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これまでもご紹介しておりますように、長崎県佐世保市の早岐駅は、佐世保線・大村線の駅でもありまして、かつ画像2のように車両基地(佐世保車両センター)も設けられているなど、長崎地区の鉄道の拠点となっている事はこれまでもご紹介しておりました。そんなこの早岐駅と言いますと、佐世保線に関しましてはスイッチバックの駅となっておりまして、肥前山口駅から佐世保行きあるいは佐世保駅から肥前山口方面行きの場合は向きを変えまして運行されるようになっております。そのため、この後ご紹介します「みどり」に関し
4月も後半に入り、ようやく仕事も落ち着いてきました。次の週末からはGWとなりますが、今年は曜日の配列があまり良くないので、後半の4連休を使って1泊での遠征を予定しています。行先はだいたい想像はできると思いますが・・・。さて、今週はほぼ撮影には出ずでしたが、昨日の午後に少しだけ普段の通勤にも利用している阪急伊丹線の撮影をしてきました。先月23日からワンマン運転が開始され、車内放送も車掌の肉声から自動放送に変更されるなどの変化がありました。今回のワンマン化に併せて、2023年7月下旬から202
どうも、Nです!今回は、名鉄三河線の車両の話をするのですが、まず2023/03/07付けで6000系1次車(明日の通勤車)の6002Fが運用離脱をし、代わりに2年ほど前にワンマン化工事を受けていた6500系後期車(金魚鉢)の6522Fが昨日(03/08)三河線に入りました。昨日は、残念ながら乗れなかったのですが、今日、2回乗ることが出来ました!↑駅に入線の様子(前面)6000系と違ってオデコに前照灯があるわけではないので簡単に分かります。↑車内の番号プレート,つり革部分↑床6000
*この記事の写真の多くはねこ乗務様のブログから引用しています。将来的に、管理人が独自に資料を入手できれば写真を入れ替えるつもりです。引用元のサイトへはこちらから↓阪急伊丹線でワンマン運転の準備が着々と行われている…?阪急で大きく話題となっている有料座席指定サービス。阪急ファンとっては、とても焦らされている感がありますが、これは待つしか無さそうです。京都線で導入が濃厚そうですね。ところで、有料座席指定サービスの他にも、阪急で大きく変わろうとしているとこkq-purin.com皆さん
水戸線などで計画されている、E531系5連でのワンマン運転。10月25日、下館駅で小山行きの電車を待っていたら、それ用の対応改造を施されたと思われる編成がやってきました。正面はそれほど他車と変わりませんが、側面が異なります。こちらをご覧あれ↓カメラ速報監視用のカメラが、車端部に備え付けられています。↑の写真は先頭部(乗務員室扉の上)ですが、連結部の写真がこちら。なかなか特徴的PCのマウスが貼りついているようにも見えますが、何となく未来生物のようにも見えます。
2023年9月に大人の休日パスに初めてグリーン車版が発売される事になりました。このグリーン車版に乗って乗り鉄の旅を楽しんで来ました。さて新潟のローカル線に乗っています。弥彦線の弥彦駅から越後線の吉田駅まで戻って来ました。ここからまた越後線に乗り換えて柏崎方面に移動します。越後線は電化区間であるため電車による運転が行われていますが運用はワンマンでした。ことしの夏は本当に暑かった。しばらく進むと高圧線の鉄塔が見えて来ました。ん?刈羽駅❓そうでした。ここは東京電力の刈羽発電所の最
神領車両区から静岡車両区に転属した313系1300番台L1編成が営業運転を開始して約2週間ほどが経ちましたが、2024年3月2日にV編成の代走として身延線に入線しました。3月1日の夜から身延線の運用に入り、3月2日は日中の甲府⇔鰍沢口の運用に入りました。▲5731G甲府行き。<甲斐上野・2024-03-02>というわけで313系1300番台L編成が身延線に入線しました。V編成の代走なので、ワンマン運転でした。甲斐上野駅ではすれ違いのため数分間停車しました。普段利用している人も「座
