ブログ記事2,734件
続きまして、2日目午後編袖が浜を後にしまして、午後は前日に乗った、三陸鉄道を陸から追いかけます🚃まずは、なつバッバが東京に戻るあきちゃんに、大漁旗を振っていたシーン🎬を探します。偶然見つけたこのドライブインの駐車場からちょうど見えることが判明❗️ラーメン🍜➕ウニ小丼を食べて、駐車場で電車待ち。もう、絶景下になつバッバ、いるんじゃない?感動〜🥺🥺🥺お次は、三陸鉄道と自転車で爆走するあきちゃんが並走するシーン🎬⬆️ロケ地記念碑20分待ってようやく撮影📸ここを
岩手県の三陸鉄道に、10月に乗ってきました。実は私は三陸鉄道に、今まで乗ったことがありませんでした。東北地方でも、他のローカル線には、結構乗ってきました。ストーブ列車で有名な「津軽鉄道」には5回、角館から鷹巣までの「秋田内陸縦貫鉄道」には4回、羽後本荘から矢島までの「由利高原鉄道」には2回、赤湯から荒砥を走る「山形鉄道」には2回、「青い森鉄道」には約10回乗車してきました。(何本乗っても1日1回とカウントした場合)■今まで乗らなかった訳今まで「三陸鉄道」に乗らなかったのは
2024年4月13日(土)、JR東のいわてホリデーパスと三陸鉄道の400円きっぷを利用しての岩手鉄路の旅の続きの最終。『グルっと一周(ほぼ)岩手鉄路の旅:その1(前沢駅~盛駅)』JR東の「いわてホリデーパス」は土・休日にフリーエリア内の普通列車などが乗り放題になる2500円のきっぷなんだけど、これと三陸鉄道を利用して岩手を一周(ほぼ)…ameblo.jp『グルっと一周(ほぼ)岩手鉄路の旅:その2(盛駅~宮古駅)』2024年4月13日(土)、JR東のいわてホリデーパスと三陸鉄道の400円き
土曜日、夕ご飯を食べながらぼんやりテレビを見てた。NHKのプロジェクトX。出してのシーンでさ、三陸鉄道の運転手さんが泣いてるの。真っ白い手袋で涙をぬぐってるの。もうそれだけで私、涙。内容なんて始まったばっかりだからわかってないのに、涙。その後、映る女の人も涙をぬぐってるシーンに変わる。もちろん、涙。若い頃は、こういったシーン見ても「ふ〜ん」で終わったのに。なにこれ?とにかくなんでも泣けるようになったわ。一度涙が堰を切るともう、何が映っても泣けるわ。なんだろねこれ。歳を重ね
鉄ブロ76号目ですよぉ今回は桜の名所100選巡りに合わせ東北でエアポケット的に乗り損ねとります三陸鉄道リアス線の釜石~宮古間へ2015年GWに国内全線乗り鉄活動開始し同年7月に宮古~久慈→[鉄ブロ#2]2018年3月に釜石~盛→[鉄ブロ#36]と三陸鉄道を部分的に乗り潰しまして本日2024.4.20.(土)足掛け9年でようやく全線完乗へ旅立ちは東京8:45発やまびこ53号11:54に新花巻到着し24分の待ち合せで12:18発の釜石線・快速はまゆり53号へ乗換え
おはようございます、海人三面相です。昨日は早くに帰宅できましたので、「ブラタモリ」の時間に始まった「新プロジェクトX」を2週間ぶりに見ました。2011年3月11日の東日本大震災の津波などにより壊滅的な被害を受けた三陸鉄道。廃線の危機から悲願の復旧プロジェクトに尽力した人たちの物語でした。復旧に励んだ人たちの背中を見るとすでに「プロジェクトX」になっています。ホント多くの方のお力により社長の約束通り三陸鉄道が再開通しました。見えないところでも真面目に実直に働く日本人
『八戸線の、絶景の車窓を堪能。/東北ぐるっと鉄道旅行-11』前回の続き。下北駅から八戸駅まで移動し、JR八戸線に乗り換え。ここで、八戸駅〜久慈駅間を走る観光列車「TOHOKUEMOTION」に遭遇。「走るレストラン…ameblo.jpの続き。海沿いを走る八戸線の車窓を堪能し、11:46、久慈駅に到着。JR八戸線の車両の並び。白い車体に赤いラインが入った古い気動車は、新型車両への置き換えでいなくなってしまったとのことで、ちょっと寂しい。「なんかすごい遠くまで来
