ブログ記事2,083件
JR東日本は7日、来春のダイヤ改正より、上越新幹線下り(新潟方面)の最終列車を20分程度繰り上げることを発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231107_ho03.pdf1.概要開始日は具体的な記載されてはいないものの、ダイヤ改正日と予想される3月16日(土)からと思われます。JR東日本は終電繰り上げの理由を挙げていますが,要約すると「作業人員が不足する中、地震対策工事や保線工事は行わなければならな
JR京葉線の舞浜駅を降りると、誰もが憧れる夢の国、東京ディズニーリゾートはもうすぐそこ。私も6月のある土曜日、初めてディズニーシーへ行ってきましたゲートをくぐれば、そこは夢と魔法の世界。アトラクションをやるのに長時間待ったりはしたものの、流れよく行くことができ、楽しむことができましたいやー、五感で感じまくりでした、はい。とまあ、前置きはこのへんにしておいて、ディズニーシーは舞浜駅から徒歩20分ほどと少し遠いので、ディズニーリゾートラインに乗って行くことにしました。デ
西園寺さんの新企画、「路線バスだけで日本縦断」。前回の鉄道での日本縦断に続き、今度はバスで稚内から枕崎へ向かうこととなりました。例によって今回もルート検証を行いたいと思います。なお、この記事はネタバレ100%ですので、必ず動画をご覧いただいてからお読みください!!また、時刻は調べておりますが、間違い等ありましたらご容赦願います。分析を1本の記事でやると相当な量になるので、何本かに分けて検証したいと思います。1回目は北海道編です。実際ルートは以下の通りです。1日目は3月5日(土)
JR東日本は15日、来年3月16日のダイヤ改正をもって、首都圏の普通列車(快速含む)の自由席グリーン車の料金体系を見直すことを発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231215_ho01.pdfポイント1:通勤客は料金改定の影響をほとんど受けない(むしろプラスの影響を受ける人も少なくない)ポイント2:行楽客は料金改定のマイナスの影響を受けやすいポイント3:JREポイントを貯めている人が、よりおトクにグ
バスは、早朝から深夜まで運行しているので、私たち乗務員が働く時間帯には、いろんなパターンがあります。私の会社では、それぞれの路線のダイヤは、基本的にA番とB番に分けられています。始発から午前を中心にした乗務をA番、昼過ぎから最終までがB番です。乗務員が足りずにダイヤが埋まらなかったり、急遽、欠員が出たりすると、A番、B番の他に残業が付くパターンもあります。自分の本務以外の業務が付くので、二仕業と呼んでいます。それ以外に、「中間開放仕業」というのがあります。通勤・通学客が多い、前半午前
東急電鉄は8月10日(木)から、平日夕夜間の東横線下り急行列車5本に、有料車両「Qシート」を連結し、運用を開始しました。(以前の記事は以下のリンクからご覧ください)『東横線Qシート導入!なぜ急行へ導入するのか?~種別より〇〇がポイント!!~』東急電鉄は8月10日(木)から、東横線で有料座席指定サービス「Qシート」の運用を開始しました。今回はこれについて、なぜ特急ではなく急行に導入されたのかという…ameblo.jp先日、東横線のQシートに実際に乗ってみましたので、そのレポートを
JR西日本が来年春から、京阪神エリアなどの運賃体系を見直す方向で調整を進めていることが、複数の報道筋から明らかになりました。今回はこれについて解説します。JR西日本来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK関西のニュース【NHK】JR西日本は、国鉄時代の運賃体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあることを踏まえ、来年春に、京阪神エリアなどで運賃体系を統一する…www3.nhk.or.jp1.京阪神エリアの運賃体系について京阪神エリアでは、本州3社で適用さ
