ブログ記事289,656件
ご訪問ありがとうございます2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母・あーちゃんの介護日記を書いていましたが、あーちゃんは2024年1月20日永眠いたしました。詳しくはこちらをどうぞ↓『「アルツフルデイズ」について』公式トップブロガーに認定されてから、ずいぶん沢山の方に新しくフォロワーになっていただいています。本当にありがとうございます。ブログを始めてからもうじき3…ameblo.jp現在は亡きあーちゃんの思い出話や、DVドケチ男の父・たんたんの介護や確執について書い
大阪で(なんとか)一人暮らししている、母から突然電話。「あなたの家の近く、クマが出たんでしょ!?大丈夫なの???」神戸・西宮・宝塚でも関西でクマ目撃相次ぐ専門家「行動が活発になる時期」調査するも「痕跡なし」道路使って通り抜けたか対策を急ぐ自治体|特集|ニュース|関西テレビ放送カンテレ関西テレビのニュースサイト。政治・経済・社会など最新情報を記事や動画で「いち早く」「正確に」お届け!特集や取材記者のコラムも。www.kt
お読みいただきありがとうございます!田舎のクソ義母から解放されるまでの過去の出来事を書いています↓今までのお話↓結婚前新婚生活結婚式散々だった田舎生活出産後コロナ編自己紹介はこちら前回のお話はこちら↓『最後まで迷惑をかける68歳児』お読みいただきありがとうございます!田舎のクソ義母から解放されるまでの過去の出来事を書いています↓今までのお話↓結婚前新婚生活結婚式散々だった田舎生…ameblo.jp今回もお漏らししたクソ義母の
みなさんこんにちは〜〜シングル母さんの古野崎ちち子です*はじめての方はぜひ!→登場人物紹介離婚の漫画子どもたちとのシンママ生活日々のこと、PR記事両親の介護の話いろいろ描いているブログです!あれこれ欲張って描いてますがどうかおつきあいくださいねこれまでのお話です↓↓↓『人生後半戦に来て聞いた「母の耳を疑うような捨てゼリフ」』みなさんこんにちは〜〜シングル母さんの古野崎ちち子です*はじめての方はぜひ!→登場人物紹介
\当ブログへようこそ~/海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(24歳・海外歴約9年)とガル男(21歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とワタシBoiが直面するアラフィフヘルス&美容そして認知症の実母の介護問題を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでねこんな記事が読まれてます今日のこちらの記事『【初体験!】難しい?体が硬いのに出来る?空中ふわふわハンモックヨガ』\当ブロ
先日入所の相談をいただいたCさんは独り暮らしの女性です。近くのお弁当屋さんに食事を届けてもらってデイサービスでお風呂に入ってその他もろもろはヘルパーさんや隣の市に住む娘さんの援助を受けてなんとか生活できている様子。家の近くならシルバーカーを押してお散歩もしてるって。ええっとなぜ、入所!?ケアマネ情報ではCさん本人は「絶対、施設には行かない」って言ってるらしい。でしょうね。だって困ってないし。
ご訪問ありがとうございます。昨年9月5日、母が転倒して倒れており、救急搬送。大腿骨骨折で、そのまま入院。転院、手術-入院、リハビリ病院への転院、リハビリを経て、今年2月11日にリハビリ病院を退院。急性期病院に入院していた頃、母の認知症は、もうホント、ぐっだぐだで、一気に進んでしまった感しかない状態でした。リハビリ病院に転院して、しばらくしてからかな..骨折もですが、特に認知症が、急激に、目覚ましい回復を見せまして、今では、入院する直前よりもしっかりしていて、4,
昨日は私がお風呂に入っている間にリビングで寝てしまった旦那そのままにしていたら1時間ほどすると(11時頃)テレビ音でぇへん(つけていません)テレビをつけたらトイレここまで普通トイレに行くと履いたスリッパを脱ごうとしますそのままでこっちが顔で座ってなかなか理解できずわちゃわちゃしてたらスイッチ入るどーゆーことやねんどうやってやんねんこのままやとでけへんがな(できます)出てきてオムツをして終わりましたまだやろ仕方なくパジャマを履かせましたほら
