ブログ記事3,961件
冷たい西風吹く米子界隈今回も小ネタ君ゲット25.12.22伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.23クモヤ145霜取り(5:18)ここの気温は1℃山は氷点下かと何時ものごとく配給スジに合わせて起床5:15ごろ上り閉塞黄青に開通やくも2号にしては早過ぎると何来ると思っていたら青に変わってやって来たのは霜取り君でした前はもう少し早い時間帯でしたが3082レ3085は時変かと思われ
【特急やくも381系から273系に世代交代】岡山~出雲市間の特急やくもは1982年の伯備線・山陰本線(伯耆大山~西出雲)の電化開業と同時に運行開始した381系電車の独壇場だった。約40年に渡り複数回大小多くの改造を施し複雑な車歴を持った車両も少なくない。JR西日本は381系の老朽化により2024年4月5日にパノラマグリーン車(出雲市方の先頭車両は前面展望が可能)等の複数の車両が運行終了。2024年4月6日から新型車両273系電車が運行開始。2024年6月15日
ご覧くださりありがとうございます今回の記事で400投稿目になりました!!今回は前回前々回に続き381系やくも乗車記事です今回はスーパーやくもの乗車記事です入線はギリギリな撮影に381系スーパーやくもとは1994年12月から伯備線で特急やくもの速達版として登場しました一時期ではスーパーやくも号も特急やくも号に怠らないほど走ってたら伯備線を代表する特急でした2006年の伯備線線内の死亡事故や全体の列車の速度が上がった事により停車駅を減らすメリットが減ったことから2006年の改正で廃止さ
2023年、ふとしたきっかけから、このシリーズを不定期掲載しました。日夜ネタ探しを行っているのですが、時刻表で発見したのに、運転目的がなんとなく理解できるけど、手元どころか、インターネット上でも資料が出てこないので困っています、という表明を、ブログのネタにしようというもの。列車名の意味がわかりません、とかいうよりも、「なぜこの時期に?」「なぜこの区間に?」など、本当にシンプルな理由で取り上げたものばかりです。そのため、求める情報が見つからないブログの締めは「ご存じの方がおり
鮮度落ちですが今回は、4月2日にモデルスIMON池袋店さんで購入した、KATO10-1999273系「やくも」4両セット(2025年3月発売/16,280円)を紹介させていただきます!KATONゲージ273系「やくも」4両セット鉄道模型電車10-1999Amazon(アマゾン)14,240〜21,010円タカラトミープラレールS-08273系特急やくも電車列車おもちゃ3歳以上Amazon(アマゾン)2,130〜4,400円プラレールの塗装の方が
先週は風邪を引いたり休みが台無しになったので、明日の仕事帰りにとあるライブハウスでファンキーな夜を過ごし、明後日には1年以上前から行きたいと思っていたレンタルレイアウトにお邪魔するなど予定を詰め込んでいる踏切の番人であります!皆様も風邪や食中毒などお体にお気をつけ下さい!私の場合は2日ほど発熱があり、数日間咳や喉の腫れに悩まされました。熱は一晩で下がりましたが2日目夜に38℃手前までまた上がりました•••今回は5月17日(土)の仕事帰りに、池袋のモデルスIMONさんで購入した、KA
気温は低かったが風が無い分体感的には寒いのマシだったような米子界隈今晩から大雪?らしいけど25.03.17伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.03.18列番?伯備カッター(5:18)地元の方のSNSを見ているとこやつの絵がありましたのできっと冷え冷えの今日は来ると推測もスジが解らず数年前の記憶から4時に起床上り閉塞とにらめっこも開く気配なし配給がやってくる時間に黄青に変わるやくも2号にしては早いなぁ~と思っていたら
特急やくもを381系→273系新型車両に置き換えた。381系では乗り物酔いしやすい列車で有名で「はくも」とか「ぐったりはくも」と揶揄された。273系はJR西日本、近畿車輛、鉄道総研が開発した新技術が多く搭載されている。その中で強調されるのが「乗り物酔い指数23%低減」である。とは言われてもそんなのは実際に乗車して体感しないとわからない。結論から言えば直線・曲線とも全く揺れない。乗り物酔いは皆無になった。フツーの273系の描写ならばそれで終わりだが、特に評価したい所は振り子車両でありながらも、
2025年12月18日(木)後編芸備線三次駅の続きからさあ4年振りに落ち合ってきますよ旧国鉄の機関士じいちゃん元気かなぁ~<芸備線>三次13:00→14:19備後落合さすが平日のローカル線女性がいないわぁ~今回のコースですが4年前に落ち合った時は芸備線広島~備後落合木次線備後落合~宍道今回は芸備線の未乗車区間備後落合~備中神代に乗って踏破になります備後落合駅に到着機関士じいちゃんも健在でした備後落合駅は3つの
こんばんは。今年もあと一か月で終了と早いものですね。今月は他の地域で撮影することが多く、西線で紅葉と絡めたカットはなかなか撮れずじまいでした。さて今月は伯備線の工場運休が解消し、11/1~運転再開したようです。11/3-4にかけては、東海道線の貨物列車故障の関係で運休が発生したと思われますが、概ね通常通りに戻った感じでしょうか。機関車については1043号機が8か月振りに運用復帰、代わって1028号機はいよいよ終焉でしょうか。単機:1025(10/26~11/9)→103