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
東武鉄道は令和4年12月16日、2023年3月に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについての分析です。なお、記事中の図については、全て東武鉄道プレスリリースから引用しています。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20221216095003CgiPlyiMuAYy0ETMej1V2g.pdf<東上線>1東武東上線が新たに、相鉄・東急直通線への乗り入れを行います。新横浜方面への乗り入れをめぐっては、西武は乗り入れなし、東
新しい大阪駅を見物した後、私は新しい大阪駅から従来の大阪駅のホームへ歩いて移動します。桜橋口を使えば6~7分くらいで乗換可能です。新しい大阪駅については、以下の記事をご覧くださいね☆『大阪で”近未来”を体感!!~うめきた新駅に行ってみた~』8月下旬。所用で関西に行く予定ができたので、せっかくの機会に”現場回り”をしてきました。まず向かったのは今年3月に新設された新しい大阪駅、通称”うめきた新駅…ameblo.jp関西本線(大和路線)3362K大和路快速奈良行き大阪12
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gdmu0sv6myti※人気ブログランキングに参加しています。<ahref="http://blog.with2.net/link.php?1314953">人気ブログランキングへ</a>一昨日、2024年4月発行の「みしま公共交通マップ」が届きました。
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。軽井沢町内を走る循環バス。以前は乗車距離によって運賃が変わっていましたが、この4月1日からは一律100円に改定されました(小学生以下他半額あり)。町内循環バスの運行時刻と運賃が変わりました|長野県軽井沢町公式ホームページ長野県軽井沢町の公式ホームページです。暮らしの情報や観光・文化財・イベントなど、さまざまな情報を提供しています。www.town.karuizawa.lg.jp「東・南廻り線」「西コース」「北廻り線」と路線が
前回の記事では、京急の2022年12月ダイヤ改正について分析しました。ダイヤ改正の概要と分析記事については、それぞれ以下のリンクからご覧ください。京急線が23年ぶりに大幅ダイヤ改正を実施します|ニュースリリース|京浜急行電鉄(KEIKYU)ニュースリリース、京急線が23年ぶりに大幅ダイヤ改正を実施しますのご紹介。京浜急行電鉄のオフィシャルサイトでは運行状況やご利用案内の他、周辺地域の観光情報を掲載しています。www.keikyu.co.jp『【日中ダイヤグラム付】スピード重
数日前のことでした。駅のバス乗り場で、発車待ちしていると、70代の男性がバスに乗ってきました。一番前の座席に座り、何やら私に話しかけてきました。バス業界や、バス運転手に対する同情的な話でした。業界のことをよくご存じで、大変に驚きました。バス運転手は責任が重く、長時間労働の割に給料が安いこと、運転手不足で運転手が高齢化していること、2024年問題で減便や路線廃止が相次ぎ広がっていること、等々。それに、「交通弱者」や、「交通崩壊」などという言葉が出てきたときは、大変ビックリしました。詳しす
東急電鉄は8月10日(木)から、東横線で有料座席指定サービス「Qシート」の運用を開始しました。今回はこれについて、なぜ特急ではなく急行に導入されたのかという点を中心に考察します。1.Qシートの概要「Qシート」は、東急電鉄が実施している有料座席指定サービスであり、大井町線~田園都市線の直通急行列車に続き、東横線で2例目となります。東急線の列車は基本的に全車自由席ですが、Qシート車両だけは指定席車両となっており、利用には別途指定券(大人・こども同額、区間にかかわらず500円)を購
