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阪神電鉄は10日、2027年春に新型の急行車両3000系を導入すること、および座席指定サービスを開始することを公表しました。今回はこれについて分析します。20250310-toshikotsu-singatasyaryo2.pdf1.3000系について3000系は、2027年に導入予定の阪神電車の新型車両です。色は、急行系車両の伝統である赤のイメージを受け継ぐ「リ・バーミリオン」となるようです。プレスリリースのイメージパースを見る限りでは、伝統を受け継ぐところは受け継ぎながらも、従
JR東日本は10月29日、平均通過人員(輸送密度)が2,000未満の路線について、収支を公表しました。今回はこれについて分析します。ご利用の少ない線区の経営情報(2023年度分)の開示について.同じ路線でも、区間によって利用状況が大きく異なる路線もあるため、そうした路線は何区間に分けて収支が公表されています。前回までは2019年度に輸送密度が2,000未満であった35路線66区間が対象となっていましたが、今回は2023年度に輸送密度が2,000未満だった路線がリストアップされ
徳島県内にある牟岐線内を走っていた特急「むろと」は牟岐駅と徳島駅の間を廃止直前は1日1往復走っていた。その1日1往復時代のダイヤは早朝に牟岐駅を出発して徳島駅へ向かい、夕方に徳島駅を出発して牟岐駅へ向かうダイヤだったので「日本一乗りにくい特急列車」とか「日本一遅い始発『1号』列車」とか言われ話題豊富だったが、乗車率は決して良くなかったのでこの春に廃止になった。とにかく夕方に徳島駅を出る特急「むろと」号に終着駅である牟岐駅まで乗ると、牟岐駅で接続する列車は上りも下りも無く、早朝牟岐駅を出発する
2025年3月ダイヤ改正の深掘り検証、今回はJR大糸線について取り上げます。20241213_na01.pdf241213_00_press_2025harudaiyakaisei3_1.pdf1.ダイヤ改正の概要今回のダイヤ改正では、信濃大町~白馬~南小谷~糸魚川間で時刻変更が行われます。また、1日1往復直通している特急「あずさ」が、南小谷発着から白馬発着へ短縮されるほか、信濃大町~南小谷間で普通列車が1往復減便となります。『大糸線大ピンチ!今改正がターニングポイントか?
西武鉄道は9日、2024年度の鉄道事業設備投資計画を発表しました。この計画の重点テーマの一つ「沿線価値向上」の中で、西武新宿線の特急列車の車両を新型車両に置き換えること、西武新宿線の有料着席サービスの刷新に取り組むことの2点が明言されました。今回はこれについて考察します。https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20240509_setsubitoushi.pdf<チャプター>1.西武新宿線有料列車概要2.特急
ここ20年以上陸連に登録してまして3月はその更新の時期です先日、事務局から更新メールが届いてその選択肢の「競技者」という言葉になんとなく違和感を覚えるようになって普通の男の子に戻る決断をしました学生の頃は罰でしかなかった走ることそれが、お金を払ってまでになり運動が決して得意ではなかったアタシが沢山の喜びを与えてもらいました曲がりなりにも競技者になった時は何とも嬉しい不思議な気持ちだったな・・自身52本目、最後のマラソン別大を世代のアイコンで都大路
※阪神電車のダイヤ改正の記事は、現在も準備をしております。12月中旬までをめどに公開したいと考えておりますm(__)m阪神電車は1日、夜間有料臨時列車「らくやんライナー」を運転することを発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20221201-unyu-rakuyanraina.pdf1.運行概要「らくやんライナー」は、12月23日(金)・1月6日(金)・13日(金)・20日(金)の4
