ブログ記事2,750件
こんにちは✨✨『空間を好きで彩る』をテーマに大好きな仕事をしています建築デザイナーのchikoです自己紹介はこちらから先日NHKで「新プロジェクトX岩手・三陸鉄道」の番組を見ました東日本大震災で壊滅的な被害を受け、廃線の危機に陥った岩手・三陸鉄道。震災の前から赤字だったので、震災で壊滅的な被害を受けた時は社内からは廃線が求められたそうです。それでも「鉄道がなくなると村が廃れていく」「子供たちが学校に通えるように」「人々の希望になるように」という思いで復旧を決意した方がいて。
Nちゃんのことも思いながら、必死に観たよ。あの日を思い出して辛いけど、しっかりと観たよ。震災で壊滅的な打撃を受けた岩手県の島越地区。三陸鉄道の人たち。廃線になるかもしれない危機を抱えながら震災から3年で全線を開通させたのだ。常識から考えたらとても無理なことだったのだろうけれど地域の人たちの希望と夢を叶えるために、沢山の人が頑張ったんだ。工期が遅れ、皆が諦めかけたときにも三陸鉄道の社長やスタッフ、そして工事に携わった人たちは諦めなかったんだ。そう、諦めなかったんだよ
今までの#三陸元気GoGo号定期運行の軌跡です。委員のぽぴさんが、いつも素敵に作ってくれました。延長が決まって、嬉しかったなあ。🥹そして本日のご乗車切符です。参加者の方々、これを用意してお待ちしていますね。(実は、まだまだお宝があるど!😆)pic.twitter.com/VQfzEvkz79—走れ!三陸元気GoGo号<公式>(@gogosanriku555)2024年4月20日私もクラウドファンディング支援および外装イラスト制作に参加させて頂いた、三陸鉄道リア
今日は、三陸鉄道の宮古駅に向かいます。岩手山をずーっと眺めながら、区界高原を通り、宮古駅に着きました。三陸鉄道は2時間近く待つので諦めて、新緑の森を抜けて、浄土ヶ浜に降りました。たくさんの人が来ていました。三陸鉄道の安家川橋梁↑(下が道路)をこっち側からパチリ、釜石でゆっくりしました。
一番好きな風景写真ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようおはようございます。本日も晴れました。暑くなりそうなので、枝払いを延期して、母の施設に行き洗濯物を預かり、コインランドリーに行くことにしました。お題ですが、写真?茨城県日立市の平和通りのサクラ奇跡の一本松塔のへつり鳴子峡三陸鉄道リアス線では!
ご訪問ありがとうございます。NHKの伝説の名番組である『プロジェクトX~挑戦者たち~』が、新プロジェクトXとしてこの4月からリニューアルされました。三陸鉄道が東日本大震災の甚大な被害からいかに立ち直っていったのかがテーマでしたが、相変わらずのクオリティで心を打たれました。『ブラタモリ』が終了して寂しさを感じていましたが、新プロジェクトXはそれを埋めてくれる存在になりそうです。三陸鉄道があまりにも鮮明だったので、思わずパチリしてしまいました。
広~~~い岩手県ついにやってきた久慈三陸鉄道の1番上(北)『あまちゃん』舞台の地ここまでの道中線路傍の防波堤に様々な思いが募ります地底湖ここを発見した人そして今も未知なる自然を調査し続けている方々の勇気と情熱に敬意を払います浄土ヶ浜(宮古)極楽浄土夫くんもこういう所を通ってあの世に向かったのかなぁ~~~心臓弱いのにあの岩とか海とか無事に越えられたのかなぁ~~🤔三陸海岸の風景に色々思いを馳せてます😌
三陸鉄道の回の新プロジェクトXを録画してあって、観ようと思ったんだけど、2011年3月11日のあの日の事を思い出してしまって、続きを観ることができない。もちろん未曽有の災害だから辛いということもあるけど、あの日のNちゃんのことを思い出してしまって辛い。あの日の事を書いた記事は削除してしまった。あの日のNちゃんの優しさ、忘れられない。あの地震の日、Nちゃんだけが私の事心配してくれていた。そして一緒に職場に戻ってくれたんだ。みんな自分の事だけで必死だったのに、Nちゃんだけは私
