ブログ記事78,841件
今日、キイトルーダ15回目でした。1年間、17回までが一区切りなので、あと2回まできました。やっと終わりが見えて来た。採血も問題なく、診察でも何も問題なく、というか小さいことは副作用とは認めてくれないので最近諦めて言わなくなって来ちゃいまして腫瘍センターは年末のせいか激混みでした。年末年始閉まっちゃうから、調整してるんでしょうね、きっと。点滴は左手希望で、あっためるのは左なんですが、いざ刺す段階で血管を探しに探して、右手になる。というパターンをほぼ毎回やってます今回も結果、右手。膝の
理由もなく突然の下痢が続くとき、「何か体調が悪いのかな?」と感じる方は多いですよね。でも実は、スピリチュアルの視点から見ると、お腹の不調は心の声やエネルギーの乱れが影響していることもあるんです。この記事では、「下痢=体のサイン」ではなく「下痢=魂からのメッセージ」として捉えるスピリチュアルな意味や、腸と心を整えるためにできる実践的なアプローチを、わかりやすくお伝えしていきます。「なんとなく不安」「気持ちが落ち着かない」そんな方にも、ヒントが見つかる内容になっています。ぜひ
4日前から体調不良でしたしんどい時って動画配信も見れないですねえ主な症状胃腸炎と診断はされていませんが・37.5〜38の微熱・下痢・頭痛・胃痛喉痛や咳鼻水などの風邪症状ないので症状から胃腸炎と自己判断していますAIに相談してみたGPTさんに治療方法をお尋ねしました「胃腸炎にはこれといった特効薬もないので、胃腸を休ませる、安静にする、水分を摂取するなどして回復に努めましょう」重要な注意点:原因ウイルスを体の外に排除することで自然と
*この記事には広告(アフィリエイトリンク)を含みます。こんばんはベージニオ飲み始めて2年目。最近、過去の記事が見られるのでまとめてみました相変わらず手の湿疹や痒みは続いてますが💦『ベージニオの副作用?薬疹?痒い!』こんばんは今日は、午後から副作用の下痢で腹痛で無理せず寝てましたこれまでの治療経緯⬇️HER2(ー)境界域の為マイナス判定2023年10/1…ameblo.jpベージニオ(アベマシクリブ)の副作用まとめ|実際に体験して感じたこと
次の受診1ヶ月後!ついに!やっと!?病院への受診が2週間に1回から、1ヶ月に1回‼️(正確には4週後は祝日なので5週間後にしてもらう)2026.6.22(月)乳腺センター受診採血→診察少しドキドキする採血結果待ち…経口抗がん剤ベージニオによる骨髄抑制で好中球が下がってしまうさらに減薬して2週間服用(ベージニオ150→100→50)今回は…なんとか!基準値✨️今回6月22好中球2.01白血球L3.1前回6月8好中球1.33白血球L2.62週間、経口抗がん
術後1年のおまとめ②早いもので手術から1年が経過しました。ストーマ閉鎖からは9か月。もちろん排便障害はあります。でも、超低位前方切除で直腸がほぼ残っていないことを考えると、相対的にはかなり順調な方ではないかと思っています。この1年、本当にいろいろありました。せっかくなので現状をまとめてみます。◎排便現在の平均は1日7回くらい。術後直後を思えば大進歩です。感覚的には1回あたりの排便量も増えました。残った大腸が少しずつ「貯める力」を身につけてくれたのかもしれません。便意が来ると短
お疲れ様です最近調子悪い感じです便💩は血が混じって黒💩で粘液💩血が混じっていた感じでした。それでも、仕事、筋トレ頑張っていましたそれが先日、目に見えて血便でしたので…本日消化器内科の受診日なので、報告したら点滴で、ステロイドと止血剤と鉄剤飲み薬でゼンタコート2週間分処方されました。食事管理と、筋トレのしすぎに注意したいと思います。それにしても、頑張ると調子悪くなるのは困りますね💦仕事できるだけで感謝なのですが…やはり生きていく上で強く成りたいの思いも強いです(笑)せめて
