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南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
この前のミニカー購入後のことです。その足で住吉大社まで移動、関西国際空港と空港特急ラピートが今年で30周年、それにともないラッピング車も出揃ったということなのでなんば方面に見にいこうということで来ました。ここは普通しか停まらないのでホームの端で待っていると、鮮やかなライトブルーの車体が後ろからいきなり通り過ぎて行きました、しかし後追いながらまずは写真確保。大阪関西万博ラッピング、関西大手私鉄5社中最後発となった南海電鉄だったのですが、全席指定有料特急へのフル
今回は南海本線堺駅からスタート。すぐにラッピングラピートが来ました。現在ラピートのラッピングは前々回の万博ミャクミャク号と前回のセレッソ号とあわせて3編成が稼働中。MOB×NANKAIとGOLDENPASSEXPRESSのロゴ、MOBとは南海電鉄と姉妹提携を結んでいるスイスのモントルー、オーベルラン・ベルノワ鉄道のこと、そして今回のこのラッピングはスイス中央辺りからフランスとの国境寄り、レマン湖の東岸までを結ぶ観光列車ゴールデンパスエクスプレスのカラーリングを模したもの
私のいる남해(ナメ)は、韓国の慶尚南道の中にあって、その中でも南部の島ですそのナメの中の서면(ソミョン)と言う地区で生活してますこの写真はペンションを下る道から撮りました田舎すぎます特産品は、一番はニンニクそして、柚と魚ですペンションをするために、ソウル出身のオッパとココに来ました観光地なので、至る所にペンションがありますここナメは、済州島同様人気があるようで、韓国の中でも、4番目に大きな島(何個中なのか知らないけど)だそうです島を一周するのに、約3時間かか
前回に引き続き今宮戎駅から。前回の万博ミャクミャクラッピングが通過したあと、ホーム反対側に移動。後追いですが昨年2023年グッドデザイン賞を受賞した泉北高速鉄道の新鋭9300。1000とか6200とか通勤電車が通り過ぎて、隣の新今宮駅まで直線なのでまる見え、そこにちょうどお目当ての電車が現れました。車体の下半分が桜ピンク、目下J1で首位争いをしているセレッソ大阪とのコラボラッピング。香川真司選手が見えますね。左右それぞれ3人ずつ、計6人の選手がデザインされて
グランフロント大阪の地下入口ですが、これは約1年前、2022年7月の様子。左の方に進むと、つきあたりがこのように行き止まりになっていました。そして今年2023年3月、奥へと進むことができるようになっていました。JR大阪駅うめきた地下口。地下駅が3月18日に開業したのですが、これはその翌日に行ってきた様子です。当初仮称で北梅田と呼ばれていましたが、大阪駅の一部という扱いになりました。ただでさえここは接続駅で梅田と付く駅が阪急大阪梅田駅、阪神大阪梅田駅
大阪の長距離フェリーの発着場所は3箇所あります。ひとつは、九州・志布志や別府へのさんふらわぁが発着する「コスモスクエア」2つ目は和歌山に近い「泉大津港」で阪九フェリーで門司港へ。最後のひとつは「南港フェリーターミナル」です。今回は、その「南港フェリーターミナル」へ楽して行こうという話です。■南港フェリーターミナルとは?大阪市内で現在稼働している一番古いフェリーターミナルです。昔は、高知や沖縄など各方面にフェリーが出ていました。現在は、名門大洋フェリー(新門司港)と四国
探索日2012/12/29むこうに見えるのが東松江駅北島支線はここへのびてきていた歩道になった廃線跡土入川を渡るレンガ橋台は鉄道時代のまま橋脚は交換された?加太線土入川橋りょうを7100系電車が通過歩行者用道路となって続く廃線跡加太線と離れていく右の道路が支線跡脇にはレールがそそり立つ路地が線路跡幅が狭すぎる気がするけど、軽便鉄道として開業したからこんなもんなんか訪問時、民家の並びが線路跡と早とちりしてしまったけど、ちゃうわ支線が走っていたのは道路の位置住宅
南海本線の急行系列車で唯一種別表示が緑色の区間急行は一時期日中にも運行されたことがあり、ホーム有効長の関係から6両編成でしたが中間に先頭車を挟まない9000系や1000系の固定編成車が充当されると見た目が綺麗で良く、当たりって思えます。区間急行は難波〜泉佐野間は空港急行と同じ停車駅ですが泉佐野〜和歌山市間は各駅に停車し、実質急行ながら1区間だけ各駅停車の区間を走る故にこの種別になっていると見られる羽倉崎発着もあります。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)和歌山市行きの区間
羽衣駅付近の高架化工事に伴い高師浜線が約3年間運休、バス代行になっていた関係でレトロな駅舎の高師浜駅も立入禁止になっていましたが営業再開を前に改修工事が行われ、綺麗な駅に生まれ変わりました。バス代行の時は駅から離れた大阪府立臨海スポーツセンター内に高師浜駅停留所が設置され、ここから徒歩で行く必要がありましたが伽羅橋(きゃらばし)駅の代替停留所になっていた伽羅橋(南)からも短い時間で徒歩移動が可能になっていたので利便性は高かったと感じました。(2024.4.6撮影)営業再開初日の高師浜駅
