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45年前(1979年)の春、初めて大阪へ撮影に連れて行ってもらった時の写真です。今回が最終回、国鉄、近鉄、南海電車~最後にちょっと鉄道模型の話が入ります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。”大阪へ写真撮影に連れて行ってやる”とオヤジの一言から始まった撮影行、これで3話目になります。前2回の記事は↓■45年前の大阪~初の関西撮影(国鉄、阪急編)■45年前の初大阪撮影Ⅱ(国鉄,阪神,京阪編)国鉄大阪駅での撮影、急荷2032レだったと思います。多分最後尾のマニ
1993年3月末をもって全廃になった南海電鉄の天王寺支線跡を歩きました。現在の天下茶屋駅です。今回は、ここから天王寺駅まで歩きました。(2016年)高架になる前の天下茶屋駅付近の南海本線と高野線です。(1983年頃)調べたところ、右端のマンションが「岸ノ里ニューハイツ」でした。天下茶屋駅と岸ノ里駅(当時の駅名)の中間地点あたりですね。地上時代の南海本線・高野線から天王寺支線が枝分かれてしていた場所です。天下茶屋~今池町の廃止は1984年でした。(2016年)労働者の町「あいりん地区(旧
羽衣駅付近の高架化工事に伴い約3年間南海バスによる代行輸送が行われていた高師浜線ですが今月6日(土)より運行が再開され、バス代行中は立入禁止になっていた伽羅橋(きゃらばし)と高師浜の両駅も営業を再開しました。初日の6日(土)は2000系2035Fが「おかえり高師浜線」の副標を取り付けて充当され、再開を祝っていましたが運休前に使用されていた2200系と2230系の引退はまだ発表されておらず、暫くは2000系と2200系列の共通運用でいくと思われます。(2024.4.6高師浜〜伽羅橋間にて撮
南海加太線の「旧線を歩く」の続きです。南海の東松江駅に着きました。東松江駅の駅舎です。集改札機は駅舎内ではなくホームの端にあります。東松江駅の和歌山市方です。旧加太線の廃線跡が、今は歩道になっています。旧加太線のうち、北島支線と呼ばれていた東松江~北島間の廃止は1966年12月1日でした。旧加太線の橋梁跡を北島駅跡方向に歩いていきました。この日は気温もそれほど高くなく、春らしい爽やかな一日でした。少し難読だと思った「土入川(どうにゅうがわ)橋梁」です。旧線跡の橋梁の上
関西の私鉄には、一日乗り放題の切符がある。もしかして、近鉄もあるのでは?と調べてみると近鉄は営業距離が長いので、地域別に色々あった。今回、私が使ったのは、奈良・斑鳩1dayチケットというもので、阪急、大阪メトロ、南海、山陽方面などの私鉄と近鉄がセットになったもの。(料金は私鉄各社で異なる)自分の利用する私鉄の駅から近鉄の下記の範囲が一日乗り放題になる。奈良交通のバスも指定区域は乗り降り自由。(特急料金は別途必要)チケットは近鉄の乗り場に行かなくても、最寄駅で買える。ただ
南海線系統の支線は加太線と和歌山港線を除き17m級2扉車の2200系・2230系が活躍していますが高師浜線の運行が再開される少し前から2000系2035Fが加わり、現在支線向けの17m級2扉車は3形式になっています。ただ2200系は2201Fの1編成しか残っておらず、2000系の転用が進むと2230系共々置き換えられることになるので撮影・乗車は早めにしておいた方が良いです。(2024.4.6高師浜にて撮影)運行再開初日の高師浜線を走る2035Fです。再開を記念して前面には「おかえり高
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
みなさん、こんばんは毎度ご乗車ありがとうございます。桜坂知弦です。さて、今回は、9日に撮影してきた、南海加太線の様子を載せていきたいと思います。加太線7100系加太ゆき7191F撮影日:2020年08月09日撮影場所:和歌山市駅今回の撮影は、和歌山市駅からスタートです。まずは、この列車に乗り込み、八幡前駅まで移動しました。八幡まえに到着すると、加太線の観光列車「めでたいでんしゃ」の「かい」と並んだので
阪和線の社形電車・モハ20形を撮影(→こちら)するために、1964年(昭和39年)に天王寺駅に行っています。お目当ての阪和線電車の他に、関西本線等の列車を撮影していました。関西本線普通・柏原行キハ35-21964年3月天王寺駅キハ35-2とペアを組むキハ36-41964年3月天王寺駅関西本線の旅客サービス改善の為に、キハ35系が1961年に他線区に先駆けて新製配備されました。大阪環状線には101系電車が投入されており、兄弟顔をしたキハ35系気動車が天王寺で顔を合わ