西園寺さんの路線バスだけで日本縦断を分析するコーナー、11回目は桑名から大阪までの道のりを検証します。前日に浜松から神がかりな乗り継ぎで一気に桑名まで到達した西園寺さん。大阪まではあと一山二山超えないといけませんが、果たして旅の行方はいかに・・・早速、実際の乗り継ぎから確認していきましょう。必ず本編をご覧の上でお読みくださいね。【18日目】路線バスだけで日本縦断の旅!〜史上最悪の豪雨!苦難の連続〜#日本縦断#路線バス#長旅【1日目】はこちら→https://youtu.be/F8
日本経済新聞は2月3日、阪神電車が有料列車の導入を検討していると報じました。阪神電鉄、有料座席の導入検討年内にも判断:日本経済新聞(nikkei.com)阪神電車では、昨年の12月と今年1月の金曜日の夜に、大阪梅田発青木行き臨時有料列車「らくやんライナー」を2本設定しました。「らくやんライナー」についての詳細は、以前の記事でまとめていますので、こちらをご覧ください。『まずはやってみようやないか!~阪神電車「らくやんライナー」を分析する~』※阪神電車のダイヤ改正の記事は、現在も
JR関西本線の利用促進に向けた会議が11月29日、三重県庁で行われ、その中で名古屋~奈良間を結ぶ直通列車の実証運行を目指す動きを進めていくことが明らかになりました。今回はこれについて分析します。JR関西本線名古屋・奈良間の直通列車を実証運行へ赤字路線の利用促進に観光需要を(三重テレビ放送)-Yahoo!ニュースJR関西本線の利用促進に向けた会議が29日に三重県庁で開かれ、今後、名古屋から奈良までを結ぶ直通列車の実証運行を目指して計画の策定を進めていく案などが示されました。J
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。10/3の枚方市議会決算特別委員会での令和3年度決算の審査。私の質疑の建設・土木に関わる項目の要約をまとめました。私の質疑項目は下記の通りです。10/3決算特別委員会(市民福祉・建設環境)での質疑項目障害者スポーツ・レクリエーションフェスティバルなどパラリンピック関連イベントについて「手話でつむぐ住みよいまち枚方市手話言語条例」市の責務について市税のキャッシュレス決済による納付状況などについてごみ収集経費の状況について
8月6・7・11~13日に千葉市スポーツ公園で「ロックインフェス」が開催されたのに伴い、総武快速線では臨時列車が設定されました。土休日ダイヤに当たる8月6・7・11・13日は、臨時快速"誉田行き"が設定されました。(そのときの記事はこちら↓)『【普段は見られない列車その1】総武快速”誉田行き”に乗ってみた』8月6・7・11~13日に千葉市スポーツ公園で「ロックインフェス」が開催され、そのための臨時快速として"誉田行き"が爆誕したということで、乗ってみることにし…ameblo.jp
今は千円ではないですが、当初は千円カットとして有名になりましたね、台湾にもあります。それで理髪業界はどうなったかというと従来の個人や家族経営のお店が減ってますね。並ばないで散髪できる理髪店を探そうとすると無くなってるのです、経営は大変ですからね。この千円カットは人気ですから開店前から客が並んでます、特に年金世代は貧しいのでね。千円カットが儲かるとなると新たな企業が似た形態の事業を始めるかもしれません。それが健全な資本主義ですね。ところがですよ、国鉄から民営化されたJRはどうなのでしょう、新
横浜市交通局は5月20日、令和3年6月26日(土)にダイヤ改正を実施する旨を発表しました。今回はこれに関する分析です。令和3年6月26日(土曜日)市営地下鉄の運行ダイヤを改正しますwww.city.yokohama.lg.jp<分析ポイント>・平日の終電繰り上げがメイン。最大27分の終電繰り上げが取りざたされているが、27分繰り上がるのは下りの新羽→新横浜のみである。・ダイヤ改正自体、小規模的なものであり、減便、終電繰り上げは一部区間にとどまる。1.終電繰り上げ(平日のみ)