南海の一般車は1000系以降南海線系統と高野線系統の両方で使用出来る両線共用仕様になっていますが実際に両線で使用されたのは1000系と8300系だけで8000系は現在まで南海線系統でしか使用されたことが無く、「4両固定車しか無いのも関係しているのか」って思ったこともあります。2両固定車が存在しないことで6両編成での運用時は和歌山・関空方に1000系を2両連結するのがお約束でしたが現在は1000系との連結は行っておらず、塗装車と無塗装車の組み合わせは見られなくなっています。(2018.8.25
読み:なにわばし所在:大阪市北区中之島一丁目開設:2008(平成20)年10月19日1日乗降人員:2,539人(2015年)隣駅:天満橋(1.0km)←→(0.6km)大江橋読み:おおえばし所在:大阪市北区中之島二丁目開設:2008(平成20)年10月19日1日乗降人員:6,003人(2015年)隣駅:なにわ橋(0.6km)←→(0.5km)渡辺橋なにわ橋と大江橋は、京阪電気鉄道京阪本線の天満橋から分岐する中之島線の駅であり、渡辺橋・中之島とともに2008(平成20)
読み:なかもず所在:大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁開設:1912(大正元)年10月10日2016年1日平均乗降人員:23,220人(南海)41,767人(泉北)隣駅:百舌鳥八幡(0.7km)←→(1.0km)白鷺→(3.7km)深井中百舌鳥は、南海高野線から泉北高速鉄道線が分岐する駅であり、泉北ニュータウンの実質的な玄関口です。島式ホーム2面4線で百
2024年4月13日土曜日。天下茶屋で50501F大阪・関西万博ラッピングラピートを撮影して折り返しの関西空港行き撮影のため萩ノ茶屋へ移動しました。15時27分頃南海本線8705F他6連の空港急行関西空港行きがやって来ました。15時29分頃高野線泉北9303F+9304F8連の準急なんば行きがやって来ました。泉北9300系の第3編成、第4編成になります。15時31分頃南海本線8010F4連の普通和歌山市行きがやって来ました。15時35分頃高野線泉北7509F6連の区間急行なんば行き
1993年3月末をもって全廃になった南海電鉄の天王寺支線跡を歩きました。現在の天下茶屋駅です。今回は、ここから天王寺駅まで歩きました。(2016年)高架になる前の天下茶屋駅付近の南海本線と高野線です。(1983年頃)調べたところ、右端のマンションが「岸ノ里ニューハイツ」でした。天下茶屋駅と岸ノ里駅(当時の駅名)の中間地点あたりですね。地上時代の南海本線・高野線から天王寺支線が枝分かれてしていた場所です。天下茶屋~今池町の廃止は1984年でした。(2016年)労働者の町「あいりん地区(旧
南海線系統の支線は加太線と和歌山港線を除き17m級2扉車の2200系・2230系が活躍していますが高師浜線の運行が再開される少し前から2000系2035Fが加わり、現在支線向けの17m級2扉車は3形式になっています。ただ2200系は2201Fの1編成しか残っておらず、2000系の転用が進むと2230系共々置き換えられることになるので撮影・乗車は早めにしておいた方が良いです。(2024.4.6高師浜にて撮影)運行再開初日の高師浜線を走る2035Fです。再開を記念して前面には「おかえり高
みなさん、こんばんは毎度ご乗車ありがとうございます。桜坂知弦です。さて、今回は、9日に撮影してきた、南海加太線の様子を載せていきたいと思います。加太線7100系加太ゆき7191F撮影日:2020年08月09日撮影場所:和歌山市駅今回の撮影は、和歌山市駅からスタートです。まずは、この列車に乗り込み、八幡前駅まで移動しました。八幡まえに到着すると、加太線の観光列車「めでたいでんしゃ」の「かい」と並んだので
前回の続きですが場面を貝塚駅にまで戻します。この駅で空港急行から降りて普通に乗り換えるまでの間、向かいの上りホームに来た電車を。そんな中、万博ラッピングが通過して行きました、やはりひときわ鮮やかな色で目を引きます。ということで今回は水色ミャクミャク号がメインです。そして場面は再び前回のこの場所に、まずは下り、関西空港方面に向かって走り抜けて行きました。貝塚ですれ違ってから約1時間15分後のことです。前回のMOBはこの前に通り過ぎていて、そこからだと約15分後の
昨日からGW、今年は10連休です。うちの会社は祝日は仕事のことが多くて、いつもやったら6日から仕事が始まるパターンですが、今年は6日は休みで10連休!ということで、ずっと家にいるわけもなく、乗り鉄旅に行ってきます。まずは海を渡ってますが、たしか去年のGWもこんな感じやった(^^)ま、同じフェリーで同時刻の便です。まずは気動車王国というのか、気動車しか走ってない県に行ってスタートです。ご覧のように天候は快晴ですが、明日以降は崩れるのかな。せめて念願のあの駅やあの駅に行くときは降ら
