ブログ記事1,760件
どうも!モータースです。今回のMR2も新規のお客様です。ブレーキ関係のオーバーホールとクラッチの不具合です。どんな不具合かと言いますとクラッチを踏んでいても油圧が抜けてしまうのでギヤを入れて信号待ちなどをしていると勝手に車が動き出してしまいます。油圧が保持されるのが2.5秒くらいなので工場まで自走して来るのは至難の業です。自走で来店されたので、かなりしんどかったと思います。クラッチマスター
こんにちは!世間は盆休み。私は仕事さて今日はZX-12Rの冷却水漏れを修理します。ブシュ!っと噴いてウオーターポンプの継ぎ目パイプに亀裂が入ってました。外して見るとOリングはボロボロでパイプも腐ってました。..サビ水がドバドバラジエーターキャップのゴムは1.5倍ほど膨らんでます。.ホース突っ込んでサビを洗い流します。見える範囲はブラシでゴシゴシ。内部はタンクのサビ取り花さかGの出番。パイプやOリン
走行中にエンストする事もなくなり漸く安心して乗れるようになりました。が、普通に走ってるだけでラジエタファンが轟音を上げてまして……。涼しくなって冷却効率は上がっているはずなんですが……。高速道路走行中に油温計の針が120℃を少し超えるところまで来ていたので多分オーバーヒート気味になっていたようです。サーモスタットのエラーコードも放置する予定でしたが流石に気になったのでサーモスタットを交換しました。因みに余談ですが、回転を拾うセンサ類に使用している磁石は120℃を超えると減磁し始めるので
こんばんは。めずらしく大きなオートバイ!の作業依頼いただきました~カワサキZZR400様久しぶりに触ります(*´Д`)400の中でもデカイです。面倒?なプラグ交換から(;^ω^)キレイに乗られています。タンクもカウルもツルツルなので慎重に外しまして。ZZR乗りが苦戦すると言われるプラグ交換への道のり。。エアクリーナーどうやって外すんだっけな~そうだそうだ。こーやるんだ(;´∀`)ボックス後方のゴムキャップを外すと中のボルトにアクセス出来るようになっているとです!ズリズ
こんにちは本日は年休消化でお休みでした。なので朝から最近全然面倒を見てあげていないホンダCRM80を少し整備しようと思います。一応、娘のバイクでしたが同僚とのツーリングでスズキNZ250Sを貸してあげたら、あまりのパワー、乗りやすさの違いに愕然としそれからはNZ250Sを毎回貸せと・・・(^^;)結局CRM80は乗らなくなったので交換を条件に私の物となりました。このバイク不具合がありまして譲って頂いた時からニュートラルランプが点かないのです。導通を調べま
いよいよメンテナンスも終盤になってきました。今回は冷却水の交換です。マジェSの納車前の整備では、冷却水の補充になってました。バイクって冷却水の交換があまり行われていないイメージだけど…↑気のせいかなではラジエター前にあるシュラウド?を外していきます。スクーター定番のサイドラジエーターです。PCXもここにあった。サイドから走行風を取り込み、エンジンに付いているファンで引き出す方向に風を流しているんだね。フォルツァくんはフロントフェンダー裏に付いていて、電動ファンで引き抜いて下面に
久々にプリウスαに診断機を接続したら、有効期限切れのエラーが・・・・(ヤフオク品だから仕方がない)最新版のGTSを落札して、再インストールしたところ、今度は通信エラーで接続できません。ドライバーを更新しても、PC立ち上げ直しても全く直らず。パソコンからデコーダーにアクセスできていないことから、VXDIAGVCXNANOのドライバーの問題と判断し、ネットを徘徊してVXManagerを見つけました。前回はこんなアプリを入れた記憶が無いんだけど・・・・VXDIAGアプリをインストールして
