ブログ記事2,602件
1.まえがき上野と仙台(厳密には日暮里~岩沼)を結ぶ常磐線。東京から土浦・水戸・日立などの茨城県各地や、いわきや相馬などの福島県浜通りエリアのアクセス路線です。常磐線の上野~水戸・勝田間は、普通列車(上野~取手間快速)と特急列車が運行されています。この区間は特急が毎時2本と高頻度に走っており、普通列車はその特急を1,2回待避するため、大半の普通列車は同区間を1時間50分台、列車によっては2時間以上かかってしまいます。今回ご紹介する列車は、水戸8:13発→上野10:00着の普通列車3
京王電鉄と東京都交通局は2月14日、3月15日(土)に実施した2025年ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて、朝ラッシュ時と日中時間帯のダイヤ変更を中心に深堀り分析します。nr20250214_daiyakaisei.pdf都営地下鉄三田線・新宿線・大江戸線のダイヤ改正について|東京都交通局※記事中の図は、京王電鉄プレスリリースから引用しています。時刻表は、「東京時刻表」をもとに当局で作成しています。〇京王線通常列車(1)朝ラッシュ時平日朝ラッシュ
先日、男子大学生が、1ヶ月も過ぎた定期券で乗車してきました。不正乗車です。その日のお昼近く、バスが駅に到着して、お客さんが降車するときでした。その大学生は、定期券の有効期限の数字を指で隠し、足早に降りていったのです。一瞬、怪しいと思いましたが、手遅れでした。もう遅いです。追いかけていくわけにもいきません。ところがです。男子学生は、バレていないか確認したかったんでしょうね。バスのほうに振り返ると、運転席の私をちらっと見ました。目が合った瞬間、私は手でおいでおいでをしました。まずいと
2月24日(土)、2024年ダイヤ改正後の普通列車の時刻が公開されました。これを受け、いくつかの地域について詳細を深堀していきたいと思います。第1弾はJR東日本千葉エリアについて、普通列車を中心に詳細を解説します。12月に公開したダイヤ改正分析の記事↓↓『京葉快速削減の衝撃、回復基調に乗れぬ房総…JR東日本千葉支社2024年3月ダイヤ改正について2』JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www
海外旅行では現地で車をご用意される方がいるかもしれませんが、公共交通かほとんどは便利なタクシーを使うはず!私もそもそも日本でも免許証は持ってないのでこちらでももちろん車は運転できません。なので公共交通かタクシー移動です!私は20歳になる前に渡航したのでクレジットカードを持っておらず、Visaデビットカードですが現金よりもこちらのカードで支払うことが多いのでタクシー配車アプリを使います。というのも、ジョージアはキャッシュレス決済が進んでいますが、タクシーは基本個人タクシーで(日本の様なタクシー
ジュネーブ州政府から、「ガルの両親へ」とお手紙が来ました。来年1月から、Unireso(ジュネーブ州内バスやトラム+スイス国鉄のジュネーブ州内領域+ジュネーブ州内水上バス)圏内の「児童・生徒・学生」の定期券のサブスクリプションを無償化するので、1月1日になったら指定のサイトで登録手続きをするように。その登録に必要なCODEはこれこれ、というものでした。現在、長女ガルはUnireso圏内乗り降り自由の、1年分の定期券を購入していて、その価格は400スイスフラン(今日のレートだと6万8
小雨の金沢です。リビングの温度でも22度設定でエアコンつける。am6;15小さな小さな雨の金沢am6;36金沢上空犀川上空山の方🏔️am7;46北陸地方は、前線や寒気の影響で雨が降り、富山は初め落雷に注意。気温が上がらず風が冷たい。金沢の気温14度版画作業お休みコツコツ頑張れよ…版画気合いだ!エイエイオ〜👍毎日毎日飽きずに飽きない朝食中日新聞🗞️昨日の金沢の気温な・なんと…28・2度びっくりぽんや〜桜をみに行った時暑かったもん💦今
2025年3月ダイヤ改正の深掘り検証、今回はJR大糸線について取り上げます。20241213_na01.pdf241213_00_press_2025harudaiyakaisei3_1.pdf1.ダイヤ改正の概要今回のダイヤ改正では、信濃大町~白馬~南小谷~糸魚川間で時刻変更が行われます。また、1日1往復直通している特急「あずさ」が、南小谷発着から白馬発着へ短縮されるほか、信濃大町~南小谷間で普通列車が1往復減便となります。『大糸線大ピンチ!今改正がターニングポイントか?