昔ながらのおばあちゃんに優しく揉まれている様な…猫の肉球にふみふみされている様な…そんな優しい手で揉みほぐしたい令和8年6月24日(水)今日は昼に漢方薬を2包飲めと言われてげんなりしていたら漢方薬を眺めているうちに嘔吐揉み家😸猫の手ホームページはこちらからvia揉み家猫の手Yourownwebsite,AmebaOwnちーん😭なんてデリケートな私食前の漢方薬なので結果昼ご飯も食べられず…そうこうしていたら今度は下痢…朝から看護師さんと便が出
ブレインフォグが酷い方!下痢や便秘で脱水気味の方!疲れやすい方!是非自作電解質パウダー作ってのんでみてね^_^
夫は明日、3年目の区切りとなる大腸の内視鏡検査予定だ。ところが子供のことがあったからか、ここ10日間、下痢を繰り返して腹痛もするようだ。精神的にも限界に見える。ポリープや再発がなかったとしても、強い炎症などが見つかると抗がん剤ができなくなる可能性がある。とても心配。明日のために今日21時から絶食。検査は15時。かなり無理をしている夫の大腸。お願い、何もありませんように。帰ってきたらお腹に優しいものを作ってあげよう。
今日は、「予期不安・緊張・パニック」の問題に用いることのできる4つのレメディについて、ご紹介させていただきます。「予期不安」とは、何らかの試練を予測して起こる不安のことです。あがり症、舞台恐怖症、対人恐怖症など。①Argーn.アージ・ニット試験やイベントなど人前で話すことへの恐れ・緊張。舞台でのパフォーマンスを恐れる。声の喪失(喉頭炎)。手の震え。動悸。不眠。
今日は、Arg-n.アージ・ニット硝酸銀についてです。硝酸銀は、医薬品を始め、さまざまな場面で用いられていますが、取り扱いには注意が必要ですね。ホメオパシーのレメディは、原物質を薄めて薄めて、薄めて薄めて、とてつもないほどに薄めて作られていますので、全く無害で、安心して服用していただけます。このレメディは、予期不安・緊張・パニックでもご紹介しましたが、今回は特に、精神的症状に重きを置いてみました。現代社会においては、お子さまから大人のかたに至るまで、必要としてい
■術後3ヶ月が経って——今回は“💩事情”をもう少し真面目に書いてみよう手術前、私もそうでしたが…「術後の生活ってどんな感じになるんだろう?」「本当に普通に暮らせるの?」と、不安で検索する人、多いと思います。そして出てくるキーワードは——はい、だいたい不安を増幅させるものばかり。私も例外なくドッサリ落ち込みました。「1日中トイレのこと考えながら生きるのかな…」「仕事できる?いや、無理では?」「趣味は全部あきらめよう…」暗い顔をして、心はどんより曇天のまま手術に臨んだわけです。
強活腎散について調べていると、「実際に飲んだ人の口コミはどうなんだろう?」「どんな変化を感じた人が多いの?」と気になっている人も多いようです。漢方系の医薬品は、体質や生活習慣によって感じ方に差が出やすいと言われています。この記事では、強活腎散の口コミを中心に、飲んで感じた変化や合わなかったという声をまとめました。あわせて、飲む前に知っておきたい注意点も紹介します。強活腎散はどんな目的で飲まれている?強活腎散は、漢方処方をベースにした医薬品として販売されており、主に「体力の低下」
少し変化がある気がするので記録。マンジャロ打つ前はどちらかというと軟便or下痢体質。というのも14年前に胆嚢摘出術をしてからこの体質。マンジャロを打ち始めてから15年ぶりくらいの便秘になっております笑担当医から下痢or便秘になるかもと言われていたのですが普段下痢症なので便秘の副作用ならちょうどいいと思ったら、しっかり便秘これは改善しないとキツイ。とりあえず妊娠中にしていたプルーンを購入。あとは納豆キムチ。無理そうなら次回の診察のときに担当医と相談してみようかと。便秘
アラフィフ主婦ははっぴーです2022年5月に胆嚢摘出。経過順調ですが、暴飲暴食には気をつけながら日々生活しています更年期真っ只中の身体の記録、日々のできごと、その他いろいろ備忘録。夫との二人暮らし(別居の成人息子二人、たまに登場?)◉基本的にフォロバはしませんので、非公開にてフォローしていただければと思います。ずっと認めたくなかったけど、どうやら私の身体は「ハンバーグ」を受け付けなくなってしまったらしいハンバーグといっても牛肉100%とか牛豚合挽きとか鶏挽
