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家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
記録簿的に書き連ねて行きたいと思います。久しぶりにバイクを触る機会が増え、今回スーパーカブを手に入れました(^▽^)しかしやはり50ccはつらい(;∀;)そこで巷で噂の中華エンジンとやらに手を出してみました(・∀・)ニチャアまず注意点的には安い反面当たり外れが必ずあるのでハズレであっても笑えるメンタルは必要かと思います(´艸`)とりえあずヤフ〇クでぽちっと
3000回転以下でガクガクするのはスナッチングって奴ではないのか。ホンダエンジン88ccでは3000回転でガクガクすることなかったんだけど中華エンジン124ccでは勝手が違うのかしら。ガスが濃いとか薄いとかそんな感じじゃないし((´∀`))ケラケラえーと、高圧縮?軽量フライホイール?トップ3000回転以上で走っていれば軽快なんだけども、トップ4000回転で50キロ3速4000回転で42キロということは街乗りだと3速中心の運用になりそうだね。
昨年のこの頃エンジンの異音が気になりはじめいろいろとネットで調べておりましたらどうやらカムチェーンやらもろもろを交換する必要があり悪戦苦闘の末、異音はおさまったのですが何度目かのテスト走行中、ガラガラと激しい音とともにカブC90エンジンは動かなくなってしまいました。どうやらクランクベアリングがいかれてしまったようでもっと早くこういうことに興味をもつようになっていればもう少し長生きさせてやれたのかもしれません。ということで、中華エンジンにしてみました。LIFAN
前回、全波整流化して、調子の良くなったHA02の中華125㏄エンジン。走行距離も少し伸びて、、、今のところ大体100㎞毎にオイル交換しています。OH時にしっかりクランクケース内部のバリを取り、ポンスターで磨いて、しっかり洗浄したつもりでしたが、、、、。結構オイルの中に結構銀色のキラキラが出てきます。クランクケースの素材的な感じなんですが、、、、。中華エンジンの宿命とはいえ、、、、。やっぱり気分的には良くないですねぇ、、、。エンジン自体は調子が良く、慣らしもチョコ
時間を有意義に使う。結局、30分位寝たかな?(笑)娘にちょっかい出されて、起こされました。( ̄▽ ̄;)せっかくのお休みが勿体無いから、モンキーバハに載せるGPX125エンジンを整備します。さてさて、サクサクとバラします。パワーの源…ヘッド。Win120系らしいです。識別用の後刻印も入ってますね。ちなみにこのエンジンは、モダンワークスさんから購入してます。燃焼室は、お約束で磨きました。ポートも…砂落としと、奥の狭い所を広げました。大胆な拡大とかはしてません。必要が有れば
点火時期を遅角化できる金ポッシュを取り付けてみました。金ポッシュCDIには6個の点火時期が組まれていて、3番目がノーマルの点火時期で1、2番が進角した点火時期4、5、6番がノーマルの点火時期より遅角したものです。ふむ・・・・前回取り付けていた中華製CDI※モダンワークス20度~35度まで点火時期が自動進角するものです。これは中華エンジンのアウターローターに合わせた物で、純正アウターローターでは10度~23度の進角になるとのこと。中華エンジ
以前にも登場しましたが、私のシルバーリトルカブちゃん。エアクリーナーボックスは、雨の日も走るので必須。カブ90用のエアクリーナーボックス・クリーナーを取り付けています。ただ、エアクリボックスのせいで、セッティングに悩むことになるとは、、、。ネットを色々見てみましたが、リトルカブのエアクリーナーボックスをカブ90用に交換して、クリッピングポイントのビックキャブ16φのセッティングの記事が無かったので、色々迷走してしまいましたね、、、。しかも、、、。エンジンはミニモトで購入し
さてさてやっとCD90に取り掛かろうかなと・・・・・まずは全然やる予定はなかった事なのですが配線の整理から始めます、今後シガーソケットかUSBとかを着ける予定もありますしキッチリやっておこうかなと。。今回は配線の色もちゃんとしようと思いまして純正色の配線を各種注文中です。AVS0.75sq自動車用薄肉低圧電線(1m)ライトグリーン(若葉)/AVS075f-LGRE楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}基本的にバイクとか車のカプラーや配線関係は
あけましておめでとうございます。ことしも宜しくお願い申し上げます。さてさて、、、。先日からいじっている125㏄中華エンジン。お正月やらなんやらで、停滞しておりましたが、ちょこちょこ時間をみつけては色々カブ90の車体も含め、手を入れつつあります。天気が悪く、塗装が出来なかったり。寒くて動きたくなかったり。元日からの飯を食うだけに来る、招かれざる食客的親戚の訪問があったり。ただ、出来ることは進めておこうと。表まで錆が浮き上がっているハンドルの塗装をはがし、
