ブログ記事3,959件
冷たい西風吹く米子界隈今回も小ネタ君ゲット25.12.22伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.23クモヤ145霜取り(5:18)ここの気温は1℃山は氷点下かと何時ものごとく配給スジに合わせて起床5:15ごろ上り閉塞黄青に開通やくも2号にしては早過ぎると何来ると思っていたら青に変わってやって来たのは霜取り君でした前はもう少し早い時間帯でしたが3082レ3085は時変かと思われ
令和7年2月21日撮影分この日は夜に清音駅へDEC741の伯備線検測が珍しく停車して、しかも中線に入るとか?実際にそうでした!入線を流し撮り!伯備線臨時試運転列車(電気設備等の検査測定)試9861MDEC741系近キトE1編成(DEC741-101+DEC741-1)清音駅ちゃんとバルブもできたし伯備線臨時試運転列車(電気設備等の検査測定)試9861MDEC741系近キトE1編成(DEC741-101+DEC741-1)3085EF641028+コ
2025年11月13日(木)。この日は2人共に休みでしたので朝イチから行きつけの喫茶店へモーニングサービスに行ってから近場へ遊びに行こうと、鳥取県日野町へ伯備線「根雨駅」前(裏側)。道路は国道181号線。高知市内でモーニングサービスを頂いてから鳥取県に来ましたが、モーニングサービスは10時、鳥取県へは14時前に来たのでここで早目に昼御飯前々から有った食堂ですけど、初めて入りました私は[焼き飯]。乙姫様は[ラーメン]でした。昔ながらのドライブイン風の料理のお店
①~③出張先の新大阪ワシントンホテルの部屋の窓から。新大阪駅ビューでした。平日の朝なので慌ただしい様子がよく見えました。こちらは、余裕こいてゆっくりホテルの朝食バイキング。調子に乗って山盛りになってしまい、腹パンでした\(^o^)/そして、そのまま、ホテルのお部屋で会議。正午には終わり、2時ののぞみで帰る予定でしたので、時間が結構余りました。そこで、たった2駅ですが駅名標撮影行脚をしました(^_^;)その撮果は、明日以降で。岡山3時過ぎのやくもで米子に向かっている
2025年12月18日(木)後編芸備線三次駅の続きからさあ4年振りに落ち合ってきますよ旧国鉄の機関士じいちゃん元気かなぁ~<芸備線>三次13:00→14:19備後落合さすが平日のローカル線女性がいないわぁ~今回のコースですが4年前に落ち合った時は芸備線広島~備後落合木次線備後落合~宍道今回は芸備線の未乗車区間備後落合~備中神代に乗って踏破になります備後落合駅に到着機関士じいちゃんも健在でした備後落合駅は3つの
おはこんばんにちハ、お気楽です。昨夜は、東京駅にやってきてPM09:259番線ホームで待っていれば、サンライズ・エクスプレス・ト~チャコ~10月は満室で諦めてサンライズ・瀬戸で高松に行きましたが、今回は、なんとかサンライズ出雲・8号車のお部屋をゲットして乗車しましょう。PM09:50定刻通り出発~目が覚めれば、岡山県AM06:31岡山駅で、高松行きの、サンライズ瀬戸をお見送りして伯備線で、中国山地に分
やっとこの時期ならではの寒い闇鉄モードの米子界隈行きも帰りも鳥取管内事故渋滞に巻き込まれそうになるも処理終わりかけで何とか回避25.12.15伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.16空チキ返却工臨(0:06)SNS見ていたらそろそろ来るのではと山を張って23:45分ごろ上り閉塞確認するも開いておらず諦めてウトウトしていたら遠くから聞えてくる踏み切音で猛ダッシュ何とか確保3082レ3085レ
みなさまおはようございます。今朝も冷え冷えなHEY!金ちゃんです🥶さて、来年3月14日のダイヤ改正で伯備線新郷から山陰本線出雲市間に新型の普通列車が導入されます。山陰地区の普通列車の新型導入は23年ぶり。今の普通列車って数回乗ったことがありますがめっちゃ揺れるんですよ🫨あわや、乗り物酔いになりそうなぐらいに🤢新型はどうなのかな?早く乗ってみたいですね☺️