宮古〜久慈間三陸鉄道の旅。帰りは海側の席をゲット!木々の緑と空の青すぎる蒼。ずっと見てられる…海が見えない間も素敵な景色。この紙の切符もなんかいいスイカ使えないのがまたいい…南部せんべいのアーモンドがあった海側の席サイコーずっと眺めていられる海の碧絶景スポットで停まってくれるの嬉しい青のグラデーション世界に誇る防潮堤高い防潮堤景色は変わったかもしれないけれど命を守る防潮堤東北の復興の力能登にも届け宮古に着きました。ここから車で盛岡に抜けてじゃじゃ麺を食
宮古駅から三鉄に乗り、ガタンゴトン電車に揺られ2時間弱、お昼過ぎに久慈駅に到着。小さな駅舎。あまちゃんの舞台です。予約していたうに弁当を受け取りに…。今、まさに、3人分の最後の一個を作っているところでした。今日はお仕事も人もいるでしょうね。5月2日。こちらのリアス亭、一日20食限定のウニ弁の他に、うどんだの、そばだのも、駅舎らしくあるのですが、今日は人がいないので(ここで働いてる人が休んでていないので今日は一人でやってるそう)店はやっておらず限定のウニ弁のみ売ってた
旦那が軽〜い乗り鉄で。以前から三鉄(三陸鉄道リアス線)に乗ってみたいと言っていた。この間新プロジェクトXで、三鉄の震災からの復興をやってたので、その熱量が高まっており…急遽昨日思い立って、本日行ってまいりました!昨日宮城から岩手への帰省中に、行こう!となって、電車の時間とか調べる前に、久慈駅の、うに弁当(一日20食限定)電話して予約しました(笑)まず…岩手県はとてつもなく広い。実家は県南。まずは車で三陸道(無料)で宮古まで。2時間強…。宮古駅から三鉄に乗って久
紆余曲折何とか「清水隆司オフィシャルブログにようこそ」を【NO.1000】まで書き続けることができました。途中、何度か「もういいかな」と思ったときもあったのですが・・・。『清水隆司の「ブログ日本将来を良くしよう!」がスタートします。』4月より、「日本の将来を良くしよう!」というタイトルに変更しました。今までの「日本将来を考えるブログ」http://geocities.yahoo.co.…ameblo.jpスタートは、2010年4月1日。当時、それまで別なブロ
この釜石の地を訪れたのは、東日本大震災以前のことであり、本当に久しぶり…三陸鉄道釜石駅は、まるでイオンタウンに乗っ取られてしまった模様ここからは「ゴルゴ13」のラッピング列車に乗って、今宵の宿のある宮古へと向かいますゆっくりと時が流れるローカル列車での旅…都会の喧騒を離れ、1両しかない列車に揺られるのも、たまには良いものです等の感想はリアルに有りながらも、釜石~宮古駅間は東日本大震災の影響により、鉄路として再開するのに8年と言う長い年月がかかりました。この区間は因みに、震災前はJR「
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル24月29日(月)#41「『青ガエル』熊本電鉄でラストラン」#42「新型車両デビュー小田急ロマンスカーの系譜」#43「新型車両デビュー平成の新型を中心に」#1「ブルートレイン(1)」4月30日(火)特別編「鉄道の日特集」(2017年)名古屋[リニア・鉄道館]特別編「鉄道の日特集」(2018年)東武博物館5月1日(水)#6「東海道・山陽新幹線の変遷」#7「レールの上の『銀河』」#
昨日の朝、新・プロジェクトXの再放送、三陸鉄道の回を観た。東日本大震災の5日後から一部区間だけど運行再開し、3年後には復旧を遂げた話は、確か絵本で読んだ。はしれさんてつ、きぼうをのせて(知ることって、たのしい!)[国松俊英]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}結末を知ってても、その陰にどれだけの人の苦労があったかを知ると、乗ったこともないのに、涙が溢れてしまった。そして夜は、旧・プロジェクトXのアンコール放送、黒四ダムの回を視聴。旧シリーズの頃は、番組そのも
