ブログ記事544件
GW公開の映画初日は舞台挨拶のネット中継あったみたい。台湾&日本の映画で台湾パートが恋愛劇、日本パートがロードムービーという仕立てです。Tジョイ長岡に衣装やパネルが展示中新潟県内でもロケされていて長岡駅や小出駅が出てきます。松本市内や長野駅、森宮野原駅が登場するので長野県民におすすめです。劇中の鉄道移動パターンは東京から東海道本線で藤沢、藤沢から江ノ電で鎌倉、鎌倉から湘南新宿ラインで新宿、新宿から中央東線・篠ノ井線で松本、長野、長野から飯山線で森宮野原~上越線で長
野島稔メモリアル・コンサート~第1回「ピアノ協奏曲」を聴いた翌日の5月4日(土・祝)、『野島稔メモリアル・コンサート~第1回「ピアノ協奏曲」』5月3日(金・祝)、母を伴い野島稔メモリアル・コンサート~第1回「ピアノ協奏曲」を聴きによこすか芸術劇場へ。野島稔メモリアル・コンサート偉大なるピアニスト…ameblo.jp母を伴い八王子から、9時36分発のJR中央東線・篠ノ井線特急「あずさ9号」に乗車。11時39分着の松本で、昼食を摂り、12時50分発の松本電気鉄道上高地線普通列車に乗
前回の続き…2023年8月11日~14日、夏のお盆休みは『青春18きっぷ』も利用して、3泊4日で主に中部地方へ。長野県周辺のJR線や名古屋近辺の路線を乗り鉄・降り鉄しました。当初は関東地方も一部乗り鉄する予定でしたが、鳥取県などに甚大な被害をもたらした台風7号が接近してきたため、予定変更を余儀なくされました。今回は2日目(8/12)前半の内容です。早朝に信州・松本を出発し、中央東線経由で小淵沢から小海線に入りました。そして野辺山駅や清里駅といったメジャーな駅を訪問してから佐
今日は二枚EF64285471ㇾ中央東線、勝沼~塩山1984.12.2EF641028上り貨物列車上越線、湯檜曽~水上1989.11.3おしまい
今日も一枚EF6425下り貨物列車中央東線、辰野駅にて1975.10.10おしまい
今日は一枚EF64205483ㇾ中央東線、大月~初狩1985.3.3自身にとってEF64一般型(0代)は記録が少ない機関車でした...おしまい
今日は三枚EF6417下り貨物列車中央東線、大月近辺...?1986.10.11(雨)EF6477がお召しを牽引した日でした。自家用車での遠征下見済後輩の車をひたすら追尾なので撮影場所などを全く記録してなかった日の写真です。EF641017荷2046ㇾ急行荷物列車高崎駅にて1985.2.23EF6410173002ㇾ寝台特急北陸高崎線、桶川~上尾1986.5.18
枇杷島駅前尾張西枇杷島まつり中日ドラゴンズの勢いが、この数年とは明らかに違います。一軍だけでなく、二軍も単独首位というのは、ユキ・ラインハートさんの番組で、つボイノリオさんの曲がかかるぐらいすごいことだと思います。○中央線開業記念日。1889年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業した。ちなみに全通は1911年で、長野県の塩尻駅を堺にそれぞれ、東京方面は中央東線、名古屋方面は中央西線となっています。
〜2024年1月3日(水)〜坂出から「サンライズ瀬戸」で東京へ。ホームに上がると「いしづち102号おくれ約5分」の表示。そして「サンライズ瀬戸はいしづち102号と接続をとる為、発車が遅れます」の放送。これは上り「瀬戸」アルアル。海側部屋だと明石海峡大橋のライトアップに間に合わなくなるので気が気でないけど、今回は山側なのであまり気にせず😗瀬戸の花嫁が流れ、21時42分「サンライズ瀬戸」雨の中定刻到着。とかくブルーになりがちな帰路も、夜行列車の一夜は至福のひと時😏8号車シングル2
高尾から乗った8:46発の甲府行きは6両編成の211系でロングシート車でした甲府で特急あずさ9号に乗り換えEH200牽引の貨物列車9両編成のE353系でした昼食は甲府駅で購入した駅弁、山賊焼弁当終点の松本駅隣で入れ換え作業中のE353系は特急あずさの単独表示を出していました乗車日:2023年12月15日
12月15日は青春18きっぷを使って長野へ行ってきました新宿駅7:21発の中央快速線で高尾へグリーン車導入に向けた工事が行われた高尾駅。E233系T編成、H編成のモノクラスが見られるのは今のうちです。通勤特快東京行き高尾から乗った列車は8:46発の甲府行き。6両編成の211系でした。乗車日:2023年12月15日