こんにちはなずなです5年前の今日、人工肛門閉鎖の手術をしました術後は本当に地獄レベルの痛み…低血圧で硬膜外麻酔が使えずただひたすら耐えるしかなくて人生で一番痛かったそしてそのあとに待っていたのが排便障害(LARS)トイレから出られない日々自分に合う方法を試し続ける日々…前向きな私でも、何度も泣いたし自尊心がズタズタになったこともあったそれでも「がんに負けない、笑って生きる!」って決めたこと、周りの理解と優しさ、アメブロでの支えがあって、ここまでがんばってこれたんだと思う
早いモノで閉鎖術から約3か月。閉鎖術前は1日中トイレのこと考えながら生活をするんだろうなぁと考えてました。生きているだけでまる儲けだから食事含め我慢して生きていこう!!楽しくなくても良いんだ、娘が成人するまではなんとか稼ぐんだ!!と考えてましたが、予想は良い方向に裏切られました。2ヶ月を超えたあたりから、さらに腸環境が回復。未だ回数は多いものの下痢の時以外は術前の感覚に戻りつつあります。これは、本当にうれしい誤算でした。そして、最初の前方切除術から6か月、6/9に手術しましたの
小学2年生の長女(定型発達)、年長児の次女(自閉症・重度知的障害)を育てている龍子です全く違う2人の子育てに日々、奮闘してます過敏性腸症候群の下痢がお薬なしで徐々に落ち着いてきてる。色んなブログを読み漁った結果、ベルベリンオレガノオイルこの2種のサプリが自分の中ではいい感じに作用しているよう。が、過敏性腸症候群が落ち着いたと思ったら逆流性食道炎の症状がぶり返し吐き気や胸焼けが酷くなり一難去ってまた一難で、市販薬のガスター程度では改善しなかったので最新胃酸抑
お読みいただきありがとうございます𖤣𖥧𖥣𖡡✤30歳/会社員(産・育休中)/東京在住✤2021.6結婚💍✤2023.2長男👦✤2025.6次男👶いいね!フォロー・コメントいつもありがとうございます🙇♀️こんにちは引き続き入院記事すみません🙇♀️こちらで最後です🫧先日、次男が体調不良により入院し、私も3泊4日の付き添い入院していました。過去記事はこちら↓『【緊急入院】長男含め、過去1の体調不良。。』お読みいただきありがとうございます𖤣𖥧𖥣
金曜日にやった低用量抗がん剤治療と温熱療法のおかげで数日間は体調が良かったけど。徐々に、前のような感じで息切れはするようになってたんだけど。やってきましたこれは副作用かな?イリノテカンって、確か下痢症状が出る人が多かったような。月曜日の夜に腹痛がきて。夜、トイレ行くと呼吸も苦しいし、お腹痛いしで頭から全身から汗が💦ポタポタと垂れてきました。苦し過ぎてこのまま、お尻を出したまま、トイレで死ぬかと思いました前屈みになると、少し呼吸が楽になりました!でも、次にトイレに行く時はハ
焼肉だけ(肉・脂質・水分のみ)を1ヶ月食べ続けた場合、元の体重や食べ方によって結果は二極化しますが、多くの場合は3kg〜5kgほど体重が落ちます。ただし、これは「脂肪が減って健康的に痩せた」のとは大きく異なります。1ヶ月の間に体内で起きる体重変化のリアルな内訳と、その後に待ち受けるリスクを解説します。1ヶ月の体重変化のスケジュール(一般的なケース)海外で「カーニボア・ダイエット(肉しか食べない食事法)」を1ヶ月行ったデータなどをもとにすると、以下のような推移をたどります。最初の1週間
金曜日の寝る前になり急に気持ち悪くなり嘔吐🤮。身体が訴えて吐くなんていつぶりだろうか…10年以上前になるだろう。それに過食嘔吐で嘔吐できなくなってからは自分から吐くなんてなかったし風邪で吐くこともなかったから。でも今回は突然嘔吐🤮から始まった。寝てた旦那はんも下にいた長男さんもビックリして大丈夫⁉️って。その時はとりあえず横になるけど気持ち悪さは変わらずムカムカで夜中には下痢。朝もやっぱり気持ち悪さは変わらず午前中から旦那はんと銀行に手続きに行かなきゃいけないからいこうとしたら行く直
