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A/S、OAT、HDG、ATTITUDE、VS、、、PFDのほぼすべてに×が付いた時どうする?正解はただ待つこと。じつはこれ、POHの緊急操作には載っていない。この現象はNo.1GIAというものが壊れている。このGIAは壊れると2分くらいで勝手に再起動してくれる。だからこの間はMFDで飛べばよい。ちなみにNo.2GIAが壊れるとMFDがダメになる。さらにNo.1GIAはCom1Nav1にNo.2GIAはCom2Nav2につながっているので、それぞれ再起動中
TACによる弁理士口述試験の一問一答集第9版です。過去の口述試験の本試験問題を徹底分析して、構成されており、口述試験で「何が問われ」「どう回答すればよいか」という観点から分析されており、万全の口述試験対策を行うことができる構成とのことです。弁理士試験口述試験バイブル第9版Amazon(アマゾン)本書は、弁理士試験の口述試験対策を行っている方へ向けた「口述対策の一問一答集」です。過去の口述試験の本試験問題を徹底分析して、構成されています。弁理士試験の口述試験は、かつて
こんにちはゆーたです国家1級自動車整備士の学科試験は無事に合格しました~全国の合格率は59.1パーセントらしいです国家1級を取得するにはまだ、口述試験と実技試験があるのでまだまだ油断はできませんがどっちも合格して1級整備士になるぞ~ゆーた。
この場合はその航空機の製造者が発行しているSBのオーバーホール等を考慮して使用者が判断する必要がある。試験では飛ばないって言っとけば大丈夫。
型式証明があると航空機の設計と製造過程の二つの検査の一部が省略できる。しかし耐空証明には設計、製造過程、「現状」があるね。この「現状」の検査の一部を省略するには型式証明だけではダメなんだ。さらに別の条件が必要になる。それは・国産機で航空機製造検査認定事業者が製造及び完成後の検査を行った場合Or・輸入機で検査の基準及び手続きが我が国と同等以上の認められる国が型式を証明した場合である。型式証明に加え、この条件のどちらかを満たしていれば「現状」についての検査も一部省略可
耐空証明の基準に航空機が適合しなくなる恐れがあるときは、国土交通大臣は・必要な整備や措置の命令・耐空証明の停止・耐空証明の短縮とかができる。このように効力が停止されたときは耐空証明書を直ちに高度交通大臣に提出しなくてはならない。そして、有効期間が短縮されたり、指定事項が変更されたときは直ちにその耐空証明や運用限界等指定書を高度交通大臣に提示しなければならない。意外と赤字のところを知らない人が多いから注意してね。
耐空証明が1年でなくても良い時がある。運送事業に使われる航空機は、国交省大臣の認可を受けた整備規定に従って、整備改造認定事業場による整備が義務付けられている。つまり、めっちゃちゃんとした整備が義務ってこと。そして、だからこそその整備下にあるなら耐空証明の有効期限が1年でなくても良いとしている。いわゆる連続式耐空証明。さぁ、これは運送事業のみしかできないのか?実は使用事業も自家用もできる。上の運送事業と同じ条件が満たされれば可能である。そしてこの有効期間が1年でない耐空証明
クソほど役に立たない知識だけど学科試験で聞かれます。高さなんかより、それぞれの雲を形や色からフライト中に判断でき、これらの雲の周りではどんな現象が起こるのかを理解しておくほうが大切です。
1識別語「AUTO」の付加(場外報、場内報共通)<例1の1と同じ>・観測日時の後(風の群の前)に自動観測であることを示す識別語「AUTO」が入る。2CAVOKに該当する時の通報の仕方(場外報のみ)・CAVOKは使用せず、視程は「9999」、雲は「NSC」(nilsignificantcloud)と報じる。ただし、雲層をまったく検出されない場合、雲は「NCD」(noclouddetected)と報じる。310km以上の視程の通報の仕方(場内報のみ)・視程10km以上の場合は、
この図が一番覚えやすい。
・NSW(天気の終了:NilSignificantWeather)重要な天気現象が終了すると予報する場合に天気現象に代わって記述する略語です。NSWは変化群のみ使用し、現象が終了するという意味と、並又は強い降水現象が弱くなるという意味の2通りがあります。・雲底の高さは100ft単位の3桁の数字で表し、5,000ft未満は100ft刻みで、5,000ft以上は1,000ft刻みで表します。ただし、2004年(平成16年)11月3日03UTCより、予報対象とする雲の変更があり、「5,
「報酬を受けて、有償の運行を行う航空機の操縦」が定義されていないということは、航空法の業務範囲の定義に則れば、フライトに対して依頼者にお金を請求出来るのは事業者(法人又は相当する組織)のみとなります。
110ktは白色弧線ではありません。
