ブログ記事1,060件
日豊線の大分地区では、現在大分県内を南北に運行しております中津~佐伯間に普通列車が複数の系統で運行されておりまして、運行系統の中には所要時間が約3時間はかかります、中津~佐伯間通しの運行も以下のように下りのみ2本運行されております。【中津→佐伯間運行列車】4621M・中津5時34分発→佐伯8時35分着4675M・中津20時27分発→佐伯23時38分着この区間内に運行されておりますのは、上の画像1の815系電車、画像2の813系電車におきまして運行されておりまして、8
画像は、大分県玖珠町の久大線豊後森駅であります。この豊後森駅は、玖珠町の玄関口でありますとともに、久大線の中核駅でもありまして、運行本数自体は日田~豊後森間が久大線の中では最も本数が少ない区間ではありますが、この駅から大分方面へは徐々に本数も多くなって行く事になるなど、この駅自体が中核駅と言う事で特急列車も全列車が停車する駅でもあります。また、かつてはこの豊後森駅から1駅先の恵良駅より「宮原線」と呼ばれます路線が存在しておりまして、豊後森駅より旧肥後小国間で運行されておりま
JR九州大分車両センター所属キハ200系クロスシート車7運用/7ユニット(14両)配置ロングシート車4運用/3ユニット(6両)配置キハ220形7運用/13両配置キハ125形14運用/16両配置1〜67〜1213,14特記豊肥本線では三重町で運転を打ち切る列車が増加しています。朝の三重町発4420Dの送り込み回4420Dは、豊後竹田→大分発に変更されています。その他、日中にキハ125形2両の運用が設定されるなどしています。某誌
昨年、新しく運行が開始された『かんぱち・いちろく』にやっと乗車できました。昨年は人気でなかなか乗れず、やっと乗れました。かんぱち・いちろくは、博多から別府に向かうのが『かんぱち』で、別府から博多に向かうのが『いちろく』。そして、かんぱちは月曜・水曜・土曜の運行で、いちろくは火曜・金曜・日曜の運行で、各曜日ごとに食事を担当するお店が変わります。つまり、全制覇するためには、3往復乗らなきゃです(笑)で、このかんぱち・いちろくは、JR九州では珍しく、デザイナーが水戸岡鋭治氏で
JR九州の代表的な気動車でありますキハ200系気動車と言いますと、大分・熊本・鹿児島地区で活躍しておりますが、この中には、残念ながら不慮の事故や災害でユニットのうちの1両が残念ながら廃車になりまして、その代替用として新たに新製されました車両が2両存在しております。このうちの1両が、上の画像にあります黄色の「なのはな」塗装となっております鹿児島車両センター所属のキハ200-5007であります。このキハ200-5007は平成5年に日豊線竜ヶ水駅構内で発生しました土石流災害により
皆さんこんにちは本日お昼に行われたトミックス新製品発表は九州の車両が多く含まれ、発売時期の夏が楽しみになりました。キハ185、DD200、EF510-300と先に発売された製品の出来栄えが良く、今回のバリエーション展開は必然的と言えばそうかもしれませんが、九州の車両が発売されるのは地元民からすれば嬉しいですね。この黒いDD200がTOMIX製クルーズトレインの唯一の穴になっている「ななつ星」の伏線、あるいは写真後方にほんの少し写っているキハ183「あそぼーい!」の伏線になるのか、ならないの
8月の中旬のお盆前頃に、日帰りで大分県の湯布院に行ってきたときの様子を。7月から「薫る花は凛と咲く」というアニメが放送されてて、それとばくだん焼き本舗がコラボしてたので、日帰りで湯布院まで行ってきました。コラボやってる店舗が日本国内だと池袋東京ドームシティ盛岡湯布院の4店舗しかなかったので、一番近い湯布院に行くことにしました。湯布院までは私の地元から100kmちょっとしか離れていないのでバイクでも余裕で行けますが、連日の猛暑で運転という気分にならなかったの
ゆふいんの森3号(キハ71系)乗車/JR九州@202502↑始発博多駅のゆふいんの森3号(ゆふいんの森Ⅰ世/キハ71系気動車)大分にて打合せがあったので、ちょっと遠回りをして特急「ゆふいんの森」に乗って久大本線経由で大分に。「ゆふいんの森」が登場して30年以上経ちますが人気が衰えることはないようで、2月の寒い時期(温泉だとむしろ繁忙期?)ながら予約開始から数日でほぼ満席になってしまうような状況なので、気合いをいれて搭乗日の1ヶ月前の10時前からパソコンに向かってJR九州の予約ページ
大分県日田市にはもう一つ近世城郭があるのはご存じでしょうか?永山城は別名月隈城といいますが、実はもう一つ日隈城と呼ばれる城があり、実はこちらの方が古い城にあたります。どちらも豊後の戦国大名大友氏改易後に入った織豊系の大名の城でありながら、続けて2つの城が築かれたというのも興味深い。それでは城巡り訪問記を述べていきましょう。日隈城は「亀山公園」となっており、三隈川とその支流である小股川の合流点にあたる三角州の小山に築かれました。元々支流である小股川の方は元からあった川ではなく、城の水堀にし
博多~鹿児島中央間を結びます九州新幹線は、ご覧の皆様もご存知のように平成23年に全線開業しました路線でありますが、それに伴いまして、在来線(鹿児島線)とを併設する各駅でも改良工事が行われておりました。実際に、今回ご紹介します福岡県久留米市の鹿児島線久留米駅でも、上の画像でも表すように、この駅舎自体が橋上駅となっておりまして、橋の上に駅の事務室や改札口、またテナントなどを設けている駅でもあります。また、在来線のホームも現在は2面5線のホームとなっておりまして、久大線のホームで
9月の連休、九州行ってきた。今後のコトあるんで、あんまし金かけられんので「スゴカ大回り乗車」の制度を上手いコト利用するコトに。『スゴカ大回り乗車で、JR九州の個性あふれる車両乗りまくり!!と、その前に、JRキューポの消化を』こないだの週末、九州行ってきた。『新幹線のグリーン車を「タダ乗り」して、いざ九州!』こないだの週末、九州行ってきた。『WESTERポイントの山陽新幹線フリー…ameblo.jp前記事からの続きです。コレから乗る、キハ185使用の特急「ゆふ3号」が博多駅の
ゆふいんの森Day125.07.25ゆふいんの森を撮るべく大分へ。ゆふいんの森自体は3年前の冬に由布岳を背景に一度撮影しているのですが、逆にそのワンカットしかなかったのでもう少し撮りたいと思い出撃してきました。1日目今回は熊本空港から九州入りしました。ずっと行ってみたかった阿蘇のカルデラに寄りつつまずは日田市へ。玖珠川橋梁を渡るゆふいんの森Ⅲ世。実際のところ撮りたいのはⅠ世の方なのですが一往復しかしていないのでⅢ世もきちんと記録していきます。ゆふいんの森2号キハ72系待ち時間に