甲州市にある中央東線の駅ボクサーのリングネームみたいな駅名で旧大和村の中心にあります。市役所支所まで徒歩3分くらい。駅前にある食事処&お土産店「雅」メニューにほうとうがあるのが山梨っぽい。店主がBerryz工房のファンだったら面白いですけど。券売機はありません。以前は有人窓口があったようです。白ポストみたいなきっぷ回収箱ホームはトンネル出口の谷間にあり、みどり湖駅と似たようなロケーション。上りホームに設置されたオブジェ
塩尻~甲府だと100キロ弱なので一番安いグリーン券。2月末には珍しく積雪のある塩尻駅。しなの号は時々乗車しますけどあずさ号はあまり縁がありません。5~6人の乗車。この後、岡谷・上諏訪からまとまった乗車ありました。ピンクのピローにE353のロゴ付き21世紀の車両なのでモバイル機器用コンセント付き足元こそ広いですけどフットレストは安物、383系の普通車の方が上です。空調の吹き出し口2月23日は諏訪周辺でかなりの雪になっていて諏訪湖も全然見えません。雪見列車を期待していた訳で
10月29日その1夜間は松本駅に停泊していたようである。5時ごろに活動開始、ラウンジカーへ向かった。トイレもラウンジカーのものを使わせていただいて小淵沢あたりでこんな景色並走しているのは小海線日野春駅、普通列車はたいがいこの駅で「あずさ」に抜かされるが、この列車にはもちろん関係なく日本アルプスもまだ冠雪していない日野春駅と穴山駅の間でみられるこの周堤は旧線の跡である。甲府で運転停車、数分の停車で、その間に展望車に移動。甲斐大和駅
1月6日は、高尾から甲府まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線(中央東線)の211系のN325+327編成(長野総合車両センター所属)による、普通列車の甲府行き🚃に乗りました。この時に乗った列車🚃は、高尾駅を9時18分(土休日は9時17分)に発車する甲府行きの普通列車(529M)であり、途中、相模湖、藤野、上野原、四方津(しおつ)、梁川、鳥沢、猿橋、大月、初狩、笹子、甲斐大和、勝沼ぶどう郷、塩山、東山梨、山梨市、春日居町、石和温泉、酒折の各駅に停車してから、松本駅(長野県松本市)へと向かう
つい先ほど、JR中央東線の長坂〜日野春間の車窓にて、クッキリと雪をかぶりながら顔を見せた「雨乞岳」を車窓からパシャリパノラマ感豊かでイイねー
甲斐大和駅からは16:40発の高尾行きで大月へ帰りの特急まで時間があったので撮影タイム。211系とE353系が2大勢力です。帰りの列車は特急あずさ44号。富士回遊44号が先に到着します。ここで連結作業を見学終点の新宿ドラクエウォークのイベントもあってか、あずさ44号と富士回遊44号は終始混雑していました乗車日:2023年10月20日
初狩駅の次の駅訪問は甲斐大和駅。笹子トンネルを抜けた先にあります。駅舎元々は有人駅で切符の発売もされいましたが、今は無人駅になっていますこの乗り換え案内は国鉄時代のものでしょうかホームへ続く通路ホームは2面3線2番線は上下線の列車するほか、折り返しが可能です上りのホームには甲州鞍馬石を使用したモニュメントがあります駅名票元々は初鹿野でしたが、1993年に甲斐大和になりました特急列車を待避する列車が多く、撮り鉄して
笹子駅の次の駅訪問は初狩駅駅舎元々は有人駅で切符の発売もされていたようですが今は無人駅ですホームは1面2線で大きくカーブしています駅名票良い景色を見ながらゆっくりするのも良さそうですここにもスイッチバックの名残りがあります訪問日:2023年10月20日
ドラクエウォーク、リアルウォークイベントEAST終了後は中央東線の笹子駅へ大月から先はまだまだ211系天国駅舎有人駅だった名残りはありますが、国鉄時代から無人駅になっているようですホームは1面2線で、大月方が大きくカーブしています新宿駅と同じ発車メロディーが流れることに驚きですスイッチバックだったところはJR東日本の研修施設になっています駅名票駅舎への連絡通路駅前には石碑が立っています駅周辺案内板
