ブログ記事2,285件
🦆さて…満腹になった後は、もう少し🚴花見ライドを楽しんで帰りましょう。…再び『北桜通り』をキコキコ…癒やされますなあ…バイクの後ろ姿は絵になるねえ。…やっぱり、桜は青空が似合うね。…コンデジに🔬顕微鏡モードがあったので、やってみました。…まあ、桜は離れて眺めるから美しいんだけどね、わっはっはっは!…距離にして、片道2km弱なのかな、数回往復したら、イイ運動になったよ。…というわけで、サイクリングは終了、再び『
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅間を結びます八高線と言いますと、これまでは番外でもご紹介しましたように上の画像にもあります209系3000番台電車・3100番台電車が運行されておりましたが、現在は新たな電車に変わりまして姿を消している事をご紹介しました。この八高線は、約92キロに及ぶ路線でありまして、関東地区でも珍しい地方交通線でもありますが、このうちの八王子~高麗川(こまがわ)間31.1キロが平成8年に電化されておりまして、ほとんどの列車が川越線との直通運転を行
こんにちは。はつかり51号です。今週末と来週末に秩父鉄道のC58が高崎の旧客を牽引するため、これの送り込み回送を闇鉄で撮影しました。4/1104:28AM八高線児玉~松久これだけ暗いとどうにもなりませんね。寄居駅での入換高崎へDD51の単回寄居~用土たいした収穫にはなりませんでした。それでは、ごきげんよう。
★☆★「多摩駅めぐり」を路線別リストにしました!!★☆★https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.html多摩地域にある全160の駅について、訪れた駅の記録をつけていく「多摩駅めぐり」のコーナー。42駅目は、八王子最北の駅「小宮」駅です。今回取りあげる小宮駅。多摩地域にお住まいの方でもあまりピンと来ない方が多いかもしれません。小宮駅は八王子市の最北部にある駅で八王子駅からJR八高線で10分弱の位置にあ
下り八高線で毛呂駅に向かう途中、林の中に都電が現れます。武者小路実篤が提唱した、新しき村の敷地内なのは知っていましたが、思い切って訪問しました。私有地なので、立ち入れるのか心配でしたが、途中に案内板がありました。(2020.10.27新しき村)目的地に到着、八高線の車窓と同じ風景です。解説板を要約すると、昭和43年に個人会員から都電が寄贈され、幼稚園の園舎となるが昭和59年閉園。忘れられた存在であったが、新しき村創立百周年を機に修復されたとあります。屋根を直接車体に乗せてある
毎週月曜日は、多摩地域にある全160の駅の訪問記録多摩駅めぐり緊急事態宣言が明けて、久しぶりに駅めぐりができるようになったので、このコーナーも再開!109駅目は、工業地帯にある駅「北八王子」駅です。八王子から北へ伸びるJR八高線。単線中心のこのローカル線チックな路線で八王子から一駅。そこが今回のお散歩の舞台「北八王子」です。「多摩のビッグシティ」である八王子の北側に広がる街はどんな街なのか?お散歩してみました!
鉄になって間もない中学生の頃に読んだ宮脇俊三の本で、かつて山陰本線を走っていた国内最長の鈍行列車が紹介されていました。「ベンガラ色のDD51」を先頭に旧型客車が4両程度繋がって、単線非電化の線路を延々と走る。行商のおばさんや学生が乗り降りする中、筆者は始発から終着まで乗り通していました。そこに描かれていたのは失われた旧時代の鉄道の姿で、新幹線が次々と開業して日本がどんどん狭くなっていくのを感じていた当時の自分の心を激しく揺さぶったのを覚えています。地元の電車に深い関心を持つ前の私にとって鉄
モデル・ワムさんのウェブサイトに「13mm扶桑模型製C58が・・・」という案内が出ていて、非常に気になっておりました・・・と言うのも、これが発売されたのは遥か昔で、今は無き千葉中央駅近くの商店街にある、八百屋さんの店の中にあった「扶桑模型」さんに観に行ったことがあったのでした・・・と、前回のお話は始まりましたね・・・元来、幌歌内はC58の舟底テンダ-付き戦後形が大好きで、特に北海道に配置されていた切り詰めデフの彼らが特にお気に入りでした・・・こちらがその苗穂機関区所属機で、旧線時代の千歳
細君も休みの休日木曜日。午前中だけ時間を貰ってチョロっとお出掛け。今日は吉川美南へ都内の桜はだいぶ散っているし、ヒガウラ辺りの桜も散り始めているようだけど、この辺の桜は今が旬で、今日のお目当て。八高線のキハ110が郡山へ送られました人が多めに集まるかと思ってちょっと早めに行ったんだけど、結局、俺を含めて2人でお出迎え。まァ、列車的には光線が良くないしね(苦笑)。今日はこれだけ。細君が待っているので、昼食でも買って帰ります。
懐かしい駅舎、9回目。東武越生線とJR八高線が発着する越生駅。写真は2013年2月撮影。越生駅の旧駅舎赤い屋根瓦の素朴な建物だった越生駅の駅前風景駅前通り旧駅舎の改札と窓口この当時はJRと東武が改札口を共用していた跨線橋からホームを見下ろす右が東武越生線、左がJR八高線八高線の駅名板この当時の八高線越生駅は1面2線の構造だった現在は画像手前の線路