先日、急に思い立って西武鉄道の乗ったことのない路線に乗りに行った。わたしの家は、西武池袋線と新宿線の間、ちょっと池袋線に近いところにある。こどものころから、なじみのある電車だ。これが西武鉄道の路線図。東京の西を基本東西に走っている。近鉄には遠く及ばないが、西のほうには細かい路線がある。この路線図でも左側、西のほうにゴッチャとある支線のうちに、まだ乗ったことがない線があるので、それに乗ろうという思いつき。上野路線図の一部を拡大したのが、下図。乗ったことがないのが、①真ん中あたりに
昨日の続きですが、JR王寺駅の改札を出てみます。JR王寺駅の西側改札口です。こちらの改札は小さめです。近鉄生駒線への乗り換えはこっちの改札が近いですね。改札入ったら目の前が1番乗り場(大和路線奈良方面)です。JRの改札の向かって右側に近鉄生駒線の王寺駅があります。改札~改札間で数mってとこですかね。乗り換え便利です。生駒線の王寺駅に入ってみます。乗り場は2線1面の頭端式ホームになっています。ホームの先端、生駒側です。単線で王寺駅を出ますが、途中の東山~萩の台間、南生駒
2024年3月16日より身延線で運行されている2両編成の列車は、全てワンマン運転となります。なので、ダイヤ改正の前日に最後となる2両編成の普通運用を見てきました。鰍沢口駅に入線する313系V3編成。午前中に甲府から鰍沢口のピストン運用を終えた後、鰍沢口に留置され夕方から再度運用に入ります。2300番台W編成を期待していたのですが、3000番台V編成でした。いつから運用が変わったかはわかりません。とは言え身延線で2両編成の普通幕が見れるのは今日で最後です。V編成も普通幕を表示する機会
高輪ゲートウェイ駅から乗った京浜東北線は鶴見駅で下車。ここから鶴見線の始発列車で扇町へ元旦の鶴見線始発列車は205系でしたしばらくして始業点検が始まりました終点の扇町鶴見線の始発列車に乗るのは初めてなので全てが新鮮でした。現在、鶴見線の列車は全てE131系でワンマン運転を実施しています。乗車日:2024年1月1日
JR山陽本線岩国ー下関間のワンマン運転開始から1カ月が過ぎました。利用客の立場ではこれまでとほぼ同じですが、運転士の動き方は大きく変わりました。省力化が進んだ運行形態を見てみました。ホームに降りて目視を行う運転士。ヘッドライト点灯の先頭車両と以前は最後尾で見られた車掌業務の組み合わせは、省力化の象徴のように感じます=新下関駅岩国ー下関間でメインで運行されているのは国鉄形の2扉転換クロスシート車の115系3000番台で、ワンマン対応改造を受けた上で引き続き活躍しています。車
はじめにこの問いの答えを知っている方がいたら、ぜひコメントで教えて頂きたい。この疑問はずっと前から抱いていたが、公にすることは無かった。しかし昨日、日比谷線を撮影していたときにふと思い出したのだ。ちょうど良いのでこの機会に公にしてしまおう。私は半年前にアルバイトを辞めたが、バイト先には日比谷線と銀座線を乗り継いで行っていた。心療内科に通うようになった原因の一つがアルバイトなので、あまり思い出したくはないが。私は、銀座線がワンマン化されないことがおかしいと思っている。で
皆さん,こんにちは。本日から数回に分けて,「JR東海の列車運行」と題してJR東海管内の在来線における列車運行について書いていきたいと思います。第1回目のテーマは「ワンマン列車」です。JR東海管内の在来線でワンマン列車が運行されている路線は,次の通りです。・御殿場線・身延線・飯田線・武豊線・太多線・高山本線・中央本線(中津川~塩尻~松本)・関西本線・参宮線・紀勢本線・名松線・東海道線(支線:大垣~美濃赤坂)思っていたよりワンマン列車が運行されている路線が多いで