ブログ記事883件
1994年10月8日の撮り鉄日記(この日記は1994年10月8日の内容だが、ブログ投稿は2021年8月21日)この日も、西新井のテツの友人、いなてぃす氏と電車の中で待ち合わせしていたが、間に合わなかった。たぶん撮影地で合流することになる。当時は携帯電話も無いので、外で待ち合わせとかして会えなかった時が大変不便だった。まず、横川駅にて…[ネガフィルムよりキャプチャー]丸山変電所跡付近へ行って、結局、いなてぃす氏とは撮影地で合流した。インカーブの所は草ボーボーだった。EF63×2
2021.12.5(日)その2さて、丸ノ内線の甲種輸送を神奈川臨海鉄道で撮影し、横浜本牧から権太坂付近へバスで移動。権太坂第二公園付近の跨線橋をロケハンしたあとは、東戸塚から湘南新宿ラインで栗橋へ向かった。すでに列車は20分近く遅延していた。赤羽~浦和で、ドカン💥と何かを踏んづけた!?列車は緊急停車し、しばらくしてから運転士が線路に降りて、何を踏んづけたのか?確認しに行った。結局何を踏んづけたのか?さっぱり┓(´Д`)┏ワカンネ30分くらいは停まっていた。快速だったが、急遽
2023.2.25(土)本日は185系宮オオB6編成団臨『185系首都圏ぐるり貨物線旅』なるものがあるということで、それを撮影しに行った。鶴見川橋梁の撮影地に13:35頃に着くと、まだテツは数名くらいしかいなかったので、「あれっ(;゜0゜)ウヤ!?それとももう行っちゃった!?」と思って焦ったあああああヽ(´Д`;)ノまず、ついでに来た貨物列車を撮る。EH500-55牽引2079レ13:50頃Meituというアプリで晴天にしてみた。埼京線直通E233系↓ズームを引
かって上野と金沢を結ぶ「能登」という夜行急行列車があり、最晩年には上越線経由で金沢の489系ボンネット車が使われていましたが、元々は信越線を走っていました。時代によって使用車種は変遷しましたが、1997年の初夏にオール14系ハネを使用した団臨「メモリアル能登」号が走り、小生はこれがその年の横軽関連で最大の目玉だったのではないかと思います。定期列車と違いあちこちで長時間停車を繰り返すので、気合いを入れて一発目は長野市の郊外まで出張って撮りましたが、水鏡が決まってのっけから達成感MAXで
1月26日は天理教の春季大祭に伴う天理臨が運行されます。天理臨といえば、JR東日本の583系が京都駅にやって来るのが、これで最後かもということで、相当盛り上がっていたようですが、近鉄好きは愚直に天理線でのんびり近鉄天理臨を撮っていたのでした。午前中の平端からの近鉄天理線は、順光でベスト光線なので、青空をバックに綺麗に撮れます。15200系(PN06)あおぞらⅡ名古屋からの団臨架線の影落ちが若干ありますが、この日のベストショットになりました。いつもの松阪からの団
JRグループによる長崎デスティネーションキャンペーン・「旅さきはながさき」が、10月1日から12月31日までの3カ月間に渡り行われていますが先日、11月25日に同キャンペーンの一環として大阪駅から長崎駅までJR西日本JT・14系「サロンカーなにわ」を使用した「サロンカーあかつき」が運転されたので、見送りに行って来ました。この団臨「サロンカーあかつき」の運転は日本旅行が長崎デスティネーションキャンペーン(DC))「旅さきはながさき」のイベントとして、かつて京都・新大阪~長崎間を結んでいた