ブログ記事587件
皆さんこんばんわ今日はとうとう東京都を書きたいと思います。駅数路線数断トツの日本一を誇るであろう地域。当然ですが本数は多いので苦労する路線はないと思いますが駅数が多いので全部行くのは苦労すると思います。攻略の秘訣はコツコツ回ることしかないです。JRは山手線東海道本線中央線総武線京浜東北線京葉線埼京線南武線横須賀線青海線横浜線常磐線武蔵野線東北本線八高線五日市線それ以外は京王電鉄小田急東武西武京急東急東京メトロ都営地下鉄各路線
もう大分前の新製品になりますが…出た際に結構話題になった“TOMIXの”201系205系に続いて、鉄コレで出しちゃったから無理だと思ってた案件がTOMIXから製品化となりました。201系は既にKATOの国鉄仕様を持っていますが、現行水準の金型で出るTOMIX製品も欲しいなと思い予約引き取り自体はすぐにしたのですが、仕事が忙しくレビューは後回しにorz一時的に仕事の忙しさが一段落しましたので、今更ながらですが眺めていきましょう。パッケージ特に飾り気
ダイヤ改正前後の時刻を徹底比較するコーナー、今回はJR東日本八王子支社編です。ここでは中央線快速電車の変化について、改正前後のダイヤを見比べながら分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/hachioji/20231215_hc01.pdf1.中央線快速電車朝夜時間帯中央線快速電車では、朝夜時間帯のダイヤが一部変更となります。変更点は大きくみて次の3点です。(1)特急「成田エクスプレス」の中央線直通取りやめ、新宿発着に縮減(2)平日朝
JR東日本が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要、今回は八王子支社について分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/hachioji/20231215_hc01.pdf※記事中の図は、JR東日本八王子支社プレスリリースから引用しています。1.特急列車関係(1)東京方面から河口湖へ直通する特急「富士回遊」が1往復増発され、「富士回遊」は3往復→4往復となります。観光需要及びインバウンド需要の回復を反映しての増発と思われ
(JR中央線快速209系電車@東京駅)JR中央本線の起点・東京駅東京駅を発着する中央線列車は、中央快速線の通勤型電車E233系0番台電車がほぼ全て。中央線東京口のE233系の活躍範囲は中央線(中央快速線)東京〜高尾間と青梅線・青梅までの列車が殆どだが、一部のE233系は中央東線の大月(山梨県)や富士急行の河口湖(山梨県)まで足を延ばす。中央特快(特別快速)・大月行き中央快速線沿線JR中央線の希少車209系E233系が発着するJR中央線東京口で、ごく稀に姿を現す209系1000
早々と梅雨明け宣言された今夏ですが、連日の雨降りで戻り梅雨の様相を呈しており、蒸し暑さでグッタリ、工作気力も低下しています。その結果、ネタ切れとなり、投稿も間延びと悪循環に陥っています。今回は、リハビリを兼ねての軽いお話です。実車の話題ですが、中央快速線のE233系二階建てグリーン車が、12日未明にJ-TREC横浜を出場したと報じられています。サロE233-1+サロE232-1のペア2両で、両開きドアにオレンジ1色の帯と、湘南色帯をした東海道線のE233系3000番台の車両とは、全く別形式
どうも、こんにちは、なごみです。最近ネタが無さすぎてブログ放置状態になってしまっていました。(´・ω・`)大変失礼しました。(*´・ω・`*)グスンネタが少しぐらい多くなってきたので、再開致します!( ̄^ ̄ゞ[今回の撮影地]・西八王子~八王子間台町踏切(構図については後ほど。。。)今回は沿線撮影地ということで。。行き方なども書いていこうと思います!まず最初に、ここの撮影地は中央線快速の撮影地です。そして、住宅地が近いので、騒音などを出されると、周りの住民様に迷惑が