ブログ記事541件
毎度ご覧いただきありがとうございます。前々回のブログでは夜行急行「アルプス」の話をしました。34年前の1985年秋に乗車した新宿23時45分発南小谷行「アルプス11号」です。1回限りにするには惜しいネタですので、今回は話を膨らませたいと思います。台風15号で被災して雨漏りした拙宅ですが、難を逃れた時刻表のひとつが交通公社の時刻表1985年5月号です。表紙の画像は山陽本線大野浦付近です。前年に始まった「エキゾチックジャパン」キャンペーンの真っ
今日は三枚EF6417下り貨物列車中央東線、大月近辺...?1986.10.11(雨)EF6477がお召しを牽引した日でした。自家用車での遠征下見済後輩の車をひたすら追尾なので撮影場所などを全く記録してなかった日の写真です。EF641017荷2046ㇾ急行荷物列車高崎駅にて1985.2.23EF6410173002ㇾ寝台特急北陸高崎線、桶川~上尾1986.5.18
今日は一枚EF64205483ㇾ中央東線、大月~初狩1985.3.3自身にとってEF64一般型(0代)は記録が少ない機関車でした...おしまい
こんにちは。前回のブログで、筆者は「E233系・甲府乗り入れは、『条件付き』なら可能で有効では?」との考えを述べました。今回は、その内容についてです。では、その「条件」とは何か?それは「早朝の甲府発上り列車に1本、それに関連して夜間帯に東京発下りに1本」です。どういうことなのか?実は山梨県には、ある悩みがあります。それは、「甲府からだと、特急列車では東京の朝イチの会議に間に合わない」、というものです。「え?」「ウソやろ?」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、下の写真をご覧
E353系電車中央東線の特急である『E351系スーパーあずさ』『E257系あずさ』を置き換える目的で2017年12月23日に先行車がデビュー。特にE351系で不評に終わった車両の改善と、高速バス等の交通機関に対抗するため、JR東日本がかなり力を入れて製造した最新型の特急電車である。E353系の投入によって『あずさ回数券』は2019年3月15日で廃止。今回取り上げる活躍の場を失った悲運な回数券は、この『あずさ回数券』・・・・・・・ではなく↓↓こちら↓↓この回数券は『信州しな
昨日は休んじゃってすみません、朝からお腹が痛くてブログは断念、11時過ぎた頃から様態が悪化し、13時に救急車で病院行ってきました。(詳細はサブブログで)模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「183系グレードアップしてない、あずさ」(TOMIX製)です。この製品の発売時期が2012年12月で、ある意味悩ましい競合発売でした。KATOが485系、TOMIXが183系で、私にとっては「どちらも捨てがたい」と言うことになっ