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なんのこっちゃな話だと思う人が大半でしょうが、今日の話題は冷却水です。現在、自動車の冷却水(=クーラント)に使用されている主成分(H2Oは除く)はエチレングリコールという物質です。私たち車屋が在庫している冷却水は原液で、地域にもよりますがこれを温度域に合わせて希釈して使用します。まぁザックリ原液と同量の水で薄めるイメージで大丈夫です。原液の状態ではエチレングリコールが90パーセント程で、残りは防錆剤(ボウセイザイ)や消泡剤、着色料、その他添加剤となります。ちなみに、原液を希釈するときは
昨夜妻が作ったおでんを食べて旨さに驚いた石川県小松市安宅町にある海屋木下造船所の郁雄です。いや、手前味噌ですが本当に旨かったんですって(笑)ボクは、おでんでは大根よりもこんにゃくやスジ、たまごが好きです。あまり大根にはあまり興味がありません。ま、嫌いなのでは無くて大好きでは無いって感じ。が、昨夜食べたら、どの具材も硬さと味と味の馴染み方が抜群だった。本当に驚きました。さて、本題です。船外機が4ストロークになり、2ストロークでは気付かなかった事が4ストロークになって出てくる
先日の今にも壊れてしまいそうな冷却水のヒーターバルブやホースなどUの字とFの字のようなパイプも交換してリアヒーターへのホースも交換運転席側も交換ここでまず単品で入手出来ない14φのホースは左右共にストレートもL字型もHZJ76用を流用最近よく尋ねられることがこの単品で入手出来ない14φのホースとオートクルーズ無しのアクセルワイヤー過去記事の画像を見て今入手出来るワイヤーで流用可能リアヒーターに向かうパイプはとりあえずまだこのま
こんにちは、アバンティーサービスセンターです。車検整備中の1コマ。BMWの冷却水漏れとエンジンオイル漏れ修理をご紹介致します。F20120i。冷却水レベルの警告が出ていてリザーブタンクの量を確認しました。あれ?減ってはいるけど警告が出る程下回ってはいません。しかしエンジンルームからクーラントの甘い匂いが漂っているので漏れていることに違いはないはず。どうやらクーラントレベル警告とは切り離して診断した方がよさそう。と
こんにちは、アバンティーファクトリーです。本日ご紹介のお車はこちらBMWF30320i車検の依頼での御入庫です。下廻り、足廻り点検異常無し、エンジンルーム点検・・・冷却水が減ってます。下廻り、エンジンルーム内を再度確認しましたが、漏れ等は確認出来ずエラーコードにて、デフロストフラップモーターのエラーを確認フラップモーターを探す為車内のエアコンユニットへアクセスこの辺までバラして行きますと・・・何か嫌な臭いがします
こんにちは、アバンティーサービスです。本日は点検整備でお預りしていますE84X1のラジエター交換をご紹介致します。診断風景からご覧下さい。点検時に発見したのでその様子から、、、、、何か様子がおかしい、、、、、、、、メカニックの勘が働きました。見づらいですが真ん中あたりに緑の冷却水が垂れた後が、、ミラーで確認すると更にはっきりと、、、見た感じはアッパーホースが怪しいですがアッパーホースは明らかに交換されて
こんにちは、アバンティーサービスです。更新の方がなかなか出来ず申し訳ございません💦本日はF30後期型の冷却水漏れの修理をご紹介していこうと思います‼︎後期型でもそれなりの故障が出て来ましたので定期的なメンテナンスが必要となってきました。。。今回、写真が少ないので、なるべく文章で伝えられるように頑張ります‼︎はじめにお客様からオーバーヒートの警告が出たとご連絡を頂き緊急入院。。。診断を進めていったのですが、、、漏れているのは確実でした。。。しかし、冷却水が漏れていると思われる箇所の
