ブログ記事1,358件
皆さんこんばんわ豆腐は絹ごし派ですか?木綿派ですか?私はおいしかったらどっちでもいい派ですちなみにきのこかたけのこかはピザにいれるならきのこの方がおいしいです。そんなことはさておき今日は広島県を書きたいと思います。広島といえば誰もが目を引く広島電鉄ですがこんなものはいつでも取れます。広島の敵は山です。廃線の三江線です。というわけでJRの路線は山陽本線可部線芸備線福塩線呉線木次線そして廃線の三江線それ以外の電車は広島電鉄アストラムライン井原鉄道スカイレ
(ドラゴンクエストウォーク)また天気のほこら溜め込んでたのに気づいたらリセットされてしまった。まあ雨の時にちょっと挑戦してダメであとでやろうと思ってそのまま忘れてたんだけど。ここのところ体調に問題があってやっと病院行けましたが血液検査結果とかがまだ先なのでもうちょい見えてからこの辺のこともまとめたいなと思ってます。=続き。『三江線跡を辿る前編』三が日に東京メトロ謎解きでも行こうと思ってたんですが体調不良につき見送り。-5年前に惜しまれながら廃線に
三江線の沿線を走るバスにSuicaを使って移動します。今回は口羽〜石見都賀です。今回乗る備北交通はPASPY対応のバスです。PASPYはSuica、PASMO、ICOCAなどの交通系ICカードとの互換性が片方あります。ここは国道375号線両国トンネルです。およそ、3.2kmあります。島根県と広島県の県境を跨ぎます。三江線は伊賀和志、宇都井を経由しました。宇都井といえば鉄道ファンに人気の背の高い駅です。タワーみたいになってました。口羽〜浜原は鉄道公団による建設のため、線形が良く、走りや
昨夜車中泊した島根県大田市の道の駅「ごいせ仁摩」では小型車が少ないと分かっていたのか、大型トラックが小型車枠に入ってきたので耳栓をして寝たので4時半頃に一旦目が覚めたけど、また寝て、、、朝の7時に起きたが、まあまあ良く眠れた🤩トイレもきれいで、男のトイレにも新しいウオシュレットが3台もあった✌️ーーーーー布団を整頓してカバーを掛けて、今日はここからどの道を通って375号線に出ればいいかを調べたりして、昨日と同じく9時40分頃に出発🚐💨以前石見銀山に行った時に車を停めた場所はここかぁ、、、
みなさまこんばんは、4日ぶりに三江線のレポート綴らせていただこうと思います。>さて、ここからはしばし新線区間に入るのですが、その辺のお話は明日以降にさせていただきます。口羽駅でも何人かの乗降がありました、駅名を控えていなかったのですがここからだったと思いますが、鉄道ファンと思しき人も何名かさらに乗車。だって、大きく「頑張ろう南阿蘇鉄道」と書かれたTシャツ着ているので直ぐにわかります。さて、もちろん立ち席が出るほどの乗車とは程遠いのですが、それでも名残り乗車組で埋まった2両編成は、こ
今年の春に廃止されるJR三江線の歴史を昔の時刻表をめくりながら振り返ってみた。まず、1961年(昭和36年)の路線図から。(復刻版・交通公社の時刻表1961年9月号より)。このように、当時は三江北線が石見江津(後に江津に改称)から浜原まで。三江南線は三次から式敷までとなっている。建設されたは北線の方が早く、1937年までに浜原まで開通した。南線が開通したのは戦後で、1955年に式敷まで、1963年に口羽まで。(ウィキペディア参照)