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中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
時間を有意義に使う。結局、30分位寝たかな?(笑)娘にちょっかい出されて、起こされました。( ̄▽ ̄;)せっかくのお休みが勿体無いから、モンキーバハに載せるGPX125エンジンを整備します。さてさて、サクサクとバラします。パワーの源…ヘッド。Win120系らしいです。識別用の後刻印も入ってますね。ちなみにこのエンジンは、モダンワークスさんから購入してます。燃焼室は、お約束で磨きました。ポートも…砂落としと、奥の狭い所を広げました。大胆な拡大とかはしてません。必要が有れば
ブログ見返していたら、ジェネレーターの配線黄色線を1本をアースに、という3の正解の内容をナゾで終わらせていましたwwwwwじつはこの頃整備士の2級の勉強中でして、ちょうど交流が~整流が~という話をしていまして講師の先生がこういう絵をホワイトボードに書いていまして家庭の電源はプラスマイナスないでしょう?コンセントはどちらに刺しても機械は動きます、これ交流の証これを直流に変換する場合電球に当たる部
配線を全波整流化しているこの青カブHA02wLIFAN125エンジン、、、。レギュレートレクチファイヤが熱持ってアツアツになるんです。全波化してから、前のヤフオク125エンジンで1回、LIFAN125にしてから1回、レギュレートレクチファイヤを交換しています。あと、街乗りメインでON・OFFを繰り返していくと、すぐにバッテリーが息絶え、バッテリーもこれまで2回、新品に交換してきました。全波整流化すると、発電容量は増えるものの、結局バッテリーは普通の12Vバッテリーですから
全波整流用レギュレター到着しました(900円)(´艸`)他の方のブログや動画を見ていると車両本体配線を触っている記事や動画があります。どうやら理由は大きく分けて2つです。配線を触ってキーONでライトが点灯するかそのまま触らずなら通常通りエンジン始動時ライト点灯か、となります。カブは基本的にライトはエンジンが掛からないとライトが点灯しませんなぜかと言うとジェネレ
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
今日は8月19日そう、バイクの日。私は福岡市中央区天神に居ました、、、。歯医者でガッツリ神経を取られておりましてね、、、。来週は親知らず抜歯です。最近は、自分の口の中のチューニング中心ですが、移動はもちろんカブちゃんです。今日、歯医者からの帰り、駐輪場から、いつものカブ90改LIFAN125のエンジンをかけようとセルを回すと、、、。キュルルルルル、キュルルルル、ボボッ、ブッ、、、。失火。今日は暑かったからですねぇ、、、。とキックで難なく始動したので
最近、めっきり暖かくなりました。厚手のジャケットをクローゼットにしまい、薄手のジャケットや昼間はシャツでカブちゃんに乗りまくってます。さてさて、HA02の青カブちゃんですが、先日往復120㎞ほど走ったときに「上が回らないなぁ、、、。」と感じていました。そしてエンジンが温まると、エンジン始動が難しくなる。アクセルオフで、しばらく走っていると、「パァァァァン!」と一発大きなアフターファイヤが出る。乗り味的に、どうやらメインジェットが濃すぎる感じの雰囲気。アクセルを半回転以上で
去年購入していたこのエンジン。LIFAN125㏄の4速リターンセルなしのエンジンです。1年塩漬け、、、。やっと手を入れるワタシ、、、。1年目でやっと箱から出ました。まあ、このエンジンのこのロットの奴は良いと聞いていたのですが、とりあえずばらします。このエンジンと、普通のエンジンの違いといえばこのセルモーターが下側に配置されているだけという違いだけで、セル付き横型エンジン分解して、いじったことある人なら、問題ないと思います。ねじの外し忘れや部品の取り付け位置等
ヤフオクでうっかり落札できてしまった中華エンジンとりあえずリトルカブに搭載してみた。5月4日今朝、宿直明け帰宅早々、中華エンジン始動昨日はまでは試運転しかしていないかった。当初固くて使い物にならないと思っていたトランスミッションもシフトアップ動作についてはなんとなくコツをつかんだので今日はちょっと大通りを走ってみることにちなみにサラダ油とは元々入っているエンジンオイルがサラダ油のようにサラサラしていることへの蔑称で、バイクいじり系おじさんのブログなどでよく見かける表現
中華エンジンに交換して140キロ走行して一回オイル交換しました。ブログを確認したら2020年11月だと。今は2023年3月だったり・・・2年以上交換していませんね。チョイノリばかりだと距離が伸びなくて行けません。えっと、オイル処理ボックスを買ってきてと・・・・10w-40のオイルの余りがあったかな。1リットルのオイルが入らないので中途半端に余ります。ネットでクラッチが切れないことで検索していたら、オイルが古くなってクラッチが貼り付いているのではない