アタシのブログをご覧になったO事務長に「流川クロックタワー」を観てきていただきました誰も見てなくて写真を撮るのが恥ずかったそうです期待ほど市民はじめ旅行者に刺さってないのかも広島ローカルメディア以外では取り扱ってなかったみたいだし作者の許可をいただいてないのかキャラが全く使われてないのも微妙ですさて、100名城九州平定の話そもそも100名城って知名度や文化・歴史的な重要性復元の正確性などの基準で専門家が審査して近ごろ決まったものなんですちなみに、
JR東日本は18日、豪雨災害により運休となっている奥羽本線の新庄駅~院内駅間についての復旧の見通しを示しました。今回はこれについて、復旧後の奥羽本線(新庄駅~秋田駅間)の非電化化や運行形態も含めて考察します。奥羽本線新庄~院内駅間復旧状況と運転の見通しについて(jreast.co.jp)https://trafficnews.jp/post/135628?fbclid=IwY2xjawF_HbpleHRuA2FlbQIxMQABHVBekjy6iJjUwhOMPtPcLB2_zv
荒尾市を走る公共交通機関には、路線バスの産交バス株式会社、西鉄バス大牟田株式会社。産交バスの路線廃止に伴い、平井地区と府本地区を運行区域とした、2012年にスタートの予約型乗合タクシー(あいのり平井号・あいのり府本号)。そして、最寄りのバス停まで遠い、既存の公共交通でカバーできていない移送ニーズに対応するため、バスの補完的な立場で荒尾市全域を運行します「おもやいタクシー」が2020年10月1日にスタートしています。タクシーは(有)荒尾タクシー、(有)有明タクシー、平和タクシー(有)の
総武快速線は、東京と千葉を結ぶ主要ルートです。錦糸町~千葉の複々線区間では、11もの駅をすっ飛ばし、同区間を最速30分で結んでいます。しかし、土休日に1本だけ、極端に遅い総武快速が存在しています。途中で徐行を行うわけでもないのに、どうして他の列車よりも格段に時間がかかるのでしょうか。実際に乗ってみましょう。というわけで、7月某日、錦糸町駅へとやってきました。これから千葉へ向かいたいと思います。先に発車するのは7:29の普通千葉行き(608C)ですが、3分後の7:32
東急東横線で導入されている「Qシート」について、5月7日よりサービス内容を一部変更されることが報道により明らかになりました。今回はこれについて考察します。「QSEAT」対象車両を1両減車へ東急、東横線の有料座席指定サービス内容を一部変更-鉄道コム東急電鉄は24日、東横線の有料座席指定サービス「QSEAT」のサービス内容を一部変更すると発表した。www.tetsudo.comQシート導入時の記事はこちらから↓↓『東横線Qシート導入!なぜ急行へ導入するのか?~種別より
3月14日は特別委員会。今年度ラストになります。国へ提出する意見書についての確認の会議でした。地方に住んでいても移動に困らないような公共交通の在り方やインフラ整備、活力のあるまちづくりに向けて、国にしっかりと取り組んでいただかなければなりません。一年間、江口暢子副委員長はさすがの仕事ぶりでした。午後からは県政クラブから知事宛に、最近特に多いJR東日本のさまざまな事故や事案についての要望を申し入れしました。山形県への交通の大動脈である鉄道への信頼が揺らいでいます。
12日に実施されるダイヤ改正の分析、お待たせしました、次は京阪神エリアの解説です。なお、図についてはJR西日本プレスリリースから引用しています。211217_05_keihanshin.pdf(westjr.co.jp)なお、福知山線・阪和線については前回記事で解説していますのでそちらもご覧ください。『わずか半年でまた減便!?…~JR西日本北近畿・和歌山エリア2022年3月ダイヤ改正~』今月12日に実施されるダイヤ改正の解説、続いては北近畿エリアと和歌山エリアです。211217_
東京から草津温泉へ行く場合は、高崎駅からJR吾妻線に乗り、長野原草津口駅で草津温泉行きの路線バスに乗り換えるのが一般的なアクセスルートです。上野駅~長野原草津口駅間を結ぶ特急「草津・四万」号も設定されており、これに乗れば上野や大宮から長野原草津口まで一本で行くことができます。しかし、東京~草津温泉間のアクセスルートはもう一つあります。それが、今回ご紹介する「軽井沢ルート」です。(調査日:2024年12月29日)まずは上野駅から北陸新幹線に乗り込み、軽井沢駅を目指します。長野行き
