ブログ記事2,227件
上組海運(株)のファンネルマーク、貨物船"第八めいわ丸"です。2016年の竣工です。前回掲載も関門海峡航行姿でした。飼料輸送で活躍中です。今回掲載するのは、②2024年3月31日関門海峡。①2022年4月4日関門海峡。②2024年3月31日関門海峡。①2022年4月4日関門海峡。OWNER:田原海運(有)、兵庫県。船籍港:淡路2016年6月竣工。浦共同造船所建造。(#357)2
旭タンカー(株)のファンネルマーク、内航白油タンカー"第八十二英山丸"です。最初の掲載より早くも8年9ヵ月が経過しました。今回掲載するのは2度の撮影分、いずれも関門海峡航行姿です。②2024年3月31日①2022年4月5日②2024年3月31日①2022年4月5日OWNER:愛媛商船(株)山本汽船(株)、他1(独)船籍港:松山2010年12月16
東京、山根海運(株)のファンネルマーク、内航ケミカルタンカー"第七いく丸"です。昨年2023年5月1日の掲載から間もなく1年が経過します。1993年の竣工・・・お馴染みの"第七いく丸"です。2024年3月31日、関門海峡航行姿にお会いしました、それも美しい姿で。ネット検索では動静が確認出来ません。???OWNER:藤本海運(有)、広島県。船籍港:呉1993年10月25日竣工。警固屋船渠建造。
旭タンカー(株)のファンネルマーク、内航白油タンカー"第五十一三洋丸"です。2007年の竣工。2015年12月28日の掲載が最初でしたので、約8年4ヵ月ぶりでしたが特に変化はありません。2024年3月30日、関門海峡で撮影。OWNER:(株)三洋海運商会、大阪。船籍港:大阪2007年9月20日竣工。三保造船所静岡建造。(#1524)748G.T.1,937D.W.全長:71.57M
井本商運(株)のファンネルマーク、内航コンテナ船"まや"です。2024年1月16日小池造船海運で竣工の245TEU積みコンテナで、2022年7月にTOTALLOSSとなった先代"まや"の後継船です。本船は同社運航船では最初となる陸上電源受電設備を搭載し、バース着岸時のCO2排出削減、騒音・振動を軽減がされます。阪神間~北九州間の同社サービスに投入されています。2024年3月31日、関門海峡で撮影。②2024年3月31日撮
西部タンカー(株)のファンネルマーク、オイルプロダクトタンカー"第三金比羅丸"です。2023年10月竣工。先に掲載の同社"武彦"とは同型船でしょうか。2023年11月21日、関門海峡で撮影。OWNER:(有)田町運輸。船籍港:壱岐2023年10月竣工。320G.T.620D.W.全長:型幅:型深:満載喫水:主機:1D速
日本マリン(株)のファンネルマーク、貨物船"昇龍"です。2022年竣工の貨物船。撮影は2023年10月17日、関門海峡。OWNER:明竜汽船(株)。船籍港:大阪2022年竣工。矢野造船建造。499G.T.1,637D.W.全長:72.85M(登録長)型幅:12.50M型深:7.00M満載喫水:主機:1D速力
貨物船"ぽせいどん"です。2016年竣工、中国生まれの砂利輸送等のガット船。ファンネルマークは"フクロウ"でしょうか。そして先日掲載の"白鳥丸"もそうですが、船名がナイスでしょう。先日は、沖縄中城に居ました。OWNER:藤田商事(株)、徳島県。船籍港:徳島松茂2018年10月31日完工。揚州中西造船建造。(#765)499G.T.1,750D.W.全長:63.00M(垂線間
神戸、加藤海運(株)のファンネルマーク、貨物船"第五福吉丸“です。1996年3月竣工、199総トンタイプの貨物船肥料、飼料の輸送が得意だそうです。2023年10月16日、関門海峡で撮影。OWNER:(株)福吉海運、岡山県。船籍港:笠岡1996年3月4日完工。太陽造船建造。(#263)199G.T.660D.W.全長:55.67M型幅:9.50M型深:5.40M満載喫
NSユナイテッド内航海運(株)のファンネルマークセメント船"きのえ丸"です。1996年12月竣工・・・ベテラン船です。竣工時の船名は"新寶積丸"でしたが、2012年に現在の船名に変更されました。2023年10月16日、関門海峡で撮影。OWNER:(株)八重垣船舶、広島県。船籍港:広島1996年12月竣工。三保造船所建造。(#1477)299G.T.605D.W.全長:51.51