「往診・送迎承ります」藤岡市群馬藤岡はりきゅう整体院藤岡市・上里町・神川町・高崎市新町で2~3Kmの地域を対象に往診・送迎致します。高齢で歩行が困難な方、車がない方、車の運転が困難な方など往診・送迎致します。鍼や灸を使った施術や整体・矯正など行います。自宅で施術ができない場合や電気を使った施術をご希望の方は送迎致します。鍼や灸が初めての方は、きちんと説明してから行いますので安心してください。また、整体や骨盤矯正、リラクゼーションなどいろいろ選べますのでご相談くださ
八高線の拝島〜小宮間の多摩川橋梁を行く工臨を、5月の空を流れる雲を強調してとりました。東京都で最後まで非電化で残った八高線南線です。(1996年3月6日電化)(1991年5月7日撮影)(ポジフイルム)
少し前に、仕事で「川越」に行ってきました本川越の駅を下車、小江戸の文字があちらこちらにちゃんと来たことなかったですが、レトロな町並みがあるんですよね〜そして本当なら川越の素晴らしさをお伝えしたいのですが、なにせ仕事で来ていただけなもので、お昼はせかせかとクレアモール内にあるチェーン店へ💦「日乃屋カレー(川越店)」でも日乃屋カレー結構好きなんですよね♪そして久しぶり☺カツにチーズに温玉トッピング、しかも大盛りです😋日乃屋カレー、初めて知った時はハマってしまい、続けて食べていた時期も
E233系0番台のドア開閉用のボタンです。青梅線全線、五日市線全線、八高線拝島~高麗川、中央線高尾~大月、富士急行線全線では半自動扱いとなり、このボタンを押して乗降します。このボタンは金属製のため、冬は静電気の影響で、バチッとする場合があります
以前にも書いた高麗川近くのカーブです。ココのサクラはどうしても天気のいい日に撮影できない私との因縁を抱えています。ま、逆に私もそんな天気のイメージしか持っていないものですから春の雨の日、というとここに来てしまうのかもしれません。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
手前の森林は坂戸城山の森奥には太平洋セメント日高工場「八高線の列車が走っとるよ」大切なことなので2度言うよ「八高線の列車が走っとるよ」御覧頂きありがとうございました
前回からの続きですいよいよ第二の目的、八高線非電化区間へ乗車口する。乗車電は11:56発230D高麗川行キハ110系1両で来たので車内はかなり混雑している残念ガラガラになるまでボックスは確保できなかった立ち席のまま出発、留置線には旧型客車スハフ422234が止まっていた児玉で6分停車、自販機で高崎で買い忘れていたお茶を買った対向は200番台の2両寄居を過ぎようやくガラガラになりボックスを確保出来た、横川で買った峠の釜めしをお茶と共に頂く予想外の味に驚いた。かなり美味しい越生で
みなさん、おはようございます昨日は、お義母さんの様子を見に朝と昼過ぎに2回アパートに行きました😉ショートステイに行く5日間の用意をして、すべてに名前を書きキャリーバッグに詰め込み、当日着る服もハンガーにかけて準備をしました😉✋パパは、郵便局や銀行を回りお義父さんの年金をおろしたり支払いをしたりと忙しく動きそして茅野駅15時39分発あずさで八王子まで行き、八高線に乗り換え的場駅で降りると姪っ子が車🚗で迎えに来てくれていました!あずさは空いていて周りに人がいなかったのでコーヒーとバ
朝8:03のバスで出発!ではでは、JR赤羽駅をしゅぱーつ!まずは赤羽から川崎へ上野東京ライン.東海道線♪そして川崎から立川へ南武線に乗換えます♪次に立川から拝島へ青梅線に乗りました♪拝島から高麗川へ八高線です♪高麗川から高崎へ八高線を乗換え♪窓からはまだまだ桜が綺麗に見れました♪座席が変わっていてご機嫌で座らせていただきました♪そして高崎!少し乗換え時間があったのでお蕎麦をいただきました♪まだまだ帰りません♪ここから両毛線で小山へ♪両毛線の座席👀可愛い
ちゃつみです、寒い日がまだ続きますね。金曜日に電車で通勤移動して帰りには久々に西武線武蔵藤沢駅から飯能回りで帰ってきました。東飯能駅でサイクリング店と駅ビルに寄りJRの改札へ高らかな構内アナウンスでワンマン運転のことと乗車口が押しボタン式の開閉になると。いよいよ来月ワンマン運転開始です。無人駅から無人駅の問題や車椅子歩行器問題やら課題はあるでしょうが最も気にしていなかったボタン式乗降口の件。最寄駅の金子駅には大きくポスターが貼られていて私は写真に収めてもダイヤ改正とワンマン運転のお知らせか
八高線沿線はサクラの花と絡められるポイントが多く存在してそれらを巡ろうとすると到底一日では足りません。ここは学頭沼のサクラ。この時は立ち位置を研究して構図いっぱいを花で埋めるようにしてみました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
昭和の終わりの南武線旅。窓全開のマダラ編成101系、果実畑の中を40km/hくらいでのんびり・・♪・・・八高線キハの方が全然速いゼイ!と思った記憶。。1983