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表紙は棚田を走る三江線で、各地で工事による迂回運転をしています。引用時刻表1995年6月号車窓の海岸は、予讃線、大村線はなし駅特集は水戸駅水戸城が良く分かるスーパー雷鳥(サンダーバード)号南千歳駅のうに弁当各地で迂回運転サマー・カートレインの乗場は浜松町駅上野駅発のMOTOトレイン号、大阪駅発のモトとレール号札幌発富良野線経由富良野行き特急田園休暇ふらの号https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%8
年末にムーンライト山陽で早朝の広島に降り立ち、木次線、三江線の順で乗り潰した記憶があるが、時間的に無理があるようにも思う。木次線は路線が貧弱できついカーブが多く軽便鉄道のように感じた。芸備線と共によく急行列車が走っていたと思う。1997年木次線のどこか広島にもスキー場があるのだと〝三井野原駅〟で驚いた前後の駅だったと記憶している。三江線は反対に路盤はしっかりとしていた印象。江ノ川の堤防に合わせて高架が造られ、線路を塞げる水門まであったのはここでしか見たことがなかった。
今回の息子たちの広島旅行のもう一つの目的はこれ👆小さな小さなトロッコ列車私の通学などの足だった旧三江線は赤字経営で2018年3月に廃止されました広島県三次から島根県江津を結ぶ全長108.1km全35駅の長い路線でした開業から88年続いた沿線の人にとっては大切な路線でした。私がいつも乗っていた懐かしい旧三江線の列車です「鉄道がなくなっても、地域がなくなるわけではない」三江線廃止に反対してきた人たちは
こんにちは。いつも見てくださるみなさま、本当に、ありがとうございます☺️。中にはこのブログを始めた頃からの方もいらっしゃって、こんなの誰も読む人なんていないんじゃないかと思いながら書く時も多々ありつつ。。。ですが、記事を上げると必ず見に来てくださって。おかげさまで続けてこれました。本当に、ありがとうございます☺️。て。ついに阿部佳世もブログやめるのか?最後の挨拶か?と思われそうですが、その予定はありまへん😆今後ともよろしくお願いいたします💕いや、なんか。色々
昨年3月に石見交通でSuica、ICOCAなどの交通系ICカードが使えるようになりました。地方でもSuicaが使える交通機関が増えました。今回は旧三江線の沢谷〜浜原を往復します。旧三江線とは過疎化、利用者減少に伴い2018年4月1日に廃止されました。Suicaをタッチしてうぉーーってなりました。東京と同じ感覚をど田舎でも味わえる。素晴らしいテクノロジーです。JR東日本のペンギン、ありがとう。さて、浜原駅に着いたので降りますかーSuicaの利用明細に反映されました。位置情報もありま
旧三江線の沿線を走るバスにSuicaを使って移動します。今回は口羽〜石見都賀です。今回乗る備北交通はPASPY対応のバスです。PASPYはSuica、PASMO、ICOCAなどの交通系ICカードとの互換性が片方あります。ここは国道375号線両国トンネルです。およそ、3.2kmあります。島根県と広島県の県境を跨ぎます。旧三江線は伊賀和志、宇都井を経由しました。宇都井といえば鉄道ファンに人気の背の高い駅です。タワーみたいになってました。口羽〜浜原は鉄道公団による建設のため、線形が良く、走
廃線となった三江線の駅今は江の川鐵道と呼ばれています
昨夜車中泊した島根県大田市の道の駅「ごいせ仁摩」では小型車が少ないと分かっていたのか、大型トラックが小型車枠に入ってきたので耳栓をして寝たので4時半頃に一旦目が覚めたけど、また寝て、、、朝の7時に起きたが、まあまあ良く眠れた🤩トイレもきれいで、男のトイレにも新しいウオシュレットが3台もあった✌️ーーーーー布団を整頓してカバーを掛けて、今日はここからどの道を通って375号線に出ればいいかを調べたりして、昨日と同じく9時40分頃に出発🚐💨以前石見銀山に行った時に車を停めた場所はここかぁ、、、
ご近所でも、ローバイに続き、紅梅、白梅が咲く時期になりましたそこかしこで見かけるようになりました日の出時刻が少し早くなり日の入りが遅くなり県北ローカル線の撮影チャンスが増える季節もまもなく2017年3月19日撮影三江線明塚駅~石見簗瀬駅間江の川沿いにおそらく植林されたであろう梅林たち廃線後、2018年西日本豪雨災害で根こそぎ流されてしまい無残な姿になってしまいましたどうなっているだろうか?伊賀和志駅~宇