50周年リミテッドの5Lタンクなのに、ガソリンが4リットル未満しか入らない…そんなモンキータンクからゴリラタンクにしたいなぁっと思ってたら良いタンク見つけました〜!9.5リットルビッグタンク!前から存在は知ってましたがこのタンク、エイプ用だろ!?って思ってたらゴリラ用でヤフオクに出てた✌︎('ω'✌︎)さっそく落札!通常は15000円前後だけとタンクキャップとコック欠品で2200円だった〜すぐさま似たようなタンクキャップを別で1800円で落札!無事について良かった
点火時期を遅角化できる金ポッシュを取り付けてみました。金ポッシュCDIには6個の点火時期が組まれていて、3番目がノーマルの点火時期で1、2番が進角した点火時期4、5、6番がノーマルの点火時期より遅角したものです。ふむ・・・・前回取り付けていた中華製CDI※モダンワークス20度~35度まで点火時期が自動進角するものです。これは中華エンジンのアウターローターに合わせた物で、純正アウターローターでは10度~23度の進角になるとのこと。中華エンジ
記録簿的に書き連ねて行きたいと思います。久しぶりにバイクを触る機会が増え、今回スーパーカブを手に入れました(^▽^)しかしやはり50ccはつらい(;∀;)そこで巷で噂の中華エンジンとやらに手を出してみました(・∀・)ニチャアまず注意点的には安い反面当たり外れが必ずあるのでハズレであっても笑えるメンタルは必要かと思います(´艸`)とりえあずヤフ〇クでぽちっと
ふと、気づいたんだけど中華エンジンの点火時期ってノーマルエンジンの点火時期と違うんですよね。もちろん、CDI自体にも点火時期が設定されていて、自動進角だとエンジン回転によって点火時期が進角していくタイプもあります。で、現在積んでいるのは中華エンジンです。んで、CDIはエイプ100用の自動進角タイプで15度~33度に進角していくものです。初期値が低い遅角しているとエンジンがかかりやすいと聞いてGPX125のエンジン始動が良くなればと考えて導入しまし
中華エンジンと言っても複数あるので、僕が購入したエンジンがどこの会社の物だかわかりません。田中商会さんにも似たようなエンジンがありますが、チェンジが4速リターンでした。僕が手に入れたのは4速ロータリー。ヤフオクで得体の知れないエンジンを落札したので、これから書く情報も怪しいかも?でも、何かの参考にはなると思うので書いておきます。搭載したカブは87年のスーパーカブカスタムです。カスタムはセル付きです。(セルの配線が有り)中華エンジンの配線の説明(ネット上にあった物です)
初期オーバーホールが必要らしいのでバラシを初めて行きますYouTubeなど中華エンジン🥟のバラシをとりあえず見てエンジンオイルを抜いて全然入ってないとか…サラダ油的な…評判を聞いていましたがまぁ〜まぁ〜ちゃんとオイル?保存液?は入ってました腰上はサクサクと終わり若干不安だったジェネレーターのカバーも無事外せました外した後の画像ですがクラッチのロックナット🔩硬すぎて外せない結局知り合いのバイク屋さんに泣きついてきました初めてのバラシとしてはとりあえず順調かと内
LIFAN125㏄下セルエンジン慣らし中です。慣らしついでに北九州は若松にできた北海道ラーメンを食べに行ったり。小倉で鰻食べたり。ですが、5月はなかなかいろいろなイベント&用事&仕事が重なり、、、。走行距離が伸びていきませんねぇ、、、。そんな中でも時間を見つけては弄ったり、走ったりしています。MJは♯95→100に変更しました。MJ#105は濃すぎました。100ぐらいで落ち着きそうです。SJは#45のままで良さそうです。よし今日は出かけるぞと。杷木
で、エンジンどうなったよ。と猫が聞いていたので、、、その後の途中経過をば、、、。ヘッドをバラシて、、、。バリバリの空気穴をヤスリで修正。バルブを擦り合わせ。ま、いつもの作業ですね。ヘッドを組み上げて。ヘッドを載せて、トルクレンチでキッチリ。エンジン完成しました。前のエンジンおろして、、、。配線とにらめっこして。エンジン搭載。スプロケットはチェーンラインがアレなんで、スプロケ押さえワッシャー2枚重ね。ステップは在
リターンライダーくればやし(紅林健一)です↓これは2019年2月初めてKayoMR150を個人で輸入して通関手続きした記事なんとなく誰かの役に立つかなと思って書いた記事ですが、、、なんとこの記事を読んでくれた方から連絡をいただき、『CFMOTO250SRというバイクを通関できますか』という依頼をいただいたのですお金をいただいて通関代行というのは、法律上できないので、紅林が、CFMOTOから、250SRを購入して、個人で輸入通関して、ご依頼人に