中華エンジンには中華CDIということで注文しました。モンキー中国製エンジン用CDIAmazon(アマゾン)1,400円で、モンキー用のCDIを確認していたら中華エンジン用CDIが出てきましたよ。ぐぬぬぬ・・・どう見ても同じ物だよね。元々、CDIが原因か良く分かんないから、交換して原因を探ろうとしたんだけどそんなことなら2個もいらないし・・・・で、6ピンカプラーを5ピンカプラーに変換するコネクタを確かに買ったはずなのに見つけられません
配線を全波整流化しているこの青カブHA02wLIFAN125エンジン、、、。レギュレートレクチファイヤが熱持ってアツアツになるんです。全波化してから、前のヤフオク125エンジンで1回、LIFAN125にしてから1回、レギュレートレクチファイヤを交換しています。あと、街乗りメインでON・OFFを繰り返していくと、すぐにバッテリーが息絶え、バッテリーもこれまで2回、新品に交換してきました。全波整流化すると、発電容量は増えるものの、結局バッテリーは普通の12Vバッテリーですから
電気式タコメーターは点火パルスを拾ってエンジン回転数を表示しています。で、強力なイグニッションコイルやCDIを取り付けると正常な点火パルスが拾えなくなってタコメーターの表示がおかしくなったり、作動しなくなったりします。中華エンジンに積み替えた当初にエンジンの掛かりが非常に悪かったことから、エンジンの掛かりが良くて、ケッチンが来なくするには点火時期の遅いCDIを取り付けるとよろしいというネットの記事を鵜呑みにしてミニモトのCDIを購入しました。13度~30
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
こんばんは🌃✨最近、ブログの更新を頑張ってるオッサンです(笑)心にゆとりが出来たと言うか…なんかちゃんと更新出来そうな今日このごろです🙋更新をサボってたから、たくさん更新して早く現在の時間軸に合わさないと(*´艸`)さ、今回から新たな車両のご紹介です今回も、そこそこ有名な車両になります❗そう!エンジンが無い、CD90です♪きっと前の持ち主様、エンジンは別で売られたんでしょうね✨今回は、こちらをレストアしてみます🔧ちなみに、在庫エンジンでダックス70の貴重なエンジンとか、4
最近、めっきり暖かくなりました。厚手のジャケットをクローゼットにしまい、薄手のジャケットや昼間はシャツでカブちゃんに乗りまくってます。さてさて、HA02の青カブちゃんですが、先日往復120㎞ほど走ったときに「上が回らないなぁ、、、。」と感じていました。そしてエンジンが温まると、エンジン始動が難しくなる。アクセルオフで、しばらく走っていると、「パァァァァン!」と一発大きなアフターファイヤが出る。乗り味的に、どうやらメインジェットが濃すぎる感じの雰囲気。アクセルを半回転以上で
ブログ見返していたら、ジェネレーターの配線黄色線を1本をアースに、という3の正解の内容をナゾで終わらせていましたwwwwwじつはこの頃整備士の2級の勉強中でして、ちょうど交流が~整流が~という話をしていまして講師の先生がこういう絵をホワイトボードに書いていまして家庭の電源はプラスマイナスないでしょう?コンセントはどちらに刺しても機械は動きます、これ交流の証これを直流に変換する場合電球に当たる部
中華エンジンと言っても複数あるので、僕が購入したエンジンがどこの会社の物だかわかりません。田中商会さんにも似たようなエンジンがありますが、チェンジが4速リターンでした。僕が手に入れたのは4速ロータリー。ヤフオクで得体の知れないエンジンを落札したので、これから書く情報も怪しいかも?でも、何かの参考にはなると思うので書いておきます。搭載したカブは87年のスーパーカブカスタムです。カスタムはセル付きです。(セルの配線が有り)中華エンジンの配線の説明(ネット上にあった物です)
去年購入していたこのエンジン。LIFAN125㏄の4速リターンセルなしのエンジンです。1年塩漬け、、、。やっと手を入れるワタシ、、、。1年目でやっと箱から出ました。まあ、このエンジンのこのロットの奴は良いと聞いていたのですが、とりあえずばらします。このエンジンと、普通のエンジンの違いといえばこのセルモーターが下側に配置されているだけという違いだけで、セル付き横型エンジン分解して、いじったことある人なら、問題ないと思います。ねじの外し忘れや部品の取り付け位置等
GWの事日曜日は免許更新へ帰って昼からはGNのぶさんといっくんが何やらゴニョゴニョしているので偵察へ右ミラー取れないまったく動かないとそんな訳ないなぁ、とお手伝いハンドル押さえてもらってフルパワーでいったら根元から折れたwこれはロックタイトが付いてるなその他にも作業があるらしいのでガレージへ移動いらっしゃいリア周りをバラす、いっくん前後スプロケ、チェーンチェーンスライダーのフルコースのぶさんもフロントスプロケ交換2台同時進行ですリア周りも元に戻して完成❗️