走行中にエンストする事もなくなり漸く安心して乗れるようになりました。が、普通に走ってるだけでラジエタファンが轟音を上げてまして……。涼しくなって冷却効率は上がっているはずなんですが……。高速道路走行中に油温計の針が120℃を少し超えるところまで来ていたので多分オーバーヒート気味になっていたようです。サーモスタットのエラーコードも放置する予定でしたが流石に気になったのでサーモスタットを交換しました。因みに余談ですが、回転を拾うセンサ類に使用している磁石は120℃を超えると減磁し始めるので
TSS10以前は他車種でご利用頂きましたお客様です。アッパータンク一周ぐるりと冷却水が漏れて固まっていました。1度洗浄して漏れ箇所を調べました。アッパーホースのバンドが緩いだけなのかと思いましたが亀裂を発見!すぐに手配をします。社外品でご用意させて頂くつもりでしたが社外品はないようで…クーリングファンを取り外してからラジエーターを抜きます。上から下からとボルトを緩めてホース類を取り外せば抜けますが簡単には抜けませんよ。トヨタ純正ラジエーター。純正しか設定がないとか。逆手順で
以前から整備した方がいいですよって言ってたヤマハのビックスクーター・マグザム。。。通勤で使用してるんですが、メンテナンスはほぼしてないのが現状・・・オーナーのI君は”やった方が良いですよね”って言ってるけど、、、まぁ普通は壊れないとい点検整備はしませんよね最近定期点検が多くなってきましたが、実際のところまだまだなのが現状ですI君のヤマハマグザム250です!!基本乗りっぱですその都度修理しています!そんなマグザムですが、ある
古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント高価なクーラントもありますが、私には違いが分からないので、いつもこれです。700円!希釈せず原液で使用可!3年くらい交換してませんでしたが、全く問題ありませんでした(^^)/ラジエターキャップを開け、クーラント用のドレンから冷却水を抜きます。すべて抜いたら、水道水を投入し内部を洗浄します。とりあえず透明の水が出るまで行いました。次にエアーを投入し内部に残っている水分を除去します。エアーを入れるとけっこう水が出てきます。リザー
ベンツW204がATFとベルト交換で入庫しました。エンジンかATに不調があるとのことで交換前にテスターをかけていると車の下に水溜りが・・故障コードは残っていませんでしたが水漏れがあるようです。水漏れしていては作業が出来ませんので先に修理します。水漏れ箇所を探した所、赤丸の所から漏れていました。樹脂パイプから漏れているようです。直接は見えないので周りのものを外していきます。EGRやパワステタンクを外します。パイプのステーが他のアルミステーに挟まれているため、アルミス
こんにちは、アバンティーサービスです。本日はE84のラジエター交換をご紹介させて頂きます。お客様より冷却水の警告が点いたとお問合せがあり、すぐにお預かりさせて頂きました。お車はコチラになります。早速、診断していきます。ボンネットを開けるとすぐに冷却水の甘い臭いが、、。アッパーホースの付け根部分から結晶化した冷却水が、、下まで滴って来てます。お客様にご連絡をしてラジエターを注文、今回はアッ
みなさまごきげんいかがですか。3気筒エンジンの冷却系統少しアップデートしたいと思いレーサーで試しておりました。ウォーターポンプ出口を削り出しで製作純正はプラスチックです。注目して欲しいのはホースジョイント部の径です。別に制作しているチタンラヂエータパイプと同径に製作しました。流れがスムーズになる。はずです。笑先ほどの説明にもありましたチタンラヂエータパイプ純正はなが〜い耐圧ホースです。プラスチックの出口からの太い径から細い径へ冷却水が流れ込む。はいバッ
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ去年もそうでしたけどいつになったら雨が降るのでしょうか(笑)梅雨はあれだけ嫌だった雨が今ではこんなに恋しいなんて台風さん頼みましたよ(笑)それと本日はあなたの番ですの第5話が始まりますねしつこいですが期待してますのでまたお話させて頂きます本日ですが水温の話をしようと思いますこちらはメーターパネルで左側のゲージがガソリン右側のゲージが水温となっておりますフュージョンの場合、夏になると右側の水温ゲージが上が
