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皆さん,こんにちは。本日から数回に分けて,「JR東海の列車運行」と題してJR東海管内の在来線における列車運行について書いていきたいと思います。第1回目のテーマは「ワンマン列車」です。JR東海管内の在来線でワンマン列車が運行されている路線は,次の通りです。・御殿場線・身延線・飯田線・武豊線・太多線・高山本線・中央本線(中津川~塩尻~松本)・関西本線・参宮線・紀勢本線・名松線・東海道線(支線:大垣~美濃赤坂)思っていたよりワンマン列車が運行されている路線が多いで
2024年3月16日より身延線で運行されている2両編成の列車は、全てワンマン運転となります。なので、ダイヤ改正の前日に最後となる2両編成の普通運用を見てきました。鰍沢口駅に入線する313系V3編成。午前中に甲府から鰍沢口のピストン運用を終えた後、鰍沢口に留置され夕方から再度運用に入ります。2300番台W編成を期待していたのですが、3000番台V編成でした。いつから運用が変わったかはわかりません。とは言え身延線で2両編成の普通幕が見れるのは今日で最後です。V編成も普通幕を表示する機会
今日昼から、砂川駅に行ってきました理由は、砂川駅は、土日祝日は、窓口業務はしないのですのでその様子を見てきましたその前に、北海道中央バス、滝川市内線西回りが廃止されたので多くのバス停は、今の所、ビニール袋をかぶせてあって、近日撤去されると思うのですが新十津川町公共交通バスが運行する所は、会社名の所が変わっていますこちらが変わる前(道路の反対側のバス停はこのままです)こちらが変わったバス停ですその後滝川駅に行きまして、富良野行き列車は、今日は、ツートン色でした根室線は、IC乗車
阪急電鉄では、2023年現在、甲陽線と今津線西宮北口~今津間でワンマン運転を実施していますが、伊丹線、箕面線および嵐山線においてもワンマン運転を開始すると発表しました。(2023年11月13日発表)新規導入路線のワンマン運転は、伊丹線では2024年3月23日に開始の予定です。箕面線は2026年春ごろ、嵐山線は2027年春ごろのワンマン運転開始を予定しています。↓鉄道コムへのリンクです。阪急、伊丹線や嵐山線などでもワンマン運転実施へ2024年3月から順次-鉄道コム阪急電鉄は13日、
深川にて岩見沢~旭川のワンマン運転が電車タイプで始まりました。それにともない旭川側で721系が全廃され737系が投入されました。クハ737-1(C-1)トップナンバー編成でした。令和4年表記西暦じゃなくて和暦おさむない737系C-1旭川にて2024年3月29日撮影おわり
*この記事の写真の多くはねこ乗務様のブログから引用しています。将来的に、管理人が独自に資料を入手できれば写真を入れ替えるつもりです。引用元のサイトへはこちらから↓阪急伊丹線でワンマン運転の準備が着々と行われている…?阪急で大きく話題となっている有料座席指定サービス。阪急ファンとっては、とても焦らされている感がありますが、これは待つしか無さそうです。京都線で導入が濃厚そうですね。ところで、有料座席指定サービスの他にも、阪急で大きく変わろうとしているとこkq-purin.com皆さん
JR山陽本線岩国ー下関間のワンマン運転開始から1カ月が過ぎました。利用客の立場ではこれまでとほぼ同じですが、運転士の動き方は大きく変わりました。省力化が進んだ運行形態を見てみました。ホームに降りて目視を行う運転士。ヘッドライト点灯の先頭車両と以前は最後尾で見られた車掌業務の組み合わせは、省力化の象徴のように感じます=新下関駅岩国ー下関間でメインで運行されているのは国鉄形の2扉転換クロスシート車の115系3000番台で、ワンマン対応改造を受けた上で引き続き活躍しています。車
水戸線などで計画されている、E531系5連でのワンマン運転。10月25日、下館駅で小山行きの電車を待っていたら、それ用の対応改造を施されたと思われる編成がやってきました。正面はそれほど他車と変わりませんが、側面が異なります。こちらをご覧あれ↓カメラ速報監視用のカメラが、車端部に備え付けられています。↑の写真は先頭部(乗務員室扉の上)ですが、連結部の写真がこちら。なかなか特徴的PCのマウスが貼りついているようにも見えますが、何となく未来生物のようにも見えます。
2023年9月に大人の休日パスに初めてグリーン車版が発売される事になりました。このグリーン車版に乗って乗り鉄の旅を楽しんで来ました。さて新潟のローカル線に乗っています。弥彦線の弥彦駅から越後線の吉田駅まで戻って来ました。ここからまた越後線に乗り換えて柏崎方面に移動します。越後線は電化区間であるため電車による運転が行われていますが運用はワンマンでした。ことしの夏は本当に暑かった。しばらく進むと高圧線の鉄塔が見えて来ました。ん?刈羽駅❓そうでした。ここは東京電力の刈羽発電所の最
昨日の続きですが、JR王寺駅の改札を出てみます。JR王寺駅の西側改札口です。こちらの改札は小さめです。近鉄生駒線への乗り換えはこっちの改札が近いですね。改札入ったら目の前が1番乗り場(大和路線奈良方面)です。JRの改札の向かって右側に近鉄生駒線の王寺駅があります。改札~改札間で数mってとこですかね。乗り換え便利です。生駒線の王寺駅に入ってみます。乗り場は2線1面の頭端式ホームになっています。ホームの先端、生駒側です。単線で王寺駅を出ますが、途中の東山~萩の台間、南生駒
はじめにこの問いの答えを知っている方がいたら、ぜひコメントで教えて頂きたい。この疑問はずっと前から抱いていたが、公にすることは無かった。しかし昨日、日比谷線を撮影していたときにふと思い出したのだ。ちょうど良いのでこの機会に公にしてしまおう。私は半年前にアルバイトを辞めたが、バイト先には日比谷線と銀座線を乗り継いで行っていた。心療内科に通うようになった原因の一つがアルバイトなので、あまり思い出したくはないが。私は、銀座線がワンマン化されないことがおかしいと思っている。で
朝から山の中散歩していい景色。で午後からは税理士業に。具体的には支部総会への出席です。旧駅舎からの現駅舎からのワンマン運転2両編成、東室蘭行きー
神領車両区から静岡車両区に転属した313系1300番台L1編成が営業運転を開始して約2週間ほどが経ちましたが、2024年3月2日にV編成の代走として身延線に入線しました。3月1日の夜から身延線の運用に入り、3月2日は日中の甲府⇔鰍沢口の運用に入りました。▲5731G甲府行き。<甲斐上野・2024-03-02>というわけで313系1300番台L編成が身延線に入線しました。V編成の代走なので、ワンマン運転でした。甲斐上野駅ではすれ違いのため数分間停車しました。普段利用している人も「座