前回、全波整流化して、調子の良くなったHA02の中華125㏄エンジン。走行距離も少し伸びて、、、今のところ大体100㎞毎にオイル交換しています。OH時にしっかりクランクケース内部のバリを取り、ポンスターで磨いて、しっかり洗浄したつもりでしたが、、、、。結構オイルの中に結構銀色のキラキラが出てきます。クランクケースの素材的な感じなんですが、、、、。中華エンジンの宿命とはいえ、、、、。やっぱり気分的には良くないですねぇ、、、。エンジン自体は調子が良く、慣らしもチョコ
お外は寒いから作業不可室内は嫁がいると作業不可本日ヤツは仕事オレ休みヤルぞぉ〜一気にバラしますからのんでミッションが…バラバラに再度組み直し出来るか不安しかないベアリグも外し…ベアリグプーラーの使い方が分からずなんとかバラし完了よくgpx125初期オーバーホールで検索するとベアリグ交換ホンダ純正部品へ交換バリ取り❓…バリ取り❓何で取るの?ヤスリ的な?リューターでなぞるとか…魔法な言葉が…こんなザラザラ部分をならず感じ?いまいち分からない部分で
以前にも登場しましたが、私のシルバーリトルカブちゃん。エアクリーナーボックスは、雨の日も走るので必須。カブ90用のエアクリーナーボックス・クリーナーを取り付けています。ただ、エアクリボックスのせいで、セッティングに悩むことになるとは、、、。ネットを色々見てみましたが、リトルカブのエアクリーナーボックスをカブ90用に交換して、クリッピングポイントのビックキャブ16φのセッティングの記事が無かったので、色々迷走してしまいましたね、、、。しかも、、、。エンジンはミニモトで購入し
アイドリングだけで1時間ほど暖気運転してとりあえずオイル交換(^▽^)ドロネチャっと何か半固形っぽい何かが出てきましたがその後確認できませんでした何だったんだ・・・チェーン類組んで走れる様に様に・・・??????????ん??こんな事ある???スプロケとチェーンの溝が合いません('Д')次の日同僚の子が欲しい番手のスプロケ持ってたので頂きました(´艸`)
ヤフオクで発見使えそうGPX125ノーマル今回買ったやつ巻き数少ない密着してない
以前いじっていた中華86㏄。調子良く走っておりました。ただ、結構タペット調整しておりましたものの。カチカチとタペットの音消えず。う~んこいつもカムベアリング交換してみるかぁとヘッドをはぐりました。このエンジンもシリンダーヘッド外さないと、カムが外せないタイプなんですよねぇ。やることはほぼ同じですねぇ。またもや混合気濃い!こいつも冬セッティングのままだったんで、、、。黒!すすけております。肝心のカムベアリングはそこまでゴリゴリ感は無いですが、横のブレが結構出て
チェンジが入り難いので色々調べたところ中華エンジのチェンジのシャフトは長いのでしなって入り難いらしい。市販品でチェンジシャフトサポート成るものが有り評判は上々なのだがこのエンジンに合う物は見つからない?しかも高価!これは比較的安いがベアリングの入っている物は7~8000円もする!5000円のカブにそんなにつぎ込んだらチェンジシャフトサポートにカブが付いている見たいです(笑)仕方なく無いものは作りました。廃材で材料費0円😀こんな感じで取り付けます。ステンのパイプでカラ
電気式タコメーターは点火パルスを拾ってエンジン回転数を表示しています。で、強力なイグニッションコイルやCDIを取り付けると正常な点火パルスが拾えなくなってタコメーターの表示がおかしくなったり、作動しなくなったりします。中華エンジンに積み替えた当初にエンジンの掛かりが非常に悪かったことから、エンジンの掛かりが良くて、ケッチンが来なくするには点火時期の遅いCDIを取り付けるとよろしいというネットの記事を鵜呑みにしてミニモトのCDIを購入しました。13度~30
すごい台風が沖縄を過ぎていきましたね。福岡郊外の私の町にも昨晩はすごい雨が降りました。皆さん大丈夫でしょうか、、、、。雨だとうちのドメスティックアニマルたちも大人しく、ほのかに暖かい冷蔵庫の上なんかに時間交代制で鎮座しております。あっ、この上の黒猫ですが、、、。4年前はこんなにちんまりしてたあの子猫ですよっ、、、。うちは猫も人間もどんどん巨大化していく、、、、。僻地なのかっ?福岡のスカンジナビアなのかっ?中島みゆきの旅人のうたが流れてくる、、、。そして蒸し暑い
色々あって買ったっぽいです。エンジン型式はTZH152FMHです。ヤフオクで新品をお安くGETしたらしいです。よくある中華エンジンです。今回はフルO/H+αの方向で・・・一応確認のためにプラグを外して数回フライホイールを回したら・・・すごく重い・・・です。でも途中で回らなくなったりはしないので壊れては無いと思いますwいきなり中華炸裂!www締めるときにナメてます。新品だぜ・・・?中華ェ・・・