こんにちは、アバンティーサービスです。更新の方がなかなか出来ず申し訳ございません💦本日はF30後期型の冷却水漏れの修理をご紹介していこうと思います‼︎後期型でもそれなりの故障が出て来ましたので定期的なメンテナンスが必要となってきました。。。今回、写真が少ないので、なるべく文章で伝えられるように頑張ります‼︎はじめにお客様からオーバーヒートの警告が出たとご連絡を頂き緊急入院。。。診断を進めていったのですが、、、漏れているのは確実でした。。。しかし、冷却水が漏れていると思われる箇所の
布引高原からの帰路、エンジン冷却水の水温が異常に上昇。大槻町の太陽石油に水を分けてもらう。ラジエター用の冷却水は売ってなかった。とりあえず応急処置。水温熱ランプは消えたが、エンジン異常ランプは消えないまま帰宅。水をくれた大槻のムナカタバッファローな太陽石油様に感謝。
こんにちはゆーたです今日は、緑色ではない方のウェイクのウォーターポンプを交換しましたついでにベルト2本も交換です今日は、冷却水がぶっかかる前に回避できました左が新品、右が外したものです今回は、ウォーターポンプからの異音が原因で交換となりましたが外したものにはガタが少しありました新品と外したものを見比べるとわかりますが構造が変わってるんですよね調べてみたら何回か改良されているそうです無
イグニッションオンにするたびにこんなのが表示されてました。これかなり鬱陶しいんですよね、コンビニの駐車場に停めてバックする時とかにいちいち表示されてバックモニターが映らないからOKボタンを毎回押す必要がありました。原因はこの中にあるフローターが沈んだままでセンサーが感知しない状態でした。とりあえずAliExpressで探してみるとあったwめちゃくちゃ安いしwで、2週間ぐらいで届いたのがコレ品質的に全く問題なし。センサーまで着いてるし。交換は簡単でボールの周りの爪を一個づつド
お客様より「何か漏れているようです~。。」とのご一報を頂きまして早速レスキューしてまいりました~確かに盛大に漏れた形跡が残っておりますね冷却水が!減った分を補充し加圧マシーンでテストするも異常ナシ。。エンジン始動、電動FANが回るほどチンチンにしても異常なし。。。スロットル開けてレーシングしたら飛んできました!ウォーターポンプから❕漏れた冷却水がハーモニックバランサーにかかり飛び散り走行風や電動FANで更に周囲に拡散された模様です。お掃除しましてバッキングプレー
30プリウスもすっかり10年前の車となりましたが、まだまだ稼働率は高いし、何よりうちのお客さんはみんな「まだまだ乗るぞ」と息巻いています。まぁ長年走ってるとHV車もいろいろメンテナンスが必要になるわけでしてまず30プリウスで抑えておきたいポイントはEGRですね。このEGRのパイプとバルブを掃除した上で、10年10万kmを超えているのならHV車と言えども5w-30を通年使用する事をオススメします。ここで色々反論が聞こえてくるわけです。「0w-8とか0w-16の時代にHV車に5w-
エキマニ割れてパワーダウンのジムニー。割れたエキマニを溶接して修理する作戦です。エキマニ下ろす為にはまずはタービンはずさないと駄目ですが、これがまた苦労しました(T-T)まずはフロントパイプが外れない!アセチレンのガスバーナーでガンガンに焼いて取れました。エキマニの遮熱坂が取れない!何本かボルト折れた末に遮熱坂取れましたf(^^;タービンアウトレットが取れない!アウトレット付いたままタービン下ろす事にしましたが、そうするとオイルリターンパイプを取らないと駄目なんですが、中々取れなくて苦
