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先月から水温対策と称していじくりまわしている124ですが、どうも機嫌を損ねてしまったようで、冷却水を漏らしてしまいました💧数年前ですと慌てて整備工場に連絡していたと思いますが、最近はもう・・・こんなことに慣れてしまって動じなくなってしまいました(^^ゞオイルや冷却水・・・普通に漏れる車なので、いちいち修理に出していたのでは埒が明きません。ここは自分で解決することにします。アンダーカバーを外すと、こんな感じで漏れてます。漏れてる箇所はここです。ロアリターンホー
こんにちはスタッフ吉田です。エンジンチェックランプか点灯し、ご入庫のベンツCLA点検の結果サーモスタット&サーモケースASSYの交換です。サーモケースはINマニの下💧交換の為にINマニを取り外します。取り外しました。ウォーターホースを繋ぎ直したら元に戻し冷却水を入れエア抜き、漏れ点検、テスターにて診断、異常が無い事を確認して作業終了です。お仕事ありがとうございます。
08月14日マニュアル記載のOH推奨走行時間ぐらいになったらしく腰上のOHのご相談気になるならやっとく?おいらならまだやらんけどってな話をしつつOHする事に部品はすでに入荷済み、先週末走行したあとそのまま持ち込まれましたとっととやっつけるべく、翌日(月曜日ね)作業開始!エンジンは搭載状態でやる予定だったので、まずは外装を剥いでいくのですが・・・ばっちい・・・(遠い目)エンジン周りやるんだから、もちっときっちり洗車しよーよなので洗車から開始シリンダ
こんにちは!今日はビッグスクーターのマグザムから。最近買ったらしいが走行中にエンストしてバッテリーが上がり再始動出来ないと。購入時、バッテリーは新品に交換してるらしい。(海外製)早速引上げに出動。現状確認で元気な12.8Vのバッテリーを一旦、入れてセルを回すと普通にエンジンがかかる。しかし電圧を計ると12.1Vから上がらないので発電してないし逆に電気引っ張られてる。テスト用のレギュレターに交換するも症状に変化無し。あぁ~多分ジェネやね。
ランドクルーザー80(FZJ80)ラジエーター交換ラジエーターの一般的な寿命は、軽自動車で6年から10年乗用車で8年から12年ラジエーターからの水漏れラジエーターは、車のエンジンを冷却するための装置で、長時間の運転などでエンジンの温度が高くなりすぎることを防ぎエンジンルームの前方部分に取付けられています新品に(左)交換しますトヨタランドクルーザー80´ラジエーター交換´FZJ80ラジエーターは冷却水を冷やし、エンジンのオーバーヒートを防ぐ重要なパーツですエンジンルーム
昨夜妻が作ったおでんを食べて旨さに驚いた石川県小松市安宅町にある海屋木下造船所の郁雄です。いや、手前味噌ですが本当に旨かったんですって(笑)ボクは、おでんでは大根よりもこんにゃくやスジ、たまごが好きです。あまり大根にはあまり興味がありません。ま、嫌いなのでは無くて大好きでは無いって感じ。が、昨夜食べたら、どの具材も硬さと味と味の馴染み方が抜群だった。本当に驚きました。さて、本題です。船外機が4ストロークになり、2ストロークでは気付かなかった事が4ストロークになって出てくる
先日に引き続き、洗浄作業の後編です。後編では、どれだけ汚れてたのかについてと、最後はこうすれば良かったなどの反省と、次にやるならどうするのかなど述べていきます。約2時間、高級洗浄剤を使って洗浄しました。外気温32.5℃・・・なおヒーターを最高値にしてます(;・∀・)ところが、水温は85℃ぐらいから上がりません。これは洗浄前から比べると下がったということなのか、よくわかりません。そしてサブタンクを見ると透明だったのがこんな色になってました。洗浄剤の説明では水垢は灰色
暑かったり、台風来たり…これから梅雨本番なんでしょうね。ところでスティード乗っている方でご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。エンジンが熱い時、冷たい時に冷却水が膨張→収縮をする事によりリザーブタンクの冷却水がどの程度増減しているのでしょうか?リザーブタンクをココに移設して目視も容易になって思うんですが、殆ど伸び縮みしてないんじゃないか?していたとしても判らない程度?と…。ならば…無くても…良いよね😃…ある方にお尋ねしたところ、「付けてない
こんにちは!今日はホンダのダンク50から。走行中、メーター内の黄色のランプが点灯して徐々にエンジンのパワーが無くなって吹け上がらなくなりエンジンストールしたとSOS。症状からしてオーバーヒートですねぇ。しばらく休めててエンジンが冷えてくるとまた掛かるのだがもしかしたら他が原因だと厄介なので引上げました。通常は画像の様にキーオンにすれば黄色のエンジンマークが点灯し2秒ほどすれば消灯する。オーバーヒートの大半は水冷ならエンジンを水で冷やしな
毎度です今週は春のメンテナンス週間で諸々部品やらオイル交換やらしてました。ウォーターポンプも前回交換から10年経過して、再度メカニカルシールから水漏れしてましたので交換です。昨年から軽く冷却水の匂いが漂ってたので怪しいなと思ってましたが、やっぱり漏れ始めてました。土曜日の昼からスタート。先ずはエンジンオイル抜いちゃいます。ドレンボルト抜き時失敗して、周りに飛び散りました…オイルフィルターも交換。フィルター外した状態でうっかりセル回してしまい、オイル飛