\ご訪問いただきありがとうございます/長男太一が珍しく帰宅し、暇そうにしていたのでケアハウスに暮らす両親を訪ねて行くことにしました。両親と4人で近くのイオンでお茶することになりました。前回のお話はこちら『父の孫への願い』\ご訪問いただきありがとうございます/要介護度が1から2になり、少しずついろんなことができなくなっている母ですが、父と2人それなりに平和にケアハウスで暮らし…ameblo.jp「これからは、太一たちが頼りだ」孫にこんなことを話し始めた父
グランドゴルフ当日になってご近所Hさんの旦那さんが急遽迎えに来てくれることになったことを綺麗さっぱり忘れてしまった母。カレンダーに書いてある『8時に近くの信号のところ待ち合わせ』に合わせて歩いて出発してしまいました母が出発して数分後、母を迎えにやっぱりHさんの旦那さんが来てくださったチャイムを鳴らしても家の前で名前を叫んでも母はいません‥旦那さんは困った顔で行ってしまいましたこの先は母の行動がわかりません。。無事に会えていますよーに。画面を見ながら祈ること
院内で感染症が流行し、父の入院の受け入れがのびていた病院から言われて考えてしまったこと医師からは、現在の父の状態を考えると、夜間の身体拘束は必要と説明を受けた。そして、身体拘束そのものによるリスクだけでなく、入院生活によって認知症がさらに進行する可能性や、寝たきりになってしまうこと、誤嚥や誤嚥性肺炎など、さまざまなリスクについても話があった。また、これから使用する薬によっては突然死のリスクが高まることもあるという。さらに医師からは、もしもの場合の延命治療についても確認され
ご訪問ありがとうございます。昨日の記事で、色々とご心配をおかけいたしました。睡眠不足で、寝入りばなに飛び起きたり、熟睡中に飛び起きたりと、睡眠の質も良くなくて、だんだん自分に余裕が無くなっているな..と自覚はしてるんですけどね..コメントのお返事にも書きましたが、母が退院して以降は、どんどん自分に余裕が無くなってきているので、愚痴記事が主体で、つらいしんどいもういやだが多い都合上、もしかして、実家内は常に沈鬱な雰囲気だったり、母も僕もピリピリし
こんにちは介護女子kyonですこんな思いで綴っていますよろしければこちらお読みになってくださいね脱介護&闘病貧乏して自分の人生を取り戻したい方はポチっとしてみてくださいねkyonとsachiの日々の喜びになりますポチっとしていただくと嬉しいですにほんブログ村在宅介護ランキングアメトピ掲載されましたアメブロさん有難うございました『第1話:介護離職で本当に失うもの|収入・退職金・年金への影響とは?&食事備忘録6/18
やっと金曜日今は、週末休めるわーとなりますが💦実母介護中はむしろ週末が鬼門なぜなら、ヘルパーさん来ないし週末に溜まった家事を2件分やり家事アスリートと化してましたそして、最近仕事でもなかなかの理不尽な案件があったり明日、やばいなぁ、、と思うことがあっても亡き実母の介護にて、理不尽of理不尽に耐えたため仕事上の理不尽案件は、達観の域と言うかなんだか、すごい冷静な自分に気づく実母の在宅介護に耐えた結果、ご褒美が理不尽に耐えられるメンタル!というのがいいのか、悪いのかなん
昭和の真ん中辺りの生まれだ。生まれた時から、いや物心がついてからも、台所には女性が立つものだと躾けられた。だから、亡父が厨房に入ったのを見たことがない。家長制度が尾を引き、母の実家でも、8人兄妹の長男の嫁はほとんどいつも台所にいた。最近、『夕飯はまだか』と言った夫を2階まで行って包丁で刺した内縁の妻がいた。色んな思いが積み重なった結果だろうか・・でも、それだけ『ご飯作り』は奥が深い。お手伝いさんやヘルパーさんには報酬が発生するが、主婦の家事の対価は一般的に無償だ。男性諸君、そ
認知症。要介護4の母を12年在宅介護でココロ折れ、堕ち、鬱にもなり。聞いて、見て、メチャ試行錯誤し、娘の意地で理想的な看取りが出来、後悔なく介護おわた!そしてアタシは介護職側になった老人ホームで現場介護ヘルパーっす。Wワークで視覚障害者のガイドヘルパーしてる現在🩼骨折にて休職中。👴🏼🧓🏻ホーム関連の同僚は別として。親しい友人以外にはたかが🩼骨折ぐらいで、自分からは言わないジャン☝️ナニやら、親友、👱🏻♀️舎弟からあのアホ🩼骨折で動けないラシいと、噂が広まり
妹と、介護お疲れ会をしよう!とお店を選んでおりますやっとそんな余裕ができたか!と思ってますが💦私、息子がまた不登校になり、学校とやり取り発生→またか‼️妹、大学受験生の息子をかかえて、大変そう介護が終わっても、何かしら家族に振り回されてますこうやって、家族に囚われていると亡き実母は、最後まで我を通したな、、と思う亡き父を自分が介護したくないから、娘2人に全振り自分は病院に入りたくないから、自分の介護も娘2人に全振り妹と話しては私たちちょっと、人が良すぎたね、、とやっと親か