よく見る朝の番組は、朝ドラばけばけです。今日は、おトキの家にある井戸から、「井戸、そして江戸情緒ただよう松江と倉敷に想う」について書きます。井戸とは、地下から水や資源を汲み出すために地面に掘られた穴です。用途によって水井戸、温泉井戸、石油井戸などがあり、地下水位の浅い浅井戸と深い帯水層から汲み上げる深井戸に分けられているそうです。井戸の怪談話と小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)には、深い関係があります。小泉八雲は、日本に来て様々な怪異譚や伝説を集め、後に自身の代表作となる『怪談
「EF64形」勾配路線の主力だった電気機関車の軌跡中央本線や上越線などで活躍、国鉄生まれの「山男」「EF64形」勾配路線の主力だった電気機関車の軌跡中央本線や上越線などで活躍、国鉄生まれの「山男」中央本線や上越線、伯備線などの山岳・勾配路線で活躍を続けてきた、国鉄が生んだ高性能電気機関車がEF64形だ。貨物列車を中心に、かつてはブルートレイン「北陸」「出羽」「鳥海」などの先頭にも立ち、幅広く運用…toyokeizai.net
JRが山陰線と伯備線に新型車両導入へ227系「Urara」刷新25年ぶり(日本海新聞)-Yahoo!ニュースJR中国統括本部は12日、岡山エリアで運行する227系車両「Urara(うらら)」を、来年3月のダイヤ改正に合わせて山陰エリアにも運行区間を拡大すると発表した。新たに山陰線伯耆大山―西出雲間と伯備news.yahoo.co.jp山陰線・伯備線における227系「Urara」導入の意義と影響要旨JR西日本は、2026年3月14日のダイヤ改正に合わせて、岡山エリアで導入済
一週間前になりますが、約2年4ヶ月ぶりに故郷の島根県安来市へ帰省してきました。伯備線のトラブルで乗車予定だった特急やくも7号が運転取りやめになったので、予定より90分遅れで到着。お陰で割子蕎麦たべられなかった。(悲)安来駅では外国語のような方言が出迎えてくれます。所々の空き地が増えたものの、基本的には何も変わりません。以前銀行があったところがスッカリ更地になっていたのは少々驚きました。国道沿いなのに勿体ない。近所の乗相院はすっかり荒寺に、、、保育所があったところは何にもなくなってた
今日もそんなに寒く無いと思っていたら3083レ辺りからグっと冷え冷えな米子界隈25.12.08伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.09配給最近?スジが少し変わったか5分ほど早くなりました3082レ3085レWBいじってみた
2023年、ふとしたきっかけから、このシリーズを不定期掲載しました。日夜ネタ探しを行っているのですが、時刻表で発見したのに、運転目的がなんとなく理解できるけど、手元どころか、インターネット上でも資料が出てこないので困っています、という表明を、ブログのネタにしようというもの。列車名の意味がわかりません、とかいうよりも、「なぜこの時期に?」「なぜこの区間に?」など、本当にシンプルな理由で取り上げたものばかりです。そのため、求める情報が見つからないブログの締めは「ご存じの方がおり
お仕事でいろんなところの朝日を浴びる山々を観ますが今年の紅葉は当たりじゃないかなと思ってます。トラックの運転中ですが、ほっこりさせてもらっています。こちらは夕日ですが、山から降りてゆっくりとお昼を頂き紅葉が見えそうな所へ移動してきました。貨物通過時は、山陰になるのですが・・・移動する気力もなくそのまま・・・どうしてもここのバックがすてきれなく
やっふいぃいいいいいいぃぃぃぃぃ(どんなテンション)私のブログを楽しみに待ってくれていたニッチなファンのみなさま(そんな人いない、多分)、お久しぶりです!!前回の投稿が可部線の廃線投稿でなんと8月!今は12月!!大変お待たせしました!早く本編にいきましょう💨※(再訪年2022)今回は前にもブログで紹介させていただいた岡山県の秘境駅、布原駅に再訪してきました。布原駅については前回の私のブログや他のサイトを参考にしてください。今回の投稿は、以前訪れた時から変
みなさんこんばんは!2025.11.23(日)撮影友さんと伯備線の紅葉を撮りに行った続きです。布原俯瞰では朝霧で3082レをまともに撮れなかったですが、霧が晴れてからやくもだけはなんとか紅葉の渓谷で撮る事が出来ました。その後無事に下山し、3084レは別の俯瞰場所で撮る予定でしたが、思いのほか天気がよく曼荼羅になりそうでしたので、いろいろ思案した結果、北上せずに高梁川第三橋梁だけ撮る事にしました。まずは、山影になる前にやくもがやって来ました。4連では画にならないですね。2025.