ドセタキセル、サイラムザ療法の不調。心配なので、治療前に同じ治療をした方のブログを色々拝見しましたが、自分がなってみて初めて、なるほど〜。と思うことも多い。まだ体験していない人にも分かりやすく伝わるように、表現に注意して書いてみようと思います!今私が困っている副作用は、①下痢②刺激物が痛くて食べにくい③飲み込みにくい④手足の皮が薄くなったり、ささくれたりして痛くなる⑤鼻血⑥筋肉痛⑦腰痛⑧頭痛⑨怠さ困ってる順にこんなところか。この①から④までは、同じ原因の不調かと思
お久しぶりです。中華街に行って、とっても美味しい四川料理を食べました。私、辛いの大好きなんです。でも、大腸無いからヤバいとは思っていたんだけどね…。エビチリがめっちゃ美味しかった麻婆豆腐はとっても辛くて、でも美味しいしばらくしておトイレへ。まぁ、当然下痢です。想定内。それで、スッキリしてたはずだったんだけど。ちょっとオナラしたら、なんとプッ💨と…急いでトイレに駆け込んだら、やはり漏らしていました…一応、ナプキンを当てていたので、下着にはいかなくて良かった…やっぱり辛
ハヤシライスはカレーと同じく、小麦粉や油、肉が使われる煮込み料理。じつは、これら料理は傷みやすくて、特に常温で放置すると雑菌が一気に増殖してしまいます。とくに、ウェルシュ菌という食中毒菌は、加熱しても死滅しにくく、常温で増えやすいため注意が必要です。つまり、ハヤシライスやカレーの「翌日まで常温保存」は、季節に関係なく避けるべきなのです。今日9月8日は、「ハヤシの日」。そこで、ハヤシライスで気になったことを書いてみました。ハヤシライスを作ったあとって、「つい鍋
今日のランチは…反省していない男の選択本日選んだランチはこちら。油そば。ででーん。いやもうね、見た瞬間にわかるんですよ。「これ、腸との交渉決裂案件やな」って。でもね、事情があるんです。⸻明日は出張、そして地獄の会議デー明日から出張。しかも1日中会議。逃げ場なし。これはヤバい。途中で「お腹ゴロゴロ発動」なんてなったら・静まり返った会議室・鳴り響く腹の音・脂汗の自分完全に詰みです。ということで、今夜は「快調乳糖で一回リセット作戦」これで朝スッキリ迎える予定。⸻
9月ですね。腎臓がん多発肺転移ステージ4のじん子です。そういえば2年前の9月、ソフトパーマ先生に「あなた、癌ね。」と言われました。あれからまだ2年しか経っていないんだな。今日は雨です。朝から雷がゴロゴロ鳴っています。そして雨の日の通院は嫌い。病院内を長傘を持って歩くのが面倒なのです。うぉー、傘邪魔!さて、今日はサラッと告知を受けた2年前のあの日と同じ服装でやって参りました。服装まで覚えてる笑。なぜ服装まで覚えてるかというと…。あの日、検査結果聞くだけのつもりで午前休だったのが、術前検査が
【回腸末端炎】の看護|看護学生・実習で役立つケア・観察・症状・治療・注意点こんにちは、原田高志です。脳卒中リハビリテーション看護認定看護師として20年、学生指導の経験から、今回は「回腸末端炎(かいちょうまったんえん)」について、看護学生1年生向けにわかりやすく解説します。ここで紹介する事例は、実際の実例ではなく、学びやすさを重視した事例です。はじめに:回腸末端炎とは?【テーマ看護学生症状】回腸末端炎は、小腸の一番終わり「回腸末端」に炎症が起きる病気です。主にクローン病の代表的な初発部
【電解質不均衡リスク】を理解しよう~看護学生・実習・看護計画・看護診断・関連図で学ぶこんにちは、原田高志です。脳卒中リハビリテーション看護認定看護師として20年、学生指導の経験から、看護学生や新人看護師のみなさんに「看護のコツ」を伝えたいと思っています。【ここで紹介する事例は学習テーマ用の架空事例です】導入|電解質不均衡リスクってどんなこと?「電解質不均衡リスク」とは、体内のナトリウム、カリウム、カルシウムなどのイオン(=電解質)のバランスが崩れる危険が高い状態をいいます。電解質は