塩尻駅で、先行する松本行があったので、乗換ました。m(__)m塩尻駅11時59分発普通松本行に乗車します。(*´∀`)211系3000番台3両編成です。3000番台は、中央東線の車両ですね。この電車で、松本駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
明石から「スーパーはくと」「サンダーバード」「しらさぎ」「ワイドビューしなの」を乗り継いで塩尻に到着。塩尻は四方向に分岐し、篠ノ井線、中央西線、中央東線、中央東線辰野支線があります。中央西線の方には特急「ワイドビューしなの16号」が、名古屋に向けて出発していきました。次に乗る列車まで20分ちょっとの接続で、ホーム前方で列車を待っていると・・・。特急「あずさ42号」はホーム中ほどに停車し慌てましたよ(笑)。なので写真がブレてます。15時20分
2014年3月、引退間際の山スカに乗りに行きました。大月で下車した時、たまたまと思いますが、私が乗った電車と高尾へ向かう電車、留置中の車両、3編成勢揃いは「卒業写真」の趣でした。2014.3.9大月
2023年8月の撮影です。辰野支線に乗ってみました。塩尻からの乗車です。塩尻駅を出発。中央東線を暫く走ります。中央東線と辰野支線の分岐部。右が辰野支線、左が中央東線です。線路は雑草に覆われ、ここまで来ると神秘的にも感じます。左右にクネクネと、また勾配もトンネルもあり、中央東線からはだいぶ離れていく感があり、遠回りしているのを実感します。そして、ようやく小野駅に到着。ようやく開けてきたのかと思いましたが。またも暫く森林を切り開いたようなところを走ります。多少平地になってきましたが、
前回の続き…2022年4月29日~5月2日、ゴールデンウィークの長期休暇を利用して、3泊4日の日程で関東地方・中部地方へ乗り鉄・降り鉄の旅に出かけました。前半2日は首都圏の降り鉄を進めて、3日目に中央本線を降り鉄しながら名古屋へと移動、最終4日目は三重県の三岐鉄道三岐線の降りつぶしをしました。天気は前半崩れるとの予報でしたが、何とか小雨程度で持ちこたえてくれて助かりました。今回は3日目(5/1)前半の内容です。世間では平日でしたが、私はゴールデンウィークの休日でした。この
岡谷からはE353系の特急あずさ44号で一気に新宿へ車内では少し早めの夕食。こちらは壺屋の三色稲荷寿司です。終点の新宿からは湘南新宿ラインで帰宅。5番線には塗装が変わったE259系成田エクスプレスが停車していました。乗車日:2023年8月11日
ま~ぁつもと~~ま~ぁつもと~~電車の到着を知らせる独特なアナウンス。(別府駅を彷彿とさせるが)松本に到着したのは9:36。次に乗る中央線への乗り換え時間はわずか3分。っが、猛烈な尿意に見舞われ、用を足して出たら電車は発車していた。(ノД`)・゜・。(これが後々の行程に響いてくるとはこの時は知らず)次の電車は10:40。一時間近くの滞在。朝ごはんを食べれなか
10月14日の鉄道の日を兼ねて掲載.....中央東線、旧万世橋駅から、左のモミュメントは旧万世橋駅プラットホーム上屋基礎.....背景には秋葉原のシンボル的存在、総武線のアーチ型橋梁、松住町架道橋も.....おまけとして、昨年撮った長野電鉄の画像も掲載.....モデルさんと鉄道のコラボレーション、楽しかったです......峰玲子さんX(twitter.com)旧万世橋駅松住町架道橋|東京とりっぷ画像の二次使用転載は御本人様
8月9日から11日にかけて乗り鉄に行ってきました9日は新宿からE353系の特急あずさ49号に乗って松本へE233系との並び車内ではシンカンセンスゴクカタイアイスを購入。東海道新幹線はワゴンによる車内販売終了のお知らせが出ました。JR東日本の車内販売には頑張ってもらいたいです。あっという間に松本駅に到着。E353系になって移動が速くなりました。乗車日:2023年8月9日
小淵沢から乗った列車は14:07発高尾行き。211系N610編成でした。乗車車両はモハ211-2013日野春駅は味わい深い駅舎。先日紹介したオオムラサキセンターの最寄りです。山梨市駅で9分停車勝沼ぶどう郷大月で3分停車四方津で9分停車特急列車の通過待ちでした。E353系になって特急列車の所要時間が大幅に短縮されました。終点の高尾で東京方面の列車に乗り換え。中央東線は高尾を発車すると景色が一気に変わります。