ブログ記事2,775件
みなさんこんにちは。前回からの続きです。今年3月、期間限定で発売されたJR東日本全線乗り放題の企画乗車券「キュンパス」で、その北東北の未乗線区を乗り鉄しようと旅した際の様子をお送りしています。早朝、6時を回ったところの関西空港です。北東北へJR東日本全線完乗を目指す旅、まずは空路を利用するために、その「第2ターミナル」へ向かおうとしています。ホテルや商業施設が入る「エアロプラザ」西側にあるこの場所からは、くだんの「第2ターミナル」に向かうための連絡バスが頻発しています。施設内の移動ですの
45年前(1979年)の春、初めて大阪へ撮影に連れて行ってもらった時の写真です。今回が最終回、国鉄、近鉄、南海電車~最後にちょっと鉄道模型の話が入ります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。”大阪へ写真撮影に連れて行ってやる”とオヤジの一言から始まった撮影行、これで3話目になります。前2回の記事は↓■45年前の大阪~初の関西撮影(国鉄、阪急編)■45年前の初大阪撮影Ⅱ(国鉄,阪神,京阪編)国鉄大阪駅での撮影、急荷2032レだったと思います。多分最後尾のマニ
連休ができた。行こう!!今治からだ!!!夜行の高速バスに向かう。1回乗っても、南海(何回)電車で、難波へ23時05分発のバスなのに、20時半に、バス乗場OCATに着いた。な、な、なれないなぁ。緊張する四国遍路、、。
@なんば訪れる7時間放置された“聖地”思ったより狭いスペースで、ここで長時間待つのはキツそうです
令和歌謡”見仏聞法”BABUです。本日は泉大津オーバーヒートさんでター坊こと髙屋征二さん企画「OVERHEAT音楽祭」初日に出演して参りました!いつもながら髙屋さんの企画師としてのネットワークや人脈・人徳には感服致します。最近ごくたま~にですが、同じ立ち位置を経験するようになって一層感じ入ります。お馴染みの方、お初の方、本日も色々いらっしゃって楽しかったです!僕は序盤ステージの〆役としてありがたきアンコールも頂戴しつつ、ご機嫌に実演!今日は久々にちゃんと「貴公子」しようかなと
今日はTikTokで5月11日はやばい情報に踊らされたので非常食の夜ごはん。解凍したお肉は明日のご飯。今の所何もなくて良かった。今日に間に合うように南海トラフドストライクに転勤したばかりの息子に救命胴衣送ったいたよ。会社も寮もまあまあ海に近いのよ。
知人が毎日通勤で使っている路線に新しい電車が入ったよと、自分に教えてくれた。これまでは、この南海電鉄の中でも第2幹線な存在である高野線で活躍していた電車を支線向けに改造して、新しく今回から支線で走り出した車だった。既に、他の支線では先月より走り出している車だが、この支線ではやっと第1号の走り出しだった。これを誰よりも早く、情報をもらったらさっそくささっと、記録と試乗に出かけることができるってあたりが、自由だなあって思う。平日なので、普通ならみんなは、会社や学校へ向かうため、せっかく情報
阪南市尾崎での落語会のご案内です!お待ちしております!6月22日(土)「第33回阪南サラダ寄席」【時間】14時開演【場所】阪南市立文化センターサラダホール小ホール(南海「尾崎」から歩5分)【番組】桂阿か枝、桂ひろば、桂小きん【料金】前売一般1500円、中学生以下700円、当日各200円増し【問】阪南市立文化センターサラダホール072-471-9100
南海の駅めぐり。今回は高野線(通称汐見橋線)の木津川駅です。2200系の2両編成が行ったり来たりの路線です。やってくる電車は1時間に2本だけ。休日ダイヤも設定されているようですが、よく見たら平日休日同じ時間ですね。ホームは1面2線の島式ホームです。2両編成が停まればいっぱいかな。そう言えば昔は6000系の2両編成だった頃も。改札へ行くには構内踏切を渡ります。駅舎もかなり年季が入っています。かつての貨物駅の残骸が一部撤去されずに残っています。昔は凸型の電機機関車
野村克也氏が書いた、「巨人軍論」から記憶に殘つた言葉を取り上げる。江夏豐選手が南海にトレードで入團した。しかし野村監督は江夏選手の能力は評價するが、態度に不滿を抱いてゐた。「そんなときである。ある試合、二死滿壘フルカウントの場面でコントロールのいいはずの江夏がとんでもないボールを投げて押し出しで試合に負けたことがあつた。その歸りの車に彼を乘せ問ひ詰めた。」「おまへ、八百長やつてないか?」「(中略)『もしや』と私は思つたのである。最初は笑つて取り合はなかつた江夏だが、(中
2023年4月に、紀見峠駅に行ってきました。緑がいっぱいで、涼しい風もあり、このあたり(河内長野~橋本)の景色もよかったなぁ。
