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JR九州のキハ125形気動車と言いますと、何と言いましても黄色一色の車体であるのが大きな特徴でもありまして、塗装自体が淡色系でありますので、大変目立つ気動車である事はお分かりなのではないかと思います。この気動車自体も、現在唐津車両センター・大分車両センターそれぞれにおいて所属しておりまして、唐津車両センター所属車では唐津線・筑肥(西)線に、大分車両センター所属車では久大線・豊肥線とそれぞれの路線におきまして活躍している気動車でもあります。そんなキハ125形気動車では、現在大
今回から3回に分けまして、当ブログでは「SUGOCA大回り」をご紹介してまいりますが、この「SUGOCA大回り」は、私自身もこれまで9回にわたりまして行っておりまして、この当ブログを通じてご覧の皆様にこの「大回り」を楽しめる事をご紹介してまいりました。「SUGOCA大回り」とは、通常の乗車券を使います「大回り」のように近郊区間を利用するだけではなく、今からご紹介しますような形で使用する事ができるようになっておりまして、その範囲も数百キロに及ぶ範囲で使用する事ができるようになっているもの
日豊本線でななつ星と4075レのEF81-453を撮影した後は久大本線へと移動しました。有名撮影地に寄ってみました。皆さまの構図をまねして(^^ゞ185系特急ゆふ由布院からやって来ました。引治-豊後中村キハ71系ゆふいんの森由布院へと向かっていきました。移動し、天ヶ瀬-豊後中川で撮影してみました。続きます。
平成11年(1999年)12月以前久大本線普通客車列車1(&寝台特急あかつき等)(&過去ブログ修正91)【投稿日令和6年4月24日】1はじめに(一部再掲)個人的事情で恐縮ですが、私の場合、令和2年8月にブログ等を開始するまで、乗り鉄は何度もしていましたが写真を撮る、ということをほとんどしなかったため、令和2年7月以前に自分で撮影した鉄道写真はほぼ皆無の状況です。かつての久大本線普通客車列車(平成11年12月ダイヤ改正で廃止)については、一人で乗りに行ったことが2回ありま
九州D&S列車の華とも言える「或る列車」。ある方から、ぜひ一緒に乗ってほしいとのお誘いを頂き、2回目の乗車になりました。スタートは日田駅。「ななつ星in九州」のラウンジを思わせる素敵な待合室で出発を待ちます。日田杉がふんだんに使われていて、贅沢な空間は無料の待合室とは思えません。もちろん、あのデザイナー氏のお仕事であることは言うまでもありません。日田杉をふんだんに使っているだけあって、香りや質感が何とも言えません🌲トレインビューになってい
JR九州のキハ40系気動車(キハ40形・キハ47形・キハ140形・キハ147形)では、令和3年3月の改正におきまして佐世保車両センターのYC1系気動車導入、そしてそれに伴いキハ200系気動車が各地に転属した事に伴いまして一部定期運用を離脱した車が見られておりまして、この改正では大きな動きが見られるに至っておりました。中でも、キハ40形・キハ47形の機関非改造車(キハ40形2000番台、キハ47形0・1000番台)では特に運用を離脱した車が見られておりまして、画像の唐津車両センターに
久留米~日田~由布院~大分間を結びます久大線と言いますと、使用車両には上の画像にもありますキハ125形気動車、そしてキハ200系気動車(最後の画像にもありますキハ220形気動車も含みます)が主に使用されておりまして、久大線の各区間を担っている事はご存知の事と思います。この久大線では、普通列車に関しましてはほとんどの列車でワンマン運行を行っておりまして、1・2両編成の列車によりまして車内で運賃を収受する形となっております。と言いますのも、ほとんどの駅が無人駅となっている事もありまして
ご訪問ありがとうございます!【⠀乗車:2024.4.16】前回の日田〜由布院間の続きです。特急ゆふでの乗車記ですので、駅紹介の前に(停車)または(通過)を付記しておきます。↑由布院駅【起点(久留米)から99.1km】(停車)駅舎に接した単式ホーム1面1線+島式ホーム1面2線の計2面3線のほか、1本の留置線を有している駅です。JR九州の直営駅です。↑由布院駅を発車。おしゃれな駅舎を左に見て、大分駅に向かいます。↑由布院駅を出た先の左手車
前回の続き、みんなの九州きっぷ北部九州編の2日目です。スタートは千早駅です。私が学生時代(2000年代後半)は空き地が多かった駅周辺ですが、今は高層ビルやマンションが林立し、お隣の香椎駅を凌ぐほどの乗降客数になっているとか。普通列車の熊本行きで博多まで向かいます。(1日1本だけのロングラン列車です。特に狙ったわけではありません。)土曜日ですが通勤時間帯ということもあり、詰込みが出来る415系1500番台での運用でした。とはいっても、千早からでも座席に座れるぐら
JR九州の代表的な気動車でありますキハ200系気動車と言いますと、大分・熊本・鹿児島地区で活躍しておりますが、この中には、残念ながら不慮の事故や災害でユニットのうちの1両が残念ながら廃車になりまして、その代替用として新たに新製されました車両が存在しております。このうちの1両が、上の画像にあります黄色の「なのはな」塗装となっております鹿児島車両センター所属のキハ200-5007でありますが、このキハ200-5007は平成5年に日豊線竜ヶ水駅構内で発生しました土石流災害によりまして廃車
今回は久しぶりに九州の特急列車を紹介します。今回紹介するのはJR九州の特急「ゆふ」です。特急ゆふは博多駅と別府駅の間を久大本線経由、日田、由布院などを経由して運行する特急列車です。久大本線経由ということで、福岡から別府、大分方面への旅行にはあまり向いていませんが、久大本線の沿線、日田、天ケ瀬、由布院といった方面へのアクセスに便利な特急列車となっています。同区間では特急「ゆふいんの森」も運行されていますが、あちらが観光列車なのに対してこちらは一般的な特急列車となっており、様々な需要
久大本線豊後中村~引治久留米方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。引治駅にて下車、駅前を通る県道681号線を左折し豊後中村駅方向へ約590mほど進む。Y字路交差点に差し掛かったら右折し道なりに約250mほど進むと、進行左側に久大本線のトンネルが見えるのでここが撮影ポイント。引治駅からは約0.9km、徒歩11分前後の距離。https://yahoo.jp/_E2RG2光線状態は午後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。作例は現場15:11頃通過の上り905
ご訪問ありがとうございます!【⠀乗車:2024.4.16】善導寺〜日田間の続きです。日田駅からは特急ゆふでの移動です。特急での乗車記ですので、駅紹介の文頭に、(停車)(通過)表記を付けておきます。↑日田駅【起点(久留米)から47.6km】(乗車)駅舎に接した単式ホーム1面1線、そして島式ホーム1面2線の計2面3線を有し、構内に留置線3本も有している駅です。特急「ゆふいんの森」をも含む、全列車停車駅で、由布院駅とともに、久大本線の代表駅となっており、日田彦山線BRTひこぼしラ
ご訪問ありがとうございます!【⠀乗車:2024.4.16】前回の久留米〜善導寺間の続きです。善導寺駅から先を進んで行きます。↑善導寺駅【起点(久留米)から12.6km】対向式ホーム2面2線の駅です。久留米駅からこの駅で折り返す列車もあります。無人駅ですが、交通系ICカードの読み取り機が設置されています。しかし、交通系ICカードに対応している駅はここまでです。ここから先の駅までは、きっぷを購入するか、ワンマン車の場合は乗車時に整理券を取り、降車時に整理券