JR東海は6日、315系4両編成によるワンマン運転の計画及び画像認識技術を活用した安全確認支援装置の搭載について発表しました。今回はこれについて分析します。https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043615.pdf<チャプター>1.ワンマン運転による安全確認について2.ワンマン運転の実施計画3.東海道本線ワンマン運転の展望4.まとめ1.ワンマン運転による安全確認について現在、JR東海の在来線で行われているワンマン
動画版はこちらから↓↓【映像資料】ずっと快速列車のターン!?京浜東北線の”二重人格”なダイヤとは※2022年撮影京浜東北線の運行形態はきわめて特殊で、日中は全て「快速」、それ以外の時間帯は全て「各駅停車」として運行されています。そんな京浜東北線の快速について簡単に紹介した動画です。youtu.be今回はJR京浜東北線のダイヤについてのお話です。京浜東北線は、さいたま市にある大宮駅から神奈川県横浜市の横浜駅までを結んでいます。横浜~磯子~大船を結ぶJR根岸線と一体的なダイヤになっており、
北陸新幹線の並行在来線のうち、福井県部分(敦賀~福井~大聖寺間)を運営している第三セクター線、ハピラインふくい。JRからハピラインへ移管されて1年が経つこの3月、ハピラインとしての初のダイヤ改正が行われることとなりました。大きな変化は、1.敦賀駅での新快速列車との乗り継ぎを改善する2.日中時間帯に敦賀~武生間の普通列車を増発する3.朝時間帯の敦賀発福井行き快速列車の時刻変更を行い、大阪発の特急サンダーバード1号から乗り継げるようにするの3点です。元来本数が少なかった敦賀~武生間
2025年度当初予算に対して、会派からの代表質疑を致しました。その内、私が担当した部分の質問と市長からの答弁要旨(教育長)を掲載させていただきます。・DX推進事業総務省の「地方公務員の退職状況等調査」から2022年度の普通退職者の年齢別は、30歳未満が4244人で2013年度比2.7倍、30歳以上40歳未満が4173人で同3.1倍となり、若手職員の退職増加が課題です。質問本市職員の働きやすい環境のためにDXやICT技術による業務の効率化は、どの程度、時間が短縮され、今後の目標、また、C
【0131】中日新聞デザインコンセプトは「都心風景の未来を先導」=名古屋市提供名古屋市は、連節バスを活用した新しい路面公共交通システム(SRT)を2025年度後半、名古屋駅-栄間の「東西ルート」で初めて実用化する。スタイリッシュで快適な車両をまずは1両走らせ、利用者に移動しながら街の魅力を楽しんでもらう。アジア・アジアパラ競技大会(愛知・名古屋大会)が開かれる26年度には2両加えて計3両とし、名古屋駅-名古屋城間のルートも開設する方針。SRTは「スマート・ロードウェイ(路面)・トランジッ
一般路線バスが高速道路を走るーそんな例はいくつか存在しています。今回はその第2弾ですその1はこちら↓↓↓『一般路線バスが高速道路へ!?その1相鉄バス浜17系統』突然ですが皆さん、高速道路を走るバスと聞くと、どのようなバスを思い浮かべますか?一般的にはこのようなバスを思い浮かべると思います。しかし、中には、身の…ameblo.jp今回の旅の起点は、相鉄東急直通線開業で賑わいを増した新横浜駅です。しかし、相鉄東急直通線には乗らず、バス停に向かいます。今回乗るの
阪神電車は10月12日、12月17日(土)に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについてみていきます。なお、近鉄線でも同日ダイヤ改正が実施されますが、ここでは近鉄奈良線について取り上げます。https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20221012-unyu-daiyakaisei-2.pdf1.ダイヤ改正の概要(1)平日夕方ラッシュ時以降について、快速急行が6両から8両に変更されます。あわせて、尼崎での車両連結切り離しが