ラピートは全6編成、そのうちラッピング車は1編成だけとかまったくいない時期もありました。そんな中、今年に入ってにわかに賑やかになってきたので、当初アフターコロナによるインバウンド需要の回復、そこに万博の宣伝がたまたまかさなったから、くらいに思っていたところ、このセレッソ号を見てラピートが今年で30周年の節目の年だったことに気付きました。これは同時に関西国際空港開港30周年も意味します。思い返せば今から10年前にもこんな時期がありました。、20周年のロゴ。それま
なんば駅に停車中のモントルー・オーベルラン・ベルノワ号。前回のセレッソラピートに続いてホームの頭端部から奥に向かってサイドのラッピングを見ていきます。今回は山側の片面のみです。大阪寄りの6号車から、まずサイドの1~6全号車共通のデザイン、MOBと南海、そしてGOLDENPASSEXPRESSのロゴを近くで。6号車と5号車の連結部、扉窓の下にも姉妹提携の表記、割とつい最近の2017年に締結されています。号車番号にスーパーシートの表記もMOBのフォントに
2018年夏に南海使った時に、久しぶりに時刻表とってきました。次の2枚は、2005年のダイヤ変更のです。10年でだいぶ変わったなぁ。本線は、和歌山大学前駅ができ、急行2つあり(春木停車と春木通過)、高野線は、泉北ライナーと天空ができ。女性専用車両のとこ、前より詳細に案内してるし、高野線は区間急行でも出てきたのか?2031年になれば、なにわ筋線ができ、案内図が、新大阪まで載るのだろうなぁ。
なんば駅のホーム先端部。昨年末にめでたい電車3連を待った時と同じ位置になります。南海めでたいでんしゃ3重連の本線走行昔はなんばで高いビルといえばこの駅直上のスイスホテルくらいだったのが、パークスタワーやここからは見えませんが駅直結のスカイオなど高層ビルが増えました。そして直近では昨年2023年の7月に開業したばかりのタイの高級ホテル、センタラグランドホテル。構内にも広告が貼ってありました。電車が来ました、セレッソ大阪×特急ラピート30周年記念ラッピング。
今日は南海に乗ってお出かけ新今宮駅まではJRで向かいましたホームで見かけたこうや珍しいの見たと思って思わず撮ったサザンに乗ったんだけど普通車両なんか人いっぱいいたように見えたので指定席にしてみました到着したのは岸和田駅駅構内の自販機にちきりくん岸和田音楽祭市民フェスティバルにやって来ましたむびおくん来るって言ってたしね出るまでちょっとうろちょろしてました
泉佐野から空港急行に乗って大阪方面に戻ります。朝から写真を撮っていた辺りを電車の中から逆目線で。スタート地点の堺まで戻ってきたところで、反対側のホームに到着する万博ラッピングを見るため途中下車、水色ミャクミャク号とはこの日4回目の遭遇、朝この同じ場所で遭遇したMOBは逆光でしたが午後になって順光に、今度は種別もラピートβなので、堺に停車し普通列車と横並び。そのあと次に来たサザン自由席に再び乗り込み終点なんばまで。ホームで目にとびこむのは、ラピートが発着
2014年5月、南海空港特急ラピートを撮っていました。ラピートと言えば…こういったカラーリングですが、この日は…ネオジオン公国シャア閣下専用ラピートが運転されていたのだ。ジークジオン!(`・ω・´)ゞ
前回の続きです。井原里駅まで戻ってきました。駅構内に踏み切り、ここから1駅先の泉佐野まで移動。ちょうど南海本線と空港線の分岐点にあたる駅です。ここでモントルー・オーベルラン・ベルノワ号と本日4度目の対面。スイスの鉄道に以前から興味があったこともあるのですが、今回はこのラッピングのモデルになったベース車について少し触れてみたいと思います。ラッピングデザインのベースになったのはこの車両、©MOB_Golden_passより引用©MOB_Golden_pass
前回、前々回と同じ日同じ場所からの続きです、セレッソラピート、前々回記事の上りMOBと前回記事の下りミャクミャクの間のタイミングで通過して行きました。これで曇り&被りだった今宮戎でのリベンジと同時に、ラピート現行ラッピング3態を青空の下でおさめることができました。その後通過して行った電車たち、上りのノーマルラピートと、10000系+7100系併結の下りのサザン。このあとに前回の下りミャクミャクも通過。そしてさっき関空方面に走り去ったセレッソ号が約
南海高師浜線伽羅橋駅(NK16-1)←高師浜駅(NK16-2)2024年4月28日(日)に訪問した、南海高師浜線高師浜駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線の高架駅です。南海高師浜線の終点です。2024年4月6日(土)に、営業再開と同時にリニューアルされました。多機能トイレとエレベーターが使用開始されました。南海本線高石駅(NK17)へは、徒歩10分程度の距離です。高石神社と高石漁港と高石マリーナと大阪府立臨海スポーツセンターの最寄り駅です。改札口です。窓口がなくなっていまし