ユーラックでのお風呂、未だ入る度にあーしてみよう!こーしてみよう!があり、少しづつやりやすく変化中とりあえず今はこんな感じです娘さん、思春期の高学年になった頃から、頭皮が臭ったり、ニキビ等のお肌トラブルになったりお風呂場で入ってる時は、シャンプー・トリートメント・ボディーソープ等それぞれ別で私と同じ大人用を使用してました。入院の時等用に、泡で出るベビー用全身シャンプーを使ってましたが、ベビー用では匂いが取れない…で行き着いたのが、液体の髪顔体を10〜20倍くらいに薄めて、泡で出るディス
2020/09/01に書いた記事です。毎年思い出します。3年前の9月1日に診断を受けた日のことを。9月1日は、たっくんが自閉症と診断された日。この日を、節目とし私は今までブログを書いていました。診断されてから、丸3年が経ち障害児育児と意識してから4年目突入です。2020/09/01・お兄ちゃん(8歳・小2)・たっくん(5歳・自閉症・療育園年長)・妹(4歳・グレー・療育園年少)*******************妹が「赤ちゃんの時の写真が見たい!」とお父さんに言って
こんにちはご訪問ありがとうございます休みの日の朝はLINEの音で起こされる確率が高い殆どが問題児のモンさんがずる休みします休みますって内容のLINE今日休まれたら困るぞ‼️って日に休むのもモンさんの得意技休みなのに出勤しなきゃな日になる今朝もLINEで起こされた体調不良も両親の病院も身内に不幸があるのもいつどんな時も突然早朝にやって来るらしいLINEが来るのは朝の6:10しかも後日「面倒だから兄に頼んだ」だの(最初から兄に頼めや)「病院休みだった」だの(確
ご訪問ありがとうございます。昨夜2時30分頃の大声で、喉がビキッ!となったと思ったら、みるみる喉が痛くなってきまして..口内炎で口が痛いのに、何か飲み込むと喉まで痛くなりました。痛みと異物感..水分飲むのも、やや辛い..さて本題。最近、母のなんか手伝おか手伝うよ何でも手伝うよという頻度が、急激に高まっていて、僕の中で、少しずつ重くなってきていました。“やるやる詐欺”の姉と違って、母は本当にやる気で言っているだけに、その思いに応
6月の中旬に無事にバーの納骨を終えました我が家はお墓が無かったのでジーが亡くなった時お墓どうするか家族で話し合い我が家はお墓を持たない選択をしましたそしていくつかの候補から私たちが歳をとって免許返納した後でも電車で行きやすく駅から歩けるお寺の合祀墓に決めました合祀墓を決めるまでに数年それから義妹に話して納得してもらうのにさらに数年かかりましたそしていざ納骨となった時はコロナ禍で申し込んでからさらに一年ほどかかって納骨しましたジーの時はなかなか大変でしたがバーの時は四十九
ボクが重度訪問介護を始める前…「きつい仕事だったら嫌だな💦」と考えてめっちゃググッたのを思い出すでも全然納得いく情報が無かった!なので今の会社で働いてみた感想を書くよーこのページでは、下の記事をもっと詳しく書いていますー『【介護】重度訪問介護という働き方【きつい?】』やあ✋「重度訪問介護は長時間労働だからきつい!」って話を聞いたから…実際に働いてみたボク個人の感想を書くよ結論としてはめっっっちゃ楽だよ24時間労働で迎え…ameblo.jp🔴重度訪問介護はきついか?※仕事が
うちのナイスバディな女性職員。わたしと同年代ながらうっとりするような素敵なバストの(笑)持ち主です。入所したばかりのAさん(男性)。じーっとその職員のバストを見つめて「……ちょっと触ってもええか??」アカンに決まってるやろ~!!!でもちょっと気持ちはわかる(笑)。そこは関西のおばちゃん職員、「これ、ヒトのものやから高いで~。なんぼ、出す??」「…残念やなあ。ワシ、お金持ってないねん」
『母の記憶力』『毒舌が復活』『母は、元気なのか…❓』『②母の老健入所の日…約束のイケメン』『母の老健入所の日』『老健からの連絡』『母へのお礼』『『淋しい』と言う人』『伝えよ…ameblo.jp⇧前回の母ご訪問有難うございます【91歳母の状態】2023年3月妄想が起きて4か月の保護入院の後退院デイサービス通所と在宅介護でした2024.7月自宅にて転倒し骨折リハビリ病院で歩けるようになり老健入所2025年7月ユニット型特養入所2025年11月特養にて