「帰ってきたNinja」でも良かったんだけど最近はNinja=GPZ900Rと認識されないコトが多いので…250ですか?400ですか?650ですか?1000ですか?みたいな。3月中旬の晴れた日曜日。お昼頃からGPZ900Rでお出かけ。とりあえず有間ダムへ行ってみようと中央道で八王子へ。サマーランド辺りで突然吹けが悪くなりエンストしそうに。あれー?ガス欠?バイクを停めて確認したけどガソリン入ってるしコックも正常位置。何か1気筒死んでる感じ…エキパイ触ってみたら4番がアツアツじゃな
どうもガレージきくちです車検整備中のDR30スカイラインショック交換も終わった検査日依頼作業のオイル類の交換をしていきます。まずはミッションオイルの交換から寒いので抜けが悪いですが抜いてる間に他の作業してほったらかし、、、で、合間にドレンボルトの清掃。鉄粉は問題ない感じ。ペーパーウエスで拭き取ってもこんな感じ。
マグザムにかなり時間が取られている早く終わらせねばっ追加注文した部品を交換していきます。ウォーターポンプカバー交換。どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。やっぱりダメでしたもしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。部品が揃ったのでやっと組める。。。ホース類が新品になりました〜やっぱり新品は気持ちがいいです♪さぁ水を入れて終わらせるぞ!エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜き
みなさま、こんにちは。ドゥカティ東名横浜新沼です。2018モデルで断トツの人気モデルはやはりパニガーレV4でした。またパニガーレV4は、ドゥカティの中でも新たなチャレンジを試みているモデルでございまして、今までと若干違うところなども多々ございます。本日は、そのパニガーレV4のオーナー様より良く有るご質問に予めお答えするご案内でございます。パニガーレV4の冷却回路はエンジン前面のラジエータ+左右のリザーバータンク(予備タンク)となっております。その予備タンク内での容量が極端に少ない
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスセンターです。気温も上がりエアコン修理の季節が到来しましたね、、、、、、本日もR8です、、、、、、ここのところR8ばかりやってる気が、、、、、、、、専門店ではございません、、、、、、、、運転席だけエアコンが効かないんだと、、、、、、、よくよく調べていくと左のヒートレギュレーティングバルブがダメだよと。て、事なので、、、、、、、点検します。プロペラシャフトの上に、、、、、、
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ去年もそうでしたけどいつになったら雨が降るのでしょうか(笑)梅雨はあれだけ嫌だった雨が今ではこんなに恋しいなんて台風さん頼みましたよ(笑)それと本日はあなたの番ですの第5話が始まりますねしつこいですが期待してますのでまたお話させて頂きます本日ですが水温の話をしようと思いますこちらはメーターパネルで左側のゲージがガソリン右側のゲージが水温となっておりますフュージョンの場合、夏になると右側の水温ゲージが上が
古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント高価なクーラントもありますが、私には違いが分からないので、いつもこれです。700円!希釈せず原液で使用可!3年くらい交換してませんでしたが、全く問題ありませんでした(^^)/ラジエターキャップを開け、クーラント用のドレンから冷却水を抜きます。すべて抜いたら、水道水を投入し内部を洗浄します。とりあえず透明の水が出るまで行いました。次にエアーを投入し内部に残っている水分を除去します。エアーを入れるとけっこう水が出てきます。リザー
以前から整備した方がいいですよって言ってたヤマハのビックスクーター・マグザム。。。通勤で使用してるんですが、メンテナンスはほぼしてないのが現状・・・オーナーのI君は”やった方が良いですよね”って言ってるけど、、、まぁ普通は壊れないとい点検整備はしませんよね最近定期点検が多くなってきましたが、実際のところまだまだなのが現状ですI君のヤマハマグザム250です!!基本乗りっぱですその都度修理しています!そんなマグザムですが、ある
こんばんはゆーたです今日は、GRスープラのATF交換&冷却水交換このGRスープラはATFを交換するのは2回目ですが結構汚れていますね本来、GRスープラはATF無交換の車なので修理書にもやり方は載っていませんましてや純正のATFに交換しようと思うと、とんでもない金額がかかります無交換でいいとはいえここまで汚れているのを見ると変えたくなっちゃいますよね続いて冷却水うっすらB〇Wと見えるのは内緒ですスープラは
こんばんは。SA39Jジョグデラックス様です。冷却水がすぐに減るとの事でオイルを抜いたらカフェオレこれはもう何度か修理しているお決まりのヤツじゃなかろうか。冷却水を抜いてウォーターポンプを取り外しにかかりますパカっと外しますと、水とオイルが混ざった白いドロドロのヤツはい。想定通りですベアリングが錆びまくってインペラもなかなか抜けません交換するつもりでひっぱたいて抜いてやりました通常はここからメカニカルシール、ベアリングなど交換するのです
