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なんのこっちゃな話だと思う人が大半でしょうが、今日の話題は冷却水です。現在、自動車の冷却水(=クーラント)に使用されている主成分(H2Oは除く)はエチレングリコールという物質です。私たち車屋が在庫している冷却水は原液で、地域にもよりますがこれを温度域に合わせて希釈して使用します。まぁザックリ原液と同量の水で薄めるイメージで大丈夫です。原液の状態ではエチレングリコールが90パーセント程で、残りは防錆剤(ボウセイザイ)や消泡剤、着色料、その他添加剤となります。ちなみに、原液を希釈するときは
毎度です今週は春のメンテナンス週間で諸々部品やらオイル交換やらしてました。ウォーターポンプも前回交換から10年経過して、再度メカニカルシールから水漏れしてましたので交換です。昨年から軽く冷却水の匂いが漂ってたので怪しいなと思ってましたが、やっぱり漏れ始めてました。土曜日の昼からスタート。先ずはエンジンオイル抜いちゃいます。ドレンボルト抜き時失敗して、周りに飛び散りました…オイルフィルターも交換。フィルター外した状態でうっかりセル回してしまい、オイル飛
昨日…緊急入庫となったXK8convです。この子のオーナー様は初期のXK8を3台乗り継いでいる弊社にとってヘビーユーザー様となります。今回は、エンジン後方からの水漏れがある…との事での入庫となりました。…となると。。。悪戯しているのはコイツでしょう。現車を確認してみますと…グリーンのアタッチメント部に漏れたLLCが乾いて粉状になり付着していますしその下のミッションのハウジングに冷却水が垂れていますよね❓このホース…ピンホールや裂けたりする事は非常に稀なのですが。。
08月14日マニュアル記載のOH推奨走行時間ぐらいになったらしく腰上のOHのご相談気になるならやっとく?おいらならまだやらんけどってな話をしつつOHする事に部品はすでに入荷済み、先週末走行したあとそのまま持ち込まれましたとっととやっつけるべく、翌日(月曜日ね)作業開始!エンジンは搭載状態でやる予定だったので、まずは外装を剥いでいくのですが・・・ばっちい・・・(遠い目)エンジン周りやるんだから、もちっときっちり洗車しよーよなので洗車から開始シリンダ
こんにちは、アバンティーサービスです。更新の方がなかなか出来ず申し訳ございません💦本日はF30後期型の冷却水漏れの修理をご紹介していこうと思います‼︎後期型でもそれなりの故障が出て来ましたので定期的なメンテナンスが必要となってきました。。。今回、写真が少ないので、なるべく文章で伝えられるように頑張ります‼︎はじめにお客様からオーバーヒートの警告が出たとご連絡を頂き緊急入院。。。診断を進めていったのですが、、、漏れているのは確実でした。。。しかし、冷却水が漏れていると思われる箇所の
UVF45寒くなると毎年10台以上はこの作業をしているように思います笑助手席側から温風が出ない症状。こちらのお車はエンジンからの冷却水が運転席側からヒーターコアに流れる構造になってまして、助手席側が詰まってますと運転席側のみにしか冷却水が回らずエンジンへ戻っていくんですね。その詰まりを水圧で除去してやるんですが、詰まりが酷いとなかなか取れません。ならば25万払ってレクサスで修理してもらうか…運が良ければ詰まりが取れ、あっつい風が出てきます。ですが稀に詰まりが取れない場合もございます
他の方で乾燥機について書かれていたので、自分でも色々調べたのでドラム式乾燥機のこと書いてみますまず乾燥するためにはヒートポンプかヒーターかヒートポンプヒートポンプは空気中の温度を利用して熱を何倍にもするので、電気代が安くなります。『⑥ストレス無しで電気代を安くするには??〜ドラム式洗濯乾燥機〜』前回記事はこちら『⑤ストレス無しで電気代を安くするには??〜食洗機〜』前回記事はこちら『④ストレス無しで電気代を安くするには??〜照明②〜』前回の記事はこ…ameblo.jpヒーター式ヒ
