ブログ記事2,144件
三菱ケミカル物流(株)運航のケミカル・オイルプロダクトタンカー"松菱丸"です。2020年竣工の新しいケミカルタンカー、2021年2月28日、明石海峡で撮影。OWNER:東明汽船(有)、岡山県。船籍港:備前2020年1月8日竣工。伯方造船建造。499G.T.1,201D.W.全長:64.8M型幅:10.0M型深:4.4M満載喫水:エンジン:1D速力:
(株)辰巳商会のファンネルマーク、貨物船"第七昭扇丸"です。本船については、2016年7月8日、旧船名"高昭丸"/大泉物流姿を掲載しました。当時は、涼しげな水色の船体カラーがとてもお似合いでした。その後、2021年1月に船名を"第七昭扇丸"に変更されました。2022年10月13日、関門海峡で撮影。<M.V."第七昭扇丸">OWNER:谷原商船(株)、広島県。船籍港:呉2000年2月竣工
富山港湾運送(株)のファンネルマーク、内航貨物船"若富丸"です。船名、、、"WAKATOMARU"なんですね。1994年8月の竣工、499総トンタイプの2層甲板型貨物船です。竣工時よりバラストコントロール装置・航海計器など充実した装備がされているようです。2017年11月23日、呉日新製鋼で撮影。さてその後の本船・・・2018年1月に船名を"神優丸"に変更されたのち、2022年1月に海外売船され船名を"MEHRAB
徳島、東海運(株)のファンネルマーク、貨物船"龍昇"です。2004年9月の竣工、199総トンタイプの貨物船です。船首にも英文での船名表記が無く、"RYUSHO"なのか、、、"RYUSYOU"なのかは不明、2021年12月17日、東播磨港で撮影。OWNER:上撫海運(有)、徳島県。船籍港:鳴門2004年9月竣工。矢野造船建造。(#201)199G.T.730D.W.全長:58.30M型幅
日鉄物流(株)のファンネルマーク、貨物船"聰洋丸"でした。2005年12月竣工の499総トンタイプの貨物船で、鋼材輸送が得意。2021年6月30日、鳴門海峡で撮影。さてその後の本船・・・2023年1月に船名を"たるみ"に変更、所有会社、オペレーターも変わりました。(2024.3.05)<M.V."たるみ">OWNER:(株)六甲船舶船籍港:神戸2005年12月竣工。村上造船所建造。(#256)
霧島物流(株)のファンネルマーク、内航セメント船"菱成丸"です。同社のセメント船"菱成丸"の2度目の掲載が2019年5月28日でした。その"菱成丸"の後継船、、2021年8月竣工の新造船が本船です。先代"菱成丸"は今年3月に海外売船されたようです。2021年9月27日、明石海峡で撮影。OWNER:霧島物流(株)、福岡県。船籍港:北九州2021年8月2日完工。村上秀造船建造。(#672)69
辰巳商会(株)のファンネルマーク、貨物船"友伸丸"です。2022年8月竣工の新しい貨物船。8月初旬はでは、九州、三池より青森、八戸への長距離航海でした。関門海峡で2度の撮影。②2023年4月4日①2023年4月2日②2023年4月4日①2023年4月2日OWNER:(株)新光海運、広島県。船籍港:尾道1994年7月竣工。太陽造船建造。430G.T.1,350D.W.全長:
(株)辰巳商会のファンネルマーク、貨物船"若海丸"でした。1997年竣工の199総トンタイプの貨物船。本船については、2017年11月30日に船名"寿吉丸"/大泉物流で掲載済。2018年1月に現在の船名に変更されました。2021年11月3日、関門海峡で撮影。さてその後の本船・・・2022年12月に海外売船され船名を"SHUNFONG"/ST.KITTSANDNEVIS国籍に変更活躍中です。(2023.12.08)<M.