■2023年10月9日(月)雨の日はメンテナンス日和ですね…。ADV160の冷却水を点検する場合、右側にスペースが必要。ガレージ内で右に寄せてるADVを左に向ける。右のステップの滑り止めをめくり…この下にリザーバータンクがあります。外から点検しようと思うと…結構見辛い。なのでカバーを外し…タンクのゴムキャップを外し…上からLEDライトを当てると…はい、良い感じに見えました。アッパーレベルのち
L800Kコペンのエアコンの改善をしています前編中編後編になってしまいましたので前編からご覧いただければとそれではL880Kコペンのエアコンを涼しくしていきますよまずはシートを取り外してダッシュボードを取り外す準備をしますちゃっちゃかと外していきますヒーターユニットの摘出できましたこれがヒーターユニットです左下のアルミのパイプがエンジンとつながってエンジンの冷却水がこのヒーターユニットを循環してエンジンに戻りますという事はインフォメーターで80℃の冷却水は
こんにちは!最近、水温の警告灯が点いたり消えたりで気になるので見て欲しいと。水温計の点滅は冷却水の液量やサーモスタッドやキャップ不良が大半だが今回はサビが原因で通路が詰まって上手く流れてなかった。リザーブタンクのクラーントは規定値まで入ってるがサビサビ....。チューブで抜くとドバドバドバと茶色の液体。ラジエターキャップを外し中を覗いても入ってません。サビで詰まってリザーブタンクから吸い上げれなかったのが原因。キャップはフロントの小物入れを
TSS10以前は他車種でご利用頂きましたお客様です。アッパータンク一周ぐるりと冷却水が漏れて固まっていました。1度洗浄して漏れ箇所を調べました。アッパーホースのバンドが緩いだけなのかと思いましたが亀裂を発見!すぐに手配をします。社外品でご用意させて頂くつもりでしたが社外品はないようで…クーリングファンを取り外してからラジエーターを抜きます。上から下からとボルトを緩めてホース類を取り外せば抜けますが簡単には抜けませんよ。トヨタ純正ラジエーター。純正しか設定がないとか。逆手順で
昨年オーバーヒートしてギリギリセーフだったFZJ80その時はサーモスタットを交換した山を登るような坂道を走ると水温計がグッと上がりオーバーヒート寸前になったとの事平坦地は問題無いけれど再度山道でテストすればやはり水温計が上がるらしい冷却効率の問題だとすればラジエターとかファンのカップリングなどだろう純正の水温計はオーバーヒートしました程度のもので今何度かは全然不明なので水温の管理をしましょうとなりDefiの水温計を取り付ける事になったアッパーホース
シトロエングランドC4スペースツアラーの冷却水。黒い…冷却水の色は、青や緑、赤ってイメージ。これは青なのか…?まだ買ってから1年しか経ってないんだけどな。黒っぽく見えるだけなのか、それとも、もともとこんな色なのか。ディーラーに聞いた方が良いかな。
アドレスV125が終わりましたので続いてCBR250R2012年1月に買いましたCBR250R(MC41)このバイクを買ってから1度も交換していないラジエターの冷却水エンジンを冷やす液体ですが、凍る事の無い液体です←都内で通常では・・・メンテナンスノートでは初回5年目なので交換適正時期必ず冷えた状態で行って下さいね。右サイドカウルを引っぺがし右アンダーカウルも外し冷却水のドレンボルト※右アンダーカウルの下に隠れています・・・ラジエー
イグニッションオンにするたびにこんなのが表示されてました。これかなり鬱陶しいんですよね、コンビニの駐車場に停めてバックする時とかにいちいち表示されてバックモニターが映らないからOKボタンを毎回押す必要がありました。原因はこの中にあるフローターが沈んだままでセンサーが感知しない状態でした。とりあえずAliExpressで探してみるとあったwめちゃくちゃ安いしwで、2週間ぐらいで届いたのがコレ品質的に全く問題なし。センサーまで着いてるし。交換は簡単でボールの周りの爪を一個づつド
今日は愛車のメンテナンス。ボンネットを開き一通り目視による点検を行いました。この車のウィークポイントである冷却水ですが、案の定減っていたので補充する事としました。調べてみると昨年の10月30日以来の補充のようです。『W205冷却水補充(2022)』今日は愛車のメンテナンス。ボンネットを開き油脂類の残量や漏れを一通りチェックしました。この車のウィークポイントの冷却水をチェック。昨年8月に警告メッセージ…ameblo.jpメルセデスベンツ純正のクーラントをいつも
なんのこっちゃな話だと思う人が大半でしょうが、今日の話題は冷却水です。現在、自動車の冷却水(=クーラント)に使用されている主成分(H2Oは除く)はエチレングリコールという物質です。私たち車屋が在庫している冷却水は原液で、地域にもよりますがこれを温度域に合わせて希釈して使用します。まぁザックリ原液と同量の水で薄めるイメージで大丈夫です。原液の状態ではエチレングリコールが90パーセント程で、残りは防錆剤(ボウセイザイ)や消泡剤、着色料、その他添加剤となります。ちなみに、原液を希釈するときは