東急東横線で導入されている「Qシート」について、5月7日よりサービス内容を一部変更されることが報道により明らかになりました。今回はこれについて考察します。「QSEAT」対象車両を1両減車へ東急、東横線の有料座席指定サービス内容を一部変更-鉄道コム東急電鉄は24日、東横線の有料座席指定サービス「QSEAT」のサービス内容を一部変更すると発表した。www.tetsudo.comQシート導入時の記事はこちらから↓↓『東横線Qシート導入!なぜ急行へ導入するのか?~種別より
京都と下関を結ぶJR山陰本線。このうち京都~園部間は「嵯峨野線」の愛称で親しまれています。そんな嵯峨野線ですが、”関空快速”がたびたび姿を見せるようになったのです〇概要といっても、関空快速が京都にやってきたわけではなく、関空快速として走っていた車両が嵯峨野線などを走行している、というお話です。この写真にある車両は「223系2500番台」に分類されます。大阪方面~関西空港を結ぶ「関空快速」、大阪方面~和歌山を結ぶ「紀州路快速」として活躍し、今でも一部は阪和線で活躍していますが、一部
NHKNEWSWEB北海道に乗っている記事ですが札幌市デマンド型で運行予定の中型車両など秋から実証実験へ2025.03.2219:11NHKNEWSWEB北海道札幌市デマンド型で運行予定の中型車両など秋から実証実験へ|NHK北海道のニュース#札幌市https://t.co/ZqVMpmolre—まいける@北海道滝川市(@k_maeike)March23,2025札幌市デマンド型で運行予定の中型車両など秋から実証実験へ|NHK北海道のニュ
JR東日本は18日、豪雨災害により運休となっている奥羽本線の新庄駅~院内駅間についての復旧の見通しを示しました。今回はこれについて、復旧後の奥羽本線(新庄駅~秋田駅間)の非電化化や運行形態も含めて考察します。奥羽本線新庄~院内駅間復旧状況と運転の見通しについて(jreast.co.jp)https://trafficnews.jp/post/135628?fbclid=IwY2xjawF_HbpleHRuA2FlbQIxMQABHVBekjy6iJjUwhOMPtPcLB2_zv
先週、行き先を間違えて乗車してきた80歳代の老夫婦を、バス停以外の場所で降ろしてしまいました。それは、道路運送法違反です。会社の存続がかかっているこの法律に、会社は大変に敏感です。ですから、通報があれば、減給一ヶ月、始末書提出の厳しい懲戒処分が待っています。いまのところバレていないようですが...。その日、その老夫婦は、駅から乗車してきました。おじいさんは、杖をつき、少し足が不自由でした。駅を出て、2つ目のバス停のすぐ先の信号で、左折待ちしていた時でした。おばあさんが運転席まで来
京浜急行電鉄は22日、11月23日(祝)にダイヤ改正を実施することを公表しました。今回はこの内容について考察します。京急線ダイヤ改正のお知らせ|ニュースリリース|京浜急行電鉄(KEIKYU)1.イブニング・ウィング号とはダイヤ改正の内容に触れる前に、今回のダイヤ改正にかなり関わりがある「イブニング・ウィング号」について解説します。ご存じの方はこのチャプターは飛ばしてくださいね。イブニング・ウィング号は、平日夕方の下りに運行されている、全車指定席の有料列車です。全列車
東武鉄道は2025年3月15日、2025年3月ダイヤ改正を実施しました。今回はこれについて、東武東上線の改正前後のダイヤを比較して深掘り分析します。なお、時刻表は東京時刻表をもとに当局で作成しています。20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf〇東武東上線(1)平日朝ラッシュ時間帯朝ラッシュ時の志木発池袋行き普通列車(志木7:35→池袋8:11)が、川越市発池袋行き準急(川越市7:17→池袋8:07)へ格上げされ、運行区間も延長されます。
昨日の朝8時頃、ある住宅地のカーブで、バスが乗用車に突っ込まれるという事故が発生してしまいました。そのバスは、その日の一番手で、2回目を車庫から出たばかりでした。私が同じ路線の2番手でした。駅から車庫への回送中に、2番手の私に、営業所から無線連絡が入り、代走の指示を受けました。事故現場に着いたときは、まだパトカーも救急車も到着していませんでした。見るからにもらい事故でした。バスの運転席側に、センターラインをオーバーしてきた乗用車が突っ込んできたようです。幸いにも、ケガ人はいません
