ブログ記事791件
耐空性審査要領普通飛行機N類について解説していきます。今回は普通N類とは何かです。最大離陸重量が8618kg以下で客席が19席以下のものです。8618kgは18999ポンドです。8619kgは19001ポンドです。アメリカで19000ポンドが基準になっているのでそうすると、区分けが8618と8619になってしまうんです。C172の最大離陸重量をkgで答えられますか?2550ポンドは1156.661kgです。席数が19席以下というのは、20席以上になってしまうと大きさ
ここもまだ一般的な内容です。カテゴリー別のものはそのカテゴリーの説明の中でします。ここで書かれているのは・荷重試験又は計算を行うこと・考えられる全ての重心位置、重量の組み合わせで行うこと・最も不利な重量分布でも行うこと・予想される空気力や慣性力、その他の力で生じる荷重に耐えられること・制限荷重および運用状態において予想される荷重以上の荷重に耐えられること→安全のマージンが必要だからです。・垂直突風速度、水平突風速度、突風速度勾配に基づいて決定された突風荷重に耐えられること
NOTAMはnoticetoairmissionの略です。・そもそものNOTAMとは・範囲・検索の仕方・読み方についての理解が必要です。今回は範囲と検索の仕方について。範囲についてはこっちをみて。『NOTAMの範囲』NOTAMの範囲知ってる?AISJAPANのメニューからAIPを開いて、GEN3.1-4のページに記載されている。ページ左側のランチャー上部にある「JP」…ameblo.jpそもそもNOTAMとは、読み方については別の記事で。
独学で合格を目指したい方、個別指導をしています。詳しくはこちらをどうぞ。このブログは僕の体験記の7回目です。今回は、口述試験です。前回の記事を読みたい方はこちら。口述試験とは口述試験とは、試験委員2人から質問を受けて、その場で答えるものです。考える力は一切要求されません。すべて暗記して、瞬時にこたえるだけす。気の利いたことを言う必要はありません。要は、知ってるか知らないかだけです。わからないと、ちょっとだけ誘導してくれますが、それでもわからなければアウトです。
・運送事業同じ型式で90日以内に3回の離着陸90➗3🟰30日・計器飛行180日以内に6時間以上の計器飛行180➗6🟰30時間・夜間同じ型式で90日以内に3回の離着陸のうち少なくとも1回を夜間にすること。・操縦教育1年以内に10時間以上
耐空証明が1年でなくても良い時がある。運送事業に使われる航空機は、国交省大臣の認可を受けた整備規定に従って、整備改造認定事業場による整備が義務付けられている。つまり、めっちゃちゃんとした整備が義務ってこと。そして、だからこそその整備下にあるなら耐空証明の有効期限が1年でなくても良いとしている。いわゆる連続式耐空証明。さぁ、これは運送事業のみしかできないのか?実は使用事業も自家用もできる。上の運送事業と同じ条件が満たされれば可能である。そしてこの有効期間が1年でない耐空証明
Electricalとenginedrivenの二つのポンプがありますね。この二つは絶対にエレクトリカルの方が先に来ます。理由を説明します。ポンプとは圧力さを作り出して流れる方向を決めるものです。こんな感じでポンプの上の圧力が5、したが3だとしたら5から3に向かって流体は流れます。ではエンジンポンプが先、エレクトリカルが後についていたらどうなるでしょう。これだとエンジンが回っていない時はエンジンポンプの前後で圧力差がないので燃料が流れていかず、エンジンポンプのところ
TACによる弁理士口述試験の一問一答集第9版です。過去の口述試験の本試験問題を徹底分析して、構成されており、口述試験で「何が問われ」「どう回答すればよいか」という観点から分析されており、万全の口述試験対策を行うことができる構成とのことです。弁理士試験口述試験バイブル第9版Amazon(アマゾン)本書は、弁理士試験の口述試験対策を行っている方へ向けた「口述対策の一問一答集」です。過去の口述試験の本試験問題を徹底分析して、構成されています。弁理士試験の口述試験は、かつて
本日午後、司法書士試験の口述試験を名古屋法務局で受けてきました。これで司法書士試験はひとまず終わったことになるのですが、口述試験で聞かれる内容はやはり難しく、モヤモヤが残りますね…。これは昨年の調査士試験の時も全く同じでした。まぁ病気にかからず、交通障害等もなく無事受験出来ただけでも良かったです私の職場から名古屋法務局までは高速を使っておおよそ50キロ。時間にして1時間ぐらいです。今日は雪の予報も出てましたから、時間にかなり余裕を持って9時ぐらいにこちらを出発。渋滞等もなく、10時には法