東京、東海運(株)運航のセメント船"パシフィックドリーム"です。2014年6月竣工、限定近海資格船、初対面です。通常、どの方面に就航してるのでしょう。関東---東北-北海道方面でしょうか。2019年5月7日、友ヶ島水道で撮影。OWNER:イースタンマリンシステム(株)。船籍港:大分2014年6月23日完工。三浦造船所建造。(#1505)5,082G.T.7,831D.W.全長:
内航貨物船"しんえい丸"です。2014年竣工の499総トンタイプの貨物船で旧船名は"駿翔丸"/日鉄住金物流社の運航船でした。(2017年10月1日掲載済み。)2022年6月に船名を"しんえい丸"に変更、変更後の姿に初めてお会いしました。撮影は2022年11月3日、備讃瀬戸。そして、初めて見るファンネルマーク・・・・どちらの会社でしょうね。OWNER:(有)新生海運、広島県。船籍港:呉市2014年10月29
日本ガスライン(株)のLPGタンカー"第二芳泉丸"でした。2016年3月の竣工、999総トンタイプです。2017年9月15日、友ヶ島水道で撮影。同社の新しいLPG船です、、、初対面。さてその後の本船・・・2022年6月に船名を"第一芳泉丸"に変更し活躍中です。(2023.6.15)OWNER:玉力汽船(株)、広島県。船籍港:呉2016年2月25日完工。前畑
センコー(株)のファンネルマーク、内航貨物船"三徳丸"です。2005年竣工、中国生まれみたい。2018年4月6日、関門海峡で撮影。OWNER:三徳海運(有)、徳島県。船籍港:阿南2005年11月竣工。杭州東風船舶制造建造。(#700)262G.T.750D.W.全長:60.95M型幅:10.00M型深:5.50M満載喫水:3.32Mエンジン:1D/1,
浪速タンカー(株)の内航白油/ケミカルタンカー"第六十五浪速丸"です。2016年6月26日の掲載が最初、明石海峡通過姿でした。今回、2019年9月7日友ヶ島水道満載航行姿、約3年3ヶ月ぶりです。満載姿、、、格別です。OWNER:浪速タンカー(株)、東京.,他1(独)。船籍港:東京2008年8月1日竣工。新来島波止浜どっく建造。(#5568)3,768G.T.4,999D.W.全長:104.9
神戸、加藤海運(株)のファンネルマーク、貨物船"28わかまる"です。2022年8月竣工、新しい294総トンの貨物船です。船体に英文での船名表記が無いのでちょっと時間がかかりました。後方からの航行姿・・・で解決。2023年8月9日、明石海峡で撮影。OWNER:和幸船舶(株)、神戸。船籍港:神戸2022年8月竣工。矢野造船建造。294G.T.926D.W.全長:61M型幅:10M型深
日鉄物流(株)のファンネルマーク、貨物船"若波丸"です。2016年11月28日の掲載が最初、今回2度目の掲載です。今回は、2)2023年11月22日、関門海峡航行姿。1)2022年3月11日、東播磨港停泊中姿です。2)2023年11月22日、関門海峡。早朝に同海峡通過で航海灯の位置が確認出来ます。船尾灯は意外と高い位置に。1)2022年3月11日、東播磨港。OWNER:木村汽船(株)、愛媛県。船籍港
大阪、大泉物流(株)のファンネルマーク、内航貨物船"金寿丸"でした。2010年6月竣工、鋼材輸送が得意のようです。2017年8月2日、関門海峡で撮影。さてその後の本船・・・船名を"敬寿丸"に変更、オペレーターも上組海運に変更し活躍中です。(2024.2.09)<M.V."敬寿丸">OWNER:敬神汽船(株).船籍港:倉敷2010年6月竣工。徳岡造船建造。245G.T.800D.W.全
鶴見サンマリン(株)運航の内航黒油タンカー"第二十二永進丸"です。今月3月17日(火)に"第十七永進丸"を掲載しましたが、本船も所有者は同じ興栄海運(株)です。この2隻のタンカーは鶴見サンマリン(株)の5,000Kl型として運航されています。そしてさらに、"第十八永進丸"、"第二十五永進丸"の同サイズのタンカーがいるんですよ。まとめますと、1."第十七永進丸"3,807G.T.2.