昭和日タン(株)のファンネルマーク、オイルプロダクトタンカー"ブルーウイング"です。2000年4月の竣工船。同社のFLEETLISTでは潤滑油輸送を行っているようです。2024年2月26日、明石海峡で撮影。OWNER:(有)松尾海運船籍港:海南2000年4月竣工。太陽造船建造。97G.T.150.32D.W.全長:34M型幅:6.80M型深:2.50M満載喫水
(株)三洋海運商会のファンネルマーク、内航黒油タンカー"恵比寿丸"です。1997年の竣工で旧船名は"陽信丸"でした。"陽信丸"時の航行姿は2018年7月11日に掲載済み。そして"恵比寿丸"姿は今回初掲載です。前回掲載時の船体カラーは"黒"でしたが、今回は"オレンジ"に塗り替えられ、変身していました。若返った感じです。2023年10月17日、関門海峡で撮影。OWNER:(株)三洋海運商会船籍港
内海曳船(株)の進路警戒船"おおしお"です。2024年1月29日就航の新しいエスコート船、2024年3日、明石海峡で撮影。74G.T.主機:2D/2,900PS.速力:24.02ノットNYKグループ掲載済船名:近海郵船(株)2016.08.31/"ほくと"(11,193G.T./RO/RO)2017.09.07/"まりも"(11,229G.T./RO/RO)2018.03.07/"な
横浜、熊澤海運(株)のファンネルマーク、LPGタンカー"旭桜丸"です。2020年竣工のLPGタンカーで、外航・内航併用船だそうです。同社船での"旭○○"の船名は初めて・・・旭社と関係あるのかな。!?2024年3月7日、明石海峡で撮影。OWNER:熊澤海運(株)。他1(独)。船籍港:横浜2020年12月4日完工。三浦造船所建造。(#1620)997G.T.1,314D.W.全長
2024年3月27日撮影鹿島港にてNSユナイテッド内航海運が運航する内航貨物船「しらかわ」が日鉄厚板岸壁から出て来ました。鹿島港に入港する内航貨物船は499総トン型と749総トン型が殆どで本船の様な998総トンを見るのは初めてでした。「しらかわ」総屯998総トン重量屯3,300重トン全長86.2m主機阪神内燃機工業出力
JFE物流(株)のファンネルマーク、貨物船"三萬吉5"です。前回の掲載は2018年5月29日、明石海峡航行姿でした。今回は2023年10月15日、夕刻の関門海峡で撮影。ONWER:(有)三萬吉船籍港:笠岡2011年5月竣工。矢野造船建造。(#231)267G.T.800D.W.全長:61.00M型幅:9.80M型深:6.00M満載喫水:3.44M主機:
上野トランステック(株)のファンネルマーク、内航白油タンカー"わたつみ"です。2017年4月12日の掲載より約7年ぶり。今回の撮影も関門海峡、2023年10月15日です。今回の撮影でも美しい姿、魅かれます。ところで、昨年2023年にハンディサイズバルカーの"WATATSUMI"が竣工しました。本船とは関係ありませんが・・・。OWNER:宇和海汽船(株)、愛媛県。船籍港:西予2009年5月25日完
ジャンボフェリー(株)のフェリー"りつりん2"です。同社新造フェリー"あおい"が2022年10月に就航・・・"あおい"の就航で"こんぴら2"がリタイアしたのは記憶に新しいところです。(その後"こんぴら2"は2023年2月、バングラデシュで解体。)本船は、解体された"こんぴら2"とは同型船すが、普段の管理が行き届いており、その姿は船齢を感じさせません。本船の益々のご活躍を期待し今回3度目の掲載です。そして今回掲
井本商運(株)のファンネルマーク、内航コンテナ船"かいふ"です。2023年7月、旭洋造船で竣工の1,096TEU積みコンテナで、旭洋造船で連続建造されたコンテナ船の1隻です。すでに掲載済みの中国~日本間に就航する"AONTAKE"等とは姉妹船、船体カラーもブルーでは無く"AONTAKE"と同じカラーです。昨年2023年7月の竣工から7ヶ月目にしてやっとお会い出来ました。2024年3月6日、明石海峡で撮影。この日は九州方
2024年3月19日撮影鹿島港にて神戸市にある加藤海運が運航する内航貨物船「第八栄克丸」が南公共埠頭から出て来ました。よく目立つオレンジカラーの内航貨物船は珍しいかもしれません。「第八栄克丸」総屯499総トン重量屯1,710重トン全長74.4m主機新潟原動機製出力735KW船籍港今治港竣工年