コイルに不具合をきたします…台座の金属パーツがポッキリ…実はこうなるのは2度目!下側のエンジンマウントのボルトがだいぶユルかったんですよ、いっぱいまで締めたと思ってたりさらにその向こう側がありまして…ツーリングの最中に指摘されて、帰宅してから確認したところ、6ミリくらい締まりました!しっかりボルトを締めたところなんと振動が減ったような感じがしていたのに、その翌日、急にエンジンが不調になり調べたところ、コイルのアースを取っている台座の金属がポッキリ折れてのアース不良だとわかりました…
色々あって買ったっぽいです。エンジン型式はTZH152FMHです。ヤフオクで新品をお安くGETしたらしいです。よくある中華エンジンです。今回はフルO/H+αの方向で・・・一応確認のためにプラグを外して数回フライホイールを回したら・・・すごく重い・・・です。でも途中で回らなくなったりはしないので壊れては無いと思いますwいきなり中華炸裂!www締めるときにナメてます。新品だぜ・・・?中華ェ・・・
全波整流用レギュレター到着しました(900円)(´艸`)他の方のブログや動画を見ていると車両本体配線を触っている記事や動画があります。どうやら理由は大きく分けて2つです。配線を触ってキーONでライトが点灯するかそのまま触らずなら通常通りエンジン始動時ライト点灯か、となります。カブは基本的にライトはエンジンが掛からないとライトが点灯しませんなぜかと言うとジェネレ
アイドリングだけで1時間ほど暖気運転してとりあえずオイル交換(^▽^)ドロネチャっと何か半固形っぽい何かが出てきましたがその後確認できませんでした何だったんだ・・・チェーン類組んで走れる様に様に・・・??????????ん??こんな事ある???スプロケとチェーンの溝が合いません('Д')次の日同僚の子が欲しい番手のスプロケ持ってたので頂きました(´艸`)
初期オーバーホールが必要らしいのでバラシを初めて行きますYouTubeなど中華エンジン🥟のバラシをとりあえず見てエンジンオイルを抜いて全然入ってないとか…サラダ油的な…評判を聞いていましたがまぁ〜まぁ〜ちゃんとオイル?保存液?は入ってました腰上はサクサクと終わり若干不安だったジェネレーターのカバーも無事外せました外した後の画像ですがクラッチのロックナット🔩硬すぎて外せない結局知り合いのバイク屋さんに泣きついてきました初めてのバラシとしてはとりあえず順調かと内
ふと、気づいたんだけど中華エンジンの点火時期ってノーマルエンジンの点火時期と違うんですよね。もちろん、CDI自体にも点火時期が設定されていて、自動進角だとエンジン回転によって点火時期が進角していくタイプもあります。で、現在積んでいるのは中華エンジンです。んで、CDIはエイプ100用の自動進角タイプで15度~33度に進角していくものです。初期値が低い遅角しているとエンジンがかかりやすいと聞いてGPX125のエンジン始動が良くなればと考えて導入しまし
「中華エンジンをいじる」と聞くといつもこの音楽が頭の中で流れてくる男、ペロです。TurningJapaneseだから日本人になるかも、、、、、。っていう感じの曲ですばってんが。まぁ、この内容というか、意味は、、、、、アレですがね。ここでは書けないと思います。ということで、日本製の部品を組み込んでいく中華エンジンDEATH。ま、クォーターぐらいにはTurningJapaneseしてくれるかな?(笑)全バラしたバリっバリのバリバリクランクケースは、バリをリュータ
お外は寒いから作業不可室内は嫁がいると作業不可本日ヤツは仕事オレ休みヤルぞぉ〜一気にバラしますからのんでミッションが…バラバラに再度組み直し出来るか不安しかないベアリグも外し…ベアリグプーラーの使い方が分からずなんとかバラし完了よくgpx125初期オーバーホールで検索するとベアリグ交換ホンダ純正部品へ交換バリ取り❓…バリ取り❓何で取るの?ヤスリ的な?リューターでなぞるとか…魔法な言葉が…こんなザラザラ部分をならず感じ?いまいち分からない部分で
連日カブをいじりまくっている私。昨日も仕事が終わった後に、、、、。気になっていたフロントホイールのスポーク張りをしました。リムに穴が開きそうなぐらいの錆がありまして、、、。錆止め塗料を塗っていましたが、、、、。走行中に前輪がおかしくなったら、本当に困るので、思い切ってリム交換、スポーク張替することに。まずはスポーク外して、、、。全てスポークをハブから外してしまう前に、バルブ付近の写真を取っておくと、組むときに約に立ちます。スポーク入れながら、あれ?これどっちやった
リターンライダーくればやし(紅林健一)です↓これは2019年2月初めてKayoMR150を個人で輸入して通関手続きした記事なんとなく誰かの役に立つかなと思って書いた記事ですが、、、なんとこの記事を読んでくれた方から連絡をいただき、『CFMOTO250SRというバイクを通関できますか』という依頼をいただいたのですお金をいただいて通関代行というのは、法律上できないので、紅林が、CFMOTOから、250SRを購入して、個人で輸入通関して、ご依頼人に