この4月より土曜は朝の再放送に夜の新作『新プロジェクトX』📺三昧となってしまっています💦20日放送の『三陸鉄道🚃の復活劇』は涙なしでは見れませんでしたオープニング📺だけでポロポロきました東日本大震災で全路線の9割にダメージを受けた三陸鉄道がわずか3年という短期間で見事に復活を遂げました当時の社長さんは定年間際に県庁から出向した職員さんでした。まず、この方の決断力が最大の原動力となったようです。次に鉄道・工事関係の方々の地道な努力と情熱そして自ら被災しなが
昨日はプロジェクトX、2本見てしまった。朝の新プロジェクトXは三陸鉄道全線復旧のお話し。夜はアンコールのプロジェクトXで黒部ダムのお話し。三陸鉄道は、ご存じ東日本大震災で壊滅してしまった路線の復旧で県庁からきた社長さんの一念がプロジェクトを動かす。黒部ダムはダム屋の方が7年の工期で完成、関西の電力需要を救いました。以前はそんな事なかったのですが、中島みゆきさんの地上の星とともにオープニングが流れると込み上げてくるものがあります。お袋の件では、もう泣く事は
第1シリーズの「プロジェクトX」以来、番組の主題歌、挿入歌となっている「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」。耳になじんだこの2曲の意味を初めて真剣に考えてみた。番組が扱うのは今私たちの生活を作り出してくださった名もなき英雄たちだ。この2曲は、成し遂げたことがどれだけ広く社会に恩恵をもたらしたとしても、彼ら一人一人の名は誰の心にも記憶されない、そんな職業人たちを星に例えている。主題歌「地上の星」では、誰も覚えていない地上の星たちは今どこにいるのかと問い、挿入歌「ヘッドラ
★「新プロジェクトX」今回は東日本大震災で被害のあった三陸鉄道復旧の物語でした関係者の体当たりの対策と地道な努力で6年はかかると思われた工事を3年間で開通させたのです〝おかえり〟と喜んでくれる地元の皆さんの姿に感極まったといいますおめでとうございます😊お疲れ様でした感動をありがとうございます★「ブレークスルー」では絶滅危惧の魚を救った人の話でした★ゴールデンウィークのお出かけスポットの紹介で2020年にオープンした四国水族館の紹介がありましたテレビ大阪
だれかを思い、あきらめない心。田口トモロヲさんの語りとともにNHKに帰ってきた、ドキュメンタリー番組「新プロジェクトX」。今週は「約束の春、三陸鉄道復旧への苦悩」でした。やっぱり田口さんの素朴な語りがいいなぁ。岩手県の海沿いを走る三陸鉄道。東日本大震災で被災し運行は絶望的でした。ところが廃線にはしないと誓い、6年かかると言われた工事を、寝る間を惜しんで3年で済ませた男たち。自分たちにできることをしようと進んで草刈りや清掃する街の人たち。泣きながら見ました。「おかえりって言葉がうれしかった
NHKで復活したか「新プロジェクトX」、初回放送はスカイツリーに関わった方々、3回目放送に、今回お話しようと思っている「三陸鉄道」です放送を見た感じをお伝えするだけですが、常々思う地域との繋がりを感じたので...三陸鉄道は1部区間は震災5日後に運行「震災5日後?」そうです2011年3月11日東日本大震災で北リアス線、南リアス線は、壊滅的な被害が出てしまいました。地震と津波による沿線の被害は、想像を絶する映像でした。完全復旧には6年と想定されていたようで、それは復旧までに地域の生活には三陸鉄
先日岩手県の久慈駅へ行ったところ、ピカピカな車両がホームにいました!4月23日102D36-202号この車両は、1984年の開業当時から走っている車両のようで今年で40歳のようです!チラッと聞いた話ですが、三陸鉄道や鹿島臨海鉄道の車両は国鉄のキハ37を元に作られたとか何とか...鹿島臨海鉄道6000形1985年製造(39歳)うーん。似てるような似てないような。岡山県の水島臨海鉄道では、現役でキハ37が走っているようなのでいつか乗ってみたいな〜と思う今日この頃。話がそれました