西園寺さんの路線バスだけで日本縦断を分析するコーナー、11回目は桑名から大阪までの道のりを検証します。前日に浜松から神がかりな乗り継ぎで一気に桑名まで到達した西園寺さん。大阪まではあと一山二山超えないといけませんが、果たして旅の行方はいかに・・・早速、実際の乗り継ぎから確認していきましょう。必ず本編をご覧の上でお読みくださいね。【18日目】路線バスだけで日本縦断の旅!〜史上最悪の豪雨!苦難の連続〜#日本縦断#路線バス#長旅【1日目】はこちら→https://youtu.be/F8
相模鉄道は14日、来月15日(土)に実施するダイヤ改正の詳細について公表しました。今回はこれについて分析します。r25-16-dqe.pdf※記事中の図は、相鉄プレスリリースから引用しています。1.夕夜間帯横浜発着特急増発横浜発17時台~20時台の快速列車が特急列車に変更となり、横浜から二俣川・大和・海老名方面への速達化が図られます。現行ダイヤでは、横浜発の列車ではなく、JR線からの直通列車が特急として運行されています。その関係で、17時台~21時台まで横浜発の特急
JR東海は13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。また、2月1日に、東海道新幹線のダイヤ改正後の時刻が公表されました。今回は東海道新幹線について分析します。臨時列車の新設や区間延長がメインとなっていますが、設定頻度はどのようになっているでしょうか??2025年3月ダイヤ改正について※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。<東海道新幹線>1.朝時間帯増発東京発6時台の「のぞみ」が、最大12本設定されます。これにより、品川始発・新横浜始発の各1本
JR東海は13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。2025年3月ダイヤ改正について※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。<東海道新幹線>1.朝時間帯増発東京発6時台の「のぞみ」が、最大12本設定されます。これにより、品川始発・新横浜始発の各1本を含め、首都圏から関西方面へ最大14本の「のぞみ」が運行されます。それにしても、凄まじい運転間隔ですね…この間に「こだま」や「ひかり」も走っているわけで、東海道新幹
阪神電鉄は10日、2027年春に新型の急行車両3000系を導入すること、および座席指定サービスを開始することを公表しました。今回はこれについて分析します。20250310-toshikotsu-singatasyaryo2.pdf1.3000系について3000系は、2027年に導入予定の阪神電車の新型車両です。色は、急行系車両の伝統である赤のイメージを受け継ぐ「リ・バーミリオン」となるようです。プレスリリースのイメージパースを見る限りでは、伝統を受け継ぐところは受け継ぎながらも、従
我が家は北側道路の土地なので、玄関と駐車場が北、庭が南になっています。一昨年の10月末に新居に引っ越したので、現在1年3ヵ月経過した所です。引っ越す前に予想していたメリット、デメリットが、実際に1年以上住んでみてどうだったか、土地探し時の要望が結局どの程度満たされたのか、振り返りです。『土地探し③土地決定』土地探しで2カ所に候補を絞っていました。『土地探し②』土地探し初回。若き不動産屋さん、待ち合わせ場所で「今日は12件回ります!」そんなに回るのか…数件程度だ…ameblo.j
西園寺さんの新企画、「路線バスだけで日本縦断」。前回の鉄道での日本縦断に続き、今度はバスで稚内から枕崎へ向かうこととなりました。例によって今回もルート検証を行いたいと思います。なお、この記事はネタバレ100%ですので、必ず動画をご覧いただいてからお読みください!!また、時刻は調べておりますが、間違い等ありましたらご容赦願います。分析を1本の記事でやると相当な量になるので、何本かに分けて検証したいと思います。1回目は北海道編です。実際ルートは以下の通りです。1日目は3月5日(土)