アドレスV125が終わりましたので続いてCBR250R2012年1月に買いましたCBR250R(MC41)このバイクを買ってから1度も交換していないラジエターの冷却水エンジンを冷やす液体ですが、凍る事の無い液体です←都内で通常では・・・メンテナンスノートでは初回5年目なので交換適正時期必ず冷えた状態で行って下さいね。右サイドカウルを引っぺがし右アンダーカウルも外し冷却水のドレンボルト※右アンダーカウルの下に隠れています・・・ラジエー
前のブログで少し触れたので、エンジン冷却水のお話でも。僕はディーゼルエンジンには特に冷却水の性能が大切だと考えてます。以下何点かに分けて説明します。1.ガソリン車に対して水温が厳しくなりやすい。最近のディーゼル車にはターボ、DPF、EGRはほとんど標準装備となってます。マツダディーゼルだとEGRは高温、低温の2つのEGRを分けて制御しており、どんどん複雑なものになってきていますね。EGRというのは、排気ガス再循環装置排気ガスをもう一度燃焼室に取り込み、空気と一緒に燃やすために付いて
前のオーナーが交換してからどれくらい経っているのか分からないので、交換します。タンクは外さなくても持ち上げられるので便利!?車載用のドライバーをフレームにある支持ポイントに刺して、タンクの落下を防止することができます。しかし、ドライバーでは心持たないので、木を入れて持ち上げました。そもそも、ラジエーターキャップがタンクの下にあるなんて・・・・・ウォーターポンプのドレンプラグを外して、ラジエータキャップを外すと、どばぁ~~~っと出てきます。約2.5Lくらい出てきたでしょうか・・・・それ
イグニッションオンにするたびにこんなのが表示されてました。これかなり鬱陶しいんですよね、コンビニの駐車場に停めてバックする時とかにいちいち表示されてバックモニターが映らないからOKボタンを毎回押す必要がありました。原因はこの中にあるフローターが沈んだままでセンサーが感知しない状態でした。とりあえずAliExpressで探してみるとあったwめちゃくちゃ安いしwで、2週間ぐらいで届いたのがコレ品質的に全く問題なし。センサーまで着いてるし。交換は簡単でボールの周りの爪を一個づつド
冷却水がいきなり漏れて一瞬でオーバーヒート…タイトルで車種がわかる方は少ないと思いますが、はい!メルセデスですね。W212のE250です。街中でもよく見かけます。しかも最近の車です。M274エンジンとは、直噴ダウンサイジングターボと言うエンジンで、パワーと燃費を追求したエンジンと言われています。まぁ…代わりに色々失ってしまいましたが(笑)さて、冷却水が減ってオーバーヒートと聞くと、普段の管理が悪いのか?と思われるでしょうがコイツは違います。WP(ウォーターポンプ)の内部で一
シトロエングランドC4スペースツアラーの冷却水。黒い…冷却水の色は、青や緑、赤ってイメージ。これは青なのか…?まだ買ってから1年しか経ってないんだけどな。黒っぽく見えるだけなのか、それとも、もともとこんな色なのか。ディーラーに聞いた方が良いかな。
急に春っぽい空気感になってきましたね。そろそろ動き出したくなる季節でございますね。納車メンテも今回とあと一つかな。ウォーターポンプカバー、、、エアブローで掃除していたらぺりぺりと塗装が剥がれたきたので、似た色のタッチペンで補修していたのですが、微妙に気になる。。。冷却水の交換ついでに、補修します。カバー、外しました。ポンプはこんな小さいの。あまり物の剥離剤とワイヤーブラシで塗装剥がしたけど、元々剥がれたとこ以外はかなりちゃんと塗装がしっかりしていて、剥がすの難儀した。