こんにちは、アバンティーサービスセンターです。車検整備中の1コマ。BMWの冷却水漏れとエンジンオイル漏れ修理をご紹介致します。F20120i。冷却水レベルの警告が出ていてリザーブタンクの量を確認しました。あれ?減ってはいるけど警告が出る程下回ってはいません。しかしエンジンルームからクーラントの甘い匂いが漂っているので漏れていることに違いはないはず。どうやらクーラントレベル警告とは切り離して診断した方がよさそう。と
マグザムにかなり時間が取られている早く終わらせねばっ追加注文した部品を交換していきます。ウォーターポンプカバー交換。どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。やっぱりダメでしたもしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。部品が揃ったのでやっと組める。。。ホース類が新品になりました〜やっぱり新品は気持ちがいいです♪さぁ水を入れて終わらせるぞ!エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜き
ラジエーターホース類が届いていたので朝から交換していきますもしかしたらこの日で9割ほど終わるかも!なんて思ったのでやる気満々です(^^)早速水を抜いて〜...エッ?たったこれだけ??おいおい嘘だろ。。。ま、まぁ気を取り直して〜ホース交換をしていこう。。。おい〜〜〜!なんでそうなるねん!(;∀;)クリップをずらそうとしたら折れてた。ウォーターポンプカバー交換が追加ね。他のホースはなんとかなるだろう(^^;)ぬあぁぁあ!!(゚д゚)パイプもダメ。マジで?ヤバいんじゃない
🎶ルルル〜ルルル〜ル〜爆発の原因はこの冷却水が通るパイプがすっぽ抜け水が一気に吹き出したのでお客さんは爆発したと思ったんですね良くもげるみたいです軽い水蒸気爆発ですなネタに感じるかと思いますが爆発した💦と連想するお客さんは結構多いですV6٩('ω')وィェ〜ィV8でしたらワタクシ出来ないところでした嘘付くんじゃない手がおっきくて入りませんsyusyu...∑グローブ
エキマニ割れてパワーダウンのジムニー。割れたエキマニを溶接して修理する作戦です。エキマニ下ろす為にはまずはタービンはずさないと駄目ですが、これがまた苦労しました(T-T)まずはフロントパイプが外れない!アセチレンのガスバーナーでガンガンに焼いて取れました。エキマニの遮熱坂が取れない!何本かボルト折れた末に遮熱坂取れましたf(^^;タービンアウトレットが取れない!アウトレット付いたままタービン下ろす事にしましたが、そうするとオイルリターンパイプを取らないと駄目なんですが、中々取れなくて苦
こんにちは〜ぺちです🙋♀️今回は先日気付いた…冷却水漏れ!!!!例の如くKさんに相談したら「ウォーターポンプからですね〜」という事で、ウォーターポンプのガスケット交換してみる事に!タンク下に冷却水を入り口があるのでタンクをちゃっと外して〜(ガソリンのカプラー外しに苦戦しましてこの時間で全身ガソリン臭い←)よし、やるぞ!!!まずは赤マル①のドレンボルトを外します〜じょーーーっとで出てきまして〜タンク下の冷却水のフタを緩めるとじゃばあああーーーーっと出てきまして〜青マル②
こんにちは!最近、水温の警告灯が点いたり消えたりで気になるので見て欲しいと。水温計の点滅は冷却水の液量やサーモスタッドやキャップ不良が大半だが今回はサビが原因で通路が詰まって上手く流れてなかった。リザーブタンクのクラーントは規定値まで入ってるがサビサビ....。チューブで抜くとドバドバドバと茶色の液体。ラジエターキャップを外し中を覗いても入ってません。サビで詰まってリザーブタンクから吸い上げれなかったのが原因。キャップはフロントの小物入れを
まいどおおきに!今日はスカイウェイブ250の冷却水漏れから。腹下のウオーターポンプの継ぎ目から滲んでポタポタと。良く見るとポンプカバーに新しいガリキズが。段差に乗り上げた瞬間「ガリ!」ってよりにもよってウオーターポンプカバーに直撃.....衝撃でカバーがズレて合わせ面のガスケットが飛んだ。スイッチ部分のカバーを外すと出て来るラジエターキャップ。減ってますねぇ。ササっと交換ですがマフラーが邪魔してウオーターポンプカバーの
