね😜✋いつも有難うm(__)m
エンジンを組むのに必要なパーツが揃うのが暫く先になりそうなので、今のうちにその為の下準備。年季の入ったガスケットは石の様に固く頑固に張り付いてしまっている為、これを剥がすのは修理の中で一番時間と手間の掛かる作業でしょう。うっかり合わせ面を傷つけてしまわないように、急がず焦らず慎重に。全て剥がし終わった合わせ面は、念のためオイルストンで整えておきます。中々時間が掛かりましたが、何とか全てのガスケット剥がしを完了。これで、後はパーツの入荷を待つばかりとなりました。
オーナーの伝手でとある専門家にお願いし、ヘッドとシリンダーのボルトを無事緩めてもらう事が出来たので、漸く先へ進む事が出来ます。そこでまた一つ問題が。よりによって一番程度が悪く、頭も少し舐めかかったボルト(10mm×71mm)がどうやら廃版で入手不能、どうするかは後で考えましょう。シリンダ内壁は傷も無く綺麗なもの。ピストン側も若干の吹き抜け跡が付いていますが、リングの交換だけで充分かと。燃焼室自体はカーボンも少なくて、とても綺麗な焼け具合。只、丸で囲った部分には、フ
誰もが起こり得る思い込みバイアス人は自分の行動や考えは一貫性がある思い込みやすい◯バイアスにハマるとどうなるか?簡単に言うと……今までうまくいっていたことがうまくいかなくなる自分の状況や考え方はは変化しているのに見て見ぬふりをしてしまう◯バイアスの紹介機能的固着物や知識に対してある一定の使い方しか考えられなくなってしまう例えば…料理を学んだら料理人にならないといけないスプーンは食べ物を食べる時に使う◯どうやって解除できるか?違う使い方がないのかと考える私たちは思
どうあがいてもビクともしないヘッドのボルトは、自力で抜くことを諦め専門家に頼ることにします。只、ネットを検索すると、ボルトが折れたりシリンダ側が割れたりの記事もあって少々心配。そんな訳で、FTRは暫くこのままの状態が続く事になりそうです。この子達にとっては、お気に入りのベッドが当分安泰となりますがその代わり、お願いだから爪はたてないでね!
こんにちはワイズクラフトのこんどうですタイヤのエアバルブに金属製のキャップは気をつけないと、固着して取れなくなる時がありますよ
前回の米水津釣行で、魚を掬ったらタモが固着してしまい、熊本さんが持っていたハンマーでなんとか修復❗固着防止の為、瞬間接着剤でボツボツを作り、サンドペーパーでボツボツの高さを揃えて完了〜〜〜❗これでしばらく固着の心配は無いです(^^)
今日も快晴、早速昨日の続きを!と思った傍からトラブル発生。シリンダヘッドのボルトが全く緩みません!!4本のうち1本だけは何とか緩みましたが、残りの3本はどれだけ頑張っても微動だにせず。バルブが邪魔だったり、奥まった場所だったりなので、使える工具はこのディープソケットのみ。もう既にほとんど舐めてしまう寸前、さあ困った!
ワンコイン〔+税〕にて、こんなの購入しました。パンタグラフ破損、カプラー破損、車体には何やらべっとり。塗装もこんな状態。極めつけは不動。で、パンタグラフ一機交換。カプラーはKATOカプラーに。塗装ハゲ全面墨入れのうえ、フラットベース吹き付け。動力は分解の上、固着していた油を、取り除いたら絶好調!さて。これ、どうしますかねぇ。ではまた!
素晴らしいチームになるのも豊かさが安定していくのも整い固着した物事が崩れるような人との出逢い心ときめく人の和の拡がりより人との関係性が調和し繋がっていった時に勢いが生まれ循環していく深いところでの想いが支えられ客観的に捉え処理して整えていくことが大切になる🧚以上です✨何か感じとって頂けたら嬉しいです☺️始まりの牡羊座始まりの新月そして無になる日蝕人は1人ではない心強さを感じながら素敵な新月をお迎えください
1次クラッチに使われるネジ何でプラスなのよとブリブリ怒ってた昔の私そんなのこの黒染めの六角で良いじゃんと使ってたのですが半年後クラッチが滑るのをきっかけにして開けたらこのネジが固着して外れないそして六角レンチでナメてしまった万事窮すなのですがドリルで揉むにもかなり硬い材質で時間はかかるはキリコは入るしと散々な目にそれ以降純正ネジを推薦しているQ型エンヂンプロダクツです話長くなりましたが純正のプラスネジだとトラブルが少ない起こっ
BridgestoneのクロモリロードバイクGrand-Velo1000は40年ほど前のクラッシックバイクで当時でも25万円ほどした高級なロードバイクでアリマス。節々の錆が酷いので、分解し始まったのだけれどさすがにそれまで分解されてなかったステムとフロントフォーク、…強固な固着です。仕方ないから、ぶった斬ってしまおうと心に決めて挑んだのです。が…ステムに刻んである『Grand-Velo』がもったいないので炙ってなんとか剥がしたのでアリマス!こちらはCB750Fのタンク。クリアーに埋没
今日は、スバルレガシィーGTB(BG5)エンジンリヤクランクシール20万キロ走行してにじみもあるので交換作業しました。ここまで大きく漏れず20万キロまでもってすごいです。さすが日本車輸入車ならダダ洩れです。周りのものは漏れで交換しています。ここまで開けてみてしまったら交換した方が良いです。同時修理交換です。部品もEJ系は変わらないみたいで同じ品番でした。シール交換も簡単に交換できるので固着も無く交換できます。ミッション系下ろして作業した時は、同時交換した方が良いです。◇◆◇◆◇◆◇◆
板橋区のカギ屋、アイロックサービス090-8849-002003-5970-7440ビルの改修工事でカギ交換の見積もり依頼が入り現場へまずは一階のメーカーしか書いてないドアシリンダー交換なので種類を把握します。もう古すぎて………錠前ケースを見るとLDSP(BH)シリンダー固定ネジが固着してて回らずネジ山かなめる寸前でどうにかシリンダーを外す事が出来ました。シリンダーさえ外れれば新品のミワU9DZシリンダーを加工して取り付け出来ました。2階のドアはミワHMで錠前が外して
まいどおおきに!今日はセロー250FI前回リアサス交換の時、スイングアームの動きが悪くかったので今回はO/Hします。前回、中古品の持ち込みで交換したリンク周りも新品に交換.予想通りフレームとスイングアームをシャフトはガッチリ固着。何とか叩いて抜きましたがその後も大変。スイングアームのインナーシャフトが叩いても叩いても固着して抜けない。。。(汗)前回の状態からしてまぁ予想はしてましたが。あまりガンガン叩くと変形するのでココは無
良い考えが纏まらず😅少し前に作ったステンレス棒はやや重いので結局はパンチング用の太いPEラインを使って👍ストッパーはステンレスバネ棒を糸で固定して瞬間接着剤で固着を😜これなら上からでも下からでも🆗👍と言う訳で次はあのフックも作っておくかぁ笑笑やっぱり妄想してる時は楽しいネ笑笑気が付いたら12時回ってましたわ😅
来週あたりからオープンしそうなオッサン地方⛳少しずつテンションが上がってきています♫先日はシャチョーのグリップを10本交換した💪スパイクを交換しましょう❢という事で洗浄の後に交換しようと思いましたが、固着していて断念😢まあキレイになったから良しとしますわスチームクリーナーで温めないと緩まないかなあ🤣午後からも宜しく👍