旭タンカー(株)のファンネルマーク、白油タンカー"第二十五明神丸"でした。2015年1月10日に<内航船>に掲載済みでしたが、2016年8月に、タイに海外売船されていました。現在の船名は、"SSEALION"でタイ国籍です。<M.V."SSEALION">OWNER:国籍:THAILAND船籍港:1994年12月27日竣工。浅川造船建造。1,599G.T.2,997D.W.全長
東都海運(株)のファンネルマーク、貨物船"三晴丸"です。2019年11月19日の竣工、499総トンタイプの貨物船です。先日は、大分より北海道、十勝への航海、日本海経由でした。2020年4月2日、明石海峡で撮影。OWNER:(株)三晴マリン、御前崎海運(株)船籍港:広島大崎上島2019年11月19日竣工。小池造船建造。(#597)499G.T.1,710D.W.全長:75.8
トピー海運(株)のファンネルマーク、貨物船"2かんのん"です。1998年竣工、2層甲板型貨物船です。2019年4月3日、関門海峡で撮影。さてその後の本船・・・すでにオペレーターが変更されています。また、所有会社も変わったようです。(20924.01.03)掲載済みの同社船、"8かんのん"、"空海"そして本船、、、同じOWNER会社です。OWNER:九州協成海運(株)船籍港:北九州1998年竣工。
日鉄物流大阪(株)のファンネルマーク、貨物船"躍星丸"です。本船については、2019年8月29日に掲載しました。掲載時のファンネルマークは月星海運で、社名は日鉄日新海運(株)となっていました。2020年4月に日鉄日新海運(株)が日鉄物流(株)に統合され、社名を日鉄物流大阪(株)に変更、そして、ファンネルマークも日鉄物流に変更されています。今年、2020年4月以降では本船が初めての掲載、他船についても、ファンネルマークの
富山港湾運送(株)のファンネルマーク、貨物船"若貴丸"です。同社の"若貴丸"は過去2度の掲載・・・2度目は2017年9月27日、関門海峡航行姿でした。本船は2020年10月竣工の旧船名"若武丸"で船名を2020年1月に"若貴丸"に変えました。先代の"若貴丸"は2020年9月に海外売船され船名を"SUNNY"/TANZANIA国籍で活躍中です。2023年2月27日、関門海峡で撮影。OWNER:貞富海運(
トピー海運(株)運航の貨物船"こうせい丸"です。2005年の竣工、本船も、船体、ファンネルそしてハッチ部分、、、同社カラーで爽やかです。同社運航船:"東進丸"、"第十八邦友丸"、"第十一鶴形丸"、"こうせい丸"、"2かんのん"、"8かんのん"、"寿扇丸"。2017年3月18日、鳴門海峡で撮影。遊漁船、、、かなりの近距離です。OWNER:不動海運(有)、鹿児島県。船籍港:鹿
JFE物流(株)のファンネルマーク、内航貨物船"第三平成丸"です。同社の"第二平成丸"を先に掲載済みですが、OWNER会社は違いました。2004年8月竣工、199総トンタイプの貨物船、鋼材輸送が得意です。2021年1月6日、明石海峡で撮影。OWNER:(有)三萬吉。船籍港:笠岡2004年8月竣工。太陽造船建造。199G.T.700D.W.全長:55.63M型幅:9.
内航貨物船"昭扇丸"です。2006年竣工、鋼材輸送が得意のようです。本船のファンネルを良ーく見ると、以前のオペレーターのマークが確認出来ます。現在は、N社グループ会社の運航船のようです。2020年11月21日、明石海峡で撮影。OWNER:谷原商船(有)、広島県。船籍港:呉2006年1月竣工。200G.T.800D.W.全長:55.30M型幅:
フジトランス(株)のRO/RO船"きぬうら丸"です。2015年1月21日の掲載以来、、、約4年ぶり。本船も、日々のスケジュールを淡々とこなす、優れたRO/R0船です。2019年2月12日、明石海峡で撮影。この走りっぷり、、、良いですね。OWNER:東北海運産業(株)。船籍港:東京2007年2月1日竣工。三菱重工業下関造船所建造。(#1123)12,691G.T.5,820D.W.全長
NSユナイテッド内航海運(株)のファンネルマークセメント船"きのえ丸"です。1996年12月竣工・・・ベテラン船です。竣工時の船名は"新寶積丸"でしたが、2012年に現在の船名に変更されました。2023年10月16日、関門海峡で撮影。OWNER:(株)八重垣船舶、広島県。船籍港:広島1996年12月竣工。三保造船所建造。(#1477)299G.T.605D.W.全長:51.51
鈴与海運(株)のファンネルマーク、貨物船"第三弘聖丸"でした。2007年8月竣工、2層甲板型、499総トンタイプの貨物船で、鋼材輸送が得意のようです。2019年10月27日、浦賀水道で撮影。さてその後の本船・・・オペレーターがトピー海運に変更されたみたい。(2024.2.11)本船、2017年9月の掲載時では、日通のファンネルマーク、オペレーターが変更になってたみたいです。OWNER:芙蓉物流(株)。船籍港:
NSユナイテッド内航海運(株)の炭カル・石炭灰運搬船"きぼう"です。2013年竣工の限定近海資格船、2021年9月29日、台風16号の影響回避、瀬戸内経由で八戸より苅田に向かう明石海峡で撮影。初対面です。OWNER:NSユナッテド内航海運(株)、東京。船籍港:東京2013年6月7日竣工。三浦造船所佐伯建造。(#1388)4,614G.T.4,499D.W.全長:105.30M
鹿児島荷役海陸運輸(株)のファンネルマーク"うりずんNEXT"です。どこか見覚えのある姿、、、そうです、旧船名"第一はる丸"です。大王海運の新造RORO船"第六はる丸"の竣工に伴い、カニヤクの"うりずんNEXT"で再デビューしました。"水色"の船体から"黄緑"の船体カラーに変身、そして、ファンネルマークも新会社となりました。なかなか似合っています。2021年9月30日、大阪南港より那覇に向かう明石海峡で撮影、この日は、台風1