新快速―東海道・山陽本線の主力列車であり、鉄道好きでない人も、お世話になったことがある方は多いのではないでしょうか。今回はこの「新快速」に関するお話です。新快速が誕生したのは1970年(昭和55年)のこと。誕生から50年ほど経過しています。当初は西明石~京都間での運行で、停車駅も明石・三ノ宮・大阪のみと非常に少なく、本数も1日数往復でしたが、徐々に停車駅や本数は増え、スピードアップも図られて今の形となりました。今や運行範囲は、西は姫路・上郡・播州赤穂、東は米原や近江塩津、さらには敦賀ま
新型コロナで、一週間近く休んでいましたが、今週から、やっと復帰できました。休んでいる間、乗務員仲間や、馴染のお客さんたちにも会えず、一抹の寂しさを感じていました。健康が一番だと、つくづく思いましたね。休んでいる間に、もう3月、明日はひな祭りです。もう春はすぐそこです。明るく元気に、仕事頑張ります。目標の70歳定年まで、あと2年半、もう病気をせず元気でありますように…。無病息災を祈ります。🙏
行楽客の利用回復に伴い、激しい混雑をみせるJR山陰本線(嵯峨野線)。これに対し、京都府の西脇知事は、ダイヤの見直しや混雑緩和を求める要望書を提出しました。観光客増加…電車が“大混雑”のJR嵯峨野線京都府がJR西日本に“ダイヤ見直し”を要望コロナ禍以降の減便での運行続く(MBSニュース)-Yahoo!ニュース観光客の増加により電車が大混雑していることを受け、京都府知事がJR西日本にダイヤの見直しを求める要望書を提出しました。京都駅と嵯峨嵐山駅を結ぶJR嵯峨野線などではコロナ禍
4月に入り、バスに乗り慣れていない、若いお客さんを見かけるようになりました。毎年のことですが、入学であったり、入社であったり、初々しい新1年生や、社会人1年生たちです。新年度のスタートですね。彼ら彼女らにとって、新しい「場」での、新しい「時」のスタートです。この芽吹きの季節に、新しいことが始まるわくわく感と、不安・緊張感が入り混じった心境でしょう。彼ら彼女らは、学校生活もコロナ禍で、不自由を強いられた世代でもあります。そして、それを乗り越えた今、それぞれの人生の新しいストーリーの
治療と関係あるようで関係ない話ですA県へ転院したことより「公共交通機関」を利用することが多くなりました『転院と公共交通機関(2024年2月頭)』転院するための受診日になりましたこの日の放射線治療はスキップです10回と決まっていますが多少日にちが空いても大丈夫みたいです家族の負担を減らすために公共交通機…ameblo.jp私の人生でこんなにたくさん公共交通機関に乗るのは2度目の経験です(1回目は大学時代に京都にて...)私の住んでいる地域は(実家含む)1時間に1本バスや電車が来
1.まえがき上野と仙台(厳密には日暮里~岩沼)を結ぶ常磐線。東京から土浦・水戸・日立などの茨城県各地や、いわきや相馬などの福島県浜通りエリアのアクセス路線です。常磐線の上野~水戸・勝田間は、普通列車(上野~取手間快速)と特急列車が運行されています。この区間は特急が毎時2本と高頻度に走っており、普通列車はその特急を1,2回待避するため、大半の普通列車は同区間を1時間50分台、列車によっては2時間以上かかってしまいます。今回ご紹介する列車は、水戸8:13発→上野10:00着の普通列車3
JR北海道は15日、一部特急列車の全車指定席化及びおトクなきっぷの見直しについて発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231115_KO_reservedseat.pdf1.全車指定席化の概要全車指定席となる特急列車は、「北斗」(札幌~函館)、「すずらん」(札幌~東室蘭・室蘭)、「とかち」(札幌~帯広)、「おおぞら」(札幌~釧路)の4種類で、来春から全車指定席となります。札幌~旭
今日の乗務は、駅から30分ほどの山間にある回転場までを、1台で行ったり来たりの、のんびり路線です。点呼が6時24分で、終わりは19時です。朝は早めに起き、オクラ納豆卵かけご飯をしっかり食べてきます。でも、朝が早いので、持ってきたお昼用のお弁当は、10時頃には食べてしまいます。長い乗務のときは、後半お腹が空いてきます。しっかり食べてしまうと、帰ってからの夕飯が食べれなくなるので、そんなときは、軽くおやつタイムです。いつも会社の販売機で、パンを一つだけ買います。いろんな種類のパンがある中、今日