昨日、技術士試験の合格発表があり、無事に合格していました。記述試験を合格した時点で、ほぼ大丈夫だとはいえ、口述試験で落ちることもなくはないので、緊張しました。やはり、口述試験の晩のホテルの部屋が7が3つだったのは神の啓示だったか?何が嬉しいかと言えば、今年は去年まで勉強に使っていた時間を他のことに使えることです。今年も、総合技術監理部門を受験するつもりですが、去年までとは違うことを勉強する方が圧倒的に有意義です。これで、大量の資料も捨てられるし、めちゃうれしー!この流れで、次男の後期
高翼機と低翼機一般に、高翼機は低翼機より横運動に安定している。高翼機の場合横滑りが生じた際、翼下面と胴体の間の圧力が上昇し、バンク角を減少させる方向へ力が生じる。低翼機の場合横滑りが生じた際、翼上面と胴体の間の圧力が上昇し、バンク角を増大させる方向へ力が生じる。
停滞前線に伴う雲は幅が概ね一定であり、衛星画像では上層のジェット軸に沿った数千kmに渡る雲バンドとして確認できる。寒候期の停滞前線は対流活動が不活発なことが多い。衛星画像を用いた解析では、500~1,000kmの幅をもつ雲バンドの南端を前線位置の候補とする。
・後縁フラップは翼弦長の15〜30%で、それ以上大きくすると風圧中心が後方に移り、機体の釣り合いがずれたり、翼が捻じれたりする。・フラップの大きさはエルロンの大きさとの兼ね合いで決まる。・フラップを下げると失速角は小さくなる・翼端失速を起こしやすくなる←フラップ部分の圧力差を埋めようと横方向の気流も強く起こる
バンクが大体73°超えたくらいで3.8Gになるね。あと2.3G超えるとELT鳴る。
「有効意識時間」という用語は、パイロットが所定の高度で酸素を補給せずに合理的に命を救う決定を下し、それらを実行できる最大時間を表す。意識が無くなるまでの時間では無いから注意ね。↑いわゆるPHAKという本に載っている。アメリカで免許取った人なら馴染みのある本だね。アメリカで免許取ったのにこの図を知らなかった人はパイロットにはならないように。勉強がおろそかすぎる。こっちは日本のやつ↓。アメリカとちょっと違うから日本で聞かれたらこっちを答えよう。https://
G1000のAHRSについてです。AHRS-AttitudeandHeadingReferenceSystemThisvideoexplainshowtheAttitudeandHeadingReferenceSystem(AHRS)works,theinstrumentsfedbythisunit,anditsadvantagesoverconventionalanalog...youtu.beAHRSSYSTEMEXP
火山灰(かざんばい)とは?火山が噴火したときにふきだされる、ツブの大きさが2mm以下のものを火山灰といいます。具体的な物質で定義されているわけではない。ジェットエンジンに火山灰が入ると高温で灰の成分が溶けてエンジン内部に付着し、最悪の場合はエンジンが止まる。速度計に火山灰が目詰まりし、計器が混乱する恐れもある。C172のエアフィルターは火山灰を通してしまうことは十分にあり得る。火山灰は飛行機の部品を溶かしてしまうことがある。火山灰は硫酸になり得るんだ。火山灰の中の二酸化硫黄が空気中
PILOT:requestspecialVFRcrosscontrolzone.ATC:clearedtocrosscontrolzone,maintainspecialVFRconditionswhileincontrolzone.これAIMにパイロット側がなんと言うか載っていなかったので。
連続式耐空証明は、整備体制を一定水準に維持し、整備規程に従って整備がなされており、国土交通省による指導・監督、監視の下、継続して安全性が確保されていると認められた場合に交付される。要するに、一定の基準を満たしている整備環境があるなら、そこでちゃんと整備しているなら耐空性を認めますよってこと。
航空機を運航するためには、国(航空局)が行う航空機の安全性・環境適合性についての証明(以下、耐空証明)が必要でそれを確認するもの。
121.5にセットするのは知ってて当たり前。このほかに確認方法がある。C172は大体機内にスピーカーがついているので、TESTモードにしたらスピーカーから聞こえる。
航空無線特殊技士は国内のみかつ運送事業はできない。
台風は、東経180度より西の北西太平洋および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったものを指します。
C172のマスターシリンダーは左席についている。ブレーキはマスターシリンダーで操作する。セスナ社は左右のペダルブレーキでそれぞれのブレーキを操作する。右席コーパイのブレーキは左席と連動している。右席でブレー機を踏んでもその効果は左席のマスターシリンダーを通ってブレーキまでいく。要はマスターシリンダーはブレーキのためのもので、左右どちらの席も同じマスターシリンダーを使っている。たまたま左席に取り付けたってだけだよ。
エアーインテイクが詰まったらオルタネートエアードアーが開くがエンジン出力が10%減少する。