ブログ記事614件
高輪ゲートウェイ駅から乗った京浜東北線は鶴見駅で下車。ここから鶴見線の始発列車で扇町へ元旦の鶴見線始発列車は205系でしたしばらくして始業点検が始まりました終点の扇町鶴見線の始発列車に乗るのは初めてなので全てが新鮮でした。現在、鶴見線の列車は全てE131系でワンマン運転を実施しています。乗車日:2024年1月1日
鍛冶町観音堂からモノレールの下を通って小倉駅に8時前に着いて、平尾台の最寄り駅の石原町駅まで380円です。ホームに下りて待っていると折返しの8時11分発の田川後藤寺行きが到着し、2両編成の気動車でボックスシートが並んでいます。土曜日で車内は空いていて、発車して次の西小倉駅で鹿児島本線と分かれて日豊本線に入り、市街地を進み城野駅から日田彦山線に入ります。北九州モノレールが近くまで来ている志井公園駅のあたりまで住宅地が続いて、郊外に出て田圃が広がり8時37分着の石原町駅で降りると、日田英
2024年4月20日(土)12:53(昨日)千葉県木更津駅ホーム上で🍙を頂いていた私の前に、久留里線の車両が入場して来ました。上総亀山行き、ワンマン運転の気動車です。キハE130系100番台、今年で12年目を迎える車両ですね。両運転台付単行車連結2両の、比較的空いていた2両目に乗車致しました。ワンマン運転なので、先頭車両の運転席直近で無ければ下車出来ないようで、その為1両目に乗客が集中しているんだ、という事が後で判りました。乗車時みどりの窓口のスタッフ様
4月も後半に入り、ようやく仕事も落ち着いてきました。次の週末からはGWとなりますが、今年は曜日の配列があまり良くないので、後半の4連休を使って1泊での遠征を予定しています。行先はだいたい想像はできると思いますが・・・。さて、今週はほぼ撮影には出ずでしたが、昨日の午後に少しだけ普段の通勤にも利用している阪急伊丹線の撮影をしてきました。先月23日からワンマン運転が開始され、車内放送も車掌の肉声から自動放送に変更されるなどの変化がありました。今回のワンマン化に併せて、2023年7月下旬から202
朝から山の中散歩していい景色。で午後からは税理士業に。具体的には支部総会への出席です。旧駅舎からの現駅舎からのワンマン運転2両編成、東室蘭行きー
今日昼から、砂川駅に行ってきました理由は、砂川駅は、土日祝日は、窓口業務はしないのですのでその様子を見てきましたその前に、北海道中央バス、滝川市内線西回りが廃止されたので多くのバス停は、今の所、ビニール袋をかぶせてあって、近日撤去されると思うのですが新十津川町公共交通バスが運行する所は、会社名の所が変わっていますこちらが変わる前(道路の反対側のバス停はこのままです)こちらが変わったバス停ですその後滝川駅に行きまして、富良野行き列車は、今日は、ツートン色でした根室線は、IC乗車
皆野駅13時38分発秩父鉄道普通影森行に乗車します。m(__)m7500系3両編成のワンマン運転です。この電車で、御花畑駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
1日遅れだが、6年前の昨日(12日)は白坂でキハ110を撮影していた。この列車は回送や臨時列車では無く定期列車で走っていた。というのも2018年1月から黒磯駅構内が直流電化され黒磯~高久間にデッドセクションが設けられ交流車である701系やE721系などが黒磯駅に入って来れなくなった。そこで黒磯~新白河は電化に関係ないキハ110系気動車が走ることになった。(一部の列車は交直両用のE531系も使われていた)しかし2020年3月のダイヤ改正により黒磯~新白河間の列車がE531系に統一され同
鶴見線が遅延している。安全確認をしたためとか。ワンマン運転にしたせいかな?鶴見線にはカーブしたホームが多いから運転士は気を使うねぇ。写真ランキングカメラランキングにほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
羽衣駅付近の高架化工事に伴い約3年間南海バスによる代行輸送が行われていた高師浜線ですが今月6日(土)より運行が再開され、バス代行中は立入禁止になっていた伽羅橋(きゃらばし)と高師浜の両駅も営業を再開しました。初日の6日(土)は2000系2035Fが「おかえり高師浜線」の副標を取り付けて充当され、再開を祝っていましたが運休前に使用されていた2200系と2230系の引退はまだ発表されておらず、暫くは2000系と2200系列の共通運用でいくと思われます。(2024.4.6高師浜〜伽羅橋間にて撮
下館駅16時00分発普通小山行に乗車します。m(__)mE531系5両編成のワンマン運転です。この電車で、小山駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
下館駅14時33分発真岡鉄道茂木行に乗車します。m(__)mモオカ14ー5の1両ワンマン運転です。ロングシート、トイレ無しです。この列車で、真岡駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
小山駅14時06分発普通友部行に乗車します。m(__)mE531系5両編成のワンマン運転です。この電車で、下館駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
今日は休暇取ってE653系水色の臨時特急「宮城・福島花めぐり号」に乗る大河原まで行くここからE653系に乗る2年ぶりの乗車です座席はがら空きこの車両は元は新潟車両センターU102編成2年前にも東北本線で乗った事あります福島まで乗りました。こちらに撮影した動画がありますので見て下さい。到着後反対ホームに行きE653系を撮影しました阿武隈急行でAB900系日中4両編成で来ましたが2両が貸切の珍しいLED表示がありました。福島駅西口に出て駅の立ち食いそばで昼食しようかと思いましたが値段