2024年4月8日(月)、三陸鉄道盛駅にフリーで置かれていた「さんりく駅-1エキイチグルメ」を4冊ゲット!三陸鉄道やJRの三陸沿線などのグルメなお店を紹介している小冊子で、冬と夏の年2回発行されている模様。過去にもパグ王宅で2020年冬号を目にしており、それに掲載されていた大船渡の「ガガニコ食堂」を訪問したことがある。そして今回ゲットの2021年冬号に掲載されていたのが宮古市の「ワンタン・中華そばの店福」「叉焼雲呑麺」850円が気になるー・・・もちろん、今のご時世なので値上
こんばんは♪唐突ですが、ただいま岩手県におります。上野発新青森行きのはやぶさ🚄に乗って、二戸で下車。駅前でレンタカーを借りて、1時間ほどドライブして、久慈市へ。桜もちょうど満開🌸そう、ここはあまちゃんの聖地、三陸鉄道久慈駅↓駅前デパート(ドラマでは北三陸観光協会)⬆️久慈駅(ドラマでは北三陸)まるでセットのような駅の中。杉本哲太さんと荒川良々さんが出てきそう⬆️有村架純ちゃんが、ちょっとどいて❗️と上京する時に降りてきた階段。今日はものすごい強風で
戻る、立ち止まる、進む⁉️ZERO〜Xの撮り溜め。池袋の交通被害者と加害者の特集は考えさせられた。収監された死に体の被告に面談の申込みをしてると言う。彼の中で何が完結してないのだろうか?家族の不幸は何にも増して憎悪は理解できるが。そして受刑、補償、謝罪と時は流れた。社会の為と言われれば天の声だ。だが、私にはその結末に光はない気がする。であるなら、向かう矛先は司法や行政等の国ではないか?第三者が無責任な事は言えないが、落とし所と居場所を早く見つける事が大事。一方、三陸鉄道の復
2024年4月8日(月)、大船渡のオモウマい店「大衆食堂まるふく」で美味しい銀の中華そばと半チャーハンを頂いた後は、道の駅さんりくに寄ってスタンプゲット!そしてこの日最大の目的である「三陸鉄道盛駅」を訪問。4月6日(土)のIAT「Go!Go!いわて」で「三陸鉄道開業40周年を記念して4月13日限定で盛駅~久慈駅間乗り放題の400円きっぷが発売されている」ということを知って、前々から考えていたある野望?のために、400円きっぷを購入。これが400円きっぷ。この後は「
JR東の「いわてホリデーパス」は土・休日にフリーエリア内の普通列車などが乗り放題になる2500円のきっぷなんだけど、これと三陸鉄道を利用して岩手を一周(ほぼ)してみたいなー、という野望?を前々から持っていたが、三陸鉄道の運賃がちょっと高くて諦めモード。。。だったんだけど、4月13日(土)限定で三陸鉄道が400円で乗り放題!になるという「400円きっぷ」を購入して計画を実行!で、当日4月13日(土)の6時15分に前沢駅。青空が広がっていい天気・・・これは幸先よさそう!券
4月13日(土)三陸鉄道開業40周年記念式典へ日頃作業に携わる社員を代表して参加させて頂きました。普段業務で接する三陸鉄道の皆さんが駐車場案内や入り口受付で丁寧に対応されている様子をみるだけで何だかグッと来るものがあります。席次表を拝見し、私がこの場にいて良いものかと考えてしまうほど錚々たるメンバーで驚きました。来賓祝辞は鈴木俊一財務大臣でした。山口太鼓の皆さんによるオープニングアトラクションいつも釜石が誇る桜舞太鼓しか見たことのない私にとって山口太鼓の演奏はそれは新鮮でお腹に太鼓の振
2024年4月13日(土)、JR東のいわてホリデーパスと三陸鉄道の400円きっぷを利用しての岩手鉄路の旅の続き。『グルっと一周(ほぼ)岩手鉄路の旅:その1(前沢駅~盛駅)』JR東の「いわてホリデーパス」は土・休日にフリーエリア内の普通列車などが乗り放題になる2500円のきっぷなんだけど、これと三陸鉄道を利用して岩手を一周(ほぼ)…ameblo.jpJR盛駅の左が三陸鉄道の盛駅。発車までは50分の待ち時間があり、ちょうど生放送中のIAT「Go!Go!いわて」にTEL出演。応募し
