ブログ記事2,921件
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
こんにちは、今から約2か月前に北陸旅行をしましたが今回の記事は北陸旅行の熱が冷めないうちに手持ちの北陸特急、KATOの681系(しらさぎ)と683系(サンダーバードリニューアル車)の貫通形先頭車のカプラー交換の記事です。今回の整備対象の車両。上から順に品番:10-1314681系しらさぎ3両増結セット品番:10-1392683系サンダーバードリニューアル車3両増結セット品番:10-1313681系しらさぎ6両基本セット品番:10-1391683系サンダーバードリニュー
続きです。僅かな滞在時間で和倉温泉駅から大阪に戻ります。ここまで乗ってきたサンダーバードが車内整備の後、折り返し特急能登かがり火となります。帰りはポイント利用でグリーン車にアップグレードしました。こちら、隣の七尾駅だったと思いますが、こちらも一部ホームが使えない状態でした七尾線を南下。1時間程で金沢に着きました。金沢で20分程の乗換時間。車内販売がないので、飲み物など購入。以前はホーム上にもお土産や駅弁が買える売店がありましたが、新幹線延伸後は長距離列車が無くなるせいか、既に自
ここのところ、休日出勤が続いたり(実は明日20日もそうなのですが)、少し体調を崩したりして(お陰で週末の楽しみであるアルコールまでも飲めず)、模型弄りが全然出来ていない状況なので、当然ブログ記事をあげるにも事欠く始末。そんな中、ブロ友のかんちょさんが、今日の日付を題材にした、ブログ記事を上げてましたので、そこからヒントを得て(刺激を受けて)のブログ記事更新としようと思います。ということで、JR西日本419系のネタになりますが、ご存知の通り、この車両は夜行寝台特急列車の大幅削減により、余剰とな
KATOの223系に転落防止幌を取り付けてとりあえず4両基本セットです。本線では基本12両編成ですが、北陸本線敦賀までの乗り入れでは近江今津駅で切り離し4連での走行になります。北陸本線内という感じですれ違いをサンダーバードなどとするには4両編成でも十分です。すっかりお馴染みの転落防止幌です。実車に取り付けが進み、模型では?と当時はなっていましたが、227系や521系の製品化でついに223系や221系も幌付きでリニューアルされています。仕方ないですが、走行時は走行用の幌に交換する必要があります
探索日2011/10/09切り替えは1969年9月29日の複線化時(電化は同年10月1日)筒石/能生駅が新線上に移転久比岐自転車歩行者道となった廃線跡レンガ積み橋台が残る糸魚川方の橋台北陸本線旧筒石駅跡地1969年10月1日廃止新旧駅は2kmほど離れているしかも新駅に至るには坂道を上らなければならない新線切り替えは、沿線利用者に大きな負担を強いることになる左下に記念碑ここに旧筒石駅があった頚城トンネル大藤崎斜坑入口斜坑に入れんのか?濁澄川
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は2024年3月16日に開通した北陸新幹線(金沢駅〜敦賀駅間)と新幹線延伸に伴いJR西日本が所有する北陸本線の福井県区間を引き継いだ「ハピラインふくい」の一部路線をご紹介します!ご存知の方が大半だと思いますので前置きは省略させていただきますが、以前に北陸本線や整備新幹線について詳しくご紹介しているので併せてご覧ください。『整備新幹線』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は整備新幹線についてご紹介したいと思います。当ブログを長期
北陸で見られる新列車を模型で予想!筆者のブログでは予想・願望の範疇を記述した内容も多々ありますが,こと,この記事は完全に予想遊びの記事となっております,実車の動向とは完全に無関係ですのでご注意ください.2024/3/16改正は北陸本線が「米原〜敦賀」のみになるなど変化が大きい改正でしたが,ここで,その運行が注目される列車を模型で一足早く再現してみました,という話です.24/6/1運行413系AM05編成ラストランまずは24/6/1に運行される「ありがとう413系【北陸地
