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皆さんこんばんわ豆腐は絹ごし派ですか?木綿派ですか?私はおいしかったらどっちでもいい派ですちなみにきのこかたけのこかはピザにいれるならきのこの方がおいしいです。そんなことはさておき今日は広島県を書きたいと思います。広島といえば誰もが目を引く広島電鉄ですがこんなものはいつでも取れます。広島の敵は山です。廃線の三江線です。というわけでJRの路線は山陽本線可部線芸備線福塩線呉線木次線そして廃線の三江線それ以外の電車は広島電鉄アストラムライン井原鉄道スカイレ
昨夜車中泊した島根県大田市の道の駅「ごいせ仁摩」では小型車が少ないと分かっていたのか、大型トラックが小型車枠に入ってきたので耳栓をして寝たので4時半頃に一旦目が覚めたけど、また寝て、、、朝の7時に起きたが、まあまあ良く眠れた🤩トイレもきれいで、男のトイレにも新しいウオシュレットが3台もあった✌️ーーーーー布団を整頓してカバーを掛けて、今日はここからどの道を通って375号線に出ればいいかを調べたりして、昨日と同じく9時40分頃に出発🚐💨以前石見銀山に行った時に車を停めた場所はここかぁ、、、
廃止が目前に迫って、人気の高まっている三江線。先ほどたまたま見たNHKのBS『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』で六角さんが乗ったのが三江線でした。六角さんが途中下車された潮駅。私も、昨年6月にここに降り立ち、駅近くの旅館に1泊しました。駅から見える江の川が、まるで水墨画のようだったのが印象的。(私の写真の腕ではこれが限界ですが。。)もう二度と訪れることはできないだろうなあ。左に見えるのは江の川。山の中の駅にも関わらず「潮」というのはなぜなのでしょう?
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