神戸、新丸菱海運(株)のタグ、"海星丸"です。2002年10月竣工、出力4,000PS.のエンジンを搭載しています。本船の旧船名は"あき丸"で、三洋海事社で活躍しました。2021年(?)に現在の船名に変更されたと思われます。撮影は2024年3月2日、オランダ客船"ZUIDERDAM"の入港支援、客船の前方警戒中です。OWNER:新丸菱海運(株)、神戸。船籍港:神戸2002年10月竣工。畑山造船
オイルプロダクトタンカー"美帆丸"です。2000年6月竣工・・・ファンネルマークらしきものが見えず、オペレーターが特定出来ません。2024年2月17日、明石海峡で撮影・・初対面です。OWNER:河岡汽船(有)、岡山県。船籍港:備前2000年6月竣工。本瓦造船建造。82G.T.全長:27.4M型幅:6.5M型深:2.8MNO.:136809IMONO
鶴丸海運(株)のファンネルマーク、貨物船"遠賀"です。2018年12月の竣工。昔・・・、NYKのバルカーで"ONGA"(遠賀)が居ました。すでに解体されましたけど。(本船とは関係ありません。)本船は石灰石の輸送を行っているようです。2023年10月17日、関門海峡で撮影。OWNER:豊鶴海運(株)。船籍港:北九州2008年12月26日完工。新長島造船建造。498G.T.1,640D.W.全
神鋼物流(株)のファンネルマーク、貨物船"第十一鶴吉丸"です。2022年3月竣工、499総トンタイプの貨物船。現在、鶴吉丸は"NO.1,2,3,5,7,8,11"の7隻が活躍中のようですが、残るは"NO.5"です。2023年10月26日、明石海峡で撮影。OWNER:山河海運(有)。船籍港:笠岡2022年3月30日完工。矢野造船建造。(#537)499G.T.1,730D.W.
大分県津久見市、大分海運(株)のファンネルマーク貨物船"第八白鳥丸"です。2018年竣工、499総トン石灰石輸送を行っているようです。白い優雅な白鳥・・・・良い船名ですね。2023年11月22日、関門海峡で撮影。OWNER:泉海運(有)、岡山県。船籍港:笠岡2018年10月31日完工。小池造船海運建造。(#593)499G.T.1,750D.W.全長:67.80M型幅:13
2024年3月4日撮影鹿島港にて横浜にある上野トランステックが運航する新造内航プロダクトタンカー「すいは」が三菱ケミカル4号岸壁から出て来ました。日鉄北岸壁に向かうハンディサイズバルカー「OCEANHARVEST」とすれ違います。「すいは」総屯498総トン重量屯1,202重トン全長64.4m主機阪神内燃機工業出力735KW船籍
大王海運(株)のファンネルマーク、貨物船"明運GT"です。同社の"明運GT"については、先代を2015年12月4日に掲載しました。(先代はすでに海外売船されています。)そして本船は2022年5月竣工のその後継船で、2層甲板型・499総トンタイプの貨物船です。OWNER:明運汽船(有)、愛媛県。船籍港:今治2022年5月竣工。矢野造船建造。(551)499G.T.1,600D.W.全長:76.3
2024年3月4日撮影鹿島港にてNSユナイテッド内航海運が運航する749型新造内航貨物船「恵陽丸」が日鉄スラブ岸壁から出て来ました。スラブ岸壁は製鉄所内でしか走行できない大型のダンプカーで直接鉄鋼スラグを積込んでいます。「恵陽丸」総屯749総トン重量屯2,369重トン全長83.1m主機阪神内燃機工業出力1,471KW
株)辰巳商会のファンネルマーク、ケミカルタンカー"大潟丸"です。同社の"大潟丸"を掲載したのは2017年9月14日でした。本船は、その"大潟丸"の後継船で2018年9月の竣工です。2023年11月23日、関門海峡で撮影。OWNER:(有)千原海運、熊本県。船籍港:上天草2018年9月19日完工。興亜産業建造。(#683)499G.T.1,215D.W.全長:64.19M型幅:
北九州市、矢野海運(株)のタグ"竜峰丸"です。2012年10月竣工、主機出力3,600PS.を搭載しています。竣工時は(株)新日本海洋社の"山形丸"でしたが、2022年8月に船名が"竜峰丸"に変更されました。傭船ですかね・・・・赤マストは健在です。2023年11月22日、関門海峡で撮影。OWNER:(株)新日本海洋社船籍港:北九州2012年10月竣工。京浜ドック建造。(#303)190G.T.