先月から水温対策と称していじくりまわしている124ですが、どうも機嫌を損ねてしまったようで、冷却水を漏らしてしまいました💧数年前ですと慌てて整備工場に連絡していたと思いますが、最近はもう・・・こんなことに慣れてしまって動じなくなってしまいました(^^ゞオイルや冷却水・・・普通に漏れる車なので、いちいち修理に出していたのでは埒が明きません。ここは自分で解決することにします。アンダーカバーを外すと、こんな感じで漏れてます。漏れてる箇所はここです。ロアリターンホー
■2023年10月9日(月)雨の日はメンテナンス日和ですね…。ADV160の冷却水を点検する場合、右側にスペースが必要。ガレージ内で右に寄せてるADVを左に向ける。右のステップの滑り止めをめくり…この下にリザーバータンクがあります。外から点検しようと思うと…結構見辛い。なのでカバーを外し…タンクのゴムキャップを外し…上からLEDライトを当てると…はい、良い感じに見えました。アッパーレベルのち
こんにちはスタッフ吉田です。エンジンチェックランプか点灯し、ご入庫のベンツCLA点検の結果サーモスタット&サーモケースASSYの交換です。サーモケースはINマニの下💧交換の為にINマニを取り外します。取り外しました。ウォーターホースを繋ぎ直したら元に戻し冷却水を入れエア抜き、漏れ点検、テスターにて診断、異常が無い事を確認して作業終了です。お仕事ありがとうございます。
子供が乗るオートバイのメンテナンスを、今後は私自身が引き受ける事としまして、これまでに、スパークプラグの交換、オイルフィルターとエンジンオイルの交換まで、作業を行って来ました。残るは、クーラントの交換です。クーラントの交換で必要となる部材に付いては、以前紹介させていただきました、『これから暑くなる夏に備えてバイクの冷却水を確認してみる事にしました。』先日、子供のオートバイのドライブチェーンに付いて、清掃等のメンテナンスを行う内容に付いて、『明らかに見た目が悪いドライブチェーンを綺
こんにちは!今日はホンダのダンク50から。走行中、メーター内の黄色のランプが点灯して徐々にエンジンのパワーが無くなって吹け上がらなくなりエンジンストールしたとSOS。症状からしてオーバーヒートですねぇ。しばらく休めててエンジンが冷えてくるとまた掛かるのだがもしかしたら他が原因だと厄介なので引上げました。通常は画像の様にキーオンにすれば黄色のエンジンマークが点灯し2秒ほどすれば消灯する。オーバーヒートの大半は水冷ならエンジンを水で冷やしな
「帰ってきたNinja」でも良かったんだけど最近はNinja=GPZ900Rと認識されないコトが多いので…250ですか?400ですか?650ですか?1000ですか?みたいな。3月中旬の晴れた日曜日。お昼頃からGPZ900Rでお出かけ。とりあえず有間ダムへ行ってみようと中央道で八王子へ。サマーランド辺りで突然吹けが悪くなりエンストしそうに。あれー?ガス欠?バイクを停めて確認したけどガソリン入ってるしコックも正常位置。何か1気筒死んでる感じ…エキパイ触ってみたら4番がアツアツじゃな
今日は愛車のメンテナンス。ボンネットを開き一通り目視による点検を行いました。この車のウィークポイントである冷却水ですが、案の定減っていたので補充する事としました。調べてみると昨年の10月30日以来の補充のようです。『W205冷却水補充(2022)』今日は愛車のメンテナンス。ボンネットを開き油脂類の残量や漏れを一通りチェックしました。この車のウィークポイントの冷却水をチェック。昨年8月に警告メッセージ…ameblo.jpメルセデスベンツ純正のクーラントをいつも
昨年オーバーヒートしてギリギリセーフだったFZJ80その時はサーモスタットを交換した山を登るような坂道を走ると水温計がグッと上がりオーバーヒート寸前になったとの事平坦地は問題無いけれど再度山道でテストすればやはり水温計が上がるらしい冷却効率の問題だとすればラジエターとかファンのカップリングなどだろう純正の水温計はオーバーヒートしました程度のもので今何度かは全然不明なので水温の管理をしましょうとなりDefiの水温計を取り付ける事になったアッパーホース