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こちらは、旧色の207系(T12+S12)ですが、こちらは電球色LED化を行っています。抵抗では無くて「CRD+ダイオード」としているので、停車時は若干明るくなっているものの、明らかにこちらの方が明るい(若干テールに光り漏れあり)です。ということで、違いを見てみました。左側が現行色/右側が旧色ですが、基板を除けば部品工製は同じで旧色に現行基板を購入して組み込むことも可能。違いと言えば・・・「着色導光パーツ」K社さんが怪しい黄色で、TOMIXさんが怪しい紫で電球色を表現
受注生産予約から待つこと約半年・・・ようやくちいかわ号・ハチワレ号ラッピングの阪急電車1000系が届きました。神戸線、宝塚線、京都線で違うラッピングを全て製品化してくれるのはかなりすごいことですが、1編成が5万円近くするので流石に3路線ともとはいかず、結局ちいかわ号の京都線、地元の神戸線のハチワレ号の2編成となりました。ラッピングは両先頭車が中心で中間車は扉横の部分のステッカーという感じになっています。先頭車はちいかわのキャラクターがかわいくたくさん描かれています。とりあえず神戸線のミッフ
阪急が2024年夏から新型車両を導入して座席指定サービスを開始するとのニュースが飛び込んできました。京都線にセミクロスシートの二代目2300系、神戸・宝塚線にロングシートの二代目2000系が順次投入される予定です。このうち、2300系の4号車が座席指定車両となります。座席の配置などは不明ですが、1両の定員は京阪のプレミアムカーと同じ40人になると公表されているので、横3列のリクライニングシートとなる公算が大です。2300系の一般車両の車内は9300系とほぼ同一になるようで、扉に面した
阪急が2024年夏から開始する座席指定サービスの名称が「PRiVACE(プライベース)」に決定しました。1人用の小ぶりな窓が並んでおり、観光客を意識した京阪のプレミアムカーとは対照的です。疑問なのは、最も揺れが少なく乗り心地が良い車体の中央部に乗降扉を設けていることです。ここは、JR九州以来の悪い流れに乗ってしまった感が否めません。ただ、新形式の2300系だけでなく、9300系の一部編成にも連結されるのは朗報です。9300系はアルミ製で窓の位置変更が難しいため、おそらくPRiVACE
梅田駅を出発する2800系の普通北千里行き1982年頃撮影1964年に京都線特急専用として2扉クロスシート車として誕生した2800系、特急運用時は「2枚看板」で誇らしげに京阪間を走っていました。1975年に誕生した6300系により順次特急運用から離脱、その際に3扉ロングシート車へ改造されました。他の一般車とは違い側窓に特急時代の面影が残っていましたが、2001年に最後の車両が引退して姿を消しました。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介し
11月も中盤になり、寒い時期になってきていますね…みなさんどうも。こしそらです。ちゃんと記事を書くのはこれが初めてなので、不慣れなところがあるかもしれませんがどうぞお許しください…さて、今回は関西の有名撮影地であるサントリーカーブ(山崎カーブ)に行ってきたので、そこで撮影してみた感想と実際に撮ることができた鉄道写真について紹介していきます。サントリーカーブはJRと阪急の駅が近くにあります。JRだと京都線山崎駅です。JRの場合、新快速電車は停車しないのでご注意ください。阪急の場合は
最近大学時代の先輩さんのオルテカさんから、某所のホビーオフが良いお店だと聞き、仕事帰りに行ってみました!最寄り駅は近鉄京都線の大久保駅です。もうどこのお店か分かっちゃいますね・・・。😅この近鉄の大久保駅は私は初めて降りる駅でしたが、特急こそ通過するものの、普通・準急・急行が停車する、2面4線の比較的大きな駅でした。で、この駅ではまだコレが現役でした!そうです!パタパタこと、フラップ式の案内表示機ですね!最近だと京急川崎駅や阪急岡本駅のが撤去されて話題になりました。そんなパタパタの案
2022年12月17日に予定されている阪急京都線のダイヤ改正では女性専用車が見直される記述がありました。現状京都線では9300系クロスシート車を使用する特急、通勤特急の5号車が終日女性専用車になっています。ダイヤ改正後は、阪急全線で通勤特急のみに女性専用車を設定することになりました。現行の9300系5号車は平日では終日女性専用車になっていますが、これが解除されて特急では設定がなくなるようです。座席指定車連結もあり、これに加えて女性専用車が設定されると男性利用者の選択肢が限られ、車両によっては混
皆さんこんばんは。京都線民です。特に前置きも無いので早速本題へ。今回は1月13日(木)の撮影報告です。この日は冬恒例の風規制の影響で湖西線の和邇以北の区間が夕方以降運転見合わせに。湖西線の列車は全て堅田行き又は和邇行きとして運転されていました。その中で誕生した列車がこちら。☆まさかの新快速/和邇行き爆誕☆普段ならこの列車はこの区間が見合わせになると堅田行きになるのが恒例なのですが、この日は何故か延長で和邇行きとして運転されました。前面表示もしっかり回収。和邇の行き先ですら珍しい
12月17日土曜日。ダイヤ改正当日の撮影続編です。引き続き阪急京都線茨木市で撮影しました。7時10分頃3329F7連の準急大阪梅田行きが出発していきました。同じく7時10分頃1314F8連の普通京都河原町行きがやって来ました。この電車は天下茶屋始発です。ダイヤ改正で天下茶屋~京都河原町間の普通が増加してますね。7時11分頃3331F7連の普通大阪梅田行きが出発していきました。7時12分頃5321F7連の回送が上り線を通過していきました。7時14分頃1307Fミッフィー号8連の普