約束の春や三鉄の汽笛鳴るNHKの新プロジェクトXが始まって3週目となった。中島みゆきの「地上の星」の歌声が心を震わせ、老いたといえど身体の中で沸々としたものがじわっと涙となって流れ落ちてくる。初回は東京スカイツリーの建築、二回目はカメラ付き携帯電話の開発、それぞれで傍からは窺い知れぬ苦労が語られていたが、三回目の三陸鉄道の復旧には胸が詰まった。役所から定年までの数年、ということで赴任した会社が未曾有の震災に襲われた。地域の足として欠かせない鉄道がズタズタとなってしまった。そうした中、三年
皆様、こんにちは。もうすぐGW、とても楽しみな反面、その前後は間違いなく激務になるので、少し…な気分😅それでも、貴重な連休ですので、有意義に時間を使いたいと思います。さて、前回の旅記の続編を書いてまいります。~2日目2023年1月10日~AM4:00目覚ましアラームと共に起床。大船渡から栃木まで、普通列車で帰らなければならないので、当然の早起きです(笑)この日は、平日の月曜日。正月出勤分の代休を充てて、旅しました。〈大船渡〉まだ、日が昇る前。薄暗い、大船渡駅
ドリーム先生が大好きな朝倉未来さん、ヒカルさん、カジサックさんのコラボ最高でした😂もうやりたい放題感が楽しすぎました🍶動画の中でカジサックさんが、朝倉未来さんは「人のために尽くしている」という話をされていました。「人のために尽くせる」ことは本当に素敵なことです✨私が大好きな「プロジェクトX」という番組が最近復活して🔥(NHKの番組なのですが😅)前見ていた時は小学生の時で、その時でもこれだけ仕事に打ち込める人はすごいなと子供ながらに毎回感動しながら見ていたのを覚えています👧✨👨🌾🧑🍳
千葉県銚子市「海鹿島駅」(銚子電気鉄道・銚子電気鉄道線)読みは海・鹿島(うみかしま)ではない海鹿・島(あしかじま)である海鹿=アシカと読むらしい駅名標のとなりには「関東最東端の駅」の碑が建ってるなお本州最東端は「岩手船越駅」(三陸鉄道・リアス線)とのことさらに本州最東端は、宮古市・トドヶ崎トドはアシカ科の海獣の名最東端はアシカに縁があるようだ鹿島駅①「鹿島駅」では「黒糖たいやき」を鹿島駅②「三河鹿島駅」では「白いたい焼き」を取り上げてきたそし
続きまして、2日目午後編袖が浜を後にしまして、午後は前日に乗った、三陸鉄道を陸から追いかけます🚃まずは、なつバッバが東京に戻るあきちゃんに、大漁旗を振っていたシーン🎬を探します。偶然見つけたこのドライブインの駐車場からちょうど見えることが判明❗️ラーメン🍜➕ウニ小丼を食べて、駐車場で電車待ち。もう、絶景下になつバッバ、いるんじゃない?感動〜🥺🥺🥺お次は、三陸鉄道と自転車で爆走するあきちゃんが並走するシーン🎬⬆️ロケ地記念碑20分待ってようやく撮影📸ここを
戻る、立ち止まる、進む⁉️ZERO〜Xの撮り溜め。池袋の交通被害者と加害者の特集は考えさせられた。収監された死に体の被告に面談の申込みをしてると言う。彼の中で何が完結してないのだろうか?家族の不幸は何にも増して憎悪は理解できるが。そして受刑、補償、謝罪と時は流れた。社会の為と言われれば天の声だ。だが、私にはその結末に光はない気がする。であるなら、向かう矛先は司法や行政等の国ではないか?第三者が無責任な事は言えないが、落とし所と居場所を早く見つける事が大事。一方、三陸鉄道の復
<テルちゃんが行く>●テルちゃんいびきをかく●未確認味覚●テルちゃんの異常な愛●対決出がらし脳みそで頑張って4本描きました^^;●雑談年をとると、涙もろくなるみたいです。先週土曜日、NHKの「新プロジェクトX」を観て、涙しました。東日本大震災で被災した三陸鉄道が、わずか3年で復活した話です。復活まで6年かかると言われたものを、「3年後の学校の入学式に間に合わせよう」を合言葉に、復興に奮闘した人たち
今朝久々早朝walking黙々と1時間強じっとり汗掻き帰宅もう毛糸帽子や手袋は次回からは必要無し時はツツジの季節へ…録画したTVから『新プロジェクトX~挑戦者たち~』約束の春~三陸鉄道苦闘の3年~東日本大震災から13年目久慈~宮古迄・北リアス線2014年春の復旧から丸10年目1人巡った2012年から12年目昨春再度訪れる筈だった地結局未だ呼ばれてなかった大破した田野畑から島越へ…観てると行きたくなった…が鎌倉クーラー設置で今春は一寸無理早くても今秋