(ドラゴンクエストウォーク)また天気のほこら溜め込んでたのに気づいたらリセットされてしまった。まあ雨の時にちょっと挑戦してダメであとでやろうと思ってそのまま忘れてたんだけど。ここのところ体調に問題があってやっと病院行けましたが血液検査結果とかがまだ先なのでもうちょい見えてからこの辺のこともまとめたいなと思ってます。=続き。『三江線跡を辿る前編』三が日に東京メトロ謎解きでも行こうと思ってたんですが体調不良につき見送り。-5年前に惜しまれながら廃線に
真ん中が乗ってきた列車この後、広島に折り返すようです反対がわ真ん中のビルの方向に廃止された三江線がのびてましたテールが付いているのが、乗車電となるローカル線のヌシキハ120くんです検査上りでキレイですお昼寝中の方々跨線橋の看板で三次にきた!って思ふ転車台のあった場所東武に行って、頑張ってる臨時快速庄原ライナーの終点停車位置表示が新しい
一夜が明けた。7/16の朝である。ゆっくり起きて朝飯昼飯を食ってから出陣。向かった先はこちら。天空の駅、旧三江線宇都井駅である。廃線となった三江線の一部区間をNPO法人さんがJRから取得して運用をされている。江の川鐵道江の川鐵道公式サイトgounokawa.com江の川鉄道さんである。この古びた団地のような佇まい。これでも駅である。エスカレーターはおろかエレベーターもない。団地の6階分を己の足で登らないとホームまでたどり着けないという、バリアフリーなどクソくら
あなたの幸せな時間は?閑散としたローカル線で、すべてを忘れて車窓を眺めているときです。山でも川でも海でも良いのですが、人家がない場所が好きです。旧三江線は江の川に沿って人口希薄で、非常に気に入っていました。重たいことで悩んでいるとき、乗り鉄に出て雑念を振り払っていました。頭がからっぽになると、またいい考えが浮かんでくるものです。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
2016年1月16日撮影三江線式敷駅にて午前7時台三次行三次方面へと向かわれるお客様ひとり神楽ラッピング車両がやってきました三江線で一番好きだった(周りのロケーション含めて)式敷駅でした訪問するたび地元の方になんどか伺いましたが、やはり高齢になると足腰弱くなり駅までやってくるのが難しくなるととくに天空の駅宇都井駅などは昇れない(私もヒイヒイ言いながら長い階段を昇りました)
温泉津温泉で命の洗濯をされた御一行様山陰本線を下るのではなく江津より三江線にて三次・広島へと向かう事にあいなりました三江線は江の川に沿って走るローカル線です(平成30年廃止)ごま地方のローカル線は消える運命にあるんですねミミ北海道もそうですけど地方は車の方が便利ですからねうさ子どうしても汽車には乗らんわなはな昔の車輛の時代はボックスシートで窓も開いて煙草も吸えたし弁当食べて
今日は鉄道写真のお話でも。私は切手収集と鉄道全般が趣味なのですが、最近は膝を痛めてしまったこともあり、鉄道写真を撮影しに行くことが少なくなりました。そんな先週末の金曜日のこと。鉄道写真のデータを見ていたら、ちょっとだけ懐かしいJRの車両が目に止まったので、ほんの少しですがご紹介したいと思います😃まずはこちらから。JR東日本・一世代前の山手線、E231系電車です❗️引退が近いため、記念のヘッドマークを掲げて運転中でした(E231系山手線)次はこれ。南浦和駅で撮影した、205系武蔵
旧三江線の天空の駅。宇津井駅でイルミネーションイベント。inakaイルミにきています。暗くなる前に腹ごしらえ。おおなんチーズのタップリ入ったドッグ。
気づくと可部線の非電化区間が廃線になってから20年が経とうとしています。この世から消えてしまった三江線を一生懸命撮影しに行っていたのが5年前、今度は芸備線が同じ運命をたどるかもしれず、オンザエッヂという状況です。このところは鳥ばかり追いかけている自分の行動がワンパターンかな?とも感じているので、きょうは5年前に追いかけていた三江線の風景を想い出しながら振り返ってみたいと思います。作木口~香淀(撮影日:2017.11.5)宇都井(撮影日:2018.3.24)宇都井~石
NHKのBSプレミアムで放映されている「にっぽん縦断こころ旅」、言わずと知れた火野正平さんが自転車で手紙主のこころの風景を訪ねる番組です。今週は島根県編、隣県で身近な県ですから期待しながら朝版を観ていると、正平さんがキハ120浜田色の車両に乗って手を振っておられました。とうちゃこ1225日(2023.11.8放映)の中で、正平さんを乗せ江の川に架かる郷川橋梁を渡るキハ120(山陰線浅利~江津)一番前の窓から手を振っているのが正平さんですが、よく見ると車両番号が315号車!