一連の東北旅行で、鉄道以外のネタを追記いたしました。時系列が前後してすいません~~~10月8日(日)昼デビュー直前の女性運転士さんの運転に廻り合わせ、フレッシュな三陸鉄道の旅を終えて、いよいよ106急行バスに乗れる。そもそも、当初は予定に入っておらず、衝動乗りだ。106急行は盛岡~宮古の大動脈で、岩手県北バスのドル箱路線。土砂崩れによる脱線事故の影響で、山田線の川内~上米内間が不通の影響で、JRの振替輸送も担っていることを、旅行出発後に知った。この
こんばんは!!12日のお昼は釜石の工藤食堂でカツカレーを食べた後、釜石駅から三陸鉄道に乗って大槌駅まで行きました!!大槌では三陸屋台村おおつち〇〇横丁の中にある「中華一」をハシゴ!!こちらのお店、ランチタイムは前金制となります。今回は仙台のご当地B級グルメである、麻婆焼きそば(950円)を注文してみました!!食べてみると麻婆豆腐はピリ辛で美味しく、柔らかくも焼き目はパリッとした食感の焼きそばに絡めて食べると、より美味しくなってどんどん箸が進みました!
八戸旅の続きです。三沢空港に降り立ち、アメリカンな三沢市内を観光。翌朝に八戸の八食センターからのJR東日本の観光列車「TOHOKUEMOTION」からの久慈駅😊三陸方面って行く機会があるんだろうかってずーっと思っていたのですが、ついに来てしまいました🙌あまちゃんの舞台ですよ✨✨東北エモーションで美味しいお食事を頂きながら三陸へ来れるなんて幸せです😊「TOHOKUEMOTION」に乗車した記事はこちら💁♂️⇒JR東日本のTOHOKUEMOTION(東北エ
今朝久々早朝walking黙々と1時間強じっとり汗掻き帰宅もう毛糸帽子や手袋は次回からは必要無し時はツツジの季節へ…録画したTVから『新プロジェクトX~挑戦者たち~』約束の春~三陸鉄道苦闘の3年~東日本大震災から13年目久慈~宮古迄・北リアス線2014年春の復旧から丸10年目1人巡った2012年から12年目昨春再度訪れる筈だった地結局未だ呼ばれてなかった大破した田野畑から島越へ…観てると行きたくなった…が鎌倉クーラー設置で今春は一寸無理早くても今秋
地震、津波の被害を受け、廃線の危機がささやかれた三陸の鉄路を守り続けた方々のお話。もし、災害で青梅線(青梅~奥多摩間)の線路が寸断されるようなことが起きたら、即「廃線」の決断が下されそうな気がする。
三陸鉄道は1984年4月に開業した第三セクター方式の鉄道会社です。南リアス線と北リアス線と南北に分断された2つの路線を運営していましたが、2019年3月にJR東日本の山田線の一部(釜石~宮古間)が三陸鉄道へ移管され、『リアス線』と改称、総延長163kmと日本一長い第三セクター鉄道となりました。震災以前は快速『リアス・シーライナー』として三陸鉄道の車両が仙台まで乗り入れ、八戸まで運行されていたので1度は乗ってみたいと思いつつ、機会がありませんでした。その後、三陸沿岸まで行くのはお金も時間
塾通信に、「テレビを見よう!」というコーナーを作りました。テレビ番組の紹介をしようと思っています。昭和の後半から平成、多くの子どもが「テレビばかり見るな」と言われてきたと思いますが、令和の中学生、高校生はテレビを見る人が少ないです。インスタやLineのフォロー、TikTokやYoutubeなどの動画、ゲームと、忙しくてテレビは見る間が無いようです。でも、テレビ番組でいいものはたくさんありますよね。塾の授業を聞くよりも、テレビを見たほうがずっと勉強になることもあり
黄砂と雨でドロドロになった自転車を洗いました。父様はドロドロになった車を洗っていました。おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんは川にダムを作りに行きました。黄砂について、ちょっと勘違いしていました。目が細かい砂だから、体内に吸引しやすく健康によくないのかと思っていました。どうも中国上空を飛んでくる際に、工場からの大気汚染物質を吸着して飛来するようです。その物質がよくないらしいですね。本当かなー??プロジェクトXで東日本大震災からの三陸鉄道復興の話をしていました。