プレ交際中のお相手から終了とのご連絡を受けてでも、あなたは忘れられない人はいませんか?こんにちは結婚相談所カインド津熊照美つくまてるみです。大阪の婚活なら親切な結婚相談所カインド(大阪市東淀川区)-婚活なら結婚相談所カインド(大阪市東淀川区)「日常で結婚相手と出会える機会がない」「何度お見合いしても相手にピンとこない」「ある結婚相談所で結婚活動をしていたが親身でない」などお悩みでしたら、親切な大阪の結婚相談所カインドの津熊照美へどうぞ(全国対応)。www.kind-t.com【昨日の
私のいる남해(ナメ)は、韓国の慶尚南道の中にあって、その中でも南部の島ですそのナメの中の서면(ソミョン)と言う地区で生活してますこの写真はペンションを下る道から撮りました田舎すぎます特産品は、一番はニンニクそして、柚と魚ですペンションをするために、ソウル出身のオッパとココに来ました観光地なので、至る所にペンションがありますここナメは、済州島同様人気があるようで、韓国の中でも、4番目に大きな島(何個中なのか知らないけど)だそうです島を一周するのに、約3時間かか
思い出のプロ野球選手、今回は「富田勝」選手です。田淵幸一、山本浩二という名選手と大学時代の同期で「法大三羽烏」と称され鳴り物入りで入団し、'70年代を中心に4球団にわたり活躍した内野手です。【富田勝(とみた・まさる)】生年月日:1946(昭和21)年10月11日没年月日:2015(平成27)年5月26日(68歳没)入団:南海('68・ドラフト1位)経歴:興国高-法大-南海('69~'72)-巨人('73~'75)-日本ハム('76~'80)-中日('81~'82)
【新・関空アクセス鉄道の復興計画】の販売を開始しましたのでお知らせいたします。関西国際空港から大阪都心へのアクセスルートである「なにわ筋線」の工事が始まりましたが、同線には重大な弱点があります。その対策を述べるとともに、南海・JR西日本がそれぞれ抱える課題を克服する方法を探るのが本書の目的です。本書の構成は以下の通りです。関空アクセス鉄道の現状/なにわ筋線の課題/50000系「ラピート」の運命/「サザン方式」の実態/「サザン方式」の拡充/南海の車両編成案/
こんにちは子供の頃から大好きな“LEGO”大人になった今も情熱は変わらず(拗らせて)時間を割いてはポチポチとしているBluemanです今日はミニフィグの顔ネタでいきましょう、画像は我が家のまだ使っていないミニフィグヘッドの在庫一部、ガッサって取り出したらブワーっと転がって地味に大変そんな転がるのを避けるためにも、ミニフィグヘッドを保管する時はタワーにしておくと使いやすいんですよね~必要な所を外して取り出しも超便利さて、この表情豊富なミニフィグヘッド…昔々は南海の勇者シ
連休ができた。行こう!!今治からだ!!!夜行の高速バスに向かう。1回乗っても、南海(何回)電車で、難波へ23時05分発のバスなのに、20時半に、バス乗場OCATに着いた。な、な、なれないなぁ。緊張する四国遍路、、。
6507F@なんば“繋がっている”ということを示す方向幕もちろん直通が一番ベストではありましょうが、こういった配慮も素晴らしいと思います。
30000系@なんば既に40年以上の活躍昔の塗装のまま走っている点も、嬉しい部分であります。
宗‼️。やりましたサヨナラ勝ちです😃。ライオンズは無念。武内に何があったのか?。あの時点で負けであった。ただ皆様に言っておく‼️。外野でライオンズ応援少女が泣いていた‼️。この子をホークスファンは蔑んではならない。福岡にもライオンズファンがいることを理解してほしい。わたしの小学生時代はライオンズ黄金時代だったのでライオンズファンでなければハブにされる現象が起きた。もちろん私は南海阪急ファンで友達は少なかった。だからホークスファンの皆様は気を使って下さいな。
[新・関空アクセス鉄道の復興計画]のストア配本を開始しました。下記のストアで入手できます。詳しくはリンク先でご確認ください。BCCKS楽天<kobo>イーブックストア7netDMMブックスdブックブックパスReaderStoreebookBookLive紀伊国屋書店ibooksBOOKWALKERAmazon.co.jp(リンク切れ)
南海線系統と高野線系統の両方で活躍し、南海一般車の新たな主力になったと感じられる8300系ですが南海線系統では特急サザンの自由席車から普通車の運用まで幅広く活躍し、空港急行で関西空港へも顔を出します。同種別は6または8両編成での運行なので複数の編成を連結するのが当たり前になっていますが2両固定車を多く連結した8両編成は見応えがあり、撮影出来たらラッキーです。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)モハ8353を先頭に南海本線を走る8300系8両編成の空港急行です。通常2両固定