国鉄の末期には、急行の特急への格上げや、寝台特急の削減により、特急・急行型電車に大量の余剰車が発生しました。だからといってそれらの車両は製造から20年も経過していない若い車両も多く、余剰になったからといって簡単に廃車にするワケには行きません。そのため、地方の幹線で普通列車用として活用するための改造が行われ、新形式車両もいくつか登場しています。その一つが、北陸エリアに導入された419系。北陸本線を中心に運用され、米原寄りのクハ418形と直江津寄りのクモハ419形は中間車に平面タイプの運転台ユニッ
国鉄形観光急行えちごトキめき鉄道には国鉄時代に交直流の急行電車として活躍した車両が活躍しています。2021年3月までは北陸本線や七尾線の普通電車として運行されていた車両で、クハ455-1、モハ412-6、クモハ413-6の3両編成です。この形やカラーリングに懐かしさを覚える方や、国鉄時代を体験してみたいという方をターゲットした観光列車が「国鉄形観光急行」です。鉄道マニア向けの観光列車なので、今回の乗車記はいつもより鉄分多めでお届けします😉ヘッドマークは日替わりなのですが
いよいよ、北陸新幹線延伸開業まで、あと1週間となりました。そして、昨日に続き、大好きな北陸の車両ネタです。先日の群馬県安中市にある、パーミル工房さんでの運転会でも、数多く周回させた、KATOさんの683系8000番台、皆さんもご存知の通り、実車は北陸新幹線開業後は、金沢と米原・名古屋を結ぶ「しらさぎ」号に転用され、同列車の専用カラーに塗り替えられました。そして、北陸新幹線延伸開業を前に、今度は大阪~敦賀間のサンダーバード号に転用するべく、サンダーバードのリニューアル色に塗り替えられたそうで
探索日2011/10/09、10/10北陸本線青海駅を所管駅としていた専用鉄道青海駅から工場を経て、石灰石鉱山へ至るデンカ線のうち、駅から工場までの路線はセメント線と呼ばれている廃止は2009年3月青海駅駅南に貨物用側線が並ぶ左へカーブしていく線路がセメント線681系電車特急はくたかの走っているとこは北陸本線青海駅からのびてくる電気化学工業線青海駅から100メートルほどは完全な形で軌道が残っている架道橋高さ175CM制限架道橋を過ぎるとレールはな
先週の日曜日から昨日まで、久しぶりに7日間休み無しで働いていたため、先週はブログ記事の更新が完全に滞りました。また、模型もそんなわけで全く弄れてなくて、それ絡みの記事は書けない状況でした。そこで今回の記事は、今何かと話題の北陸新幹線の終点の敦賀駅のちょっと前の時刻表から。こちらは2010年のゴールデンウィークに、クルマの試運転を兼ねて、東京から米原を経由して敦賀までに行った時に、少しだけ鉄分の補給のために敦賀駅で撮ったもの。大阪・京都、および米原・長浜方面の時刻表ですが、始発の「きたぐに
🌼カサブランカ🌼2024年4月18日✨40万回視聴…達成✨筑波で歌ったあの日から✨奇跡✨の物語がはじまる…🎶🍀🍀🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🍀🍀松原健之《カサブランカ》2023年7月リリース❤️《カサブランカ》《北陸本線》✨✨✨✨🌻✨✨🌻✨✨🌻✨✨✨✨💖松原健之💖2024💖大切な人に想いを込めて…💖作詞…工藤慎太郎作曲…小倉良ストリングアレンジ…山岡恭子ピアノ演奏…小林萌花✨✨✨✨🌻✨✨🌻✨✨🌻✨✨✨
今回はラウンドハウスから出ている475系ですそのうち紹介する予定ですが、年末頃にTOMIXから475系が発売されかなり北陸地域が盛り上がっていますね。過去に発売されたマイクロエース製とこの間出たTOMIX製、そして今回紹介するKATO製品と比べてみましょう製品情報品番:10-906発売年:1997年頃(?)北陸本線で運用されていた新北陸色の475系で97年頃初めて出ました。その後2013年に改良されたものが発売されましたクハ455-56モデルはA15編成です
