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阪急が2024年夏から開始する座席指定サービスの名称が「PRiVACE(プライベース)」に決定しました。1人用の小ぶりな窓が並んでおり、観光客を意識した京阪のプレミアムカーとは対照的です。疑問なのは、最も揺れが少なく乗り心地が良い車体の中央部に乗降扉を設けていることです。ここは、JR九州以来の悪い流れに乗ってしまった感が否めません。ただ、新形式の2300系だけでなく、9300系の一部編成にも連結されるのは朗報です。9300系はアルミ製で窓の位置変更が難しいため、おそらくPRiVACE
JR西日本、大阪環状線を乗り鉄してきて、乗り換えのために下車した大阪駅の駅名標です。JR西日本、京都線は、大阪駅の駅名標です。JR西日本、京都線を走る車両です。JR西日本、京都線に乗り鉄して車窓から撮影した風景画像です。我が家の絶対ルール今日は憲法記念日!で、我が家の絶対ルールは、「開けたら閉める」…が子供の頃から、よく言われたルールです。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに感じる日々でありたい!悠々自適!
皆さんこんにちは。今回は、阪急線を走っている電車です。大阪市営地下鉄堺筋線60系電車。普通動物園前行きです。非冷房の6両編成で運転されていました。阪急電車の方は、1985年に全車冷房化されていたのですが、実際は、天神橋筋6丁目ー北千里・高槻市間に非冷房の列車が運転されていました。が、この1990年からやっと冷房化工事が始まりました。その冷房化後の写真。1995年の秋高槻市駅にて。普通高槻市行大阪市交通局60系。冷房かと同時に8両編成に増結もされました。そし
阪急が2024年夏から新型車両を導入して座席指定サービスを開始するとのニュースが飛び込んできました。京都線にセミクロスシートの二代目2300系、神戸・宝塚線にロングシートの二代目2000系が順次投入される予定です。このうち、2300系の4号車が座席指定車両となります。座席の配置などは不明ですが、1両の定員は京阪のプレミアムカーと同じ40人になると公表されているので、横3列のリクライニングシートとなる公算が大です。2300系の一般車両の車内は9300系とほぼ同一になるようで、扉に面した
阪急2000系、2300系導入に伴う車両置換えを考える第2弾です。前回は2300系導入に伴う車両置換えについて考えましたが、今回は2000系導入に伴う神戸線、宝塚線車両置換えを考えてみたいと思います。神戸線では現在本線系統では、1000系、7000系、8000系、9000系に統一されており、置き換えが急務と言える車両はありません。支線系統では今津線の主力が5000系で、本形式はリニューアル改造されたとは言え車歴50年を超える車両で、置き換え対象になるでしょう。2023年9月現在、6連7
撮影記がだいぶ溜まって来たので少しづつ更新していきます‼️先日関西に行って来たのでその時の日記です。223系だらけになってしまった嵯峨野線を今回も。2500番台は3列シートの力を活かせているのかな❓221系が連結してやって来ました‼️なかなかのレア物です‼️朝も4両編成が来るのでパンパンです…6両編成のP編成6両編成の221系F編成ここで京都線に移動はるかはようやく全列車9両編成で運転されるようになりました‼️この日は
TOMIXから待望の225系Aシートが発売されました。まさかのAシートの4両セットが紙パッケージの基本セットになっていました。増結編成4両なのに紙パッケージの基本セット・・・。ただこの4両ではちょっと物足りなくなりそうなAシートですが、アクセントある車両としては面白い編成なのかもしれません。前面形状を見直された225系になりますが、阪和線しかなかったので並べてみました。ガラスのはめ込みと屋根のRとライトの雰囲気が変わっているように見えます。腰高感が解消されているように見えます。やはり青ラ
阪急電鉄は12日(水)、12月17日(土)に実施するダイヤ改正の内容について発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/dd2e3f9dbc4759095b47e378f4d54e59336a79ac.pdf※2022年10月22日終電繰り上げについて、改正前後の時刻表(改正後は予想)を追加し、一部加筆修正しました。なお、改正後のダイヤについては当局の予想なので、うのみにしませんようにお願いします
今日は関西に来ています。高速神戸から、阪急電車で大阪梅田へ戻るところです。その後は、とりあえず京都線の往復などを予定してます。
皆様こんばんは、備前国鉄道です。今朝起きたら、スマホのニュース速報に「福岡に特別警報」と通知が来ていました。梅雨末期のこの時期、本当に毎年のように各地で大雨になりますね。地元岡山でも大きな被害が出た西日本豪雨も、ちょうど7月の上旬でした(5年が経ちましたね・・・)。九州や山口などでは土砂崩れや浸水が発生している模様です。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。さて、今回ご紹介するのは、昨年12月から近鉄が運行しているラッピング電車「ならしかトレイン」。
こんにちわ。前回、狭いホームの駅として阪急春日野道駅を紹介しましたが『狭いホームの駅「阪急春日野道駅」』こんにちわ。前回、阪神の春日野道を訪れましたが『旧ホームの眠る駅「阪神春日野道駅」』こんにちわ。今回は、阪神の春日野道駅です。上下線の線路の間に以前使わ…ameblo.jp今回はもっと狭いホームの阪急中津駅です。狭い!とにかく狭い!頭上の駅名標を撮影できません。春日野道はギリ撮影できました。ちなみに中津駅には京都線のホームはありません。考えられる理由として
今回は11月後半から今年も始まった阪急の「もみじ」のヘッドマークの写真です。今年も各線4編成ずつなのでしょう。まず神戸線の1000系1017-1117編成、9000系9008-9108編成、7000系7013-7113編成、同じく7000系7027-7127編成、続いて宝塚線1000系1001-1101編成、1018-1118編成、9000系9009-9109編成と、9010-9110編成、さらに最後の京都線は3編成。9300系9308-9408編成、9309-9409
11月も中盤になり、寒い時期になってきていますね…みなさんどうも。こしそらです。ちゃんと記事を書くのはこれが初めてなので、不慣れなところがあるかもしれませんがどうぞお許しください…さて、今回は関西の有名撮影地であるサントリーカーブ(山崎カーブ)に行ってきたので、そこで撮影してみた感想と実際に撮ることができた鉄道写真について紹介していきます。サントリーカーブはJRと阪急の駅が近くにあります。JRだと京都線山崎駅です。JRの場合、新快速電車は停車しないのでご注意ください。阪急の場合は