南海電気鉄道では、関西空港への割引切符を大幅に縮小することになった。運賃値上げと同じタイミングだ。京都アクセスきっぷなど大幅に廃止南海は今年10月1日付で普通運賃を値上げする。乗客の減少や自動運転の導入などへの投資のためだ。この際、難波駅乗り換え、阪急に関しては堺筋線天下茶屋駅乗り換えでリーズナブルに関西空港へアクセスするきっぷが廃止されることになってしまう。・OsakaMetro各駅と関空を1020円で乗れる「関空ちかトクきっぷ」・天下茶屋乗り換えで1250円で
2023年12月23日(土)にリニューアルされた南海電鉄の今宮戎駅を見に行ってきました。撮影日は2023年12月29日(金)です。OsakaMetro御堂筋線の大国町駅に着きました。昔、よくお世話になった「靴のトミヤマビル」です。「靴のトミヤマ」は2002年5月に倒産していますが、ビルそのものは不動産ビルとして今も残っています。大国町の交差点付近から見た南海電車です。泉北高速鉄道のラッピング列車が通過していきました。今宮戎神社に立ち寄ってみました。「えべっさん」の季節
読み:みくにがおか所在:大阪府堺市堺区向陵中町二丁開設:1942(昭和17)年2月15日乗降人員:39,804人(2016年)隣駅:堺東(1.5km)←→(0.9km)百舌鳥八幡南海高野線において、中百舌鳥とともに「なぜ停めない?」の双璧をなすのが、JR阪和線との接続駅である三国ヶ丘です。阪和線は「関空快速」「紀州路快速」を含め、特急以外の全ての列車が停まるようになりましたが、高野線の優等列車は準急しか停まりません。隣駅の堺東がその名に反して市の中心部にあるため、三国ヶ丘
『脱出ゲーム香川県からの脱出』に登場する歴史上の人物を訪ねる旅。引き続き、浜寺公園の海の夕暮れを見ているうちに17時。旅のスタートは、JR大津駅裏の駅直結ホテル京阪石山坂本線から、『光る君へ』の舞台には向かわず、瀬田の唐橋を渡る建部大社で日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にゲームのヒット祈願建部大社から瀬田の唐橋を渡り、京阪石山坂本線からJR琵琶湖線へ久しぶりの大阪梅田、そして久しぶりの難波南海・浜寺公園駅(辰野金吾氏設計)ただいま高架化工事中もうすぐなくなる?阪堺・浜寺駅前
思い出のプロ野球選手、今回は「山内新一」投手です。1970年代から80年代前半にかけて、特に南海で先発投手として活躍した投手で、311試合連続先発登板のNPB記録を持つほど、先発投手として活躍してきました。【山内新一(やまうち・しんいち)】生年月日:1947(昭和22)年12月3日経歴:邇摩高-三菱重工三原-巨人('68~'72)-南海('73~'83)-阪神('84~'85)通算成績:431試合143勝142敗0S2,459投球回118完投18完封774奪
更新履歴2021/05/157:12記事投稿2022/04/1919:02図面修正2023/04/0120:30図面再修正南海8300系は、2015年に登場した車両。南海本線、高野線で運用されている。先頭車(1次車)先頭車(2次車以降)中間車(1次車)中間車(2次車以降)
南海8000系は、2008年春に運用を開始した車両である。基本的に、南海本線、空港線で運用されている。先頭車(パンタグラフ:前)先頭車(パンタグラフ:後ろ)中間車
先日、大阪から和歌山まで出かけました。チケットレスサービスで予約していた特急サザンよりも1本前の列車に間に合ったため、画像と同形車の旧サザンの指定席に乗車しました。(画像は2018年8月に撮影した旧サザンです)今回の特急サザン乗車時の指定席の車内です。この日は日曜日でした。この10000系の旧サザン編成は近鉄でいえば12200系のような感じですので、設備の古さは否めないと思います。それでも、車内照明や客室とデッキの間の扉の感じは南海らしい『こうや号』と似たデザインです。新型コロナウ
韓国おすすめ温泉リストTOP4世界最高レベルの日本の温泉ほどではありませんが、韓国にも本当に良い温泉がたくさんあるので、今回は訪れたい韓国の温泉をご紹介します。1.パラダイススパドゴ韓国の温泉旅行リスト、最初に紹介するのは忠清南道(チュンチョンナムド:충청남도)牙山(アサン:아산)に位置するパラダイススパドゴ(파라다이스스파도고)です。ここは牙山(アサン:아산)のランドマーク温泉で、国民保養温泉1号として知られています。自然の中に囲まれているので、静かで暖かい休息を楽しむことができま
南海本線羽衣にて南海1000系1005F普通車なんば行き南海本線の主力形式の1つ、南海1000系。8300系の増備に伴って高野線から運用離脱し、全編成が南海本線所属になりました。本線では数少ない6両固定編成を活かして有料特急を除く全種別に入ります。