私よりも年上の乗務員が3人いたのですが、皆さん退職されたり、異動されたりしてしまいました。ですから、今年68歳になったばかりの私が、営業所の市内線で最高齢の運転手になってしまいました。そんな私の、本日の担当バスは、これまた市内線の最高齢の古いバスでした。登録年が平成18年の日産ディーゼル社製のバスです。もう20年近くも、市内線で頑張ってくれています。このバスは、東進ハイスクールのラッピングバスです。東進くんです。東進くんの走行距離は、800.560Kmです。マニュアル車で、計器類
54投稿目です。本日2月17日(月)、令和7年第1回定例会がスタート。市長による施政方針演説*1が行われました。*1市長の市政運営に対する基本的な考え方や予算案及び主要な施策について述べるもの。1万字を超える施政方針については追って市HPに掲載されると思いますので、気になる方は是非チェックされて下さい。今日時点ではまだでした。気になったポイントを1つだけ。「持続可能で利用しやすい公共交通体系の維持・活性化を図るため、モビリティ・マネジメントを進めます。」とコメントがありまし
北陸新幹線の並行在来線のうち、福井県部分(敦賀~福井~大聖寺間)を運営している第三セクター線、ハピラインふくい。JRからハピラインへ移管されて1年が経つこの3月、ハピラインとしての初のダイヤ改正が行われることとなりました。大きな変化は、1.敦賀駅での新快速列車との乗り継ぎを改善する2.日中時間帯に敦賀~武生間の普通列車を増発する3.朝時間帯の敦賀発福井行き快速列車の時刻変更を行い、大阪発の特急サンダーバード1号から乗り継げるようにするの3点です。元来本数が少なかった敦賀~武生間
治療と関係あるようで関係ない話ですA県へ転院したことより「公共交通機関」を利用することが多くなりました『転院と公共交通機関(2024年2月頭)』転院するための受診日になりましたこの日の放射線治療はスキップです10回と決まっていますが多少日にちが空いても大丈夫みたいです家族の負担を減らすために公共交通機…ameblo.jp私の人生でこんなにたくさん公共交通機関に乗るのは2度目の経験です(1回目は大学時代に京都にて...)私の住んでいる地域は(実家含む)1時間に1本バスや電車が来
私の会社では、基本的な乗務パターンが4つあります。早朝から昼頃までの乗務、昼過ぎから夜までの乗務、普通の会社員のように朝8時くらいから、夕方17時くらいまでの乗務、それ以外に、朝夕の忙しい時間帯のみに乗務するパターンの4つです。最後の4つ目を、中間開放ダイヤと呼んでいます。前半が一番早い5時15分から10時まで、後半が夜7時から最終便の11時までの乗務となります。前半と後半の間に、9時間の自由時間があります。営業所の休憩室や仮眠室で過ごしてもいいし、家に帰ってもいい時間です。私は
3月14日は特別委員会。今年度ラストになります。国へ提出する意見書についての確認の会議でした。地方に住んでいても移動に困らないような公共交通の在り方やインフラ整備、活力のあるまちづくりに向けて、国にしっかりと取り組んでいただかなければなりません。一年間、江口暢子副委員長はさすがの仕事ぶりでした。午後からは県政クラブから知事宛に、最近特に多いJR東日本のさまざまな事故や事案についての要望を申し入れしました。山形県への交通の大動脈である鉄道への信頼が揺らいでいます。
JR東日本東北本部及び秋田支社は2024年12月13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。なお、記事中の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。2025年3月ダイヤ改正について20241213_a01.pdf1.東北・山形・秋田新幹線(1)「はやぶさ」1往復増発東京~新青森間で「はやぶさ」が1往復増発となります。下り列車は臨時「はやぶさ61号」、上り列車は「はやぶさ30号」(仙台~東京間定期列車)となっていますが、こち