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスセンターです。気温も上がりエアコン修理の季節が到来しましたね、、、、、、本日もR8です、、、、、、ここのところR8ばかりやってる気が、、、、、、、、専門店ではございません、、、、、、、、運転席だけエアコンが効かないんだと、、、、、、、よくよく調べていくと左のヒートレギュレーティングバルブがダメだよと。て、事なので、、、、、、、点検します。プロペラシャフトの上に、、、、、、
まいどおおきに!今日はマジェC250の冷却水漏れを修理します。水温計がガンガン上がって「H」手前に...水冷エンジンは水で冷やすので無くなると致命的。俗に言うオーバーヒート。漏れの他にラジエター本体の詰まりやサーモスタッドやラジエターキャップなどの劣化が主な原因。冷却水がほぼカラで冷却水を入れるとパイプの継ぎ目からダバダバと勢いよく漏れてる。Oリングの劣化。で、その部分のOリング2ヶを交換。最初はこれで治ったと思い冷却水を入れると今度は違う所から
1週間前ほど会社へと家の駐車場から発進する際に出たクーラント補充の警告灯。(画像はお借りしました)その後、1週間の間1度だけ再警告ありました。今朝、補充をしました。ネットで注文しておいた純正のクーラントとドラックストアで購入した精製水。水道水でもよいでしょう。クーラント液のボトルには10か国語くらいの取説があるのですが、日本語はありませんでした。それほど難しいものではないので英語で十分です。説明文の他にイラストで原液と水を1:1にしろとあります。クーラン
こんばんは。本日のご依頼はヤマハのジョグ様ご依頼内容はエンジンオイル漏れ修理とな。シリンダー廻りのガスケット交換でございます。いまだに取り回しわからなくならないように写真撮っておいたりしますぽいぽいっとエンジンおろしていきまして。ポタポタと垂れるレベルの漏れではなく、明らかにオイルが減るってわけでもありませんが、少しずつ滲み出ているんでしょうか。最初見たときホントはもっと激しかったんですが、お客様でパーツクリーナーかなんか
昨日車に乗り込んだら「冷却水を点検してください」とのメッセージが出てました。実はこのW205ですが冷却水の減りが早いようで、過去に2度ほどDIYで補充したことあります。ネットで検索すると私の他にも冷却水をDIY補充したオーナーさんが多数見受けられるようで、W205のウィークポイントかも知れません。補充はいたって簡単冷却水が熱くない時を見計らってリザーバータンク(黄色で囲ったところ)へLLCを入れるだけ。キャップを開けてみたら、タンク内のLLCはほとんど残っていませんでした。
バッテリーが快調になったら、次は冷却系の整備です。『AE86復活の呪文2(バッテリー交換編)』タンクの鯖取りに続いては、弱ってたバッテリー交換です。『AE86復活の呪文1(タンク錆取り&燃料ポンプ交換編)』最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高騰し…ameblo.jp冷却水のエア抜きは、暖機しては自然冷却の繰り返しで段々進むので、バッテリーは先に交換しておきたいんですよね。購入したものたち。古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント2L緑52-040Amazon(アマゾン)
ちょっと北海道はおやすみ。(大量物件函館の築年や名称や元の店舗名を調べるのに手間取ってます)大草原の小さな猫「マルさんは特別な訓練を受けています」夏痩せで3.5kg(元からミニサイズ猫)サーカス猫と同じで、指示待ちできるマル。「この道路に出ては行けない」を理解してワザと草むらと道路のギリギリを、私の顔をチラチラ見ながら歩いたりもします。「ここまでは怒らないよね?」って・・・猫って頭いいですねぇ。バイクに水温計が付いている。。。「ということは、水交換する?