最近は全く鉄道を利用出来ていないので、廃線跡で鉄分補給。天空の城の次は天空の駅。上迄登ってもイベント日以外は立入禁止。隣の口羽駅は、イベント用トロッコの車両基地に成っている様子。脇には、保線作業用のジムニーがありました。ボディは錆びていますが、無線機やスイッチ類が増設された車内は綺麗。やっぱジムニーはドレスアップするよりも、道具として使い倒さないとね。
11月3日、文化の日は好天の予報だったので久しぶりにセリカで出かけてみた。今回は江の川(ごうのかわ)流域で目に付いたものをピックアップすることにしたが、まずは県北の要衝、三次(みよし)市まで進出し市内で食糧を調達の後国道375号線に沿って島根方面に進む。三次市は山陰と山陽街道のジャンクションであり、江の川や馬洗川、西城川も合流するため舟運が盛んだった頃は大変賑わった町である。鉄道も芸備線、福塩線、三江(さんこう)線が三次市を起点や中継点にしていることもあり現在も広島県北部の重要な位置付けである
NHK六角精児の呑み鉄本線・日本旅乗り鉄,撮り鉄,いろいろあれど,我が鉄道の旅は「呑み鉄」なり…夏・富山地方鉄道、黒部峡谷鉄道を呑む!初回放送日:2023年9月25日でBGMとして流れた曲🎵番組の雰囲気にピッタリでした!DireStraits『WalkOfLife』ブラザーズ・イン・アームス(SHM-CD)Amazon(アマゾン)ダイアー・ストレイツの頂点となった名作。「ブラザーズ・イン・アームス」を始めとして全米大ヒット曲を多数収録。全米3週連続1位、英
最近ずっと続く熱暑のために、カメラを持って外に出なくなってしばらく経ちます。家ですることと言えば、読書か時代劇か溜まっている写真の整理くらいしかありませんが、デジカメを使い始めてからの十数年分のデータだけでも何十万枚?もあって、今更ながらちょっと撮り過ぎじゃないかなどと思ってしまいます。もちろん撮っているときは楽しくて、夢中でシャッターを押すのですが、家に帰ってPCで見て、さあ整理となると枚数が多すぎて、夜なべしてまでやってやろうという情熱が、その時点ではもう消えてしまっていることが
娘が少し体調を崩してしまい、勤めと孫たちの送迎(児童館+こども園)を両立するのはしんどかろうと、このところ連日朝、夕は孫の送迎の任に就いています。おかげで撮影行にはどこにも行けないものの、お昼の時間は空いているのでランチくらいは豪華にしようやと、家内殿と一緒に市内に出てはレストランと喫茶店をハシゴする毎日です。自宅の涼しい部屋では、相変わらず写真の整理に勤しんでいます。鳥の写真を撮りだしてから連写を多用するようになり、撮影枚数が飛躍的に増えたのですがそれは3~4年前からで、それ
こんばんはhatahataです。8月13日の続きです。三保三隅駅を訪問した後は東方面へ進みますが、少し寄り道しながら移動する事にしました。先ずは波子駅です。波子駅本屋。改修はされているようですが歴史のある駅ですね。階段を上ったところが駅になっています。(来るまでは左側からアプロ―チできますが。昔、三江線経由で快速波子ビーチなるものが走っていたのを思い出しました。構内は1面2線の駅でした。構内通路は踏切になっていました。ここも開業100年でした。三保
住んでる周りには絶滅危惧されてる路線が多く存在します。芸備線に因美線(東津山~智頭間)、姫新線(特に中国勝山~新見間)人口が減り続けるならば、仮に存続を決めたとしても廃線に陥るまで時間の問題でしょう。存続できるものならその方がいいに決まってます、残念ですが。それまでの時間を引き延ばせるか否かは、沿線住民の意識に左右されるは決して大げさではなくて、住民の足として鉄道に愛があるかどうかを試されますね。いい例で「三江線」の廃線前とバスに転換された廃線後を見ていくとわかります。ローカルTV
国道261号線。島根県邑南町区間。国道261号線の走行動画。廃線になった三江線とほぼ並走。youtu.be⬆島根県内の国道261号線島根県江津市から広島県三次市へ抜けました江の川沿いに走っております。ショート動画ではありませんので注意
芸備線で三次に向かっております。まもなく三次に着きます。左手に錆びたレールが見えますが、これは2018(平成30)年4月に廃止になった三江線廃線跡。三江線には一度だけ乗りましたが、三次から江津までめちゃくちゃ時間がかかりました。このあたりで三江線のレールは途切れます。12時45分、三次着。広島から1時間45分です。三次駅のホームの端には、三江線の107キロポストが残されていました。三次駅は芸備線の駅ですが、福塩線の列
落石で運休となっていた芸備線の備後落合~東城間は、7月29日の始発から4カ月ぶりに運転再開となりました。JR東日本の岩泉線が土砂崩れで不通となり、そのまま廃線になったので、悪い予感がしていましたが、とりあえずよかった。しかし三江線で豪雨により一年不通が続いた後、2年余りで廃止が決まったこともあり、油断は禁物です。ぜひとも芸備線、木次線、三江線へ乗り鉄においでください。(写真は2022年6月撮影)○備後落合駅:三次行きと新見行きが並びます○備後落合駅に入る新見発キハ120○備後
blogを使っての個人的メモです。こちらは、これまでに乗った鉄道路線の一覧。ケーブルカー、ロープウェイは除外してます。なるべく細かく分けてますが、『~◯◯分岐点』『~◯◯信号場』というのは少し曖昧になってます。新幹線については、時刻表の営業キロを参考にしてますんで、乗った距離はもうちょい短いはずです。なお、乗った鉄道路線が増えたら日付を更新するので、記事の位置が移動します。あしからず。