2月に入り、残業や、公休出勤が増えてきました。年休消化のため、運転手が、毎日何人も休んでいるためなんです。早いもので、来月はもう年度末なんですね。私の会社の年休は、勤続年数にもよるのですが、毎年3月16日に最高20日間付与されます。ですから、この時期、年休を残しておきたくない人は、使ってしまおうとするでしょう。逆に働き方改革で、年に5日以上使っていない人は、慌てて年休を取るのです。そんな人たちの年休消化期間です。私の場合は、今年度40日あった年休を、10日だけ使いました。30日も
私の会社では、基本的な乗務パターンが4つあります。早朝から昼頃までの乗務、昼過ぎから夜までの乗務、普通の会社員のように朝8時くらいから、夕方17時くらいまでの乗務、それ以外に、朝夕の忙しい時間帯のみに乗務するパターンの4つです。最後の4つ目を、中間開放ダイヤと呼んでいます。前半が一番早い5時15分から10時まで、後半が夜7時から最終便の11時までの乗務となります。前半と後半の間に、9時間の自由時間があります。営業所の休憩室や仮眠室で過ごしてもいいし、家に帰ってもいい時間です。私は
数日前の昼近く、お客さんを何人か乗せて、駅に向かっている時でした。営業所から、全車両に向けて、無線連絡がありました。「K駅東口への回送ルート、○○付近でパッカー車の火災が発生....」回送ルートが通行止めになったため、迂回ルートでの回送の指示でした。ごみ収集車の火災です。無線を聞いたとき、思わず「いや、どーも」と、つぶやいてしまいました。駅に着けば、あとは営業所に戻って、1時間の休憩でした。お弁当を食べて、のんびりと読書タイムの予定でした。指示のあった回送ルートは、往復50分以上かか
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
京王電鉄は14日、3月15日(土)に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。ここでは、京王線と直通運転を行う都営新宿線のダイヤ改正についても扱います。nr20250214_daiyakaisei.pdfsub_p_2025021411894_h_01.pdf※記事中の図は、京王電鉄プレスリリースから引用しています。時刻表は、「東京時刻表」をもとに当局で作成しています。なお、改正後のダイヤは当局の予想ですので、予めご了承ください。〇京王線有料列車(
1.まえがき上野と仙台(厳密には日暮里~岩沼)を結ぶ常磐線。東京から土浦・水戸・日立などの茨城県各地や、いわきや相馬などの福島県浜通りエリアのアクセス路線です。常磐線の上野~水戸・勝田間は、普通列車(上野~取手間快速)と特急列車が運行されています。この区間は特急が毎時2本と高頻度に走っており、普通列車はその特急を1,2回待避するため、大半の普通列車は同区間を1時間50分台、列車によっては2時間以上かかってしまいます。今回ご紹介する列車は、水戸8:13発→上野10:00着の普通列車3
小田急電鉄は4日、来春に実施予定の終電繰り下げについての詳細を発表しました。https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001ueoq-att/o5oaa1000001ueox.pdf事前に報道があった終電繰り上げだけでなく、始発の繰り下げも行われることが分かりました。理由としては利用者の減少に加え、夜間の保守点検や工事等の時間確保を図るためとしています。ところで、小田急は2018年の複々線化完成に伴うダイヤ改正の際に、終電繰り下げを実施していました。ht
新しい大阪駅を見物した後、私は新しい大阪駅から従来の大阪駅のホームへ歩いて移動します。桜橋口を使えば6~7分くらいで乗換可能です。新しい大阪駅については、以下の記事をご覧くださいね☆『大阪で”近未来”を体感!!~うめきた新駅に行ってみた~』8月下旬。所用で関西に行く予定ができたので、せっかくの機会に”現場回り”をしてきました。まず向かったのは今年3月に新設された新しい大阪駅、通称”うめきた新駅…ameblo.jp関西本線(大和路線)3362K大和路快速奈良行き大阪12