三連休の初日に作業できたので忘れないうちにUPします。一日がかりとなり、けっこう悪戦苦闘しました(^_^;)乳化したオイルを排出。冷却水も排出。オイルポンプは、ケーブルも給油パイプ2本も外してから、本体を外す。ケーブルのタイコを止めているカシメをマイナスでこじり隙間をつくりタイコを外す。タコメーターのギア(樹脂)とボルト(金色)は、深い19mmソケットがあれば楽に作業できただろう。この状態ではスパナでボルトを緩めることはできない。クラッチカバーを
ぼちぼちドラレコを取り付けようかとシート外しました。まだ走行距離1000km走ってないんですが。なんでクーラントのサブタンクの水が結構減ってるんですかね?ネットで検索すると持病みたいですね。まあクーラント足せば良いんでしょうが。色々見て見たけどどこも漏れてないし。ホンダのお客様相談センターに電話したけど分からないって言われてしまいました。1000km点検の時に買った店で言ってみますが
こんにちはスタッフ吉田です。今回はメルセデスベンツG63ゲレンデAMGが冷却水漏れでご入庫です。エンジン始動後、下廻りに水溜まりが・・・確認するとタービンの冷却水パイプからの漏れでした。パイプの一部が樹脂成でして、経年劣化で割れてしまっていました。対象のパイプ類を交換し、しっかりとエア抜きをして作業完了です。お仕事ありがとうございます。
先月から水温対策と称していじくりまわしている124ですが、どうも機嫌を損ねてしまったようで、冷却水を漏らしてしまいました💧数年前ですと慌てて整備工場に連絡していたと思いますが、最近はもう・・・こんなことに慣れてしまって動じなくなってしまいました(^^ゞオイルや冷却水・・・普通に漏れる車なので、いちいち修理に出していたのでは埒が明きません。ここは自分で解決することにします。アンダーカバーを外すと、こんな感じで漏れてます。漏れてる箇所はここです。ロアリターンホー
12月09日ギアの入りも悪いので、ミッションオイルの交換を兼ね冷却水混じりが無いかチェックする事に白濁していないんだよねー・・・冷却水混じりはまさそう何のオイルかわからんけど、それなりにキレイなオイルが出てきましたウォーターポンプのシールも大丈夫そうねん~?冷却水の経路・・・どこに繋がってるんだろう?(汗)ドレンボルトのOリングが変形しまくってたので交換オイルを入れてオイル交換完了!TXTではちゃんと(?)ケースカバー上にあったフィラーキャップ(フィラー
ベンツW204がATFとベルト交換で入庫しました。エンジンかATに不調があるとのことで交換前にテスターをかけていると車の下に水溜りが・・故障コードは残っていませんでしたが水漏れがあるようです。水漏れしていては作業が出来ませんので先に修理します。水漏れ箇所を探した所、赤丸の所から漏れていました。樹脂パイプから漏れているようです。直接は見えないので周りのものを外していきます。EGRやパワステタンクを外します。パイプのステーが他のアルミステーに挟まれているため、アルミス
MCgarageのmyPickAmazon(アマゾン)ヤマハ(YAMAHA)ヤマハモーターベアキャラクターグッズワッペンQ1G-YSK-291-029247円珍しい人から電話が来た。凄く嫌な予感。普段は自宅近くのショップで車両の整備をしてるバイク便の方。ウチに電話してくるって事はそこのショップにウチじゃ出来ないって言われた時にだけ電話が来る。ハイハイ今回は何でしょうか?と聞くと、オーバーヒートして冷却水が溢れ出てくる。そーな。んでワザワザ世田谷区
マジェスティーのラジエーター仮合わせ中内部はクエン酸で洗浄して外壁塗装しときました『ツインラジエーター前編』HOTLAPのマフラーがお買い得かと思いきやステンレス発売聞いてないよぉ〜(笑)😎まじタイミングが悪すぎる🐶おまえがな4月のダンボール2弾が秘密基地に中身は…ameblo.jpしかしこんなの入るんかい❓(笑)グリファス純正のラジエーターと比較すれば表面積2倍厚みも2倍ファンのデカさ2倍意外とすんなりインストール(笑)というか強引んぐマイウェイ😎大加工だったけど
みなさま、こんにちは。ドゥカティ東名横浜新沼です。2018モデルで断トツの人気モデルはやはりパニガーレV4でした。またパニガーレV4は、ドゥカティの中でも新たなチャレンジを試みているモデルでございまして、今までと若干違うところなども多々ございます。本日は、そのパニガーレV4のオーナー様より良く有るご質問に予めお答えするご案内でございます。パニガーレV4の冷却回路はエンジン前面のラジエータ+左右のリザーバータンク(予備タンク)となっております。その予備タンク内での容量が極端に少ない