新車のときからRG50ガンマの水温は夏と冬にレッドゾーン手前まで上がっていたのですが、昨年あたりから夏にその傾向が顕著になってきました。冬の水温上昇はメインジェットのサイズアップで解決済みです。夏もメインジェットのサイズアップはある程度有効ですが、標準の#80から#82.5にしてもかなり上がってしまいます。冷却水はホームセンターに売っている安物ですが、2年ごとに交換しているので問題ないと思います。というわけで、何か部品に問題があるのではないかと悪あがきしてみました。まず簡単なところ
こんにちは、アバンティーサービスです。今回はF20のヒーター不良の修理をご紹介致します。結果から申し上げますと正確にはヒーター自体の故障ではありませんでした。まずは診断からしていきます。お車はコチラクーラーは問題なく効きますがヒーター確かに一切効きません。診断機上でも異常なし、ヒーターコアが詰まっているのかとエンジンルームを確認してみますと、、左側、ラジエターサブタンクが、、、空っぽでした、、、。ヒーターは
まいどおおきに!今日はCB400SFNC42のFI最近セルの反応が悪くボタン押しても無反応な時が多くて前後に揺らすとセルが回り走行には問題無いとのコト。この症状はアレですわ。(スターターリレーじゃ無いよ)やりたく無い作業なんです特にCB400SFは.....まぁやりましょかイヤですけどね引取りに行った時、押し歩きと積み込みが重たかったのでタイヤを見ると真ん中だけ妙にザラザラと荒れてるでしょ。これって空気が無い状態で走ってた証拠。ほら
うちの唯一の水冷BIKEうちのBikeのうち、唯一の水冷Bike…TMAX530。今どきのBikeはほとんど水冷式なのに、我が家のBikeは4台中3台が空冷_(^^;)ゞ💧これからクーラント交換初体験ということで、うちの唯一の水冷Bikeは、TMAX530なんですけど…愛車のセルフメンテにチャレンジし出したのはごく最近の話で、TMAX530に乗って10万km/8年経つけど、クーラントのセルフ交換をやったことがない。クーラントは、2年毎の交換が目安。TMAX530は、最後にクーラント
子供が乗るオートバイのメンテナンスを、今後は私自身が引き受ける事としまして、これまでに、スパークプラグの交換、オイルフィルターとエンジンオイルの交換まで、作業を行って来ました。残るは、クーラントの交換です。クーラントの交換で必要となる部材に付いては、以前紹介させていただきました、『これから暑くなる夏に備えてバイクの冷却水を確認してみる事にしました。』先日、子供のオートバイのドライブチェーンに付いて、清掃等のメンテナンスを行う内容に付いて、『明らかに見た目が悪いドライブチェーンを綺
今日は愛車のメンテナンス。ボンネットを開き油脂類の残量や漏れを一通りチェックしました。この車のウィークポイントの冷却水をチェック。昨年8月に警告メッセージが出て補充しましたが、今回はレベルが少し下がっていたため補充する事としました。以前純正クーラントを購入し、希釈して作っておいたものを補充します。白いT字マーカーの天端がクーラントの規定レベル。これでOKでしょう。作業が完了したのでボトル残量をチェック。今回250ccほど補充しました。国
昨日車に乗り込んだら「冷却水を点検してください」とのメッセージが出てました。実はこのW205ですが冷却水の減りが早いようで、過去に2度ほどDIYで補充したことあります。ネットで検索すると私の他にも冷却水をDIY補充したオーナーさんが多数見受けられるようで、W205のウィークポイントかも知れません。補充はいたって簡単冷却水が熱くない時を見計らってリザーバータンク(黄色で囲ったところ)へLLCを入れるだけ。キャップを開けてみたら、タンク内のLLCはほとんど残っていませんでした。
こんにちは、アバンティーファクトリーです。本日ご紹介のお車はこちらBMWF30320i車検の依頼での御入庫です。下廻り、足廻り点検異常無し、エンジンルーム点検・・・冷却水が減ってます。下廻り、エンジンルーム内を再度確認しましたが、漏れ等は確認出来ずエラーコードにて、デフロストフラップモーターのエラーを確認フラップモーターを探す為車内のエアコンユニットへアクセスこの辺までバラして行きますと・・・何か嫌な臭いがします
