ブログ記事1,423件
5両♪5両♪5両♪サ・ザ・ナ・ミ♪黒地獄2023の火曜日企画記事。5両編成の列車シリーズ。5回目の今回は内房線特急さざなみです。かつては、わかしおと同じように,房総特急の顔として華やかに活躍していた、内房線特急さざなみ。東京湾アクアライン開業の影響で、高速バスに負けてしまい、現在では平日は通勤特急化し、休日も新宿発着の1~2往復のみとなってしまいました。平日の列車は京葉線経由、休日の列車は新宿さざなみで、中央線・総武線経由です。平日のさざなみは、ほぼ全ての列車が5両編成
1か月半ぶりに再び、JR内房線「浜金谷駅」へ。金谷港周辺の人気飲食店の双璧のもう一つ「さすけ食堂」が今回の目的地。※「はまべ」はこちらすぐ前の「KuttA」を8時半に出て、浜金谷駅到着が9時40分着。「さすけ食堂」の開店時間は9時半なので、もうかなりの待ち客がいるけど、「まださっき食べたばっかりだし、1時間くらい待ってちょうどかな。紙に名前書いて待つ店だから、待ち時間長くても店を離れることもできるし・・・」と、若干余裕かましながら店頭に。で、受付の記入用紙を見てびっくり
短命シリーズの今回は、2015年から2017年の2年間、内房線で運行された「特別快速」について。下記の通りE217系が使用された一見特別感を感じない列車ですが、君津以南へ直通できる普通列車を敢えて設定したJRの思惑に惹かれます。2015年3月14日ダイヤ改正平日のみ運転の特別快速新設(実運転は3月16日月曜から)2017年3月3日この日をもって運転取りやめE217Explorehsakuya0314'sphotosonFlickr.hsakuya0314
怪談62人身事故多発の魔の区間内房線五井~八幡宿間御訪問、ありがとうございます。掲載しようか迷いました。しかし、ここの所多くなっているので載せます。昨日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。内房線五井~八幡宿間である。駅の事故は少な目。と言っても昨日あったばかりだが・・・発生日時刻場所2003/04/171223内房線五井2003/08/201647
JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfなお、記事中の資料はJR東日本プレスリリースから引用しています。1.総武快速線千葉6:21発の快速東京行きが1本増発されます。また、現行ダイヤの千葉6:23発快速東京行きは、千葉6:26発に変更したうえで、11両編成から15両編成に増強されます。総
〇房総半島「ローカル線」旅房総半島をほぼ一周する外房線と内房線、これらの路線はかつては東京から特急も走り、通勤電車も走る大幹線でした。しかし、関東近郊のこの千葉県南部もまた鉄道衰退の傾向は止めようがなく、今ではすっかり特急列車の削減・駅の無人化・列車本数自体の削減とどんどんとかつてに比べても鉄道としての衰退が著しくなってきました。今回はそんな房総半島路線の現状と城跡巡りを兼ねて旅行へ行ってみました。朝一番に千葉駅から出発ここはもちろん東京から一番近いので、列車本数もそれなりにあ
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
2月24日(土)、2024年ダイヤ改正後の普通列車の時刻が公開されました。これを受け、いくつかの地域について詳細を深堀していきたいと思います。第1弾はJR東日本千葉エリアについて、普通列車を中心に詳細を解説します。12月に公開したダイヤ改正分析の記事↓↓『京葉快速削減の衝撃、回復基調に乗れぬ房総…JR東日本千葉支社2024年3月ダイヤ改正について2』JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www
E131系がデビューしてから5ヶ月ほど経って、今回やっと乗ることが出来ました!房総1周は最低でも5時間ほどかかるので中々行く機会がありませんでした。木更津~上総一ノ宮間を乗り通したので、乗車中の見どころやポイントなども含めて解説していきます。ちなみに写真は全て自前のものです。今回乗ったのは木更津9:29発上総一ノ宮行き(3133M〜3232M)です。終点の上総一ノ宮までは3時間1分かかります!外房線と内房線を直通する列車は昔は設定されていましたが、2021年3月のダイヤ改正で上総一ノ宮〜安
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
こんばんわた!Instagramストーリーに素敵な渉くん🧡いたっ!ノーメガネ✨️Σ(OωO)ビクッ!?そして、画質がとっても綺麗なのにも驚いた✨️ピンクのチェックの衣装もよーく似合ってるカッコよ🧡番組公式サイトの予告の画像ではメガネかけてるよね?!1月13日放送の「ぶらり途中下車の旅」は内房線2024年1月13日放送の「ぶらり途中下車の旅」は内房線の旅。旅人は、横尾渉(Kis-My-Ft2)。内房線千葉駅から房総半島の東京湾側を経由し、安房鴨川駅に至る計32駅の路線です。東京か
内房線の上総湊、浜金谷近辺で撮影した特急「さざなみ」をまとめた。「さざなみ」の白、黄、青3色の車体は東京湾の穏やかな風景によく似合う。浜金谷-保田2005年10月255系9両編成の「さざなみ」浜金谷駅に停車する「さざなみ」2005年10月鋸山から俯瞰する上総湊-竹岡2005年10月東京湾河口に近い鉄橋を渡る「さざなみ」2005年10月上総湊-竹岡2005年10月上総湊-竹岡2