ツアーでの岩手県の旅⑦です三陸鉄道リアス線(第三セクター)の普代駅から北上、終点久慈駅までの40分間の貸切り乗車ですこの辺りはNHKの朝ドラ「あまちゃん」の舞台です下の路線図、赤字は「あまちゃん」関連です普代駅から乗車・・・と聞いていましたが道の駅です??良く見ると建物の向こう上側に普代駅のホームが見えました駅入口は道の駅の右側ですアキ(当時能年玲奈)の乗っていた電車だ!丁度今「あまちゃん」の再放送をやっています(BS)車内再放送はビデ
1泊2日三陸一人旅をまとめます。旅のきっかけと目的きっかけはいたってシンプル。今年に入ってから新幹線のえきねっと50%割引で4月に角館~弘前へ、6月に山形から秋田へ、8月に下北半島へ、9月に新潟~山形へ東北地方を旅してきました。次は、まだ1泊2日旅をしていない岩手県、宮城県、福島県を旅してみよう。(若い頃にこの3県には行ったことがあります)まずは岩手県からというのがきっかけです。広い広い岩手県。何回かに分けて行かないといけませんね。海が好きだから最
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!前回のブログで、三陸鉄道リアス線・織笠駅の訪問記をUPしました。(前回のブログもチェックくださいませ)【まったり駅探訪】三陸鉄道リアス線・織笠駅に行ってきました。東日本大震災の被害により長らく不通となっていたJR山田線の釜石駅-宮古駅間。昨年春に三
元日に日テレで放送された「ザ!鉄腕!DASH‼︎」で三陸鉄道と自転車の競争が放送されました。このような、といってもスケールが大きいですが、コラボイベントが盛んに行われて今年も養老鉄道が大いに盛り上がるといいなと思います。
おはようございます今日の撮り溜めは新プロジェクトX「約束の春三陸鉄道復旧への苦闘」いやー、昨日の3倍泣きました。地震と津波からの復旧を6年かかると言われた所を3年で成し遂げた挑戦者達。ですね。あんなに、町民に愛されている鉄道ってあるんですね。地震の後、「東北の人は、強い‼️」とあちこちで聞きましたが本当だ‼️NHK+で1週間観られます。今日は、昨日の強風が少しおさまったようですよ。我が家は、一昨年は、早くてまだ泳いでなかった💦去年見に行ったら終わってた💦大樹の🎏
新プロジェクトXの第3回、「三陸鉄道復旧の苦闘」を観た。やっぱ涙なしでは観られないんだよね、この番組は。しかし、45分ってこんなに短いんだな、とこの番組を観るとつくづく思う。たった45分じゃ、三陸鉄道復旧の苦労は語れないでしょ。もっと苦労の場面があったはず。人の移動や物資運搬の苦労、寒さとか工期の短さとか資金繰りとか見えないプレッシャーとか。あと、スタジオのアナウンサー2人が意外とあっけらかんとしてるのも俺は不満だなぁ(笑)なぜあの話を聞いて泣かないでいられるのか
新プロジェクトXがスタートして3週。以前のプロジェクトXと同じような内容だが、鮮度がない。取り上げている題材がなんとなく古いのだろう。この調子だとあまり人気がでない。時代は変わっていく。タイトルをもっと変えて、テーマ曲も変えてもよかった。以前の成功体験をそのまま再現しようとしている感じ。視聴者も離れていくような気がする。東京スカイツリー、カメラ付き携帯、三陸鉄道。初めて見る人はいいが、なんとなく同じようなものを見た感じがする。変えることはなかなか難しいのかも。チャレン
ドリーム先生が大好きな朝倉未来さん、ヒカルさん、カジサックさんのコラボ最高でした😂もうやりたい放題感が楽しすぎました🍶動画の中でカジサックさんが、朝倉未来さんは「人のために尽くしている」という話をされていました。「人のために尽くせる」ことは本当に素敵なことです✨私が大好きな「プロジェクトX」という番組が最近復活して🔥(NHKの番組なのですが😅)前見ていた時は小学生の時で、その時でもこれだけ仕事に打ち込める人はすごいなと子供ながらに毎回感動しながら見ていたのを覚えています👧✨👨🌾🧑🍳