バッテリーが快調になったら、次は冷却系の整備です。『AE86復活の呪文2(バッテリー交換編)』タンクの鯖取りに続いては、弱ってたバッテリー交換です。『AE86復活の呪文1(タンク錆取り&燃料ポンプ交換編)』最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高騰し…ameblo.jp冷却水のエア抜きは、暖機しては自然冷却の繰り返しで段々進むので、バッテリーは先に交換しておきたいんですよね。購入したものたち。古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント2L緑52-040Amazon(アマゾン)
前回はフューエルポンプの交換でご利用頂きまして、今回はラジエーターの冷却水漏れでご来店頂きました。ボンネットから煙が!との事ですが、実は蒸気でして冷却水が漏れて蒸発したものです。漏れはアッパータンクのパッキンからですね。AZR60は20万km前後でラジエーター交換てパターンが多いですね。しかも亀裂や破裂ではなく、パッキン劣化。さすがだわ。ラジエーターグリル、アッパーホースとラジエーターファンを取り外してコアサポートを外せば上からラジエーターが取れまっせ。丁度ど真ん中辺りからの漏れが
ランクル80の冷却水系統の状態を確認して行く普通に多いヒーターホース部はなんとか耐えているただしヒーターバルブのシャフト部からはクーラントの色が見えるので来年ぐらいはそろそろ交換時期となりそうな予感ラジエターロアホースも特に漏れている様子は無くヒーターホースを交換するタイミングでウォーターポンプやラジエターのインレット、アウトレットホースに加えてオーバーヒートの原因の一つでもあるサーモスタットを交換しておきたいオイル漏れとし
アドレスV125が終わりましたので続いてCBR250R2012年1月に買いましたCBR250R(MC41)このバイクを買ってから1度も交換していないラジエターの冷却水エンジンを冷やす液体ですが、凍る事の無い液体です←都内で通常では・・・メンテナンスノートでは初回5年目なので交換適正時期必ず冷えた状態で行って下さいね。右サイドカウルを引っぺがし右アンダーカウルも外し冷却水のドレンボルト※右アンダーカウルの下に隠れています・・・ラジエー
更新遅れました。本日朝からお預かりのS204。1年点検でお持ち込み頂きました。ありがとうございます。年数も経ちトラブルも増えてきたM271エンジン。やっぱり店手を入れてきた車は綺麗だ。オイル漏れが一切ない。点検の大切さがここでも露わに。冷却水が漏れていましたがアッパーホースからで軽傷でした。過去、トラブルが出る度に手を入れてきた素敵なオーナー。いいオーナーに巡り合えてクルマも幸せでしょう。一通り点検して部品出しから
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ去年もそうでしたけどいつになったら雨が降るのでしょうか(笑)梅雨はあれだけ嫌だった雨が今ではこんなに恋しいなんて台風さん頼みましたよ(笑)それと本日はあなたの番ですの第5話が始まりますねしつこいですが期待してますのでまたお話させて頂きます本日ですが水温の話をしようと思いますこちらはメーターパネルで左側のゲージがガソリン右側のゲージが水温となっておりますフュージョンの場合、夏になると右側の水温ゲージが上が
ANM10走行距離25万kmにして初めてのラジエーター交換です。さすがトヨタですね。しかもまだオルタネーター未交換です。姉の車ですが(笑)オーバーヒートになる前に駐車場が湿ってるのを見つけたとのことです。ラジエーターは普通にこのままアッパー、ロアホースを外しせば上に抜けます。これはロアホース付いてますけど、外してから抜いた方がやりやすい。アッパータンクのカシメから漏れてます。アイシスといえば!ここから!って決まってるみたいですな。ふむふむ新しいラジエーター到着。隙間テープを貼