本日の電車は?南海羽衣駅・JR東羽衣駅の写真2024.04.28(南海高師浜線)『JR225系羽衣線東羽衣駅にて2,024.04.28』本日の電車は?JR225系羽衣線東羽衣駅にて2024.04.28羽衣線初めて乗りましたYouTube・Ameba・Instagramのご案内Yo…ameblo.jpお知らせゴールデンウィークにより5月3日〜5月6日までの投稿をお休みさせていただきますご了承ください。素敵なゴールデンウィークになりますように初めて羽衣駅
前回の続きですが場面を貝塚駅にまで戻します。この駅で空港急行から降りて普通に乗り換えるまでの間、向かいの上りホームに来た電車を。そんな中、万博ラッピングが通過して行きました、やはりひときわ鮮やかな色で目を引きます。ということで今回は水色ミャクミャク号がメインです。そして場面は再び前回のこの場所に、まずは下り、関西空港方面に向かって走り抜けて行きました。貝塚ですれ違ってから約1時間15分後のことです。前回のMOBはこの前に通り過ぎていて、そこからだと約15(訂
今回は南海本線堺駅からスタート。すぐにラッピングラピートが来ました。現在ラピートのラッピングは前々回の万博ミャクミャク号と前回のセレッソ号とあわせて3編成が稼働中。MOB×NANKAIとGOLDENPASSEXPRESSのロゴ、MOBとは南海電鉄と姉妹提携を結んでいるスイスのモントルー、オーベルラン・ベルノワ鉄道のこと、そして今回のこのラッピングはスイス中央辺りからフランスとの国境寄り、レマン湖の東岸までを結ぶ観光列車ゴールデンパスエクスプレスのカラーリングを模したもの
南海高師浜線羽衣駅(NK16)←伽羅橋駅(NK16-1)→高師浜駅(NK16-2)2024年4月28日(日)に訪問した、南海高師浜線伽羅橋駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線の高架駅で、無人駅です。2024年4月6日(土)に、営業再開とともにリニューアルされました。多機能トイレが使用開始されました。大鳥羽衣浜神社と、大阪国際ユースホステルの最寄り駅です。南口です。北口です。改札口です。窓口がなくなっていました。伽羅橋駅の駅名標です。駅ナンバーは、「NK16-1」です。リ
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
寄り道ひろば新今宮さんかくち大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目17−1南海新今宮南海電鉄本線の新今宮駅前にある広場。駅前にあった三角形の空間に開設された施設。「地域住民・行政・企業という三者三様の立場で参画」「地域の“賑わいづくりとおもてなしの拠点”」との思いが込められている。常設店舗をはじめ、キッチンカー、宅配ロッカーも。
前回に引き続き今宮戎駅から。前回の万博ミャクミャクラッピングが通過したあと、ホーム反対側に移動。後追いですが昨年2023年グッドデザイン賞を受賞した泉北高速鉄道の新鋭9300。1000とか6200とか通勤電車が通り過ぎて、隣の新今宮駅まで直線なのでまる見え、そこにちょうどお目当ての電車が現れました。車体の下半分が桜ピンク、目下J1で首位争いをしているセレッソ大阪とのコラボラッピング。香川真司選手が見えますね。左右それぞれ3人ずつ、計6人の選手がデザインされて
こんにちわ。先日、MOB鉄道とのコラボラッピングのラピートを撮影しましたので、今回は他のラッピング車を撮影する為に難波駅へMOBラピートはコチラ『今宮戎駅で撮り鉄』こんにちわ。先日、南海の今宮戎駅に撮影に行ってきました。泉北高速鉄道9300系特急こうや特急サザン特急ラピートこちらは、瑞西の鉄道会社「モントルー·オーベルラ…ameblo.jpまずは、セレッソ大阪30周年ラッピング側面には選手のラッピングが登里選手清武選手鳥海選手毎熊選手田中選手香川選手ノーマルのラピー
本日の電車は?南海ラピート(ミャクミャク仕様)2024.04.28今回も引き続きラピートです!ただ,今回はミャクミャク仕様になっています!YouTube・Ameba・Instagramのご案内YouTubeチャンネルTMKのピアノと音楽TMKのピアノと音楽みなさん,こんにちは!TMKです!このチャンネルではピアノの練習動画を投稿しています。また,ドラムの練習の動画もアップや電車を撮ったりしています♪よろしくお願いします。Amebaブログ①『発達障害高校生のTMKB