久々の貸レレポ。どうもしょくぱんです。本日も仕事でした。さて、久しぶりの貸レレポートを書きます。貸レレポは2回ほど、江戸川区小松川の「夢空間」と千代田区秋葉原の「8BANSEN」で書かせていただきまして、特に夢空間の方では検索結果では上位に出てくるようになり、店員さんからも認知を頂いております。久しく夢空間は行けてないんですけどね……行きたいんですけど仕事の都合でだいぶ行ってません……すいません近々行かせていただきます……年内にはぜひとも……今回は東京から出て「群馬」です。日曜日の群馬ネ
えちごトキめき鉄道「国鉄形観光急行」の乗車記です。車両についてはその①『昭和を体感できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました①』国鉄形観光急行えちごトキめき鉄道には国鉄時代に交直流の急行電車として活躍した車両が活躍しています。2021年3月までは北陸本線や七尾線の普通電車として運行され…ameblo.jp妙高はねうまラインやD51レールパークについてはその②『朝から夕まで1ボックスを占有できる!「国鉄形観光急行」に乗ってきました②』朝から夕まで455えちごトキめき鉄道の「国鉄形観
KATOから1年ほど前に521系の3次車が製品化されましたね。自分は前面帯があまりにも気に入らなかったので敬遠していたんですがヤフオクで安く落ちてたのでつい購入笑折角買ったので家にあったTOMIX製と比較していきます!!ちなみにKATO製は中古、TOMIX製は一部加工済みなのでそこは悪しからず。前面まずは前面貫通幌のないクモハ521右がTOMIX、左がKATOです。この顔のTOMIXは転落防止幌の内側が塗装されてるのに対し、KATOはシルバーで不格好ですね。しかし、ホロの取り付
早いもので、北陸本線の敦賀~金沢間も残り1週間程となりました。結局、去年の9月に同区間を特急「しらさぎ」他に乗ったのが、最初で最後の乗車となりました。そんな北陸本線に惜別の思いもあり、購入したのがこちら。TOMIXさんの【98548】JR485系特急電車(京都総合運転所・雷鳥・クロ4812000)基本セット、と【98549】同増結セットです。模型車両の価格高騰などもあり、2024年に購入した車両としては、2月の初めに購入したKATOさんのコキ200以来の入線となります。ちなみにこの
探索日2012/11/24切り替えは1965年5月27日の複線化時細呂木駅方新旧線分岐点旧線は奥の林の手前を通過する砂利道になっている廃線跡いかにもといった曲線盛り土上を走る旧線左は福井県道153号線築堤を下から見てみる砂利道となって続く旧線跡レンガアーチの架道橋むこうは現在線の架道橋奥へ続く旧線跡現在線を681系電車特急〔サンダーバード〕が通過細呂木駅方面を見る旧線は右奥からのびてくる旧線時代の監視所か
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログでアパホテル高岡駅前のトレインビューをUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『アパホテル312高岡駅前に鉄ちゃん目線で泊まってみた。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると
久々に模型ネタです。以前、旧塗装のほうも紹介しましたが今回は新北陸色のほうになります。製品情報品番:TX12301(基本)/TX12302(増結)発売年:2004年後半~2005年頃?2005年頃に発売されたもので、2001年にTEXTというブランドが立ち上げられ2004年後半頃に完成品のモデルが発売されました。(かなり発売までに遅れがあってマイクロエースに先を越されたなんて話も)箱は相変わらずの頑丈な箱中身はこのように8両が入るウレタンちなみに増結セ