こんばんはhatahataです。11月23日の伯備線です。午後の貨物を順に追いかけてやって来た場所は朝も撮影した銀杏のポイントです。ここは晴れたら難しいポイントですが朝は煙っていたのでここにしました。特急やくも13号273系3084レEF641025+コキ11B新郷~足立やはり紅葉は曇りの方がいいかな。この後も追いかけましたが木野山で追いつきはしたものの見る鉄になり終了しました。しかし木野山でお友達とお会いできたのでそのあとは帰阪し
師走ですがグっと冷え込んだ感じはしないそんな米子界隈明日からは今季一番の寒波到来だとか25.12.01伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ彼↓のおかげで下りは15分ほど遅れ回9021M車両トラブル起こしたやくも21号君その割にはビュンビュン高速通過でした3083レ25.12.023082レ3085レどっぷりとカメラ沼物欲にハマって撮りたい釜も少なくなったというのにブラックフライデーキャッシュバックキャンペーンで
紅葉狩りに撮影友とお出かけしてきました。昨年より見栄えが良い山々ですが今年はこれで終わりそうです。登ってみましたが生憎の朝霧・・・徐々に視界は開けてきましたがすぐに濃くなってファインダー内では見えにくくて💦期待の貨物列車、少しミスりました
玉造温泉駅に来ました。駅名標。少し待って、来ました。スーパーまつかぜ。鳥取行き。宍道湖沿いをバク走。この日は天気ワルという予報が出ていましたが、いいじゃないですか。松江駅。今度は中海が見えてきます。そして下車。安来駅。シャトルバスに乗ります。ほぼ満席。いつもの同行者のリクエストで組み込みました。私は十数年前にツアーで来たことがあります。あの時は人はあまり来ておらず、館内で少ししゃべっただけでも注意を受けた覚えがありました。が、今回は人だらけ(゚Д゚)うるさいうるさ
こんばんは。今年もあと一か月で終了と早いものですね。今月は他の地域で撮影することが多く、西線で紅葉と絡めたカットはなかなか撮れずじまいでした。さて今月は伯備線の工場運休が解消し、11/1~運転再開したようです。11/3-4にかけては、東海道線の貨物列車故障の関係で運休が発生したと思われますが、概ね通常通りに戻った感じでしょうか。機関車については1043号機が8か月振りに運用復帰、代わって1028号機はいよいよ終焉でしょうか。単機:1025(10/26~11/9)→103
こんばんはhatahataです。11月23日の伯備線です。大山バックで撮影した後は上溝口信号場へ移動します。特急やくも9号273系3084レEF641025+コキ11B動画も撮影しました。ここまで撮って移動します。ご覧頂きありがとうございました。
みなさんこんばんは!2025.11.23(日)この日はの撮影友さんと伯備線の紅葉を撮りに行きました。今回ご一緒させていいただく撮影友さんは俯瞰撮影が好きな方ですので、布原俯瞰へ行って来ました。薄明かりになってから登頂を開始し、何回も休憩を入れながらなんとかポイントに着いたのですが、霧でまったく下界が見えません。まだ上に開けた場所があるとのことですので、期待してそこまで登ります。この最後のちょっとが意外にしんどいです。ただ残念ながら上に登っても霧は同じです。これは霧が晴れるのを待つしか
些かひんやりな米子界隈25.11.28伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.11.293082レ3085レ快晴で明けてきたのでこちらへ当たり前ですが暗い先週ここから南側の春日地区あたりでが出没したらしい
こんばんはhatahataです。11月23日の伯備線です。生山で撮影した後は大山まで移動します。丁度先乗りしていたお友達に場所を教えていただき到着できました。特急やくも16号273系3084レEF641025+コキ12B-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be動画も撮影しました。次の場所へ移動します。ご覧頂き
遠征2日目は伯備線の井倉でやっと本格的な撮り鉄に挑むことにします。ここを選んだ理由の一つは駅から少し歩いた井倉洞の入口に昔3重連貨レや鳥取国体でお召列車を牽いた栄光のD51838号機が展示されているのを見ることです。盗難防止などで柵で覆われているのがいささか残念ですが仕方がないですね。デフ板のこの装飾はC62のスワローエンジェルに匹敵します!その後定番の鉄橋ポイントに赴くと曇りの天気予報に反して予想外に日差しがあり、背景と日陰の鉄橋とのコントラストが強すぎる事態に💦
今回の【駅】シリーズは、岡山県新見市北西部、中国山地の山奥に位置する伯備線の駅で、駅周辺は閑散としていて秘境駅として扱われることもあるようですが、実際は車到達難易度はそう高くない駅であり、むしろ「しんごうえき」と読み方を間違えてしまいそうな難読駅である印象の方が強い(と勝手に思っている)、新郷駅(にいざとえき。NiizatoStation)です。駅名新郷駅(駅番号なし)所在地岡山県新見市(旧・阿哲郡神郷町)乗車可能路線JR西
こんばんはhatahataです。11月23日の伯備線です。足立カーブで撮影した後は井倉界隈の第7橋梁に移動します。普通新見行115系3B+115系3B特急やくも6号273系普通岡山行115系2B3082レEF641038+コキ11Bここでは2台で撮影しました。動画も撮影しました。3082レの撮影はここまでで、この後は午後の貨物列車を狙うために移動します。ご覧頂きありがとうございました。
こんばんはhatahataです。11月23日は伯備遠征に行きました。この時期は押さえておきたい場所、ここから始めます。この時期にここを訪問するのも2年ぶりになりますが、ロクヨンセンと銀杏の組み合わせもどうなるか分からないので今回はやって来ました。特急やくも4号273系橋梁を渡ります。普通米子行き115系いよいよ貴重となった国鉄型です。普通新見行115系3082レEF641138+コキ11Bフルコンの貨物列車