前回の続きである。踏切内で立ち往生してしまったトラックは、脱出をしようと試みたものの上手く行かず、ほどなく列車がやってきたので衝突!列車はトラックを引きずったまま、男里川へ転落して死傷者が多数出てしまったというのが、この事故の経緯である。で、後に裁判では全てトラックドライバーのAの操作ミスという形で12年後に結審したものの、今をもっしてし多少の疑問も残ったりする…?まず、トラック側のAとSは、衝突が避けられないと判断したため、線路外へ
https://youtu.be/2mKd-15vv9U?si=EbiNoyUKa0g_WrNR【小笠原諸島西方沖M69】原因と今後の可能性について南海先生@公式LINEhttps://lin.ee/pCo8IXzTwitterやYoutubeなどでは配信できない情報を発信したり、災害時の支援や防災指導、チャットでのお問合せ対応やファンの皆様との交流などを目的として運用していきたいと思っております。――――――――――地震予測研究MAGAZINehttps:...youtu.be
6月25日金曜日。南海本線、南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第3弾です。7時16分頃南海本線8006F他8両編成の空港急行なんば行きがやって来ました。同じく7時16分頃高野線6551F各停なんば行きがやって来ました。この電車は北野田始発です。早朝の北野田行きの折り返しになります。7時18分頃南海本線7153F4両編成の普通なんば行きと南海高野線特急りんかんが並走してやって来ました。特急りんかんは30003F+31001F8両編成でやって来ました。上りりんかんでは唯一の8両編成に
南海特別列車「天空」の第3回目です。(前のブログはこちら)高野山観光には、JRや関西圏の私鉄から多種のフリー切符が出ています。もちろん、ツアー会社からも「天空」の乗車を含むプランが販売されています。行楽シーズンは、各社割引切符やフリー切符が販売されていますのでおトクになります。(ツアー販売分は、たくさんありますので検索してみてください)一例ですが、●南海電鉄高野山・世界遺産きっぷ(2日間有効)※高野山内のバスが乗り放題。南海線は途中下車不可。
南海本線新今宮にて南海3000系3517F+3556F回送南海7000系置き換えのために泉北高速から購入·転籍した3000系のうち、6両固定編成として運用される3517F+3556F。泉北高速自体が南海に合併することになったので、路線は異なりますが同じ会社所属になります。
ギョンスーーー(∩´∀`∩)♡私も早く渡韓して、ギョンスが泊まったところに泊まって、ギョンスが食べてたカタクチイワシの刺身の包みごはん食べたい!(ギョンスはごはん包んでなかったけど)でも・・・正直今は青魚はちょっと・・・💦見ただけで胸焼けがするから無理ーーー←なぜでしょうか。正解はブログの途中でヨロブンあにょはせよーーー(◜ᴗ◝)ギョンスは「真剣検事」の撮影をいろんなところで目撃されてて、精力的にがんばってるみたいですねーー✨その調子で早く撮影終わらせて解
南海本線羽衣にて南海1000系1005F普通車なんば行き南海本線の主力形式の1つ、南海1000系。8300系の増備に伴って高野線から運用離脱し、全編成が南海本線所属になりました。本線では数少ない6両固定編成を活かして有料特急を除く全種別に入ります。
今日は撮影で銚子に行ってきました!走り始めたばかりの南海さんの電車にも会えました💕ようこそ銚子電鉄へ!これからはキャベツ畑と灯台と緑のトンネルの景色をゆっくり走ってね。お久しぶりや初めましての方々とたくさんお会いできてお話できて、とても嬉しい一日でした。どんな映像になるのか楽しみです✨お会いできた皆さま、ありがとうございました!どうぞお楽しみに!
南海本線新今宮にて南海9000系9509F+12000系12002F特急サザンなんば行きVVVFに更新されてからサザンの自由席に連結されることが増えた南海9000系「マイトレイン」。ここ最近は正規の自由席の相方の8000系よりも12000系と連結しています。
南海電車「天空」に乗車しています。(前のブログはこちら)「天空」には、専属のアテンダントさんが乗車していまして、停車駅のアナウンス、観光案内と車内販売と、短時間でいっぱい仕事をこなされていました。ちなみに自由席の車内放送と全てのドア開閉は別の車掌さんが対応しています。前半は天空の車掌室に。高野下駅を過ぎたあたりから、1号車のフリースペースで車内販売と観光案内放送をされます。フリースペースにも車内放送用マイクがありました。車内販売は、車内を回
読み:みくにがおか所在:大阪府堺市堺区向陵中町二丁開設:1942(昭和17)年2月15日乗降人員:39,804人(2016年)隣駅:堺東(1.5km)←→(0.9km)百舌鳥八幡南海高野線において、中百舌鳥とともに「なぜ停めない?」の双璧をなすのが、JR阪和線との接続駅である三国ヶ丘です。阪和線は「関空快速」「紀州路快速」を含め、特急以外の全ての列車が停まるようになりましたが、高野線の優等列車は準急しか停まりません。隣駅の堺東がその名に反して市の中心部にあるため、三国ヶ丘