探索日2011/10/09北陸本線青海駅の南に存在したナロー軌道残存する軌道の南端上写真の位置から南側を撮影むこうには電気化学工業青海工場がある軌道はあそこまで続いていた?レールは北陸本線青海駅方面へむかってのびていく軌間は609mmらしい水路に沿って続く廃線跡いったんレールは途切れる手前からのびてきた軌道は二度直角にカーブし、奥へ続いていくどうやって曲がってたんや?民家の庭先をかすめて走る軌道跡むこうに見える高架橋は北陸自動車道レールは、舗装面とほぼ面
探索日2011/10/09北陸本線青海駅を所管駅とする専用線駅から石灰石鉱山に至る路線のうち、青海工場内の線は工場線と呼ばれる工場内を走るレール線路をまたぐあれは・・・これこそが、かの有名な「アホ」と表示される電光掲示板だ残念ながら、この時は点灯していなかった大規模な構内線貨車や機関車は見当たらない上写真右上部拡大投影左カーブしていく線路の跡がある手前のレールは現役っぽいけど、雑草の生えているレールは使われていないな右のレール上面はさびついていないから、なん
北陸新幹線が2024年3月16日に金沢から敦賀まで開業してはや1ヶ月…。かつて北陸本線には413系に419系、475系列が活躍しておりメインで撮影していたのは475系でしたが1985年(昭和60年)3月ダイヤ改正に合わせて登場した583系から改造された419系も何とも言えない魅力がありましたが投稿日(4月19日)にちなんで撮影した419系を紹介します。(以前に紹介した419系はその1を…)福井駅にて2007年7月1日に撮影した475系と並ぶ419系。この日は475系列を使用したヘッドマ
関東地方は今日も曇りが続いています。こんな日は家に引きこもっての模型弄りには持ってこい?の日和だったりします。先日某所での運転会にて、御一緒させて貰った方から、TOMIX485系のモーター車から異音出てると教えてもらい、家に帰ってから試運転させたところ、やはりわずかながらですが異音が有ることを確認、車体をひっくり返しして、台車を外しウォームギア部を見るとご覧の通り。こりゃあ、異音のひとつも出るわなぁと即座に思うくらいのグリスの劣化ぶり。とりあえず、車体をさらに分解してウォームギアを取り
週末も終わりに近づき、自室でビールを飲みながら、試運転用レイアウトにて、こちらも最近あまり走らせていない車両を走らせていました。こんな感じでほろ酔いの中、この475系海坊主が活躍していた頃の北陸本線に思いを馳せていたその時、はい、赤の呪い(走行車両のモーターが突然停止し、パワーパックのランプが、短絡を示す赤色表示する)の発動です。呪いが発動する数周前、それまでかなり順調に走行していた475系が、少しカックンカックンし始めたと思ったら、突然停止しご覧の画像の状態となりました。3枚目の画像に
停車駅と誤乗車に注意!これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/27その2あい鉄への転換決定城端線に乗る』あいの風とやま鉄道への移管が正式発表本日12/19,JR西日本は「鉄道事業再事業計画の策定・申請について」という題でプレスリリースを発行し,富山
うちにもようやくヨンダバ届いたので早速レビューしマース!!中身はこんな感じ!増結セットに9両全て突っ込めるようになってます!まずは付属品から!4000番台の方はステッカーと貫通扉が1枚と連結器カバーと2段電連が1ランナーずつとドライバーが入ってました!ステッカーは種別はサンダーバードとびわこエクスプレス、行先は金沢、大阪、米原とオーソドックスな内容ですね!2000番台の方はステッカーと貫通扉が2枚、連結器カバーが1ランナー、2段電連が2ランナーと前面フック無しカプラー、アンテ
2023年11月25日。小松から普通列車で30分ほど揺られて金沢へ。七尾線も久しぶりに乗りたいけど、今回も見送り。この時点では北陸本線だったけど、今では大聖寺までがIRいしかわ鉄道に移管されている。ここで北陸新幹線に乗車。お土産屋さんで購入した鉄道チップス。人気車両のカード入り。福井、石川といえば富山へも行きたいものだ。駅構内にある庭園。富山竹取物語いつも美味しそうに見えるお寿司。今回も食べず。午前中に安宅の関で満足してしまい、路面電車は駅から眺めるだけにとどめる。続