免許を取っても身体検査が必要です。事業用操縦士は基本1年。ただし、運送事業の用に供する航空機でかつ1人で操縦を行うなら40歳以上は6ヶ月。運送事業かつ2人以上で操縦するなら60歳以上は6ヶ月。これ、なんでこうなってるかというと基本的に運送事業の方が使用事業より操縦が難しいんだよね。だから運送事業に関しては厳しくなっている。2人で操縦するなら1人が運行中に体調悪くなってももう1人がいるし、2人とも体調悪くなる可能性は低いから60を境にしてるんだろうね。1人の場合40歳が区切
首都圏国公立大学・工学系4年生のZくんが、研究室に入室して、約3か月(4月~6月)がすぎました。当ブログでは、「高校生が理工系の志望大学を考えるときは、大学院修士卒、つまり学士4年+修士2年を前提に」という方針で、ずっと記事を書いてきました。Zくんは、もう自大学の大学院への進学が「内定」。えっ?大学院に「内定」があるの?以下、2018年7月某日、Zくんに取材※1した内容を、農工大・工学部&工学府※2のデータにそって、筆者がアレンジした記事です。よくある質問は、文末にまとめま
社有機専用操縦士、新聞社、防災又は警察ヘリの操縦士
Vyは高度が上がるとどうなるでしょう。IASで考えるならVyは小さくなります。理由は簡単。余剰馬力が小さくなるからです。もっというと、必要馬力曲線が上に上がり、利用馬力曲線が左下方にシフトするからです。図で見てみましょう。利用馬力曲線の方から考えます。こんな感じです。必要馬力曲線が情報にシフトするのは大丈夫ですか?時間がある時に足しておきます。んで、この二つを合わせるとVyは下がりますね。
司法書士について多様化する法律・契約社会の中で個人の人権や財産を守るための市民の法律家として活躍する司法書士です。司法書士は不動産・商業に関する登記の申請書作成、少額訴訟の代理・話題の成年後見の業務、供託の事務手続き、審査請求などをおこない、地域住民に貢献します。令和6年度(2024年)の司法書士試験は、通常、2024年4月1日に官報で公告される予定です。試験時間(筆記試験)午前の部:9:30~11:30(指定時刻9:15)午後の部:13:00~16:00(指定時刻
弁理士試験の予備校合格体験記を書き終えましたが、予備試験・司法試験との比較という視点から、弁理士試験対策を論じてみます。弁理士試験を最後まで受け終えて、法律系資格試験という点で共通する予備試験・司法試験との比較をしてみようかと。両方受かった上でブログにおいて比較評論をする酔狂な人も稀でしょう。1短答は明らかに弁理士の方が難しい予備試験の短答7科目に対し、弁理士試験は特許法・実用新案法、意匠法、商標法、条約、著作権法、不正競争防止法で、分野の数的にそれほど見劣りしません
Vーn図とも言われるやつやつですね。Vcって何?Vnoとの違いは?ちなみにVc=Vnoになりがちです。設計巡航速度VC:正および負の制限運動荷重倍数までかけることができる最大の速度で、強度上巡航に用いられる最大速度だからVcはこの位置にあります。ところで、この位置って許容できる荷重の幅が一番広い(−1.52から3.8)中で一番大きい速度ですよね。つまりこの速度以下なら対応できる荷重の幅も広くて制限を超えにくいor制限荷重越える前に失速してくれる、から安全なんです。だ
アニョハセヨ~!韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊9月初旬に社会統合プログラムの종합평가(総合評価)を受けてきました総合評価とは、永住権や帰化を申請する人たちが受ける大事な試験です。過去のブログにも書きましたが、今年の5月から7月まで社会統合プログラムの5段階を受講していました。★『TOPIKの結果は…。社会統合プログラムを申請!』アニョハセヨ~!韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊1月末に、TOPIKを受けてきたことをブログに書きましたが…実は結果がその1ヶ月後に
口述試験の民事実務対策として、大島本の上巻を読み込んでいます。今年は倒産法の勉強が忙しく、直前期の実務基礎の勉強がおろそかになってしまい、大島本ではない、もっと薄い本で済ませてしまいました。しかし、予備論文対策としては、やはり大島本上巻を読み込んでおくべきでしたね。上巻には、予備論文で出題された請負の要件事実も載っていました。ただし、今年の予備論文のような、損害賠償同時請求パターンは載っていませんでしたが。しかし、損害賠償請求の要件事実も別のところに書いてあるので、多分上巻を読