東武東上線と東武越生線を走る8000系たちはワンマン運転で運行しています!8000系たちの引退(廃車)が進んでいますがまだまだ走る姿がみたいです!東武東上線、越生線を走る8000系たち、今日もがんばれ!【中古】東武8000系回送運転Part2/(鉄道)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
深川にて岩見沢~旭川のワンマン運転が電車タイプで始まりました。それにともない旭川側で721系が全廃され737系が投入されました。クハ737-1(C-1)トップナンバー編成でした。令和4年表記西暦じゃなくて和暦おさむない737系C-1旭川にて2024年3月29日撮影おわり
水戸駅15時00分発常磐線普通土浦行に乗車します。m(__)mE531系5両編成のワンマン運転です。(⌒▽⌒)この電車で、土浦駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
大洗駅13時39分発鹿島臨海鉄道水戸行に乗車します。m(__)m8000系1両編成のワンマン運転です。(⌒▽⌒)新型の3ドア車両です。この列車で、水戸駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
水戸駅12時44分発鹿島臨海鉄道大洗行に乗車します。m(__)m6000系1両編成のワンマン運転です。今回乗車した6011は、平成元年日本車輛製造のベテランです。(⌒▽⌒)この列車で、大洗駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
土浦駅11時48分発常磐線普通水戸行に乗車します。m(__)mE531系5両編成のワンマン運転です。(⌒▽⌒)上野駅方面からの15両編成2本からの乗客を、受けて発車しました。(;^ω^)この電車で、水戸駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
遂に終点、15両編成もここまで!お向かいに停まっている接続列車は・・・最新鋭車両!だけど2両編成っ‼️座れるわけも無くwゆうさん、のんびり車窓を楽しんでいますーヽ(・∀・)ただぁ新型車両、エアコン効き過ぎてぶっちゃけ寒いス💦💦💦
現在名古屋線系統で活躍する3両固定車のラッピング車は2800系AX04のCTY・CNSと2444系G45の名泗コンサルタントの2編成で、G45はワンマン運転に対応しているため湯の山線にも入線しますが鈴鹿線への入線は何故か無く、以前見つけた平田町付近のポイントで撮影出来ないのが残念です。湯の山線は鈴鹿線より路線距離が長く、撮影出来る場所もその分多くなりますが以前東名阪自動車道を走っていて湯の山線との交差地点を通過した際「この辺りって良い感じだな」って思い、桜駅からも近いので都合が良いです。(2
JR北海道は2024年3月16日に実施したダイヤ改正(外部リンク)で、千歳~苫小牧間には普通列車を毎時1本程度運転とします。(一部列車は737系電車で室蘭方面と直通し、千歳~苫小牧間ではワンマン運転となります)と発表し実施しました。根室本線・富良野ー新得の廃止や5駅の廃駅、一部特急の全席指定席化、Kitaca拡大と比較すれば、鉄道ファンやマスコミに注目されない改正が737系電車運用拡大。筆者は函館本線・岩見沢ー旭川への運転拡大について
名鉄知立駅に、刈谷方面の普通碧南行きが到着しました。
昭和52年2月10日キハ47型気動車展示会ネガ起こしのためにフイルムを取り出してきた。プリントした写真も一緒に。どーってことはないが歴史的資料として掲載。わたしのほかに見に来ている人はいなかったような?。キハ471〜16が配備された。キハ35やキハ20の置き換え。冬季はすこぶる評判悪く、誰も乗り降りしない駅に停車する都度、扉が全開して冷気が入ってくる。暖まる間もなく次の駅に停車。の繰り返し。扉の手動開閉ボタンが取り付けられたのはもっともっとあと。私の感覚では最近。国鉄からJRに、駅の
JR北海道は2024年3月16日にダイヤ改正を実施しました。一部特急の全席指定、千歳線の快速・普通列車ダイヤ変更、根室本線・富良野ー新得廃止関連、5駅の廃止など盛りだくさん。更に目立たない変更には、函館本線・岩見沢ー旭川に737系電車を投入し、ワンマン運転実施があります。737系電車は2023年5月から室蘭本線・苫小牧ー室蘭で主に導入された車両。走行エリアが拡大されました。ダイヤ改正から1週間後の日に岩見沢ー旭川のうち、滝川→深川と滝川→岩
1ヶ月以上振りの更新ダイヤ改正から一週経ちましたついネタは遅くなりましたが今改正で列車そのものは存置しているもの朝のラッシュ帯の列車で減車された今までは山陰本線鳥取-米子間の平日のみで226D→231D列車が5両でしたが改正でオールワンマン化の影響で4両に減車されました。その往時を偲んで当時の写真をあげます231D2022.11.11当然のことならこの5両編成でのワンマン運転は流石に車両長が長いことがあって不可能とのこともありコストを考慮してこの度の減車化となった
一ノ関駅13時50分発普通小牛田行に乗車します。m(__)m701系2両編成のワンマン運転です。車両のカラーが、仙台支社カラーになりました。(⌒▽⌒)この電車で、小牛田駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
ふぅあ、なかなかこんな列車にゃそうそう乗れませんぜーなうの、ゆうさんです。ホーム、遠いんだよねっ💦長いホームをてくてくしてやっと(´∀`)居た居た❤️もう・・・ヽ(・∀・)長時間乗車、頑張りまぁす‼️www